電磁波カットエプロンについて

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぱぴこ

現在妊娠2ヶ月になります。
周囲に妊婦仲間がいないのでご意見をいただき
たいと思いました。
日々何時間もパソコンを使用するわけではない
のですけど、電磁波をカットするエプロンは身
につけるべきか悩んでます。
また値段もピンキリですよね?95%以上電磁
波をカットしても値段は数千円のものから2万
円近くのものがあります。やはり高ければ高い
ほうがよいのでしょうか?
購入された方、または購入するのをやめた方、
ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味ありません

電磁波防止エプロンそのものは確かにある程度、電磁波を遮断するのですが、電磁波には回折という性質があり、体の前面にエプロンを付けていても後ろや横や上下から入り込んでくるので、ほとんど防止になりません。

もし本当に電磁波防止エプロンで電磁波を遮断(減衰)しようとするなら、頭のてっぺんからつま先まで隙間なく体を完全に覆うしかありませんが、現実的にそんなことはできませんよね。だから意味がないのです。

でも、普通の家庭用機器でしたら体に影響するほどの電磁波は出ませんから、そう心配しなくていいと思いますよ。

余談ですが、備長炭や何とかグッズを置けば電磁波が防止できるなどといったことは、もう迷信の域ですね。何か物を置くことで電磁波を遮断することはできません。

• あまり気にしなくても

携帯電話はお持ちですか?
    テレビは見ますか?
    キッチンで料理中、近くに冷蔵庫はありますか?
    掃除機は使用しますか?
    部屋の明かりは蛍光灯ですか?

全部電磁波出てます。
    気にしてたら生活できないですよ。

ちなみに、電磁波関連商品が出始めた頃の勤め先(工場)で、情報処理部門担当専務が「全社のパソコンモニターに電磁波カバーを取り付ける」と言い始めたので、私が性能調査を言い渡されました。

工場には電磁波測定装置がありましたので、計測して回ったのですが、掃除機の方が強く発生してましたよ。

専務には「モニターにカバー付けるより、工場の機械に付けなきゃ社員の健康管理とは言えないですよ」と言ってあきらめさせましたけどね。

• 赤ちゃんの盾ではなくて

確か一万円近いものを使っています。

でも、効果は、電磁波も体の方も、目に見えるものではないので分からないんですよね。
    測定する機械もないですし、表示されている遮断率を仕方なく目安に考えています。
    それが高めであれば、私は値段はあまり気にしないかな。どうしても不安でしたら少しお金に余裕があれば高いものにすると、自分の気持ちの上ではいいのかも?
    あとは、これから買うのでしたら、メーカーとお店の人に、どう違うか説明してもらうというのはどうでしょうか。

それから目的としては、妊娠→エプロンをつける、ではなくて、普段から体の為に(誰でも)、生殖器に悪影響を与えないために電磁波を遮断するのではないかと思います。(更に妊娠していれば防ぐに越したことはないと思いますが。)
    ですから私はしていますけど妊娠してませんし、周囲の女性達も関係なく使用しています。

男性は見たことがありませんがあまり気にならないのでしょうかね。

• 6000円くらいのものを買いました。

答えにあまり自信がありませんが、多分、いろいろな意見をお聞きになりたいのかなあと思い、一つの例として・・・。

妊娠中、7000円程度のエプロンを購入しました。二万円もするものがあるとは、知りませんでした。正直言って、効果のほどは定かではありませんでした。(これでも、大学で電気系の学科を卒業しているのですが^_^;)。

私としては、「安心」を買ったような気がします。少しでも守られているという安心、赤ちゃんのためにしている、という自己満足。もし、エプロンをしなくて、赤ちゃんに奇形が出たりしたら後悔してしまうと思って、いいと思われることはなんでもやってみよう!の気持ちでしたよ。

また、前にいた職場では、女性は妊婦・非妊婦に関わらず、独身であっても、「生殖器官の保護のために(だと思うのですが?)」エプロンをつけて作業していた女性が大勢いました。

私は、職場ではもちろん、自宅のパソコンを扱うときも着けました。IHの調理台なんかがあったら、調理中も着けたと思います。(実際は、ガスでしたが。)

• それは理解できる

商品自体には否定的な意見を書かせていただきましたが、1児の母さんの書いていることには納得させられます。
    「安心」を買う、というのは妊婦さんには重要かも知れませんね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 会社から支給されていましたが

一体幾らするものなのかは残念ながら聞かされておりません。

一時期職場の女性達で使っておりましたが、着用していると夏場など結構暑いので、結局今使っている人は一人も居ません。

効果の程は他の方も書いていらっしゃるように「気休め程度」と言われました。

個人的に調べた所、パソコンから出る電磁波より電子レンジから出る電磁波の方が強いという事ですので、使用中はあまり近付かれない方が良いと思います(この辺りも気休めかもしれませんが)。

それから、パソコン使用中に壁(パーテ−ション)の向こう側で鳴った携帯電話のせいで、モニターがブレまくったのを見たときに、携帯電話の着信時の電磁波ってかなり強力なんだな、と驚いたことが有ります。
    携帯が鳴り止むまで壊れたかと思うくらいブレていました。

パソコンのモニターが波打つのは、近くにある他のパソコン本体の電源を入れた時ぐらいですから、携帯電話が電車内で禁止される理由を妙に納得しました。

ちなみに、液晶モニターからは電磁波が出ないそうです。
    …でもパソコン本体からは出ているので、あまり意味はないと思いますが(苦笑)

• 効果があるけど価値が無い

すでに電磁波について心配が無いとのレスがあります。
    その通りです。電磁波の影響を気にするなら何故パソコンだけを気にするのでしょう。今のパソコンは液晶ディスプレーなので高電圧の電子回路がなく電磁は微量です。テレビや電子レンジ、掃除機、扇風機、換気扇、エアコン、電車、それに携帯電話の影響を考えましょう。

これらから受ける電磁波は時間的にも多いです。
    トピ主さん、心配することで不安になるほうが体や精神に悪影響があると思います。

• つけていました。

気休め?なのかどうかわかりませんが、エプロンと携帯電話を一緒にカバンに入れていたところ、携帯が圏外となりました。
    一応、電磁波はカットされているのだなあと思いました。
    値段は六千円ほど(値引き後)でした。

• 電磁波

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中で、VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201が発行され、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。
    詳しくは
    http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm
    電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。OAエプロンは実効的に効果がないのです。
    OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、その時は99%電磁波カットという効果が出ます。
    参考までに、私のWEB「電磁波健康影響講座」には、WHOの見解を転載の許可を得て
    掲載してあります。http://homepage3.nifty.com/~bemsj/