妻が理解できない。

レス145
(トピ主0

家族・友人・人間関係

頭が痛い夫

結婚して3年が経ちました。新婚当初から夫婦二人で自分達の家を持ちたいと探し続け、最近やっと中古マンション(リフォーム済み)ながら、いい物件が出たので、契約を考えています。

が・・・

その物件は3500万円で、私には独身時代に2000万の貯蓄、妻には独身時代の貯蓄と親の遺産を合わせて3000万があります。だから私は夫婦で2000万づつ出せば、諸経費(税金・手数料・新しい家財)も一括で払えるから夫婦の共有名義で買うつもりだったのですが、妻は自分の貯蓄は出したくない、私の貯蓄とローンで買いたいというのです。

金利だって馬鹿にならないし、私の貯蓄のほとんどはなくなるけど、とっさのことがあっても妻の貯蓄があるし、今払っている家賃の分や現在している貯蓄でまた今後の分に充てればいいだけの話だと思うのですが、そう妻に言っても、妻は出したくないの一点張り。理由も教えてくれません。

私は妻の心情がさっぱり理解できません。なんとなくでもわかる方がいらっしゃったら、助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険

今の世の中、一生一緒にいるって
    むずかしいものじゃないですか?
    私が結婚3年目だったら
    貯蓄が親の遺産だったら
    やっぱり使うのは躊躇するかなぁ。

もしこの人との生活が破綻したら
    やっぱり頼れるのはお金と親。
    親がお金に代わってしまっているなら
    ホントにお金だけでしょう?

それが家に代わっていたとしたら
    かなり不安だし離婚に踏み込むのも
    ちょっと勇気要るし。

保険と言っては失礼だけど
    私だったらそういう風に思うなぁ。

• 想像です。

トピ主さんと奥様の性格・育った環境などが判らないので
    あくまで、思いつくままの、想像です。全然違うかも
    しれませんが、お許し下さい。

1、夫のお金遣いに不安を感じているため、ガーっと
      お金を出してしまうのが怖い。少しでもお金を
      キープしておきたい。

2、夫の貯金は全額出しても惜しくないが、自分の貯金
      は惜しいので、出来れば出したくない。

3、夫は裕福な育ちで、ゆうゆうと2000万を貯めたが、
      妻は苦労を重ねて貯めた。貯めた経緯がまるで違う、
      軽々しく遣えるお金ではない、と思っている。

4、妻の貯金のうち、殆どが遺産で、実は妻が貯めた
      お金は少ない。両親に悪いと思っている。

5、実は妻には貯金が無い、または、遣ってしまった。

6、その物件が気に入らない。

こんなところでしょうか。
    1と3に関しては、すべて仮定ですので、お気を悪く
    なさらないで下さい。
    なんとなく、2、かな・・??という感じがします。
    あくまで、想像です・・

• 的はずれかもしれません。

共同名義にするなら、お互い貯金を出し合ってもいいような気もします。

奥さんは専業主婦でご両親が他界されたと考えると、
    頼れる親がいなく、
    収入がない自分を守りたいから
    現金を持っていたいのではないかと思いました。

>とっさのことがあっても妻の貯蓄があるし、
    というあたりは、
    奥さんが貯金を当てにされていると、
    不快になったのではないでしょうか。
    頭が痛い夫さんがマンション購入の資金繰り、
    奥さんの貯金をあてにして、
    一人歩きしているように見受けられます。

どうしてもマンションがほしいのでしたら、
    ここは、頭が痛い夫さんが大きな心を持って、
    ご自分の貯金とローンを組んでみたらいかがですか。
    何年かして、奥さんの心が溶けて、繰り上げ返済に現金を差し出してくれるかもしれません。

• いずれは離婚を視野

離婚したらマンションを慰謝料替わりに取るつもりなのでしょう。
    だから自分の金は使わないんですよ。

• おかねのきれめが

家はおおきな買い物。ローンもばかにならないですよ。私のお父さんはいつもがんばってる・・・・。

一生奥さんと住む気なら奥さんにもはらってもらったほうが良い。でも、奥さんがはらいたくないって言うのなら、もしもの事を考慮に入れてもう一回奥さんと話合いをする。もしものことってのは離婚のことですね。

家は買った人のものだからたぶん旦那さんが買って、もしその後奥さんと離婚したら買った家は旦那さんのものになると・・・思う。だからそれを言ってみて(遠まわしにね離婚とかいうのはさすがに・・・もしもの時!とかでごまかしていうといいかもです。)それでも嫌だっていうのならしょうがない!腹をくくって買うしか・・・ないですよね・・・・。
    お金の問題って夫婦になってもあるんですね・・・

でも、奥さんにブランド買いとか株とかの趣味があったら大変・・・・。お金って本当に縁の切れ目になるほど大切なんですね・・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥様は・・・

頭が痛い夫さんの奥様は、もしかして専業主婦でしょうか?

だとすると、自分で自由に使えるお金がなくなってしまうのが嫌だから、かなあ??
    それか、貯蓄の一部が親御さんの遺産ということですが、
    親御さんが残してくれた大切なお金を使ってしまうことに抵抗があるとか・・・
    すいません、あくまで私の勝手な想像ですが・・・
    でもせっかくいい物件が見つかったのに、残念ですよね。

とりあえず、見に行くだけでもいいからと、奥様を誘ってみてはどうでしょう?実際見てみたら、奥様の考えもかわるかもしれませんしね。

• もしかして

奥様は専業主婦ですか?

トピ主さんのおっしゃる事(金利等)はわかりますが、今の世の中余程特別なモノ(資格が能力等)を持っていないと、トピ主さんに何かあって、さてどうする!?という場合に奥様は対応できないのではないでしょうか。
    (奥様が専業ならね)
    こんな事を言うのも申し訳ないのですが、今の世の中離婚も増えていますよね。
    何かと不安な女性は多いはずです。

ただ、奥様が「私の貯蓄とローンで買いたいというのです」と言ってトピ主さんの意見を断固聞かない、というのはただの頑固・我侭にも思えますけどね。
    それこそ、貯金が底をついたトピ主さんはいざって時にどうすれば良いのか、考えているのかな。
    疑問。

• 予想

(1)将来万が一、トピ主さんと離婚したいと思っても自分名義の財産があった方が離婚しやすいから(離婚後の生活)

(2)離婚の際夫婦の共同名義の財産があるとどちらがどのように分けるかなどで揉めるのが嫌だから。

(3)夫のものは自分のもの。自分のものは自分のもの。の典型的な女性だから。

(4)単純に自分のお金は出したくない。自分のお金に固執するタイプ。

同じ女性として真っ先に浮んだのは上記の事でしょうか。真意は本人にしか分かりませんが当たらずも遠からずだと思います。

ちなみにもしも自分がトピ主さんの奥様だったらきっちり折半とはいかなくてもびた一文出したくない、全てトピ主さんだけの貯金&今後の収入でまかなえとは言わないかな。だってお互いの家を購入するのだからいくら夫とはいえおんぶに抱っこは変だと思うので。

そういえば先日友人夫婦が家を購入しましたが友人(女性)も購入資金を出したそうですよ。何でも亡くなったご両親の遺産があったとかで夫婦の共同名義の家を建ててました。ご参考まで。

• 追加

トピ主さんが頭が悪いとは思いません。
    ただ女性のズル賢さを見抜けないだけだと思いますよ(素直な良い人なのかも・笑)

納得がいかないならマンションの購入はもう少し先にしてもいいのではないでしょうか。

• 既に離婚を計画しているのでは…

…理由も教えない、となると思い浮かぶのはこんなところですが……。

• う〜ん

はっきりとはわからないけど、奥様はもしかしたらの事を考えておられるんじゃないですか?
    もしも 離婚したら・・・とか 何かあった時の為に自分のお金は確保しておきたいのじゃないですか?

だから 貴方の貯金とローンで家を購入して名義を貴方だけの名義にしたら?

それを奥様に言ってみて例えば 「俺の貯金とローンで買うとしたら名義は俺だけの家だよな?」とか
    それで奥様は納得されたら まぁ普通でしょう。
    ただ これを言ってみて「え〜。それは嫌!ちゃんと名義は2人にしよう」と言われたら 奥様は守銭奴ですな。

• 奥様が自立していません

結婚して家庭を築いていくことがどういうことなのか、奥様は理解していないようですね。マンション購入費を出したくないのは、「男性が金銭面の責任をすべて全うするべきだ」と奥様が思っているからではないでしょうか。

このような価値観の相違は奥様が精神的に自立していない証拠であり、結婚生活に重大な支障をきたす可能性があります。

トピ主様が奥様を粘り強く説得するしかありませんが、奥様がどうしても理解できないようなら、それぞれの貯金には一切手を付けずにローンでマンションを購入するか、購入を諦めるほうが良いと思います。

金銭的な価値観の相違が原因で万一離婚になれば、トピ主様の貯金で購入されたマンションを半分取られるような事態も考えられるからです。

• 女って現実的

名義が夫婦で半々ずつでも嫌だとおっしゃていますか?
    それなら良いとおっしゃるか確認を。

さて、以前、主人に
    「私は今離婚になったら、荷物をどっちのものなのかスッキリ分けることが出来るよ」と言ったら、主人は驚きつつ「どんな風に?」と言うので
    「冷蔵庫や洗濯機の家電はあなたの貯金で買ったからあなたので、パソコンは私のだけど、、、」とサッサと言いつづけたら、本当に驚いていました。

女性に「御主人の実家の墓には入りたくないですか?」
    と聞くと「入りたくない」という答えがわりと返って来るそうで
    横で聞いている御主人達が驚くそうです。

これほど、夫婦と言えども妻の気持ちを掴んでいないご主人様たちは大勢います。
    それに、コレを話すと「妻は冷たい」とか「恐ろしい」「愛されていない」と思われがちだと思うので、夫には言わない人が多数いると思います。女性同士なら言うかもしれないけど。

もちろんそんなこと思っていない女性も多数います。
    奥様は思っているタイプの人かもしれません。

• マンション購入は保留に

同じ女性の心理としては、心底ご主人のことを信用していないか、ただの強欲女かのどちらかですね。

結婚したのに、自分の損得ばかり考えるわけですよね。

それでしたら無理してマンションを買う必要ないんじゃないでしょうか?

親の遺産は私だけの物って考えなんですよ。

まあ確かに昨今、離婚なんて珍しくもないし、お金だけは裏切りませんからね。

でもご主人としては、ちょっと悲しくないですか?

• 教育費は?

結婚3年目ですよね?
    お子さんはおられるのかな?
    教育費については、どうしようと考えておられます?
    一人の子供を大学迄出すのには一千万以上掛かるといいますよね。

後、他の方も指摘しておられますが
    奥様が専業主婦の場合、何かと万一の事を考え
    いざという時の資金がごそっと無くなる事には不安を覚えます。
    2000万出して、残り1000万では母子家庭にでもなった場合心もと無いです。

又、物件が中古マンションという事も、もし私なら
    貯金を使いたくない理由になります。
    一戸建ての自分の家が買えるなら、安心も買えるという事で
    一括払いも怖くないけれど、マンションは都度管理費などお金が要ったり
    急な立ち退きだって考えられなく無い
    一生の住処と思いにくいです。それを結婚3年目でポンと一括は躊躇するかな。

奥様はもしかしたら、ゆくゆくは一戸建ての自分達の家が欲しいと考えておられるのかも?とか。

何にせよ、大きな買い物ですから十分に話し合われて、納得づくで決断なさいますよう。

• 奥さんの気持ちはわかりませんが

もし離婚することがあるなら、家の減価償却分だけ置いていけ、と言えば良いのではないでしょうか。
    2人のための家なのに自分が出さないなんておかしいですね、私だったら家を買うのか、または一緒にいることを止めますよ。

• 良い方に解釈すあれば

両親が早世されたとしたら、手元に全然現金がない
    状況は不安かもしれません。
    私は家のローンについて、少しでも溜まったら
    繰上げ返済にまわしていますが、友人は旦那様に持病が
    ある為に、貯金は将来の医療費や急に必要になるかも
    しれない入院費に取っておいています。
    そういう不安があるのかもしれませんよ。

私は専業主婦で自分自身の蓄えは余りありませんし
    自分自身の蓄えが増える可能性も低いので、
    もし今ある貯金を全部一気に出すのは不安があります。
    手元にある程度お金はある方がいいです。
    今の世の中何があるかわかりませんから。

奥様がきちんとご自分の考えを言ってくれたら
    安心しますよね。
    一応良い方に解釈して…私はこうかな?と思いました。

• トピ主です

>らんらんさん

私の金遣いは荒くないと思います。貯蓄も自分の収入(現在の年収600万ぐらい)のみで行いました。私の両親は普通のサラリーマンです。妻の貯蓄はだいたい800万ぐらいで残りが遺産と聞いています。物件に関しては妻の方が乗り気なぐらいです。

>ちょっきんこさん
    共稼ぎ(妻の年収は350万ぐらい)です。子供はまだいません。私個人の貯金が底をついたとしても、現在の家賃分(月10万ぐらい)とその他の貯蓄(現在二人で月に20万くらい)で頑張れば、10年ぐらいで元の水準に戻せると思っていますし、子供が出来て妻が専業主婦になっても、ペースは落ちるけど貯蓄はできると思っています。

ただ、病気・怪我・リストラ等で当座の生活費に困るという事態になれば、妻の貯金を当てにせざるをえないと思っています。でも、ローンを組んで同様の事態になれば、もっと厳しい事態になると思うのです。

• 話し合い

ちゃんと話し合わずに物件は決めないほうがいいと思います〜。
    どうしても、話してみたほうがいいと思います。
    奥様は何か不安を持っているような気がします。いずれ離婚を想定してるとか。。
    金利ってすごいですよ?
    うちなんて2800万30年で総計で800万ほど余分に金利を払いますから。。もったいなくないですか?
    夫婦で半分ずつ出すのがいいと思います。
    だって奥様それでも2000万あるのだし!

• お金の使い方の違い

う〜ん・・・私も理解が出来ない。利息払うよりいいじゃんってかんじ。
    自分のお金を減らしたくなかったら、ローンになってしまう分のお金だけ貯金からだして、その分を旦那様の月々給料から自分の口座に戻せばいいのにって思います。なんなら、その利息分も計算してそれも自分の口座に入れてしまえばいいのに。

だったらもう少し小さい家でローンを組まずに住む家にしようって言ったらどうでしょうか?

• 離婚を

考えているのでしょうかね?
    具体的にではなく、離婚する場合もあるかも・・と。
    その時に貯金は自分名義、不動産は折半などと思っているのかもしれませんよ。

すごくしっかりしているのでしょうが、旦那さん、あまり信用されてないのかも・・。

折半にする気がないのなら、不動産を購入することもないのでは?
    白紙に戻してもいいと思いますよ。

• 「男が出して当然」?

奥様は専業主婦の方でしょうか?
    もしかしたら、「男は女子供を養って当然」と考えてるのかもしれません。
    だから、「旦那の金はあたしのもの、あたしの金もあたしのもの」というジャイアニズムみたいな考え方をしてるのでは?

そうでなければ、離婚を視野に入れてるので、自分の金を使いたくない、とか。

いずれにしろ、この点で合意が出来なければ、購入は止めたほうがよいと思います。
    納得できる理由を言わないのであれば、無理に折れることはしないほうがよいでしょう。
    言わない、ということは言えないような理由、ということですし、折れたら奥様のごね得になるだけでしょうね。

#私なら、自分から離婚を考えますね・・

• 疑問

専業主婦の奥さんが数十万の貯金だけ,ということなら夫の貯金でという意見に賛同します.しかし,専業主婦で貯蓄の大元が遺産だとして「奥さんが出費を断るのは仕方ない」とおっしゃる方は,今後何に奥さんはこのお金を使うとご想像なのでしょうか?

もし夫が親から多額の遺産をもらって,そのお金を小遣いとして使ってたと聞いたら,皆さん怒るのではありませんか?

離婚を心配してお金を出したくないのなら,そもそも家を買わなきゃいいじゃないですか.

半々の比率が良いかどうかは別にして,共同名義で購入するならそれなりに出費してもらうのは筋だと私は思います.だって奥さんも家が欲しいのでしょう?断るなら購入するのを伸ばした方が良いのではありませんか.

• そだね

じゃーやーめた、って言うしかないね。
    前の方も書いてるけど、離婚時に財産分与でマンションの半分分くらいの金額取られる恐れありですね。
    奥さんは独身時代の貯金は安泰+マンションの分余分もらって、ウハウハでしょ。
    買う前に離婚し、でも今離婚を切り出すと今度は慰謝料請求されそうだし、悪いのにつかまったね…

• 夫婦半分名義って聞こえはいいけど・・

はっきり言って・・同じ事しました。
    ややこしいですよ、家って。
    半分名義だからいざと言う時安心なんて、大間違い!

別れた時、即売るんですか?それが互いに同意できる自信ありますか?

例えば奥さんが売りたくないと言った場合、あなたその時の路線価格(もしくは売り価格)の半分請求するでしょ。

遺産って、(どちらが恒久的に収入があるかと言えば)女にとっては最終生きる道ですよ。

親が残してくれたものは本当に自分が困った時に使うべきではないですか?

トピ主の気持わからなくは無いです。でも世の中はそうヒフティーヒフティーではありません。
    子供が出来たら?今たとえ奥さんがバリバリ働いていたとしても休まざるをえない。復帰したとしても保育園で熱出して仕事中断して迎えに行くのはどちら?

もしもの時は苦労するのは女なんです。そのために親は何らかのものを奥さんに残していると思いなさい!

「嫁の親が残したものはアテにせず、家を買うなら我が力で買いなさい」

あなたのためでもありますよ。

• 奥様は魔女・・・かも

一つお聞きしたいのですが、奥様の主張なさってるトピ主さんの貯蓄とローンでマンションを購入される場合、名義はどうするとおっしゃってますか?

もし、共同名義にしたいとおっしゃってるのでしたら、失礼ですが、ただの守銭奴かもしれませんね。
    都合のいいときだけ、「あなた男でしょ!」みたいなこと言われてませんか?

それとも、奥様の貯蓄なんてとうの昔に存在しなかったりして・・・

とりあえず、マンション購入は奥様がなぜお金をだせないのかはっきりさせてからの方がよろしいと思いますよ。
    つまらない理由であることを祈っております。

• 奥さまは普通ですよ

妻が専業主婦の場合、妻が両親から受け継いだ資産に手をつけないのは夫として当然の良識だと思っていますが。恐らく奥様は、トピ主さんが奥様のご両親の遺産をあてにしてることに不信感を抱かれたと思いますよ。

時代がどんなに変わっても、男性が女性のお金をあてにしているということは明言しない方がいいと思います。特に新婚時代は。奥様の方から「私も出すわ」と言ってきた場合はその申し出を受ければいいですが(自分から申し出る場合は、既に夫を完全に信頼しているから)、夫から言っちゃうとその瞬間妻に不信感が生まれます。例えそれまで出すつもりでいたとしても、妻は出すことを止めるでしょうね。

たぶん、、女は子を産む性なので、相手の男が自分と子供に対して本当に責任をもってくれるかどうかを本能的に吟味しているためだと思います。夫が自分のお金をあてにすることは、これから家庭を作っていく上でひとつの危険信号なのです。結婚して間もない頃は特に敏感だと思いますよ。お金そのものの問題というよりは、夫をオスとして信頼できるかの話ですね。

• 確かに何か理由があるのかも

最近、専業主婦になった者です。
    私も、家のことに自分の貯金は一切使いません。私の友人にもそういう人は多いです。夫には新婚当時、意思を話し、納得してくれ、今では私が「私の貯金から出すよ」と言うと止められるほどです。

使わない理由は、「何かあった時のため」です。
    離婚は微塵も前提にないです。オボロゲに思うのは、親に何かがあった時、幾ら夫が「二人で稼いだもの」と言ってくれても、生活費や二人の貯金からぽんとは出し辛いし、夫や自分に何かあった時、さっと対処出来る蓄えが必要と思うからです。

更に心情的なものとして、今後増えることのない通帳から不慮の事故でもないのにお金をゴソッと引き出すことに恐怖心もあります。

家を買うのも大事だけど、今後悪いことが起こった時を想定して貯金には手を付けない、というのは悪い考えじゃないと思います。

・・が、その額なら、うち1000万位出しても大丈夫な気は確かにしますね。ビタ一文出さないっていうのは、確かに別の理由をお持ちなのかもしれません。。

• 奥様が専業主婦だとして・・・

タイトル通り、奥様が専業主婦だと仮定してお話します。
    奥様が躊躇している原因は、たぶん多くの方がおっしゃている通り、親からの遺産だということと、将来どうなるかわからないから・・・が原因だと思います。

そこで提案なのですが、ご自宅の名義を奥様名義にできませんか?この時点で奥様、少しは安心できるのではないでしょうか?いかがでしょう・・。
    又、金額面でももう少し検討して、お二人でご相談されてはどうでしょうか?

せっかくのお二人の家なのですから、気持ちよく住める方がいいですものね。

• 具体的な数値を示すのは?

ローンで支払う場合と現金で支払う場合の金額の差を具体的に示しましたか?結局今有る貯金も取られる程に払うことになるということに、奥様は気付いていないんじゃありませんか?