会社にサラ金(?)から電話が!!

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

電話番

先日、ある社員Aが自己破産したようなんです。
その前くらいから、サラ金(?)から毎日電話がかかってくるようになりました。
(?)としたのは、相手は自分の会社名を絶対名乗らないからです。
電話のやり取りはこんなかんじです。
業者「○○(名前)ですけど、Aさんいますか?」
私「Aは本日お休みしております」
業者「いつ出てくるんですか?」
私「わかりかねます」
業者「そうですか(ガチャン)」
これが毎日です。しかも相手は一人じゃないんです。こういう電話が一日に何本もかかってきます。

ひどいときはこんなのもありました。
業者「Aさん出して。いるのわかってるんだよ」
私「お仕事の関係でしょうか?私用では取り次がないことになっております」
業者「いいから変われって言ってんだろ!殺すぞ!」
私「(もうヤダよ〜〜〜なんで私が殺すなんて言われなきゃいけないのよぅ〜〜涙)」

基本的に私が電話をとる人なんですが、毎日毎日続いてイライラするし、外線が鳴るとビクっとしてしまいます。
相手に会社へ電話をかけてくるのをやめさせる効果的な方法ってありませんか??アドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆ギレ有効

わざと逆ギレするのが有効と思います。

• おぉ!タイムリーな!

うちの会社にもつい最近大借金が発覚した人いました。
    会社にも個人名からの電話かかってきてましたねぇ。
    すごまれたりしたことはないですけど。

トピ主さんの場合はそのAさんに言えばいいんじゃないですか?
    それとも上司とか。

どういう理由で借金されたのかわかりませんけど、
    他人のプライベートなことで、わずらわされたくない!と
    私なら思います。

• 辞めたといえば

サラ金業者の目的は、このAさんを精神的に追い込むことにあります。このことで会社を首にすれば、サラ金業者の思うツボです。ほとぼりが冷めるまでAさんは辞めましたと言っておけばどうですか。それから、Aさんにも事情を話して会社に迷惑をかけないように、弁護士さんに相談するようにと言ってあげたらと思います。自己破産は、普通弁護士の手を借りますからね。この手の嫌がらせにも、対応は慣れてます。
     会社としては、Aさんを業者と一緒に追い込まないで欲しいと思います。身から出たさびとはいえ、哀れですよね。

• こればっかりは・・・(1)

金融業者と思われるところからの電話、嫌ですよねぇ。
    私も会社では管理部門に所属している為、普段から社員宛のそういう電話を処理する事が多いのでご心中お察しいたします。

で、電話を辞めさせる方法ですが・・・。
    実際の所、法律で取立てに関しての禁止事項が定められていて、業務の平穏を害するような取り立て行為をすることは禁止となっていますから、社名さえ名乗ってくれれば何とか手立てはあるのでしょうけれども、相手が個人名を名乗っている限り手の打ちようがありません。
    相手もそれがわかってるので、必ず個人名で社名を出さずに電話をかけてくるわけです。

そのため、電話を相手がしてこなくなるには、破産した本人がキチンと専門家を立てて処理するか、その人間をクビにする以外方法はありません。ま、そう簡単に首にはできませんから、後者の手段はなかなかとれませんが・・・。

• こればっかりは・・・(2)

私の会社の場合、当該従業員が勤務している現場にもそういった取立ての方々が押しかけたりしてきたこともありますけれども、そういう場合でも彼らは何があろうと個人名しか名乗りません。

しかし、その社員は本当に自己破産してしまっているのでしょうか? 自己破産してしまえばもう取り立ても出来ないはずなのですが。本当に自己破産してしまっているなら、本人が弁護士を立てて対応してもらえば、少なくとも会社への電話はなくなると思うのですが。

長々と書いてしまってすいませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • サラ金?

「殺す」なんて発言をする(これだけで脅迫罪です。不用意ですね)あたり、サラ金ではなく、闇金融すなわち非合法業者と思われます。

「録音しました」と言い放って電話を切りましょう。なお、ヤミ金に借金を作るような社員を雇っておくのは、決して会社のためにならないと思います。それを理由に馘首するのも、法的に難しいかも知れませんが。

• 同じような目にあいました(1)

お気持ちお察しします。
    私も今年の2月頃、同じような目に合いました。

会社の人(Bさんとします)が借金をして、その取立ての電話ですが、かなり強烈な電話で同じようなひどいこともたびたび言われました。それに、一日中、ひっきりなしにかかってくる電話には、困りました。
    しかし、一人ではなく、6人くらいで対応したので、嫌なことを言われても、みんなで笑い飛ばしていました。それでも、しばらく電話をとりたくなかったです。

結局はBさんの上司と自分の上司がBさんに事情を聴き、会社の業務に支障があるのでなんとかするように、話をしました。数日後、返したようで、やみました。しばらくは笑い話のような過去の話になっていましたが、最近、またかかってくるようになり憂鬱です。

やめさせることは、相手も仕事ですから、電話番さんが電話で言うぐらいではなかなかできないので、Aさんには電話をかけてくる相手がわかっているはずなので、上司を通して、破産をしていることや返済義務がないことを相手に伝えて、会社に電話をしてこないように対応してもらう方がよいと思います。

• うちの会社もありましたよ

そんな人、居ました。
    何回もかかって来て、事務員は困り果てていました。

さすがに面倒になったので

「○○は先月末で退職しました」
    「こちらでも連絡が取れなくて困ってるんですよ」

などと言いました。そしたら電話の怖い感じのオジサンが「あんた達も大変やなー」って。。。

• ???

それ、まずはAさんに言えば済む事でしょ?それで、Aさんが何もしないようだったら上司にチクるとかね。
    ただ単に電話を取っただけの貴方を、殺すなんて事はしないと思うよ。サラ金屋といえども。

• そういう電話は総務に回すものじゃないの?

Aさんは、最終的には会社に迷惑をかけたとして何らかの
    処分が下されるにしても、総務がそういった電話に対応
    すべきなんじゃないでしゅか?

• あるんですよ!

そうなんですよね。困りますよね。
    私は小さな会社に勤めておりましたが、
    その会社では社長あてにサラ金から電話がありました。もちろん個人名で…
    最初はちゃんとメモを渡していたのですが、黙ってゴミ箱に捨てているのを発見。
    そのうちに電話には出なくていいと言われ、ひたすら無視しておりました。
    ナンバーディスプレイで番号が表示される相手のみ電話に出ておりました。
    自分が悪いことをしたわけでもないのに、外線がかかってくるたび、ビクビクしたのを思い出しました。

• 同じ経験しました。

やはり、一番は上司に相談したほうがいいと思います。
    会社単位で、録音などの物的証拠をとって、おく事が重要。
    業者は、ヤミ金だと思われるので、この会社、なんか動いてると言うのが分るとかけて来ないと思います。
    根本は本人が返さないとかかってきますよ。

業者は、会社にかけて、本人に圧力をかけ、返させるのが目的です。やみ金は利子しか返させないそうです。元金は減らないから一生返しつづける仕組みみたいです。
    かなり悪質です。

私も「ごちゃごちゃ言ってるんじゃね-よーブス」とかいわれて腹立ちましたよ。
    めちゃめちゃ敬語で接すると向こうが逆切れしたり・・

早くかたがつくといいえすね・・・・。

• 回収請負人

金融業者側も合法的に回収できない場合は
    ダメ元で他者に回収依頼をします。
    相場はいろいろ、5対5だったり、6対4だったり。

あとはご想像で。

• 自己破産したら

電話かかってこないんじゃないんですか??
    って違うのかな。

前の会社にいましたねー。個人名で●●さんいますか?
    っていう電話がしょっちゅうかかってくる人。
    私、世間の事知らなかったんでお友達か何かかと思って
    取りついでしまっていたのですが、本人はすごく嫌そうで
    なんだろう?と思っていました。
    取り次いだ人に仕事の邪魔になるから今度から取り次がな
    いで、といわれても何のことか分かって無かった私。

今になって分かります。あれは借金の取り立て電話だった
    のだと…。しかも会社までかかってくるのはカナリ滞納
    していたのだということも。
    まあいろんな人がいますからネー・・・。

退職しました、そのようなものおりません、などで
    逃げ続けてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます!

補足ですが、Aさんが自己破産したということは、上司から聞きました。そして業者からの電話は一切取り次がないように命令された次第です。
    Aさんですが、ずーっと休んでいます。弁護士をたてて、身を隠しているそうです。会社から自宅や携帯にかけても留守電でこちらからは連絡とれません。Aさんから、時々上司宛に連絡がくるだけです。

>きさん
    逆ギレしてみたいです!けど小心者で、相手が怖い人だと受話器を持つ手が震えてしまいます(涙)

>DINKSさん
    上司には、業者から電話があるたびに報告しています。けどこれといった対応はしてくれないんですよ…。

>守さん
    退職したと言うのはいいかもしれませんね!今度職場で提案してみます!
    会社としては、今回のことを理由にAさんを解雇することは考えていなさそうです。

• トピ主です(2)

>こーあんさん
    私も貸金法少し調べてみました。会社名を名乗れば録音して警察に通報できるんでしょうが、絶対名乗らないんですよね〜…誘導尋問で聞き出してみたい!
    弁護士がついてるそうなので、しばらくしたら落ち着きますかね…。

>烏龍茶さん
    やっぱり闇金融なんでしょうかね…中には礼儀正しい(あきらめの早い?)業者もいるんですが、一人タチの悪いのがいます。こいつを一番何とかしたい!!

>みいさん
    みんなで笑い飛ばせる職場ってうらやましいです。うちはみんなブルーになっちゃって…Aさんが自分で連絡とってくれればいいのですが…明日にでも上司に、現状を伝えてくれるようお願いしてみます!

>あさみんさん
    ちょっとほのぼのしてしまいました(笑)
    でも退職したって言ってしまうと、本人が余計こじれてしまわないか心配です…。

>麻呂さん
    殺されはしないと思いますが、会社の前で待ち伏せされたらどうしようとか考えてしまいます。(電話に出るとき部署と名前を名乗っているので…)

>参加者さん
    うちの部署が総務みたいなものなんです(涙)

• Aさんがいる限り、電話は続く

上司に相談して、そのAさんを何とかするしかありません。

たとえ全額返して縁を切ったつもりでも、
    「そろそろお困りじゃありませんか〜? 今なら金利X%でご融資しますが・・・」
    なんていう勧誘電話が、絶対に掛かってきます。特に年末など、会社が忙しい時に。

消費者金融業者と1度縁が出来たら、返金したとしても、引っ越して住所が変わるまで勧誘が続きます。酷い会社だとそれでも探して追っかけてくるそうです(勧誘のために)。
    大手サラ金なら、ある程度の秩序がありますけどね。小さい所ほどシツコイですよ。

• なんだかな〜

一般的には

・今時のサラ金は「殺すぞ」などど決して言いません。
    立派な犯罪(脅迫罪)ですから。

・自己破産した人間の、しかも会社に電話するなどという事も通常ありえない。

・会社としては業務に支障が出るためこのような事が毎日ある場合、本人に確認し相手へ連絡させるべきであるはず。(会社がかばってるの?)
    本人に連絡をしないのも変。

自己破産した人間の会社にまで電話をしてきておまけに「殺すぞ」とまで言う悪質業者であるのに個人名での電話、加えて用件を言わない?
    何だか変な業者ですね。

• トピ主です。

皆さんのご意見を元に、上司に相談してみました。
    Aさんから連絡がきたときに、会社には電話させないように伝えたそうです。
    あとAさんは年休を使い果たしているので、今は欠勤状態です。無断欠勤は懲戒になるので、休むにしても必ず会社に連絡するようきつく言ったそうです。
    このトピを立てた頃に比べると、業者からの電話は減ってきました。電話の中には「親戚の○○ですけど」って名乗る人がいるんですけど、本当に親戚なのかなあ…?

>元派遣@消金
    勧誘の電話がかかってくるんですか〜…いっそ会社の代表番号かえてほしいです!
    督促の電話かけてくる人って、一日中電話をかけるのが仕事なんでしょうか?

>タバスコさん
    ほんと、嫌な業者なんです!せめて会社名名乗ってくれたら通報できるのになあ〜…。
    この件があってから、録音機を会社で買ったんです。その人(声でわかるので)からかかってきたら、即録音してるんですが、最近大人しくなってすぐ切ります。用件も言わないから、しつこい督促の電話とも言えないし…。

• 正直な話し

あんまり言いたくないですが、
    正直な話し、そのAさんという人に
    あまり同情できない気がします。

結局はそのAさんという方が借金しまくって、
    事故はさんして相手先に迷惑かけたわけですからね。
    とてもとても無垢な被害者とは言えないわけです。
    ある程度は社会的制裁を受けても構わないと思います。

• 大変ですねぇ(2度めレス)

>電話の中には「親戚の○○ですけど」って名乗る人がいるんですけど、本当に親戚なのかなあ…?

もしかして、電話の向こうでは有線の音楽がかかっていませんか?

「親戚です」
    「陸運局です」
    「生命保険会社の担当です。お仕事中にスミマセン。ご自宅だとお時間が合わなくて。A様はいらっしゃいますか・・・」
    「駅で手帳を拾ったら、名前がAという人ので、勤務先が書いてあったんですけど、そういう人はいますか?」

本人を電話口に出させるための方法は、いくらでもありますよ。
    消費者金融は、勧誘するのが一番の仕事です(私は派遣だったので勧誘ではなく一般事務でしたが)。でも自己破産していたら勧誘はないはずですけど。よほどシツコイ業者ですね。

• 横ですが

元消費者金融に勤めていた者です。
    このトピは闇金融と思われ、直接無関係ですが、
    不安に思われる方がいらっしゃるといけませんので、
    書かせて頂きます。

認可業者は法律に基づいて営業していますので、
    破産者に督促することはありません。
    連絡する際も弁護士を通します。
    実際に自己破産される方・連絡が全く取れない方は、
    多く見積もっても全顧客の5%未満ですので、貸倒と計上します。

優良顧客への販促は確かにしますが、
    セールスの可否は確認しますし、
    (無人機であまり話を聞かずに「はい」を押す方がいて、後々変更となる場合もあります)
    電話の際でも「今後一切セールスは不要です」
    とはっきり仰って頂けば販促出力対象から外しますし、
    元々、何度も督促が必要だった方は対象になりません。

電話で社名を名乗らない件も、
    プライバシーの保守が義務付けられているからで、
    ご本人から配偶者承知・社長承知で伝言OKという話があれば、
    その通りに名乗ります。
    面白おかしく喋り回る派遣やパートに注意し、
    一つ一つの業務の裏づけの説明を怠らないようにと、
    上司に言われましたが、成程、怠るとこういうことになるんですね。

• 何に使ったんでしょうね?

昔勤めてましたが・・・。>サラ金
    そういう方って一度自己破産しても
    またほとぼりが冷めると
    自分から貸してくださいなんて
    言ってくるんですよね?
    かなりの割合で(苦笑)

弁護士さんもタダでは面倒見てくれないですし
    弁護士さんが善人と思ったら大間違いです(笑)

最近はそんな簡単には自己破産は出来ないですよ。
    (特に使い道が遊興費の場合は)
    金額にもよりますが
    せいぜい、弁護士介入で債務整理って気がします。

そうすると、電話はかかってこなくなりますが
    本人の支払いが無くなるわけじゃないので

払わなくてはいけないが→もう借りられない
    →それでも借りられるヤバイところに手を出す
    と、いう事がよくありましたね?

電話の応対は大変かもしれないですが
    破産すれば終り、なんて甘いもんでもないですよね
    そもそも、何でそんなに借金したんでしょ?

• 第三者開示はリスキー

経験者さんに補足。
    契約者の許可なく利用情報について第三者に開示した場合、プライバシー侵害!と訴えられると業者に勝ち目はない。
    だから販促だろうが督促だろうが電話に出た人が本人と名乗るまでこちらも個人名しか言わない。
    どちらの?と聞かれれば友人ともディーラーとも説明する。
    窓口契約が主だった頃は、どのように名乗って欲しいかヒアリングもした。
    顧客は利用や返済で業者に信用を積み、業者は販促や督促での会話で顧客心を掴む。
    大手なら何社も利用していつコケるか分からない顧客を抱えるより自社オンリー客を増やす方がリスクも少なく管理も楽。
    そんな優良客に対して、聞き耳立ててる派遣が興味本位で喋りたくなるような営業してる業者はまずいね。
    顧客が借金をしている疚しさを利用するんだろうけど、あまりやりすぎると過剰貸付の禁止や誇大広告の禁止に抵触するし、騙し討ちされたと思われては却って顧客離れに繋がる。
    督促は電話で話して返済してもらうのが目的だから希望と違う肩書きで電話することもあるけどね。

• 続き

電話番さんのケースは町金か闇金のようだから、ここに電話しても連絡も取れないし誰も代わりに払ってくれないと思わせれば電話もなくなると思う。
    >Aさんから連絡がきたときに、会社には電話させないように伝えたそうです。
    ということだけど、『退職と同時に引っ越したようだが転居先が分からずこちらも年金手帳等返還できずに困っている』『無断欠勤していて自宅も携帯も連絡が取れない』とAさんとも他の社員とも口裏を合わせてリアリティーのある話をするといい。
    間違っても『こういう電話は困る、どうしたらやめてもらえるか?』などと言わないこと。
    『じゃぁあんたが払ってくれ』という話になる。
    第三者請求は違法だけどそんなの守る業者なら今のような電話はしてこないから。

• 最後

個人的には匿名さんに賛成。
    規制法施行前のサラ金問題や今の闇金問題とごっちゃになって消費者金融も信販も悪いことになってるけど、賢く利用してる人はしてるし業界でも遅ればせながら啓蒙パンフやCMを作ってる。
    反面、無人受付機の普及で、昔みたいに窓口で『分かってないみたいだから利息計算説明して』『他社これ以上増やさないように指導して』なんてことが出来なくなってるのも事実で、働く側も矛盾を感じるし、生活が破綻した人への救済措置(破産や任意整理)は必要だけど、業者だけが悪いのではない。
    なんていうか、お前達が利息の高い金を貸すから俺が破産したって理論は、ちょっと前にアメリカで『こんなに太ったのはカロリーの高い商品を売ったファストフードが悪い』って訴訟を起こして敗訴した人と同じだと思える。

それと、督促担当は殆ど一日督促してます。
    昔は支店で販促も窓口も督促もやってたけど、どこの会社も今は効率化重視でそれぞれ専門部門を作ってる。
    入金の話がまとまると達成感もあるけど、何度も約束破られたり逆切れされたりが殆どで、こちらもストレスと闘ってます。

• トピ主です。

>匿名さん
    Aさん一段落して出社してきました。本人から聞いたわけじゃないんですが、どうも親の遺産絡みらしいです。親が借金抱えていて、よく知らないで相続したんじゃないかという噂が…。
    同じ社員としては、個人の私生活のことで批難するつもりはないのですが、無断欠勤が長くて、同僚が多大な迷惑を被っていました。やっと出社してきても居眠りばかりで。その点では私はAさんのことをかいわいそうとは思えないです。

>元派遣@消金さん
    BGMは聞き取れませんでしたが、なるほど、色んな手口があるんですね!
    手帳を拾ったなんて言われると、つい代わってしまいそうです。

>経験者さん
    社名を名乗らないのは守秘義務だからなのですか…勉強になりました!
    今も一日に一本くらい電話がかかってくるんですが、声の感じは礼儀正しくて優しそうで困ってる印象を受けていました(汗)

>夢夢さん
    自己破産したらローンや借金できないと思ってたのですが、また借りれるんですか?

• トピ主です。

>そうたさん
    丁寧な説明ありがとうございます!本当に勉強になりました。
    消費者金融も立派な商売の一つですもんね。需要があって供給もあるわけだから。

私が一番腑に落ちなかったのは督促の仕方だったのです。
    なぜこちらが求めても社名を名乗らないのか。自分の仕事に後ろめたいからなのだと思っていましたが、借りた人のプライバシー保護のためなのですね。
    債権を取り戻したいのは至極当然だと思います。当社も支払いを滞納する顧客には督促をしますから。

でも、毎日職場に電話をかけてくるのは勘弁してほしいです。こちらも「本人と連絡がとれなくて困っている」と伝えても、また次の日にはかけてくるのです。
    本人と連絡をとりたい気持ちはわかるのですが、会社の電話は、私用で使うものではありませんよね?
    たとえ本人が緊急連絡先として会社を指定しても、かけてきてほしくないのが本音です。会社は個人の債務とは無関係ですから。連帯保証人はおろか、保証人にさえなっていないのですから。はっきり言って営業妨害と思えます。(電話応対している間、本来の業務が滞る為)

• 経験者さんに質問

以前、ある社員の身内やら友達やらなんやらといって、しつこく&横柄且つ暴力的な言動をする電話がかかってきてたんですよ。で、たまたまその社員と私が同じ苗字でしてねぇ。ある日、また横柄且つ暴力的な電話がかかってきたんですが、電話を取った人間が間違えて私に取り繋いでしまったので、会社名がわかっちゃったんですよ。消費者金融連絡会とかいう団体に参加してる会社でしたけどね。

職場へかけてくるのは良いですけど、電話受けた人間に「ふざけるな」だの「隠してるんじゃねぇだろうな」だの「バカヤロー」だの言うのはねぇ・・。結局、社会的な体面の為に奇麗事言うけど、根っこは昔から言われてきた事と何ら変わってないんだと思いましたよ。

その時は録音し逃したんですけど、今後、こういうケースがあった場合、会話内容を録音したらどこかに訴えたほうがいいんですかねぇ。で、訴えたら何かしらの効果はあるんですか?

• 横なんですが・・・

自己破産は一般的に破産宣告を受けてしまう事ですが、これは「その人には資力がありませんよ〜」と裁判所が太鼓判押すだけの話で、債務を免除してもらうには免責宣告というのを別にもらわないと駄目なんです。

免責できない事由に該当する人は最悪、破産はするわ、免責されないわって事になっちゃたりもします。それでも裁判所が温情で免責してくれる事が多々ありますから、珍しいのは事実ですね・・。