• ホーム
  • ひと
  • 30代から親友に出会ったって言う人いますか?

30代から親友に出会ったって言う人いますか?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

麻緒

現在子育て中の30代前半の主婦です。

学生時代からの友人とほぼ疎遠になり、今は近所のママ友さんたちとの交流で日々過ぎていく、という感じです。
人間関係って、縁とかタイミングとかあるのでしょうけれど学生時代の仲良しグループとかあって、今でも良い関係を持ってる人なんて聞くとないものねだりで羨ましくなってしまいます。

夫婦関係は良好で、思えば結婚してからの最初の数年は、夫婦関係を築くので精一杯だったなあって思います。
そのおかげで夫とは何があっても守り合えるとは思います。でも、友人がほとんどいないのでは・・・。

学生時代の友人で親友と呼べる人がいたのですが、彼女が出産したあと、1年くらいまでは毎月必ず電話があったりしていたのですが、今は全くないです。お子さんのバースデーカードを送っても携帯で「ありがとね。また遊びに来てね。」とだけでした。
なんか上手く行かない私です。皆さんのお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

すごく悩んでいます。
    このまま1人なのかなって・・・。
    大人になるとどんどん難しくなる気がして・・・。
    本当に、友達ってどうしたら出会えるのかな?

• まずは自分から

動く事、それしかないと思うんです。
    人間関係って、縁もあるから、これからの人生を充実させているうちに、きっと寄り添う仲間が出来るって信じています。
    私も同じですが、共にがんばろう!!

• 阿川 と 檀

阿川佐和子が「檀ふみは30過ぎて自分にもたらされた得がたい親友です」って、エッセイに書いてましたっけ。

• 同じ・・・

私も同じです。現在33歳。

結婚、離婚と再婚、海外転勤、帰国と身辺に変化がある間に高校・大学・社会人・趣味と豊富にいた友人との付き合いがとても薄くなってしまいました。

実家から遠くに住むことになり、昔の友人はすべて
    関西地区。今、自宅に集まる友人は夫の友達が中心。
    なんだか自分が根無し草のようなさみしい感じが
    つきまとっています。

一番の親友は今二人目出産で育児ノイローゼ気味。
    以前のような関係に戻るには当分かかりそうです。

子どもでもできればかわるのかな、なんて思っていますが、そういうわけでもないんですね。
    他力本願ではだめ、なことは確か。
    頑張って動いてみようと思います。
    トピ主さんもがんばって!!!

• 38で出会いました

私は、今とても大切な友人がいます。
    彼女とは、38歳のときに知り合いました。(向こうは40歳でした)
    ネットで知り合った友達を通じての広がりの中で知り合うことが出来ました。

彼女に会えて、自分の荷物が楽になったような安心さを得ることができましたし、夫も仲良くなったので、夫婦で遊びにいくこともできます。

知り合うのに年齢上限なんてないですよ。焦ることも落ち込むこともないです。
    ただ強いていうなら、「友達がほしい 誰か私をわかって」 というような気持ちは当時の私に全くありませんでした。本当に ぽこっ っと授けられた という感じです。
    今から思うと、彼女とは若いときに知り合っていても仲良くなれなかったかもなぁ と思います。
    お互いに、知り合ったタイミングも良かったんだと思っています。

トピ主さんも、マイペースで生きていかれると、、ぽこっ っと宝物のような縁にめぐり合えると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気安い接近には注意

・・・出会ったと思ったら、「ネットワークビジネスと新興宗教の人」で、良い鴨肉になる見こみが無いと見るや、ぱたっとそっけなくなっちゃいました!

「この出会いは必然だと思ってる」とか、「運命だと思ってる」とか一時期はマメにアツく語ってくれましたが、あの必然と運命は今ごろどこの空の下だろう?(苦笑)と、考えたらなんだか可笑しくなっちゃいました。

それでも、30越えてから他に純粋に善い人との出会いはいくつかありました。オトナのつきあいになるから距離は微妙だけれど。何をもって親友とするかではありますが、つきあい方だけは年と共に多少変わっていってもいいように思います。

• けんかできる友達

私も大人になってからの友達って長くは続かないです。
    家庭を持つと余計にそうなりますね。

どうして学生の頃の友達ように親密になれないのかなー
    とよく考えます。

昔は言いたいこと言い合ってけんかしたり、仲直りしたり。

けんかしてもまた元に戻って仲良くなれるって
    すばらしいことなんだなって大人になった今感じます。

けんかにならないように、相手に嫌われないように
    当たり障りのないことしか話せない大人になってしまいました。

30代になって毎日つまらないなと感じるのはこれが原因がも知れません。
    また若い頃のようになりたいな。

• おなじく

私も友達がなかなかできないんです〜
     しかも子供もいないので、ママ友と言われるかたたちとの交流もありません。
     習い事とか、ボランティアとか、アルバイトとか、日々そういうところで友達探しもしてみてるんだけど、気の合う人にはなかなかめぐり合えなくて… さびしい〜

• 同感。

三十代後半、子育て中の兼業主婦です。
    出産後、「たとえ子供がいなくてもつきあっていたい」という、趣味や気があうママ友も何人かできましたが、昔の友達はたしかに減りましたね。

結婚以前はたくさんいた男友達は、ほんの数人しか連絡とりあわなくなっちゃったし、20年続いていた幼馴染みの親友ともぷっつり。大学時代からの友人は、たまに会うけど、どうもノリがあわない。相手(女性)が独身だと、話していても、おたがいちょっと辛くなっちゃったりして。なんか寂しいですよねぇ。

でも、あわないのに無理してあって時間を無駄にするのも、もったいないもの。これから、自分次第で友達はもっともっとできる!と信じてやっていきましょうよ。

「女の友情は続かない」ってよく言うけど、男の人はこんなこと感じること、ないのかな?

• 思いもかけないタイミングで

32歳の時、夫の転勤に伴いアメリカに来ました。
    お友達は、幼馴染や学生、OL時代からの人たちとはまさに「便りがないのが無事のしるし」状態。年賀状やメールのみの仲になっていてみんな忙しい。
    子どもの幼稚園で知り合った人たちとは、友達でこそあれ、でも親友と呼べるような関係にはなれなくて。
    そんな感じで異国に。娘の小学校にいる数人の日本人奥様たちともそっけない関係でした。

ところがある日、郵便局で順番待ちをしていたところ、以前から顔見知りだった日本人奥様に声をかけられ、子どもが同じ年齢だったことからそのまま公園に一緒に遊びに行ったんです。後で聞いたところ、順番待ちしていた私の顔があまりにやつれていたので声をかけずにいられなかったらしい(笑)。
    もう4年以上も前の話ですが、それ以来、何でも話せる無二の親友となりました。

こんな例もあるということで。
    海外での日本人の人間関係と、国内のそれとでは若干違いがあるかもしれませんが、人生どこに何が転がっているか本当にわからないなーと思います。

• 行動

私は仕事をしている為、職場で出会う事が多く
    30過ぎてから常識、知性を備えている尊敬できる女性を友達になりました。なかなかいないタイプのひとで
    何気なしの仕事だったけど運というか縁というか、動けばあるもんだと思います。

• 30歳過ぎてからの親友達です。

同じです。長年の子育て期間に学生時代からの友人達とは疎遠になってしまいました。残念です。

34歳の時に5歳下の女性と、36歳の時に同い年の女性と知り合い、三人が共通の友人となって早くも12年です。今では、親友です。

互いの家庭を尊重し、良い距離を保ちつつも、信頼と親しさの溢れる関係を築いて来れたのは、一重に、二人共が、素晴らしく成熟し自立した友人達に恵まれたからだと思います。

それぞれの引越しのため、今では互いに高速道路で1時間という距離ですが、月に一度位電話で長話したり、子供達からも解放され始めたので、年に1−2回、どちらかの家に泊り込んでは、店屋物+ビールで互いの仕事の話や家族の近況交換、近頃熱中していることなどを話し明かします。

子供達もいとこ同士のような親愛感がありますので、互いの夫達も、妻殿の健全な息抜きとばかり喜んで出してくれています。

• いまだいない

私なんて、信用していた友人に、罵声とも言える言葉を浴びせかけられて、昨年離れましたよ〜悲しかったです。本当は、利用されていただけで、自分の思うとおりのことをしない、してくれなくなった途端 私に対して、その人は、イライラし始め、意地悪とか始まって・・・

本当に上手く利用されていて、だから、悲しかったです。人を信じられなくなりました。なんでも話していた人なのに、だから40過ぎだけれど本当の友人はいません。親友ですね、親友は、いまだいない気がします。

• 20代ですが。

学生時代の友人より結婚・出産が早かったせいか(早いといっても20代前半です)独身の子と時間も話も合わず疎遠になりつつあります。

自意識過剰かもしれないけど、先に結婚・出産したことに対し、妬みみたいな部分もあって学生時代と同じようには付き合えないのかな〜って思ってしまいます。

でも、その友人たちが結婚し、子どもを持つようになったらまた友情が復活しないものでしょうか。共通の話題ができたりして・・。
     って甘いかな・・。

• そのうち出来ますよ

30過ぎの育児期って、子供のママ友だけの時期ってありますが、子供が就学時になって、親に余裕が出来たら、子供抜きでやはり気の会う同士で友達になりますよ。

学生時代の友達は、私も疎遠になっていましたが、連絡だけは欠かさずにいて、40手前になって子供が大きくなった今、温泉に行ったりしています。

育児期間の今は、世の中が狭く感じるかもしれませんが、いつか開けます、安心してくださいね。学生時代のお友達も、今は育児で忙しいだけだと思いますよ。

• 出来ました

誰とでも話が出来る人付き合いに困らない性格しています。
    40歳の子育て中(園児)主婦ですが、新しい場に
    出くわす度に友達は増えていきます。でも親友と
    なると、その中にそういう風に思えるようになる
    人間がいるかどうかは、まさに天恵。

育児サークルで出会ったいわゆるママ友、子供のこと
    以外でもあらゆるジャンルに話が尽きず、子育て終え
    たら旅行に行きたいねと話しています。タイプは違う
    けど、物事に対する真剣さが一緒。硬軟何でも話が
    出来る得難い親友です。

出会ったきっかけ以外の話題が広がるかどうかが、
    それ以上に親しくなれるかどうかの最初の分かれ道
    かと思います。

• きっと会えますよ

現在50代の私の母のことですが、40代になってから
    新しく親友ができました。
    趣味の講習会で知り合った同年代の女性とすっかり意気投合し、今では一緒に旅行に行くことも
    あるくらいです。

頻繁に手紙で近況を報告しあったり、時には一緒にお茶を飲んだり。かなり、楽しそうです。
    そういう時の母は、オバサンというより女の子って感じでとても微笑ましいです。

麻緒さんは今、子育てでお忙しいと思いますが、
    過度な期待をせず、でも悲観的にもならず、沢山の人と
    会っていれば、きっと親友と呼べる人に出会えると思いますよ。

• 考えすぎない

思えば中学生の頃が一番そういうことに敏感でした。

考えすぎてイヤになるほど。

高校、大学とあっけらかんと過ごすようになってから
    友達が増えました。
    社会に入ってからが一番多いです。
    年齢もバラバラです。

今年31歳ですが、一番会う友達は24歳です。

• 親友はお隣に住んでました

タイトルどおりです。

引越の挨拶はしましたが、それっきり顔も会わせることもなく、名前すら忘れてしまったある日、道路ですれ違ったとき、彼女は私の顔を覚えていたんです。(私はきれいさっぱり忘れてた)

その日の夕方、彼女はうちにやってきて、おすそ分けを頂きました。
    頂いちゃったらお返ししなきゃ!と私もお返し。

ちょっと話してみたら、環境も考え方も似てる上、今まで私の周りにいなかったタイプ。楽しい人だと本当に思いました。

その後お互い引っ越して少しだけ家が離れてしまいましたが、相変わらず付き合いはかなり密です。
    まさか隣に親友が住んでいると思いませんでした。

• 今40代後半の私の場合

校区内に私を含め3歳違いの子どもを持つ家庭が
    多く、参観・懇談などで同じメンバーと顔を合わす
    機会がよくありました。
    その内子育ての方針・考え方などが共感できる人たちと自然と集まるように。
    決定的になったのが下の子が小5の時、一緒に委員をしてから。
    それ以降2,3ヶ月に1度4人で集まっては夜中まで食事・カラオケを楽しんでます。
    お互いの家族・子どものこと、職場の悩み、人生論、時事問題など話題は尽きず、厳しい反論や指摘も
    飛び交いますが基本には思いやりの気持ちがある
    ので、後に尾を引くことありません。
    今では掛け替えのない友達です。
    トピ主さんにもいい出会いがありますように。

• 私は28歳でできましたよ

麻緒さんこんにちは。

私は結婚八年目の子供なし、兼業主婦30歳です。
    私は結婚してすぐに東京に転勤になり、会社の同僚とは
    なんでも話せる友達までにはならなくて、地元の友達とも疎遠になりがちで、本当に寂しい毎日でした。
    夫の仕事も終電があたりまえでしたし。

今仲良くしてる友達は、親友という定義でくくったこと
    はないのですが、何でも話せてお互いのことを思いやれる
    すごくいい関係の友達です。
    人生で出会った人の中で、本当に大切だと思える人です。

そんな彼女とは「試写会」の同行者募集を募った時に
    知り合いました。
    試写会って時間が合わなくて一人で行くことが多く
    なるのですが、その時に一緒にいってくれる方を探したり
    逆につれてってくれる人を探したりできるんですよ。
    それが縁で知り合ってから、私の四国の実家にも遊びに
    行くまでになりました。

なので、自分から積極的にいろいろと動くといいと
    思いますよ。
    あとはネット上のサークルを通じて仲良くなった子も
    結構います。

がんばってくださいね。