• ホーム
  • 学ぶ
  • 大河ドラマ「新選組!」さよなら、山南総長。

大河ドラマ「新選組!」さよなら、山南総長。

レス69
(トピ主0

趣味・教育・教養

ヤックル

昨日(8月23日)放送の大河ドラマ「新選組!」で、山南総長が切腹して、お亡くなりになりました。
初登場の時からずっと好きだったので、分かり切っていた結果ですが……ショック。
来週から、見る楽しみが半減……。
あの笑顔を見るために、大河を見ていたのにー!
でも私の周囲の人は「あの人、ずっとニヤニヤしていて怖い」「気持ち悪い」とこのショックを共有してくれません。
どなたか、山南総長への追悼を一緒に語ってくれる方はいらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですね

山南さん 存在感有りましたから、賛否両論あっても不思議ではありませんから気にしないで下さい!!

月刊 テレビナビに山南さん特集出てましたが見られましたか? 山南ファン必見ですよ!! あの超音波視線が見られなくなるのは寂しいですね

• ショックですぅ・・

山南さんが亡くなってしまって悲しんでいるものの一人です。私もあの笑顔が好きでした。なんかすっごく印象的なスマイルですよね?切腹のシーンでは分かっていたことと言え、「なぜ?どうして??」と叫んでしまいました。NHKに抗議しようかと思ったくらいです。
    ホント、来週から寂しくなりますね。

• まだショックをひきずってます・・・

私も山南さん(堺雅人さん)ファンです。
    この間の放送は涙なしには見れませんでした。

放送から2日経っても、まだショックというか
    余韻をひきずってます・・・。
    新撰組にとって(このドラマにとって)彼の存在が
    いかに大きかったか思い知らされました。

新撰組の山南敬助も好きですが、
    今まで堺雅人さんと知らなかった私にとって
    こんな素敵な役者さんがいたなんて!と大きな発見
    でした。今後が楽しみな役者さんですね。
    応援していきたいです。

• なんで、死ぬの????

時代劇のことは、全くわかりませんが・・・
    主人が大好きなので 横でボ〜っと見てるうち
    山南さんの大ファンになりました!

他の人達はどうでもいいのです。
    山南さんの控えめな笑顔は 最高でした。
    それなのに、なんで・・・。

主人には悪いけど、来週から 
    大河ドラマの時間は お出かけネ☆

• 泣きました。

最初から最後まで泣きました!

その後22時からのBSでの再放送も見て泣いて。
    切腹する事は史実でわかっていても「いいから早く逃げてーーー!」と心の中で叫んでいました。

明里との窓越しの別れのシーンは切なくて号泣。

新選組の中では山南さんが一番好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 半笑い

「山南さん!」いつも半笑いで、中腰ですり足。
    「いいとも」に出ていた時は、だれ?って感じで雰囲気ちがいました。
    「天声慎吾」に出ていた時は、全身タイツ着てがんばってましたよ。(おもしろかった!)

普段から「半笑い」ですが、その顔が見られないのはつらいですね・・・・・

ちなみに、切腹の大事なシーンの時、お客さん来てみれませんでした・・・・(タイミング最悪な客)
    再放送みよ〜〜〜っと!

これからどんどん話が進んでばったばったと死人が出そうですね。

• 素敵なアルカイックスマイル

あぁ〜山南さん、とうとうあの世へ…。あのすべてを達観したような目元が素敵なのに…。気持ちが悪いという人がいるなんて…。しかし堺さんを見るたび「あっ山南さん…」と言ってしまう自分もなんだか…(笑)。

と、いう私もあの「頭でっかち」で理論一辺倒且つ初期の「人を見下すような態度」があまり好きではなかったのですが、徐々に人間味を現してきた頃から急に引き込まれました。

特に明里との出会いからは、今後の展開が見えているせいもあり、泣けて泣けて…。明里さん役の鈴木さんも泣かせてくれましたよ。

彼にゆかりのある日2月23日というのも泣きました。(旧暦で今のカレンダーとは日にちにズレがあると理解していても)私の誕生日なんで…。

これから皆死んでいきますね。これにも耐えられるかどうか…。

• 私も!

最近、山南さんのことばっかり考えてました。もう、22日の新撰組は、悲しくて悲しくて号泣。大河ドラマで、こんなに感情移入したのは、はじめてかもしれない。茶屋で明里と一緒の時、沖田が現れて、一瞬目を閉じてその後の微笑み・・・。ぶわっ。すでに涙が・・・。京に戻り、静かにその時を待っていると、窓(?)の外に無邪気な明里が・・・。ううう、もうだめ。

うちは、夫婦で毎週楽しみに新撰組をみてるのですが、二人ともティッシュを手放せませんでした。泣きっぱなし。来週から山南さんが出ないかと思うと残念でたまらんです。もっと、心に残ったことを書きたいんだけど、うまく文章に表現できないので、ここまでにします。同じ思いでみてた人がいて、ホントにうれしいです!

• 私も好き。

私も新撰組の中で一番、山南さんが好きでした。
    だけど、周りの友達は私が 「山南さんが好き」 って言ったら、「え〜、なんであんな人の事が?」って感じだったけどね・・・。
    先週の放送 (「友の死」) の時には、みんなが山南さんを逃がそうとしている、その気持ちに感動。
    それでも周りの人たちの気持ちに感謝しつつ自分の行く道を貫いて切腹した山南さんにも感動でした。
    ほんと、来週から見る楽しみがちょっと減りましたよね (悲) 。

今では、山南さんを演じていた堺 雅人さんもそれまでは全然知らない俳優さんだったけど、好きになっちゃいました。

• 泣きました・・・

なんで〜どうして〜って泣いてしまいました。
    みんな、山南さんに逃げてもらおうといろいろしたのに・・
    彼は後のことを考えて逃げませんでしたね。
    げんさんのおにぎりが悲しい。
    土方の石田散薬が悲しい。
    近藤局長の障子を背にした姿が悲しかったです・・・

明里とのシーンは涙で視界がぼやけてしまいました。

• 山南総長、さようなら!

京に戻ってきた山南さんを、新選組のメンバーたちがあの手この手で必死に逃がそうとする場面から泣けてきました。
    そして明里との別れ・・・
    死の間際まで組の行く末を案じ、清らかに散っていった山南さん。

涙と鼻水で汚い私にひきかえ、最後の最後まで山南さんは美しかった。

• 見損ねた・・・

オリンピックに現を抜かして
    見損ねてしまった!(お馬鹿さん)。

なので今週末の土曜日に再放送見ます。

そのあとまた来ます・・・。

今朝の夢に山南さんが出てきたので懺悔しにきました(涙)。

• 同じ気持ちの人達がいたなんて…

本当に嬉しいです!
    ドラマ自体は、主人が観ているのを横で観ている程度でしたが、山南総長は最初からインパクトがあり気になってました。
    で、先日たまたま切腹する前あたりから観て…
    「ヤられた!」の一語に尽きます。
    あの放送以来、明里とのやりとりの場面が頭の片隅から離れない日々を送っています。
    堺雅人さんのプロフィールも調べてみようと思ってます。

• 私も号泣!

山南さんと明里のお話しって実話だったんですね。
    最後に障子ごしにお別れの会話をしたのも全部本当にあったのですね。
    それを知って、余計涙、涙です。

親友に切腹を命じなければならない近藤や土方の胸中はどんなものだったのでしょう。もし、自分が彼らの立場だったら…、友達のA子やB子に死ね、と言わなければならないとしたら・・・と思うと胸が張り裂けそうになりました。
    そして、彼を何とかして逃がそう逃がそうと苦心する仲間。それに感謝しながらも逃げずに責任をまっとうする山南、あーまた涙涙…です。

横ですが、明里を演じた鈴木さん、「さくら」に出ていた頃からステキな女優さんだなと思ってました。優香のぎこちない花魁姿とか菊川玲の下手くそな京都弁とか、女優陣が今ひとつの新選組の中で光ってました。

• 私も号泣でした

私は8月15日の放送の予告を見たときから泣いてしまいました。先週いっぱいふとしたときに「ああ、今週で山南さんは…」と思ってしまい(アホです)ました。
    そして本編は…もう思い出すのも切ないです。私は何も言わない源さんの準備に、涙、涙でした。あと、歳さんが切腹の前に見せていた本当に切なそうな顔…。悲しい。

私もぷれいりーどっぐさんと同様に堺雅人さん演じる山南さんがどうも好きなようで、たとえば俳優さんが違っていたらどうだったんだろう、なんて考えるとあれだけ泣いたかどうかは微妙だなと思います。でもそれは堺さんの山南さん像が的確だったせいだ、ということでやっぱり素敵な俳優さんです。私もすっかりファンになりました。

みなさんももうご覧になったかも知れませんが、本家NHKのサイトに先日の放送の裏話があって、また泣けます。スタッフの方も泣きながら作っていたのですね。
    http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/yamanami/f_yamanami.html

それからあんこさん、よかったら教えて頂きたいのですが月刊 テレビナビは先月号の特集でしょうか。今月のは…、もう9月の予定が載っていました(「今月の誠」ページ)。

• ぷれいりーどっぐさんへ

『壬生義士伝』という映画で
    堺雅人さんは沖田総司を演じています。
    山南さんとまた違った魅力ですよ。
    こちらも泣けます。
    (観てたらゴメンナサイ)

ホントにホントにせつない45分でした。
    「沖田クン!ここだ!」と自ら声をかけてしまう
    とこなんざあ、おいおいサッサと逃げろよと
    つっこみたくなるくらいでしたし、
    仲間達が何度も何度も逃げる機会を与えても
    その気の無い山南さんの潔さに泣けました。
    土方の号泣にもなんじゃそら〜おみゃーが
    あんときああしていればーと思いながら
    ワタシもだらだらと泣きました。

鈴木砂羽さんの明里がすばらしかったですね。
    笑顔で別れるシーンが今これを書いているだけで
    泣けてきます。

この回はDVDに保存しておくつもりです。

• 新八ファンも泣きました

私はこてこての永倉新八&山口智充氏派なのですが、前回は堺雅人さんに泣かされました〜!! 脱走→切腹の経緯をどう持ってくるかと思って見ていましたが、三谷さんの脚本と堺さんの演技にすっかりやられた感じです。

別紙なので伏せますが、本日見た三谷さんの連載エッセイにこの日の収録後の打ち上げの様子が書かれておりました。みんな役になりきって抜けきれず、飲み会で「裏新撰組!」が繰り広げられてしまった様子が描かれております。いずれ書店に並ぶ日をお楽しみに・・・って、これも出版社別紙絡みだったら、ごめんなさい☆

• 泣きっぱなしでした。

最初から最後まで泣き通しでした。
    立ち回りがとてもお上手でいつも注目していました。

堺さんが出ているほかの番組も見てみたいものです。

普段からあの笑顔なのでしょうか。
    だとしたら本当に素敵です。

それにしても残念でした。

• @kiさん、おんなじです

ちょうど家族がいなかったので、大きいテレビで本放送見て、
    あんまり良かったもんだからBSでも見て泣きました。
    今、こうして書いていても涙が出ます。
    NHKのHPも見ました。泣けます。
    いつの間にか心に入り込んでいたんですね。悲しい。

• 私も、泣きました・・・

本当、たまらない気持ちになりました。

初めは、山南さんを胡散臭いヤツだ・・・コイツは悪役に違いない(すみません私、近藤・土方・沖田さんがいたってことぐらいしか、新撰組については知らなかったのです)と思っていて好きではなかったのですが、ちょくちょく見ているうちに好きになりました。

で、先回のあの放送。

泣きましたですよ。
    堺さん、とても良かった。鈴木さんも。
    周りの方々の、切腹の場面の演技も、伝わってくるものがありました。ああ、今思い出しても涙が。
    後の解説で前沢家、でしたっけ。明里との最後の別れをした窓が紹介されましたけれど。切なかったです。

来週から山南さんはいらっしゃらないのね。
    展開も暗くなることはわかっているし、見るのがつらい。

• 残念です

明里と団子を食べるシーンですでに泣きました。
    今度の土曜日はきっと再放送みてまた泣いてると思います。
    きっとしばらくは、団子を見ても菜の花見ても山南さんを連想すると思います。

山南さんにイジワルしたので土方さんちょっと嫌い。

以下は横ですが。
    伊藤甲子太郎は好きではないですが、谷原章介さん、意外とカツラ似合いますね。

• 「沖田君、ここだ!」で既に涙でした。

茶屋の前でのセリフです。
    あぁっもう!なんで出てきちゃうかな―。このひとは。

新撰組関係の本なんかみてると実際の山南さんって
    道端の子供にいつも声をかけるほどの子供好きで穏やかな
    人だったそうですね。
    ドラマの山南さん、ちょっとハイトーンで小姑みたいな話
    し方が魅力でした(笑)
    物覚えの悪い明里に「あなたに歴史を教えようとした私が間違っていた。」(←ちょっと違うかも)とプチ切れる
    山南さんも可愛かった。
    三谷脚本は、山南さんを本当に素敵な人に描いてくれました。

・・でもやっぱり・・残念です。

• 山南さん・・・

私も最初から最後まで泣いていました。
    みんなが何とかして逃げてほしくて色んな事をしても、あの微笑みで断る姿。
    そして、隊を思う気持ち。
    明里とのせつないやりとり。
    思い出すだけで、ウルウルしてきます。
    そして、最後に近藤と土方が子供のように肩を抱き合って泣いている姿で一気に号泣してしまいました。
    一番悲しかったのは土方だったのかもしれない・・・
    えーん、悲しいけど再放送も見ちゃうかも。
    これからますます悲しくなりそうな展開だけど、どんな風に描かれるかとても気になるので、頑張って見続けようと思います。

• わたしも泣きました

私も久しぶりに泣きました!!
    なんだか気が抜けてしまいました。
    できることなら山南さんに帰ってきてもらいたいです。
    はぁ〜。

• 号泣でした

最後に土方が縁側で泣き出したところで、私も号泣でした。ドラマであんなに泣いたのは久しぶりです。
    山南さんの笑顔も最初の頃とは変わっていましたよね。
    当初は何を考えているのかわからないような張り詰めた笑顔でしたが、最近は淋しげな憂いを帯びたものになってきていました。死んでしまうのは百も承知でしたが、なんとか助けたいという周りの隊士たちの願い、明里の想いを考えると、残念でたまりませんでした。
    これまで何人もの命が失われ、これからも。この先耐えられるかしら・・・

• 残念ですよね。

私も山南さん見たさに見ていました。山南さんの笑顔は、同じのようで全て微妙に違いましたよね。他の隊士と意見が食い違った時のちょっと落胆したような顔と、自分の意見を語っている時の自信のある顔は、同じ笑顔のようでも目つきが全然違っていました。その辺が堺雅人さん上手いなぁと思いましたよ。
    明里の鈴木砂羽さんもとっても素敵でした。

それにしても、「友の死」は泣きました!特に、井上源さんが食事を運んできた時に、「逃げろ」という意味で置いてあったおにぎりをそっと返した時には、泣けて泣けて仕方なかったです。もういなくなってしまったんですね。残念です。

>ワックスフラワーさんへ
    現在レンタルされている「ココニイルコト」という映画は、堺雅人さんのまた違った魅力があふれていますよ。オススメです。

• ありがとうございます、トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    トピ主です。
    独りよがりなトピかなぁと申し訳なく思っていたのですが、私一人じゃなくてよかったです。

4日たつのに、まだ引きずってます。
    あの最後の「沖田君」っていう声が耳から離れない。
    明里に言った「我が儘を言うな!」と「私の負けだ」が離れない!
    「逃げろ」とは言いませんでしたが、障子を開け放ったまま背中を向けた近藤さん。その障子を閉めた時の山南さんの顔が脳裏から離れません。
    斉藤も、あんなに感情を見せたのは初めてだった気がします。
    思い出すたびに号泣。
    オフィシャルページの山南さん(堺雅人さん)のコメントも泣けますー。
    この気持ちを分かち合って下さる皆さんがいて、本当に良かったです!

• 昔滝田栄さんがやっていた徳川家康。信長役の役所さんが大人気で、NHKに「信長を殺さないで」という電話や投書がたくさん来たそうです。

役者冥利につきるのでしょうね、素晴らしいです。

• 我が家も....

我が家も親子4人、みんな山南さんのファン。最近では6才の息子が、「山南さん笑い」(下を向いて含み笑い)するので、それを見て、みんなで大笑い。

• 文系インテリくさくて好き(笑い)

タイトル通りです。
    私の友達では、山南さん好き多いですよ。

私は、用事があって先日の放送をビデオ録画したんですが、山南さんと会えなくなるのがつらくて、まだ途中までしか観ていません。

石田散薬を、背の伸びる薬と偽ってでも飲みにいかせ、その隙に山南さんが逃げるのを期待していた土方さん。切なかった。