働きに出るのが怖い

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

どき

なんでこんな性格になってしまったのか
凄く悩んでいます。
結婚して仕事をやめました。そして
専業主婦をしていました。

落ち着いたらとおもい1年半もたちました。
バイトやパートのチェックはするのに
自分にはできないのでは、、と
結局電話するにいたらず。

ただのわがままですよね。。
自分は駄目な人間だと思うとますます
奈落のそこにおちていくような気持ちです。

外に出られないことはないです。
買い物も行くし。
だけどいろんなところで働いている人を見ると
本とえらい、、、と羨望のまなざしです。

旦那は特に働きに出てくれとはいいません。ただ
やはり働けば生活に余裕が出るしお小遣い程度に
働けば?とはいわれたことはあります。

自分が働かないと自分の職歴の空白部分が
どんどんあいていく恐怖も感じます。
考える前に行動ができたらとおもうのに、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

同じ立場です。結婚6年目。6年間専業主婦。子なし30代半ばです。

こういうトピって、もしかしたら非難のレスがつくかもしれません。でもトピ主さん、気にしないでね。

トピ主さん、そんなに焦らないで。働きたいと思う時に働けばいいんです。その気がなかったらずっと家にいればいい。

私もずっと苦しんで来ました。最初は嬉しくて遊び歩いていたけれど独身時代に貯めたお金はあっという間に使ってしまうし、その後はダンナの顔色を見ながらお金を遣わなきゃいけない。

働く気にはなれなかった。でも同時期に専業になった友人は半年後働き始めた。人それぞれです。

友人が電話で「店が忙しい、ネコの手も借りたいわ」というので「私、手伝おうか。もう毎日ヒマで」と言ったら慌てて「ううん、いいの。のんびり奥様やってて」と返事

この時はムッとしてネコの手よりマシよと思ったものですが友人の言うことも一理ある。履歴書の書き方も忘れたような主婦に用はないですよね。

今では買い物程度しか外出しません。ヒマです。

今後どうしても私に仕事を手伝って欲しいという人が現れない限り仕事はしません。人それぞれ。

• 大丈夫なんとかなるって

私は専業主婦を10年弱続けて、数ヶ月前からようやく働き出した者です。
    出不精、人間嫌いで、1日に家族としか口聞かないって日も多かったですが、このままじゃ人間ダメになると思い、
    わざと営業色の濃い仕事を選んでしまいました。
    ダメ元で受けた面接で今の会社に拾ってもらい、なんとか2ヶ月が経とうとしています。

外に出て気が付きました。
    やっぱ人間、他人と会話しなきゃダメだって。
    苦手なお客もいますが、別に取って食われる訳でなし、時間をかけて仲良くやろうと気楽に考えてます。
    身なりにも以前よりは気を使うようになれたし、トピ主さん、一緒に外へ出て頑張ってみましょうよ。
    渡る世間はなんとやらですが、いい人にもたくさん巡り合えるはずです。
    以前の私みたいでつい、応援したくなっちゃいました。

• 元気だして。。。

私の周りは2年就職浪人(公務員浪人です)した子、空白がぽつぽつある子なんてざらです。なんの空白もなくつつがなく職業人生を終える人って、いったいどれくらいいるんでしょうか。人生長いですもの。元気だしてください。私は大学卒業直前にトピさんと同じような気持ちになりました。「働くことはキビしいんだから!」という一般論にすごくビビっていたのです。でも平気でした。案ずるより産むがや易し、ですよ。

• 私も・・・そうだった

結婚退職して、数年立ちました。
    専業主婦って楽ですよね。

しかし、お洒落をしてデパートに行っても、欲しいものを買っても「嬉しく」無かったんです。
    ・・・満足感が得られなかった。

贅沢ですよね、私。
    私の若さで、こんなに好き勝手しても誰もモンクを言わない・・・。

会社に勤務していた時、化粧をして綺麗にして仕事していた時、が懐かしい・・・と、私は仕事を探し出しました。

「電話だけの会話だから」とか「これだけの縁だから」と思いながら電話をしました。

新しい可能性が出てくるときなので、まずは電話だけでもしてみてはいかがでしょう。
    相手もなんとも思ってないですよ。

断られても、気にするほどではないですし。

• 私と似てる!

トピ主さんと境遇はちょっと違いますが…

私は昨年とある事情で会社を辞めて、現在就職活動中です。
    でも、求人誌や広告などでよさそうな求人を見つけても、
    私には無理だと思って尻込みしてしまうんです。

…私も、最初の数ヶ月は頑張って就職活動していたんです。
    でも、どこもダメで、そのうち「ダメだったらどうしよう」と思って、
    電話をかけることすらできなくなってしまいました。

でも、私もトピ主さんと同じく、空白期間が長引くのが怖いです。
    金銭的なことでは家族に多大な迷惑をかけているし、
    もう今日明日にでも何とかしなければ!と思っていたところに、このトピックを見つけたのです。
    悩んでいるのは私だけじゃないんだ!と思うと、何だか少しやる気が沸いてきました。
    明日は求人広告の発行日。
    よさそうな求人があったら、電話をかけようと思います。
    なかったら、ハローワークへ足を運びます。

自分のことばかり語ってしまってごめんなさい。
    トピ主さんへの励ましにはならないかもしれませんが…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 切羽詰まってないから

以前はお仕事をされていたんですよねえ? 結婚したら仕事をする感覚を忘れちゃったのかな?

>ただのわがままですよね。。
    >自分は駄目な人間だと思うとますます
    >奈落のそこにおちていくような気持ちです。

そんなことは決してないと思いますよ。 ただ、私のような人間にしてみれば、結局切羽詰まっていないからそういうことが言えるんだろうなあ、と感じるのもまた事実です。

離婚後、一人暮らしをしているので、自分が働かなくては家賃も食費も出てきません。 実家は遠く、未成年でもないので金銭的援助は受けていません。 だから、仕事をするのが怖いなんていったら、それこそ野垂れ死になんです。 子供はいないので、それだけはラッキーだったかな。

ご主人が食べさせてくれるなら、それに甘えるのもまた一つの生き方だとは思います。 (実家の母は専業主婦) でも、ご本人に働く意思があるのであれば、とりあえず何でもやってみたらいかがでしょうか。 仮にその仕事が気に入らなかったりして辞めてしまった場合にも、住む所も食べるものもあるようですし。(皮肉っているわけではありませんが)

頑張ってください。

• 私もでした

私は9年間銀行で正社員で働いた後、彼氏と同棲するのを機会に仕事を辞めました。働く事も嫌いだったしゆっくりしたかったので2年間程は専業主婦のような事をして過ごしましたがだんだん自分に自信が無くなっていって・・友達や周りに比べてどんどん自分がダメになっていってるような、置いていかれるような気になってました。

彼氏は家にいて欲しいと言っていましたが、彼氏に不満があっても何だか「働きもしてない私が文句言うなんて厚かましいんじゃないか」とか「私なんて何の役にも立てない人間じゃないのか」みたいに考えてしまって・・でも働きに行こうと思っても自信が無いから電話すら出来ないんですよね。今思うと精神的に疲れてちょっと病んでたのかなあって思います。私は彼氏と大ケンカした時に勢いで求人広告見て電話しました。

簡単な受付の仕事ですが働きだした今は気力体力ともに充実!ってかんじです。何よりバイトといえど人から必要とされてるというので生活に張りが出ました。少しの勇気で世界は変わる!お互い頑張りましょうね。

• 無理して働くことないのでは?

>旦那は特に働きに出てくれとはいいません。

ということですから、無理して働くことないのでは?
    生活も困ってないんですよね?
    特に専門職でないのでしたら、一年半の空白期間が延びたところで、これ以上不利になることもないでしょうし。今日本じゃ職がないのですから、働かなくていい人は働かなくちゃ生きていけない人に譲ってあげてもいいんじゃないかしら。

もし子供を作るつもりなら、働きに出てすぐに妊娠して辞めることになったら、迷惑掛かります。そうじゃなくても、子供のいない若い専業主婦って妊娠したらすぐ辞めるので、なかなか雇ってもらえないでしょうし。
    大変な思いをして仕事を探すほど困ってないのなら、専業主婦を楽しんでもいいと思います。

戦勝主婦だって立派な仕事なんですから、家事のスペシャリスト目指したらどうでしょうか?

• いろいろとめんどうだからです。

専業主婦の方に叱られるかもしれませんが(現在は専業)、やはりお金を稼ぐというのは家にいるのと違い大変なことです。どんな仕事であれ・・・・。家事は自分だけがよいと思えばいいのですから。

掃除にたとえても、仲間の人間関係、仕事の運びなど自分の家の掃除とは全く違うと思いますよ。

やはり、ラクな方に流れたのです。私もスーパーなどで働いてい方をみてえらいなと思います。主人は専業主婦を嫌うのでまた、仕事にでる予定です。私もまた、めんどうだなって引いています。

現在、52才です。思い切って出てしまうとなんとかなると思いますが出るまでが大変なのですよね。これからの時代は専業主婦になるのはむずかしいと思いますよ。

今は時代の大きな転換期でしょう。

• わかるわかる

私もそうでした。

私はまだ独身で、最近転職したのですが最初は退職してから再就職活動するまですごく時間がかかりました。
    自分でも ひょっとして引きこもり?と思ったほど 仕事の事考えると 私にもこの仕事できるのか?とか不安になったりして・・・。

でも 思い切って頑張って駄目なら辞めよう。命まで取られるわけじゃなし・・・。
    と思い就職しました。

頑張って!!!!貴方だけじゃないよ〜。

• 私も同じでした

現在の住まいに越して来て以来6年近く
    専業主婦してます。
    だけど今日バイトの面接に行って来ましたよ〜。
    電話をかけるまでがドキドキ…。
    今まで何度もかけようか迷って受話器を取っても
    「やっぱ出来そうもないや」とか
    「また別の求人でもっといいのがあるかも」とか思って
    結局電話が出来なかったんです。
    子供もいませんのでこのままずっと専業主婦ってもの
    なんだか本当にダメ人間になってしまうような
    ものすごく罪悪感を感じるようになってました。
    まず電話してみる事で一歩踏み出せた気分です。
    面接なんて久しぶりなんで緊張しましたけど
    行ってみてよかったと思ってます。
    採用になるかどうかはまだわかりませんが
    とりあえず脱・専業主婦の第一歩だと思います…。

お互いがんばりましょう!

• 世間には

そんないきなり働かないで、
    派遣で単発とか、アルバイトで短期とか
    世間にはいろいろな方法がありますよ。
    まさか思いつかなかった。なんていわないでくださいよ。

いきなり月から金、フルタイムで働こうと思うから
    いつまでたってもビビッてはじめの一歩がでないのでしょう。
    働く意志があればまずは短期から。
    それにもやる気が起こらなければ、お金がそこをつくまでは無理でしょう。

• 他人事じゃないです

トピ主さん、私の心境と少し似てます。私も専業主婦、働きたいのですが社会に出るのが怖いんです。

子供の頃から当然仕事を持つものと思って育ちましたが、仕事に耐えられず10年で退職。働く自信を失いました。でも、専業主婦ってストレスは少ないけど、自分で稼いでいないという引け目、世の中の見下したような視線が予想以上に辛い。居心地悪いですが、この厳しいご時世、こんなダメ人間はどこも雇わないだろうと、弱気になる一方です。

もともと自信ないのに、夫の庇護の下で安穏と暮らし、人に会わない日を送るうちにますます自信を失っていく。すると外に出るのがもっと怖くなる。もう悪循環・・・。レジ打ちの人を見て「偉いなぁ」お店の店員さんを見て「素敵だなぁ」仕事帰りのOL達を見て「尊敬しちゃう・・・」あらら、何だかウザい奴ですね。

でも、みなさんのレスが随分参考になりました。確かに外に出たら死ぬわけじゃないし、案外何とかなるかも。キリキリ悩まず、今はとりあえず働かないと決めるのも一案。もうちょっと気を楽にしよう。

全然トピ主さんのためになる話じゃないですね。駄レス失礼しました。

• お気持ち分かります。

トピ主さんのお気持ち分かります。まず最初は短期のアルバイトから始めてみたらいかがでしょう?よく学生さん向けのアルバイト情報で夏休み、冬休み、期間限定のアルバイトだったら気楽にやれるのではないかな?と思います。知り合いでも短期のアルバイトから入って自信をつけた人を知っていますし、短期のアルバイトの場合は途中で辞める人がいる事を見越して2、3人多めに取っているそうですし、もしバイトを短期で続けられなくても双方(雇用者側、労働者側)負担がかからないと思います。社員レベルの事を求められる仕事よりも、まず短期のアルバイトを始められたどうでしょう?仕事がけっこう辛くても何日までだから〜と辛抱出来やすいと思うし。トピ主さんに必要なのは自信だと思います。自信や自分に対する信頼(多分大丈夫だろう〜、出来るだろう〜)と自分自身が確信を持てるまではアルバイトで仕事の進め方や人間関係の観察をしたらどうかな?と思います。

• 私もそうでした

自分の小遣いを稼ごうと思ってました。でも、怖いというか、やる気がないのかなかなか踏み出せなくて・・・

でもある日、旦那がリストラされたんです。これは私が働かないとまずいでしょ?という切羽つまった状態になり、今までの気持ちが吹き飛びました。次の日には色んな所に電話しまくって面接しまくって1週間後には働いてましたね。

働かざるを得ない状況になれば働けます。旦那は再就職しましたが、以前よりも給料が3分の1位になったので私もまだ働いています。生活の為だけど・・・

• トピ主です

皆さん色々ありがとうございます。

もんもんと悩んでいたら登録していた
    派遣会社から働いてみないか?と
    お誘いがありました。それもその派遣会社で。
    びっくりしましたが、週に2,3日
    時間も9時16時なのでフルタイムでないこともあり
    いいかもとおもいその話を受けることにしました。
    月曜日に上司とあいます。
    ほぼ採用なので9月から働き始めます。
    緊張しますが、頑張ってみたいと思います。
    みなさんの投稿をよんで、私だけじゃない
    少しづつでも前向きに考えようと
    勇気をもらったときにいいお話がもらえたと思っています。

扶養範囲内でのお仕事ですが
    働いていないいまよりは
    ちょっぴり自分に自信がもてるのではないかと
    期待しつつまた5年間正社員として働いていた頃に比べれば軽いもんだ!と自分をおちつかせつつ(笑)
    お仕事ほどほどに頑張ってみます。

• わかります!

私は、仕事を辞めて2年半になる
    30代半ばの子なし専業主婦です。
    私の場合、仕事を辞めたのは
    職場でのストレスで体調を崩したからなのですが
    辞める時に
    「他にいいとこみつけたの?」
    「専業主婦なんて退屈で暇よ」
    他、いろいろ聞かれたり言われたりしました。
    でもね、私はその時
    もう体も気持ちも限界でした。
    「仕事やめても3ヶ月もすれば
     また働きたくなるわよ」
    こう言う友達もいました。
    ですが、私は全然そういう気持ちが起きなくて
    一時期は私っておかしいのかなとか
    専業主婦は生きている価値ないのかなとか
    いろいろ悩んだりもしましたが。
    主人は、私が働かない方がいいって言ってくれました。
    主人の給料だけで何とかやっていけるし
    何より、働いている時より私が
    穏やかで輝いていると言ってくれたのです。
    主人の稼ぎのなかで
    それなりにやり繰りして
    質素ではありますが私は楽しく生活しています。
    その時にそうするしかできないのは
    「今は休息どき」だとおもったほうが
    気持ちも明るくいられると思います。
    人はそれぞれで、境遇も様々なのですから
    それを批判したり意見する資格は
    誰にもないと、私は思います。

• このトピ最高!

今、私も、トピ主さんと全く同じ気持ちです!
    以前の職場の、人間関係のストレスが原因で、仕事を辞めて早1年半。
    最初は、凄く良い気分だったけど、近所に友人もいないし、会話するのは旦那だけ。最近は自分の存在って・・・?などと思ってしまう始末。同居してる姑に嫌味も言われるし。
    だけど、働くのが怖いんです。また以前のようになったらどうしよう!と。
    子供がいないので、旦那の給料でやって行けない事はないのですが、貯金が出来ないので、働かなくてはいけないのに。(旦那は、本当は早く私に働いて欲しいみたいですが、気を使ってくれているのか、黙っていてくれます)
    でも、私だけじゃないって分かったら安心しました。
    落ち着いて自分のペースでやっていきます。

• 私も同じ

専業主婦はストレスは少ないけれど、だんだん自信がなくなっていく感覚がありますね。

今はこんなでも独身時代は目が回るほど忙しくストレスも一杯で体調も悪く、集団検診では痩せすぎでC評価、休みもほとんどなく、しかも給料は薄給でサビ残…
    あの頃を思い出すとほーーんっと働きたくないという気持ちが勝ってしまいます(ダメ人間ですね

うちは2,3年ごとに転勤があるので、パートなどで勤め始めてもいずれ辞めなくてはいけなくなるので、恥ずかしい話ですが全くやる気がなくなってしまいました。

でもこのまま家に居てもなんの進歩もないし、全く外の世界との接点がなくなってしまうので、資格を取るための講座に通っています。
    新しい知識を得ることができるので今はこれでいいと思っています。

• 同じく

まさに今同じ状況です・・。
    でも今日の昼間思い切って電話してみたんです!
    もう決まりました、って言われた時、思い切り
    明るく、あ!そうですかっ!って返事して
    しまいました。本当に嬉しくて。
    面接に来てくれなんていわれたらどうしようかと
    思いました。
    14年も仕事してないんです・・。
    ひ〜っ・・・どうすんべって感じです。

• 仕事今日からはじまりました

偶然にもなんとか一歩が踏み出せて
    今日初仕事にいってきました。
    覚えることが沢山あって
    タイヘンでしたがなんとかのりきって
    早くなれて無意識でも仕事できるように
    なりたいです。
    本当に働くまではきっかけを誰かにつくってほしくて
    受身でした。
    ほんと年数がたてばたつほどその受身は
    どんどん激しくなって。
    だけどほんのちょっとの勇気で
    今は働いている人の立場になりました。
    でも週2,3日だからそんなにかわりはないかもしれません。
    いつまたせんぎょうに戻るかわかりませんが
    とりあえずもどったとき、また勇気がでなくなったら
    この掲示板の意見をみようとおもい携帯に転送しておきました。ありがとうございます。

• 気は楽

私も2年間専業主婦で、再び働くのが怖かったです。気持ち分かります。
    きっかけがあってパートを始めることになったのだけど、決まってからも、初出勤まで何度も落ち込みました。

でもまあ、始まってしまえば腹も決まるというか、考えてみれば昔働いていたときも、そんなに完璧な人ではなかったことを思い出し、「働く人」のレールにぽんと自然に乗った感じです。
    実は仕事はあまり好きじゃない(家にいる方がすき)し、同僚と話しても楽しくはないけど、自分で稼いだお金が入るのはやっぱりいいものです。

わたしは、「働かなきゃ・・・働いた方がいいんだよね・・・でも自信がない・・・でもこのままじゃだめだよね・・・」と思っていたときよりは、今の状態の方が気持ちは楽です。
    でも、無理して働くことはないし、もしやってだめなら、辞めればいいのよ。トピ主さんはまじめな人だろうから、それくらいの気持ちでいいのだと思います。

• よかったですね!

とりあえず一歩踏み出せたようで、よかったですね。

私はもともと、仕事があまり長続きしない
    タイプでした。
    今度こそ頑張るぞ!と思って始めても、
    いつもへこたれて逃げてばっかり。
    プー状態を続けているうちに、働こうって
    意欲も萎んでいく一方。

年齢的なこともあって焦ってはいるんだけれど、
    以前勤めていた頃のトラウマが蘇り、
    自分が働いていると企業が迷惑するんじゃ
    ないかという恐怖も大きくて、正直怖いです。

でも働くことで得られる楽しみを再び見出してから、
    また頑張ろうって思えるようになりました。

トピ主さんも皆さんも、お互い頑張りましょう!

• 自信持ちましょうよ

問題の根本は、専業主婦という「仕事」を、主婦自身が自分で見下していることだと思います。「職業」を持つことばかりが立派とされている昨今の弊害です。

もちろん外で職業を持つことは立派です。でも家で主婦をやってることも立派です。それぞれの人や家族に合ったやり方があるのです。

主婦の物理的労働は比較的単純なものなのしれませんが、精神的には家族の拠り所となる重要な位置にいると思います。主婦である妻によって心の平安を得て、安心して外で働ける夫もたくさんいると思います。主婦の仕事で一番重要なのは、そういう精神的なものだと思います。

主婦だけに専念するよりも、外で仕事も持つことを選ばれるのもいいと思います。経済的な理由や、ご自分の生きがいの為などいろいろでしょう。外で仕事を持つことで家庭生活にもよりハリが出るという方もいるでしょう。でもそれでも主婦という「仕事」を卑下しないで!ご自分の役割を卑下しないで下さい。誇りを持ってやることで、益々その重要さも増すと思います。外の仕事も内の仕事もそれは同じです。まず主婦としてもっと出来ることは無いかということを考えることも重要かと思います。

• 専業主婦歴14年目突入

上の子と下の子の年齢が離れていて結婚14年目にして
    まだ下の子は3才です。まだ子供が小さいから子育てを
    理由に専業主婦していても回りからも主人からも
    なにも言われないけれど、もう少ししたらきっと
    専業主婦し続けている事に罪悪感のようなものを
    感じてくると思います。別に何も悪い事している訳では
    ないんですが、一日中家にいて暇していると、なんか
    罪悪感やら自己嫌悪やらでがんじがらめになります。

専業主婦14年の間に人付き合いもすっかり苦手に
    なってしまいましたが、子供が小学生になったら
    働きに出るべきなのではと強く思っています。
    でも恐い気もして...。でも子供に手がかからなく
    なったら心底なんとかしなきゃとか思ってきっと
    働きに出る事になるのではと自分で思います。

• 働き出して4日目

4日目にしてもう人を面接接客。セリフのマニュアルや流れが理解できてもやはり本番になるととってもとってもあがってしまい頭がしばしまっしろ。だけど繰り返しやっていればセリフもすらすらいえるだろうとおもいます。
    一歩踏み出して少し慣れてしまえば自信につながりました。でもほんとその一歩ってのがとってもとっても難しい。口では簡単には言えるけど行動にうつすって
    とってもむずかしい。私みたいなあと一歩が出せない人のための就職?仕事支援活動とか出来ればいいのになと勝手に考えたり。(笑)ただいえることはやはり外で仕事をするとたしかにストレスやら疲れがたまります。だけど生活にはりが出ました。
    仕事の日は自然と目が早くさめ、仕事のないひより
    眠くありません。きっと精神的にしゃきっとするからなんでしょうね。。家での家事の仕事もとても大事です。ただそこには他者とかかわるという作業がないのでそれが外で働くよりは楽だったのかなと思います。
    (人間とかかわるのが億劫な人間には特に)
    私でも一歩踏み出せました。
    きっと皆さんも色々な場面での一歩踏み出すきっかけになってくれると嬉しいです。