女所帯をナメる義兄

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みく

私の家は結婚した姉と、今は二人で住んでる母と私の家族構成です。
 この結婚した姉の相手、義兄なんですが、女所帯=怖い男親がいない、と思ってるらしく、まあ態度が悪くて悪くて・・・

我が家に遊びにくれば私や母に対して何かにつけ馬鹿にした態度を取り、鼻で笑います。
 そして帰る時には「あー、今日も楽しかった」とにやにやしながら帰ります。
 この間は大事な母にとんでも無い事を言って座を真っ白にさせてしまいました。
 母は「注意して娘(姉)が何か言われたらかわいそうだからねえ」と何も言い返しません。本当に悔しいです。

皆さんの中でこういう目に遭われた方はいますか?
またそれ以外の方でもいい対処法があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姉さんと話し合いましたか?

お姉さん一人で帰って来る様に言えば良いのに
    イヤなのにもてなす事ないと思うな。

• 許しません、そんな態度

義兄のあまりに無神経な言動、配偶者である当のお姉さんは黙っているのですか?それが信じられません。何の落ち度もない身内をバカにしたり傷つけるような言動を止めないというのが考えられないのですが。

男親がいなくてナメているのであれば、親族でバシッと言ってくれそうな、影響力の大きそうな年輩の男性を一度引っ張ってくるとか。「今後のことは逐一聞いておくからな」と言っといて頂く訳です。

お姉さんと義兄の関係はともかくとして、お姉さんの幸せのために、バカにされっ放しというのもおかしな話です。この家に来た時に、無作法は許さないという態度は貫かれた方がよいと思います。

劣等感が強いのか自信がないのかわかりませんが、情けない義兄ですね。こんな人と一緒になって、お姉さんは幸せそうですか?心配ですね。

• う〜ん・・・

どなたか用心棒役の男性はいないんですか。
    近所の方でもいいし、親戚の方でもいいんですけど。

それと、お姉さんは一緒じゃなかったの?まさか、義兄だけ?
    大した用事もないのに、一人で配偶者の実家へ行くかなぁ。
    なんか気持ち悪いです。
    とりあえず、一人で来たときは家にあげない方がよさそう。

• お姉さんは?

そういう態度の夫に対して、何も言わないのでしょうか?

「娘が何かされたらと思うと、何も言えない」なんて、お姉さんを人質に取られたみたいですね。

お姉さんに相談してみてはどうでしょう?
    こんなことを言われて、お母さんかわいそうだったよ。とか、お母さん悲しそうだったよ、とか。
    そうすれば、あまり来てもらわないようにするとか、お姉さんから注意してもらえるかもしれません。

でも、どうしてそんな人と結婚しちゃったんでしょうね?お姉さんは。

• (ちょっとだけ)ちがうと思う

具体的にどういうことかわかりませんが、お義兄さんが自由に振舞う理由は、

> 女所帯=怖い男親がいない

ということではないと思いますよ。
    もし、「怖い男親がいない」程度のことで態度が変わるなら、お姉さんは中学生並のオトコと結婚してしまったことになります。お姉さんは、そういう男性を選ぶようなひとですか?

おそらく、「将来の経済的な面倒は俺が見てあげるんだから、ちょっと早いけど俺が家長みたいに振舞っていいはず。向こうだってそのほうが心強いだろう」
    くらいの気持ちだと思います。
    たしかに、横柄でムカつくかもしれません。
    でも、気負っている男性は、使いようでかなり頼りになります。

まあ、お義兄さんの真意はわかりませんが、現実的にはそういう面もあるということを心に留めておいては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人いますが、なおらない…

こわい男親がいないせいかはわかりませんが、女所帯をバカにする人はいます。
    私の友人は10代のうちにお父様を亡くされ、妹さんもまだ中学生でした。父方のお祖母様も同居でしたが、お母様が二人が就職するまで(その後もお祖母様を養うため)必死に働いていらっしゃいました。
    保護者のことをいまだに「父兄」と言いたがるタイプは、母親が学費支弁者であることを認めたがらないし、彼女のような家族をバカにしていました。もう思いこみとしか言えないですが、考えはなおらないと思います。

お姉さまの旦那様なので、つき合わないわけにはいかないでしょうが…家にご招待するのは不愉快なのでもうやめてしまうというのはいかがでしょうか?お母様に対しても失礼ですね。ご結婚前にはもめる事はなかったのですか?

• 老後の心配をさせない覚悟でなら

叔父さんで威厳のある人はいないのですか?
    「キミはいつもそんな態度か?」とどやしてくれる、目の鋭い男性がお薦め。
    でなければ、ごっつく躾の行き届いた「彼氏のフリ」をしてくれる人を連れてくる。
    「自分は母がいないので、養子に来てもいいと思っています」なんて言われたら、そうやすやすと来れなくなりますよ。

• 皆さんへ

たくさんのレスありがとうございます。

義兄とは他府県に住んでるので将来の面倒は母も見てもらうつもりはない、と言ってます。それは義兄も承知してるんですが・・・
     やっぱり怖いお父さんって言うか、男の人がいない家庭はナメられますね。義兄の態度を見てればよーくわかります。毎回毎回鼻で笑いながら会話し、一人でご満悦。
     きっと私達に偉そうにする事で自分は偉いって勘違いしてるんでしょうね。私も母も義兄の事が大嫌いです。それでも本人は殿様気取りですから。
     不憫なのは大事な母。あんなに生意気な事を言われても、姉の事を気遣って義兄に何も注意出来ない。
     ほんとに理不尽でやるせません。

• 一人で

トピ主さんのお姉さま一人で遊びにきてもらうようにしてみては、どうでしょう?
    もしかしたら、妻の実家に行くのがイヤなので、そのような態度にでるのかも。
    でもなんかいやですね、そんな男。

• 大嫌いな義兄

お気持ちお察しします。うちも父が亡くなり、義兄の非常識さを咎める人間はいません。
    義兄は、最高学府を卒業しているものの、出世コースから外れているため、鬱憤がたまっているのか、本当に失礼な人です。失礼きわまりなく大嫌いなのですが、今までは姉のためだと思い、我慢もしてきましたものの、姉も義兄の非常識さを注意するでもなく、同じようなことを言うので、毒されてきた。と思い、本当に嫌です。 ただ母のお葬式と父の法事等があるので、絶縁したいのですがそうも行きません。

• 大嫌いな義兄2

本当に大嫌いな姉夫婦。 トピ主さん、義兄たちと会わなくすることはできないのでしょうか? 生活費を援助してもらっているのでなければ、特に会う必要もないでしょう。もしくはお母さまが心細いからということであれば、トピ主さんがお母さまを説得し、義兄たちが来ないようにするか、 それでもだめなら、トピ主さんたちが遠くへ越すのはいかがでしょう? 私もつらいですが、母ともあまり接触しないようにしています。母が姉夫婦を選んだ以上仕方ありません。
    トピ主さん、 お互い、つらいですが、そんなことに振り回されず明るく暮らしましょう。あんな人たちに人生の邪魔をされたくありません。