• ホーム
  • かばんがいつもパンパン。どうしていますか?

かばんがいつもパンパン。どうしていますか?

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

かばこ

私は持ち物が多いのか、いつもかばんがパンパンです。
新しいバッグを買いたいのにたいていどれも小さく、持ち歩いているものが全部入りそうにありません。
私は基本的に財布(いろんなカードでこれもパンパン)、手帳(これは薄っぺらいものにしました)、携帯電話、化粧ポーチ(つめきり、病院のカード、痛み止め薬など化粧品以外のものも入っていてこれも大きい・・)、本や新聞、お弁当箱、ハンカチなどを持ち歩いています。これを全部入れようと思ったらかなり大きいトートバックでないと入りません。皆さん、どのようにして小さいかばんですませているのでしょうか。アイデアなどありましたら教えてください。また、普段かばんに入っているものを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ大きくもなるでしょう

本や新聞、お弁当箱って、そりゃ荷物が大きくもなるでしょうね。
    持ち物を減らす、これがまず一番です。
    出先で爪を切りますか?
    家で切ればいいのです。
    病院のカードも日常必要ですか?
    病院に行くときだけ持って行けばいいのです。
    財布のカードも必要最低限。
    カバンの大きさに合わせて、入れるものを減らしましょう。

• 二個持ち

わ か り ま す 。
    私も、トピ主さんと同じようなアイテムを毎日持ち歩いています。プラスMDプレイヤー。小さいくせに重いんですよね、これが(笑)。

ということで、鞄の二個持ちでしのいでいます。
    最近の組み合わせはこんな感じ。
    ◎クレセント型の柔らかい革のショルダーバッグと、手提げタイプのかごバッグ
    ◎ルイ・ヴィトンのブーローニュと、アメリカ土産でいただいたMoMaのナイロン手提げ
    これで、全部の荷物を収納することが出来ます。

分散するとこころもち軽く感じるんですよ。
    よろしかったらお試しあれ。

• お弁当箱を工夫!

本、新聞を入れるとなると、ある程度の大きさが必要ですね。
    それに加えてお弁当箱を入れるとすれば、厚さも無視できず…
    サブバッグを持つという手もあるけれど、荷物が2つになっちゃいますよね。
    これだけの荷物を1つにまとめるのは、うーん難しい…

私は、厚さ5センチぐらいの薄いお弁当箱を持っています。
    これだと、あまりバッグが分厚くなくても大丈夫です。
    また、使用後に重ねてまとめられる(入れ子になる)お弁当箱も、探せばあると思います。
    これだと帰りは荷物が少なくなるのでは?

• おぉっと!

>普段かばんに入っているものを教えてください!

先ほど投稿したのですが、この質問に対する回答を忘れていました!
    私は財布、カード入れ、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、手帳(薄型)ですね。
    それに加えて夏は扇子、そしてハンカチもう一枚(汗かきで暑がりなので…)

書類、お弁当箱は別のバッグに入れています。
    車通勤なので、荷物が2つ3つになってもそれほど気になりませんから。

ちなみに、私もトピ主さん同様、カードを沢山持っていて財布がパンパンになってしまったので、
    あまり使わないカードは、カード入れに入れています。

• 凄いですね!

失礼ですが、それはかなり持ち過ぎじゃないですか?!
    毎日必要じゃなければ、私は絶対に持たない方です。バッグに手を入れてパッと物を出せないと苛つく性格なので…
    私の通常かばんの中は、なるべく小銭を入れないでカードも必要な物だけ入れてる財布、折りたたみ傘(イギリス在住なので雨が多いんです)、携帯も折りたたみ式、それから化粧品と言っても、油とり用のおしろい紙とリップグロス、あと、化粧品じゃないけど、ハンドクリーム(小さいチューブ系の)くらいです。化粧は軽くする方なので、それ以上は持ち歩きません。もちろん、痛み止めなど持っていません!絆創膏は数枚持っていますが… 
    後は普通に家と会社で使う鍵とかセキュリティパスとかですね〜。他に必要な物がないです、私は。
    あ、ちなみに、私のバッグのサイズは横30cmx縦20cmx幅15cmくらいのバッグで、弁当箱を入れてもまだ十分スペースが残りますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じです〜

私もトピ主さんと同じです。
    持ち物もほとんど同じ。でも手帳はシステム手帳だし、水筒も持ってる(笑)。
    いつも友達に「旅行?」と聞かれます(笑)。
    荷物を減らそうと色々チャレンジしたんですが、私には無理だと悟ったので、バックを大きくしました。
    市販のものを色々見ても、カジュアルな物か男性の書類バックみたいな物ばっかりで・・。
    で、オーダーしました。たくさん入って、丈夫で、中が色々分かれていて、手にも持てて、ショルダーにもなって・・・。お値段は3〜4万。
    重いけど(笑)、満足してます。

• 持ち物を減らせませんか??

トピ主さん、いろんなもの持って歩かれるのですね。
    (きっと必要なのでしょうね。)

わたしはいつも、すっごく荷物が少ないです。

>財布(いろんなカードでこれもパンパン)

→カードって、スタンプカードですか?それとも、
    銀行などのカードですか?
    私は、面倒くさがりなので、スタンプカードは断って
    しまいます。

>化粧ポーチ(つめきり、病院のカード、痛み止め薬など
    >化粧品以外のものも入っていて

→つめきりは毎日使わないのでは・・?
     薬は私も持っていますが、必要最低量だけカットして
     入れています。化粧品も、出先で化粧直しに使うもの
     だけ(ファンデ、口紅、ビューラー)入れています。

>本や新聞

→きっと、通勤などのお時間が、長いのでしょうね。

私がいつも(通勤時)持ち歩くものは、財布、お弁当、
    免許証、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、鍵、
    こんなものです。鞄はぺそぺそ、スカスカです。
    毎日、鞄から中身を出し、明日、必要なものを選んで、
    詰めているんですよ。小学生の時間割みたいに・・
    重いのキライな、ワガママな女なんです・・・

• 同じですよー

私のアイテムにないのは新聞だけで、あとは同じ。爪切りも薬も欠かせないので苦労してます。それにアナログ人間なので、手帳も10年来のバインダー式で、ミニサイズなのにデブのぱんぱん状態で苦労。ケータイに移行しつつあっても、メモは必須な仕事なので。
    小さいバッグを持ちたいけど、冠婚葬祭とクリスマスデートのみで涙です。
    私はA4サイズの、やわらかい素材のバッグです。ビジネスタイプでも、ナイロンややわらかい皮、エナメルだと、多少はでかい感じが減るかなと思って。色も黒よりは薄い色のほうがごつくない。
    それと、同じサイズでも横型だと大きく見えますが、縦型だと多少コンパクトに見えます。あまりないけど。
    最近参考にしたいと思った友人のアイデアは、モノコムサのサブバッグ。お弁当用だそうですが、30cm角で使い勝手よさそうだし、パールピンクでサブには見えなくて可愛いし、しかもリーズナブル。色違いもあるらしく、メインのバッグとの色バランスもちゃんと考えてて、これならサブ持っててもいい感じだなと思いました。彼女はブティック勤務ですが、お洒落プロな仲間うちの評判も悪くないそうです。

• 私も二個持ち(サイフも)

街へ行くと必ず買い物をするので、最初から肩掛けのハンドバック(これも大きめで日傘が入る)とナイロンのトートようなものとの二個持ちです。

数年前からサイフも2個にしました。近頃あっちでもこっちでもポイントカード(その場で値引きがあったりしますね)があるし、デパートの友の会も3つも入っているし・・・でとうとう一つに収まらなくなりました。デパートに毎日行くわけではないのですが、家に置いていると外出時も忘れて悔しいので、デパートに行かない日も持っています。

• 小さいバッグ愛用者です。

ヴィトンのトロターという小さい斜めがけポシェトを愛用してます。本当に必要最小限の物しか入らないです。
    この中に入っているのは

*財布
    *小さい薄型手帳
    *携帯
    *ボールペン(細いもの)1本
    *眉墨(ミニサイズ)1本
    *パウダーファンデーション
    *口紅 1本
    *ハンカチ

以上です。
    それ以上に持ち歩かなければいけない場合は、
    もう一つバッグを持ちます。
    大きなバッグに全部入れてしまうと、携帯やお財布を出すのに手間取ってしまうのが嫌なんです。

• どうしても必要な物だけにする

肩こりで重いバッグを持ちたくないので通勤時は必要最低限です。
    財布、手帳(小さいシステム手帳)、キーケース、携帯用の買い物バッグ、通帳類。
    あと、のど飴とバンソウコウと色つきリップをバッグのポケットに入れています。
    化粧ポーチは持ち歩きません。
    簡単な化粧道具は会社に置いてあるので・・・
    普段外出する時もごく小さいポーチに紙おしろいと口紅を入れて行くぐらいです。
    一人で買い物に行く時などはジーパンのポケットに財布と携帯とキーケースとハンカチ・ティッシュだけ入れて手ぶらです。
    と言う私も昔は荷物が多かったのですが肩こりに勝てませんでした。
    それで見直してみたら「どうしても必要な物」はほんの少しだと気づいたのです。

• 持ちたいけど、重いの大きいのはイヤ・・

仕事に行かれるときのカバンと勝手に想定して書きます。
    わたしは色々用意しておきたいくせに、荷物が重い、多いのがイヤというわがままです。

わたしがしている工夫は、
    お財布をすっきりさせるために、頻繁に使うカード以外は小さい名刺ホルダー(ファイル)に入れておく。持ち歩いたとしても、薄っぺらいのでパンパンお財布よりすっきりします。
    定期入れ廃止。乗り越しのときなど、お財布も取り出さなくてはならなかったりすることが面倒なので、お財布のカード入れに入れてます。
    化粧ポーチの中のもので、毎日使うわけではないもの、通勤途中に使わないものは会社の自分のロッカーにいれてしまいます。
    新聞は帰りの時間までには読んで、リサイクルボックスに捨てて帰ります。帰りの荷物が減ります。
    本に関しては読みたい本のうち、文庫、新書など小さいものを通勤用にします。
    お弁当は持っていくときとそうでないときがあるので、別に持ちます。(別だと汁もれなどの被害も免れるので)

少なくすることだけでなく、入れ方を工夫するだけでも、すっきりします。

• 荷物を減らすために工夫したこと。

1・お化粧品、薬類、爪切り、メモ帳、筆記具・・・などは、通勤の途中には使わないので、勤務先にも、ひと揃い置くことに。

2・お弁当はかさばるし、お弁当箱に合わせるとどうしてもカバンがでっかくなるので、小さめのサブバックに入れます。しかも、食べ終わったら重ねられるタイプにして、帰りはカバンの中に。すっきり。

3・手帳、毎日1行書ければいいのに、売ってるリフィルは書く欄が広すぎる。なので、罫線のみのものに日にちを書き込んで自作ダイアリー。(1ページで1ヶ月。)これでかなり薄くなる。

4・カード類は使うもののみ持ち歩く。

5・余った時間に読書したいたちだけど、本は重いので、携帯で文庫本読み放題のサイトに加入。月額300円。(電車で読めないのは残念だね。)

こんな感じかなぁ。

• 小さい鞄に交換しました

私も重たい鞄を持っていました。必要に成るかもしれらいからと持っていようと考えていたのです。パソコンと書類など重たいものが多かった。
    ある日、本当に必要なのか疑問に思い、手ぶらで通勤してみました。結局それほど困りませんでした。
    財布のカードもクレジットカードを数枚解約し2枚だけ、ポイントカードも財布に入れずカードケースに移し必要なときだけ持つようにしました。

トピ主さんは、一週間に一度も使わなかった物は鞄から出す努力をした方が良いと思います。

• 書類は本はどうしてる?

ここで、小さい鞄で済んでいる方に質問。

・仕事の資料は入れないのでしょうか?
    ・ポータブルオーディオとかは使わない?
    ・雑誌や本は持ち歩きませんか?
     通勤時の暇つぶしはどうしてますか?
    私は弁当は持たないし、化粧ポーチも持たないのですが、
    一日に新聞と雑誌1冊+勉強用の本を常に持ち歩いてるので(新聞や雑誌ってすぐ読み終わるので、暇をもてあまし
     ますよね?)それだけでかさばります。

• 私の鞄の中身

・財布(名刺ケースサイズ)
    ・ちりかみ・ハンカチ
    ・本(文庫本)
    ・携帯電話
    ・手帳(これまたマンスリータイプの小ぶりなやつ)
    ・サプリメント(小さい薬瓶サイズ)
    ・お弁当(2段重ね)
    ・化粧ポーチ(ファンデ・眉墨・口紅・油取り紙)

平日はこんなもんです.
    ポイントカードは油断するとひどく増えるので
    よく使うものやその日に使うものだけを限定して
    入れてます.
    本は文庫本がかさばらなくていいですよ.
    化粧直しは油取って,ファンデと口紅しか直さないので.

こんなもんです.
    薬も入れてますがせいぜい
    頭痛薬や胃腸薬(いずれも水なしで飲める物)1回分
    と絆創膏1枚くらいかな?

• 私はもっと多いかも

トピ主さんの荷物って、結構基本だと思いますが。
    お弁当は人によると思いますが、通勤なら。
    まあ、爪きり、薬はいらないという人もいますが、
    これはそんなにかさばらないからあまり関係ないかも。

ちなみに私は半自由業で、学生のようにカジュアルな格好で通勤しているので、かばんはコットンの大きい斜めがけできるもの(30×40×10くらい?)かリュックタイプを愛用。さらに紙袋ひとつくらいはあるかな。

中身は
    手帳、(20×10 仕事柄小さいのは無理),化粧ポーチ(これは結構小さい)でかめのサイフ、本(たいてい単行本)、新聞か雑誌、仕事関係の書類(A4サイズファイル1−2)、ミニハンカチ、ブラシ。あとたいていデジカメかテレコ。
    読み物は移動時間、空き時間ぽこっとでるので、はずせないし。夏だとクーラーよけの長袖とかペットボトルのお茶もある。あと、サングラスとか。
    ほんと、重くて肩こります。

なので、小さいかばんは、ちょっと夜食事に!とかプライベートのときのみですね。

で、結論として、減らせない荷物は減らせない!
    (意外と旅行では誰よりも私は荷物は小さいのですが。)なので、やはり2つとか持つのがよいのでは?

• Beckyさん いろんなパターンがあるのかも?

荷物が多い、少ない、というのは、人それぞれに事情が
    あってのことだから、ある程度、しょうがないのかも
    しれないですね。

職種や、通勤手段、生活パターンにもよりますよね。

私の場合ですが、

>・仕事の資料は入れないのでしょうか?

資料を持ち歩く職種ではないのです。
    どうしても家で仕事をする場合は、もちろん、大きい
    バッグで出勤しますよ♪

>・ポータブルオーディオとかは使わない?

これも使わない仕事です。

>・雑誌や本は持ち歩きませんか?
     通勤時の暇つぶしはどうしてますか?

ごめんなさい、単車で通勤してるので、常に運転中。
    (単車なのでウオークマンで音楽も聴けないですね)

人それぞれですよね〜。私も電車通勤だったら、
    文庫本は持つかも??あっ、新聞は、朝ごはんを
    食べながら読んで、置いて出勤します。

友人との待ち合わせや、通勤以外の電車移動などでは、
    人を眺めたり、くだらな〜いことを想像したりして
    時間をつぶしちゃってます。

• 普通のカバン持ち

>・仕事の資料は入れないのでしょうか?

入れません。出張時には資料等を入れた袋を他に持ちますが。

>・ポータブルオーディオとかは使わない?

使いません。

>・雑誌や本は持ち歩きませんか?
    > 通勤時の暇つぶしはどうしてますか?

本は1冊だけ。たいてい図書館で借りた文庫本。
    通勤時間が20分程度なのでそれくらいで十分です。

• どうしてます?

私の場合、会社の制服もあるし、お弁当、化粧ポーチ、仕事の資料、
    通勤時の読書用書籍(読むのが早いので最低2冊)、財布、携帯、
    定期入れ、名刺入れ・・・といつも腕が抜けそうなくらい重いです。

当然、かわいいバッグなんか買っても出番がありません。最低限A4
    サイズはないと書類関係は入らないしなあ。ちっちゃいバッグの人
    は、書類関係とかモバイルパソコンとかはどうしているんでしょう?
    なくても大丈夫なのでしょうか?

• サイフと定期はポケットに。

私は貴重品はすべて服のポケットに入れています。
    サイフの中のカードは使うものを厳選して入れていますし、なるべく小銭を消費するように支払い時は気をつけています。

かばんの中は、
    A6サイズのシステム手帳
    携帯電話
    家の鍵
    ハンディタオル
    ティッシュ
    化粧道具(簡易なもの)

小さいかばんはいつもスカスカです。

通勤に持っていって一切使わなかったものは
    次の日には持っていかないようにしています。

• やはり選択を

テーブルの上にバッグの中身を全部並べてみてはいかがでしょう。ポーチ、財布の中身も全てです。凄いアイテム数にびびるのでは。

それらのものを前にして、普段の自分の生活を振り返ります。
    毎日使うもの。時々使うもの。もしかしたら使うもの。
    この三つに分類します。

化粧品。色々入れてますよね。でも化粧直し。全部使ってますか?不安なら外出用にはサンプルかレフィルを持って行くという手も。ちっちゃい手鏡ひとつあれば、それぞれに鏡無くても平気。診察券。無くても平気。「今日忘れました」と言えばデータから検索してくれます。

財布のカードも一緒。今日は忘れたと言えば次の時に加算してくれます。お気に入りお店カードはTELNOを携帯に全部登録。がんばってくださいー。

• 無理に小さくしなくても

どうしてもどうしても必要な荷物が多いという人は、無理にカバンを小さくしようとしなくていいじゃありませんか。
    仕事の資料や新聞、ハードカバーの本、パソコンまで持って小さいバッグ一つなんて物理的に無理です。
    小さいバッグの人は、それだけ必要な荷物も少ないんです。

• 化粧品持ち歩きますか?

私は化粧品とつめきりは持ち歩かないです。
    油取り紙や化粧直しの簡単なものは持ちますけれど。
    痛み止めの薬などは持ちますね〜カプセルなどにばらしてかさばらないようにしてですが。
    色んなカードってそんないっぱい必要なんですか?
    良く買い物したりする所は決まっているだろうし、クレジットカードや必要なポイントカードなどで良いのではないでしょうか。
    あまり使わないものは別のカード入れに入れて置いておくとか。
    後小銭は日々使いそうな分だけ入れておいて、小銭から使います。
    お弁当箱や本は仕方ないけれど、小さな文庫本を1冊だけ持ち歩いています。
    中身を少なくした化粧品・薬・文庫本・お弁当・財布・飲み物・携帯・ウォークマンだけ持ち歩いています。
    小さい鞄でも十分入りますよ。

• 家と会社を切り替えよう!

本とか化粧品とか、
    家と会社で同じものを使って毎朝毎晩移動しなければいけないから荷物が多いのではないですか?

荷物が少ない人のレスを読むと通勤途中に使うものしか持ち歩いていなくて、職場で使うものは会社に置きっぱなしにしているじゃないですか。

話が逸れますが、通勤電車に乗って女性が肩からかけたトートバッグの角が生腕に当たったりストッキングの足にひっかかったり。
    「このひと何持ってんの?毎朝!」って迷惑しております。

• 感謝

荷物が多いの、私も悩みに種でした。
    でも、こういう事ってあまり周りの人に聞いたりしなくて。

目から鱗のトピ。
    とても参考になりました。
    トピ主様に感謝です〜

• だんだん小型化してきました。

友達にも「泊まりに行くの?」と聞かれるほどの大荷物持ちで、当時(約12年前)はヴィトンのソミュールの中がパンパンでした。
    私の親友はいつも小さいバッグで十分という人で、彼女に相談してました。
    最初バッグ自体を軽量化。ヴィトンのソミュールはそれ自体が重いので、バッグをナイロン製に、そして徐々に小型化。
    手帳をシステム手帳から、1年タイプ薄型に移行。
    化粧ポーチも見直し。意外と使っていないものは多かったです。朝使った口紅を入れるのも、3日違う色を使うと3本入っていたり。
    今では、出先でのお直しは、お粉、グロス、アイブロウペンシル、ビューラーのみです。
    朝、きっちりベースを決めておけばしっかり直すこともないと気づきました。
    本も、文庫本に限定。
    すると、大分すっきりしてきました。
    荷物はかなり少なめになり、小さいバッグで移動できるほどになりました。
    お財布も以前はぱんぱんでしたが、レシートはこまめに抜く、カード類も最小限にしたら、今では型崩れもせず、お財布も長持ちです。
    使用頻度が毎日ではない限り、バッグに必携アイテムは実は少ないことに気づきました。

• 荷物は最小限

これが私のモットーです。
    バッグの中身は、
    財布(カードも必要最小限で小さめ)、携帯、手帳(小さい物)、ハンカチ、鼻紙、化粧ポーチ(小さい鏡、リップ、パルガントンのお粉、脂とり紙)
    です。まだ学生なので、大学に行く時は、+勉強道具ですね。
    お昼をお弁当にする時は、おにぎり1つです。ホイルに包んで袋に入れて、食べ終わったら捨てしまいます。

財布の中身を少し整理して、必要ないカードは持っていかないようにしてみてはどうでしょう。
    それと化粧ポーチですが、使わずに過ごせるものはぬく。
    爪切りや病院のカードは常に持っていなくても平気では?
    絶対少なくなると思うのですが…

• 多いものは仕方ない

仕事柄必要なのでしたら、パンパンのかばんを持つよりは、大きくて余裕のあるものにしましょう。

私はパソコンに資料数冊、ノート、メモ帳に筆記用具各種、(できるだけコンパクトにした)カメラ、場合によっては録音するためのセットが必要です。さらに時間が長引いた時のための(非常用)食料に水。

夏なら日よけのための帽子、手ぬぐいにタオル、日焼け止め、行き先によっては虫よけ。
    冬は防寒のための帽子、カイロ、外が長引いた時用にレッグウォーマーに重ねばき用のウールソックス。

気候のよい時期は荷物が少なくて助かりますが、それにしても、たぶん普通の女性よりはかなりの荷物を持ち歩いています。友人では、職業柄必ず時刻表(大判)を持っている子もいますし。

パンパンのカバンは見た目だけでなく、出し入れも大変です。必要な荷物が多いようでしたら、機能的でたくさん入るカバンにしましょう。仕事もお互いがんばりましょうね。

• 爪きりもいりますよ〜

私も荷物が多くて、いつもカバン選びにはだいぶ時間をかけます。今はよくシャネルのトラベルトートを使ってます。お値段は安かったのに、大きくて何でも入る!
    ちなみに通勤に必要な荷物は、
    財布・手帳・携帯・化粧ポーチ・ウォークマン・たまに本や折りたたみ傘、お菓子など入ってます。(月曜は制服も)
    あまり多いようには思えないのに、パンパンになるんですよね〜。

ちなみに爪切りだっていりますよ!だって会社で爪が割れる事だってよくあるんだから。そのままでいたらストッキングに引っ掛けちゃったりするし。化粧品だって昼休みや帰る前に化粧直しするんだから、全部必要!カードは必要最低限にしてるから、財布はパンパンにはならないですが。