26歳、地元か東京で。。。

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

mimi

現在26歳、留学先から帰ってきました。実家は東京から電車で2時間程の小さな町で留学前は地元でデザイン仕事を派遣で働いてました。留学前は学んだ事を活かし東京で正社員で転職しようと意気込んでいたのですが、最近26才で知り合いのいない東京で初めて独り暮らし転職なんて遅すぎるんではと思い始めました。地元の友達が次々と結婚し「今さら東京でてどうする?」周囲から言われ心が揺れています。年老いていく両親を地元に残し、東京にでるのは親不孝な気もします。地元は小さな町なので派遣社員しか仕事がありません。このまま派遣として企業で働き結婚というのが親の本心のようです。結婚をしていく友達を見ていると仕事よりも早く素敵な人を見つけて結婚して地元でのんびり暮らすのもいいのではとも思い。ちなみに彼氏はいませんが。楽になりたい気持ちと留学前のあの自分のやる気はどこいっちゃったんだろうと混乱しています。このまま東京にでても一生仕事に追われ、結婚もできないような気がして。どなたでも御意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね〜。

私は、東京のデザインの専門学校を出て、
    その後3年間、東京のデザイン事務所で働き、
    地元にいる彼氏と結婚するために、
    今年その会社を辞め、地元に戻った者です。
    私の場合は、彼氏に5年間待ってもらったし、
    次の会社(地元)に移るとしても
    3年実務経験をしたのでふんぎりが付いた感じですが。

今、彼氏がいないなら
    思いきって自分のやりたい事をやった方が
    良いと思いますよ!
    やっぱ、その仕事が好きなら
    絶対やるべきです!
    親だって、その方が娘のためだと思ってくれるし!
    彼氏が出来てから考えても、遅くないのでは?
    それに、今考えても、そのできた彼氏と結婚するまでいくとは限らないですしね!
    でも、実際東京の第一線でデザイン関係の仕事を
    やってる女性は、やっぱ独身者が多いですよね…。
    夜遅いわ、連続徹夜&休日出勤は当たり前だから。
    なので、私の年上の仕事関係の知り合いは
    35才過ぎてても、結婚してる方少ないですね。
    解決になってなくて、すみません!

• もう答えは出てますね

トピ主さんの文章を読むと、そう思えるのですが。
    別に留学前の目標と違う道に進んでもいいんじゃないですか?
    ここで誰かに背中を押してほしいなら、私が押してさしあげますよ。

私は18歳で実家を遠く離れた人間ですが、地元に帰る帰らないの選択機会が訪れたことは数回ありました。
    けれど、帰ることは選びませんでした。
    結婚した今、もう帰省などでしか帰れることもないでしょう。

正直、故郷が恋しいです。
    だから帰りたいと思っている人には、私は帰るようすすめています。
    まぁ、電車で2時間ほどの距離なら、地元とそう変わらないような気もしますけどね(笑)
    また、結婚は相手が県外出身の方だと、地元を離れなければならない場合も出てきます。

いろいろ思案どころですが、後悔のない人生を歩まれてください。

• いつでも帰れる

電車で二時間?
    いつでも帰れるじゃありませんか!頑張って。
    一度帰るとなかなか出られません。帰るのはいつでも帰れます。

ご両親のことが気になるなら、マメに電話して手紙を書いて、週末や連休にちょこちょこ顔を出してあげれば良いのでは?
    年老いていく両親・・とありますが、それならなおさら、好きなことを気兼ねなく出来るのは今しかないのかも知れませんよ。

26歳。
    地方によっては子供の2、3人いるのが普通だと言われる地域も多い年齢かも知れません。でも、東京やその他の都市部では、学生さんや卒業したての人の多い年齢ですよ。

普通に4年生大学を出てすぐに就職したって、26歳なんて企業ではまだまだ新人扱いです。就職して3〜4年目のこの年齢、私の周囲では他業界に転職して一から始めた人もいれば、留学した人もいました。

私は30歳で結婚したけど、予想より早いと思ったし周囲もそう言っていました。
    トピ主さん、まだまだこれからですよ!

• どんな学位をお取りになったんですか?

留学からの帰国ということは、いちおう何らかの学位を手にしたということですよね?
    就職も結婚もどちらも選択しづらいのであれば、より上の学位を目指して院に進まれたらいかがでしょう?
    もしくは、せせこましい日本なんて飛び出して海外で就職・進学を考えられては?

• やめた方がいいですよ

東京であれば、26歳でデザイナーの仕事は、
    捜せばあると思います。

広告系の仕事上、デザイナーとはよく一緒に
    仕事をしていますので、事情はわかっているつもりです。

ただ、そこまで強い意志をもたずに、ふらふら東京に
    出てきてもあまりいいことはないと思います。
    なので、お友達やご両親の奨めたとおり、地元で
    結婚した方がいいんじゃないんですか?

東京に出て、上手くいっても、ダメでも
    あなたの人生。地元で結婚してもあなたの人生です。
    ただ、ここからの5年間をどう過ごすかで、人生は
    変わると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 東京から2時間だったら・・

私は東京で生まれ育ち、30年過ごしました。
    確かに東京は、たくさんの人達が夢を持って上京してきます。
    そのような人達の多数は、田舎に戻ることはなくそのまま東京に住んでいるようですね(夢が叶わなかったとしても)。
    それほど魅力のあるところなのかもしれないですね、東京は。
    26才でも決して遅くないと思います。

ただ、ご実家が東京から2時間くらいのところであれば、
    そう小さい町ではないような気もします。
    少し離れたところに大きな町もあるのではないでしょうか。
    ご実家にも近ければ、ご自身もご両親も安心できるかもしれないですね。
    東京近県(千葉・埼玉・神奈川)のうち、ご実家に近い県に住み、東京へ通勤するのも良いかもしれませんね。

知り合いのいない東京に独り暮らしをするのは確かに勇気のいることだと思います。
    あちこちの場所での転職先を探してみてから検討するのも一つの手だと思いますよ。

• 東京は疲れる

留学先がどこかは知りませんが、海外で生活していたのなら田舎に住むことに抵抗がないのでは?もちろん仕事が東京に集結しているのは事実ですが。私はアメリカ南部の田舎町に4年間学生として住み、現在は東京で働いて3年になります。私は元々東京出身です。通勤時間は片道1時間強。はっきり言っていやになります。勤務時間は短いほうだと思いますが、通勤に関しては毎日旅行に行っている感じです。全部東京に集まりすぎている点が日本の一番嫌いなところです。

地元にやりたいことがあればそれでいいのではないでしょうか?私も仕事さえあれば東京を離れます。確かに東京は日本の中心でかっこいい感じがするかもしれませんが、世界を見てきた私にとっては東京なんで汚いし、不便な街としか感じられません。ヨーロッパの歴史ある町並みがうらやましい。

• 私は・・・

東京に出るべきだと思います。

私は今27歳。これから東京で再就職する予定です。家も探さなければならないし、仲の良い友達は新幹線に乗らなければ会えない距離になってしまいます。でも、トピ主さんのような迷っている自分がたまらなく嫌だった私は、地元から離れることを決めました。怖いですよ。不安ですよ。でも、このままの状態でいたら、毎日が退屈なこと、結婚しないことなどに対して、すべて地元のせいにしてしまう気がします。

本当はどこにいても友達はできるし、結婚のチャンスもあるのだと思います。へんな意地やプライド、言い訳を自分の中に作りたくないので、私はやりますよ。どうです、トピ主さんも一緒に一歩前へ出て見ませんか?帰れる実家、地元があるならいつでも帰れます。挑戦してみましょうよ。26歳なんてまだまだ。何でもできます。

• 誰でも悩む時期はありますよー

思いっきり悩むといいと思います。人生の糧になります。

私も状況、少し似てます。
    私も26歳で留学(1年ですが)から帰ってきて、専門職を狙っていたこともあり、実家のほうでなく東京を基盤に生活を始めました。31歳で結婚しました。幸せです。仕事もゆっくりとではありますが基盤ができつつあって、満足してます。

「結婚」に自分の幸せをかけて夢をあきらめるのは、「間違ってる」とは言わないけど、将来、もし、その結婚に何かあったとき人生自体に後悔が生じるのでは?自分の求める人生をよく考えてみて、その人生プランに無理なく入ってくられるパートナーを見つけるといいかと思います。

そうは言ってもあなたの人生。自分が後悔なく生きられるようにたくさん悩んでください!そして、一度決意をしたら何があっても自分で責任を取る覚悟でね!

• まだ26歳!

ご実家は東京から2時間なのですよね。
    近いですよね!
    遠く、飛行機や新幹線を使って何時間もかかるところが
    ご実家なら分かりますが、電車で2時間なら通勤している
    人も居るかもしれません。

そしてまだ26歳ですよね。
    初めての一人暮らし、転職、遅くないですよ!
    ぜひ頑張って見て欲しいです。

周りが皆結婚しているから、あなたも結婚するのですか?
    結婚ってそんなに簡単なことではありません。
    結婚すること=楽になること?とんでもない!
    結婚前に、ぜひ一人暮らしをして、
    生活するということを実感してみることをお勧めします。

中途半端な気持ちで、派遣社員として働いていて、
    素敵な結婚相手と出会えるのでしょうか。
    頑張っているときほど、素敵な人と出会えるものです。

せっかく留学して帰ってきたのですもの!
    まだ20代、やりたいことを実現できる年齢です、
    頑張って欲しいです!

• 田舎暮らしを勧めます。

私はあなたの境遇を思うと、田舎で暮らすのがのんびりして良いと思います。

結婚願望が強いように見受けらますので・・・。
    東京でアクセク働いているよりも、田舎で両親の近くで暮らすのが一番です。

• 「逃げ」の結婚、寂しくないですか?

私ももうすぐトピ主さんと同じように、日本へ帰ります。同じような状況ですので、迷う気持ち分かりますよ。

うちも両親が「やっと日本へ帰ってくるのだから、そろそろ・・・」と言います。
    でも「逃げ」で結婚って寂しくないですか?
    仕事がイヤだから、生活のために「誰でもよかった」なんて、一生後悔しそうです。お相手にも失礼ですし。

まだ26歳なんだから、一度東京でがんばってみたらどうでしょうか。例えば30歳まででもまだ3−4年ありますよ。
    それでどうしても辛かったら、地元に戻ればいいんじゃないですか。戻るのはいつだってできますよ。

今、日本へ帰ってホッとしているところでちょっと燃え尽き現象なんじゃないかと思います。
    一時の弱気で決めてしまったら後で後悔しません?
    もうちょっと休んでから、落ち着いて決めてもいいと思いますよ。

お互いがんばりましょうね。

• 好きなことをしたらいい

もし、周囲の人に意見を言われて迷ってるなら、
    「そんなの聞き流せ」と言いたいです。

26歳で東京に出て、後悔した人が「行くな」と言ってるんですか?
    自分のやりたい仕事をバリバリやった末に結婚した人が、「結婚のほうがいい」と言ったんですか?

人はいろんなアドバイスをしてくれるけど、
    経験も根拠も無く、その人にとっての一般論で
    ものを言っていることも多いです。
    草野球もやらない親父がいうことに、プロ野球の監督が
    右往左往するようなもんです。
    あなたがほかの人の意見を聞きたければ、
    あなたが目指す世界に進んだ人に聞いたほうがいいと思います。雑誌の対談読むとかね。

もし、自分ひとりで「26歳だし」とか「親が」とか
    考えてるなら、地元に残ってた方がいいかもしれない。
    自分の迷いとか自信のなさを、正当化してるだけかも。
    親御さんは留学を許してくれたんだし、
    電車で2時間くらいの所、快く許してくれそうだけどな。

• がんばってね

>このまま東京にでても一生仕事に追われ、
    >結婚もできないような気がして。

すごいね・・・いったいどんな仕事ですか?
    結婚できないかもしれないけど、
    お金には不自由しない気がします。

留学前はデザイン仕事の派遣さんだったそうだが、
    留学してかなりスキルアップしたみたいですね。

どこに何の目的で何年くらい留学し、
    どのくらいスキルアップしたか知りたいものです。

運と才能、実績がものをいう世界なら、
    地元より東京のほうが、活躍の場は多いでしょうね。

せっかく留学したんだし、恋人もいないというなら、
    とりあえず、今は仕事に燃えたらいかがですか。

• 一人暮らしです。

25才で東京で一人暮らししてます。
    私は実家に(地元)に住んで働けるのであればそれが一番良いように思います。地元だと愛着もあるし、なれない場所だとやはり大変です。
    大学を出てそのまま働いていますが、やはり空気が合わないのか辛いですね。休みをとって3ヶ月に1度は実家に帰っています。
    人間関係はさほど変わらないですが、やはり環境でしょうか?ビルが嫌いなのに、何故ビルがいっぱいあるところで働いているのか自分でも不思議です。
    一度東京に出て働いてみて、それから考えるのも一つの手ですよね。
    結婚は、会社の同僚は30過ぎてからの人も多いですし、結婚されてない方もたくさんいますので、そんなに焦らなくてもよいのでは、と思います。

• 同じ年の意見

私もあなたと同じ昭和53年生まれの26歳です。私は現在大学3年生です。1度社会に出てから入試を受けました。

私も地方出身なので、周りの友達は結構結婚をしてたりもします。
    私自身も、人生のことで色々悩みました。

ただ、自分自身何がやりたいのか,と考えたときに、やはり医療人になりたい、という気持ちが強かったので周りに何と言われても、自分の考えを貫きました。

あなたは、周りの友人が結婚したからあなた自身も結婚がしたいの?
    本当に好きな人と、結婚がしたい!と思うときにした方が幸せ_なれると思うな。

• まずは初心にかえる、かな?

私は留学経験も一人暮らし経験もないですが思った事を書きますね。
    留学をしたのは何歳からですか?その時は不安はなかったのですか?東京に行くより他の国に行く事の方が勇気がいると思うのですが・・・。
    そんな勇気を振り絞ってまでした留学と勉強、お金だって相当かかったでしょう。
    それなのに周りの言葉で振り回されちゃうんですか?
    親が心配とか周りが結婚する(もし1年前に留学されていたら結婚するって話くらいは出ていたと思われますが)なんて、留学前に考えるべきことだと思います。
    自分がどうして留学までして学びたかったのか、初心に戻って考えてみてはいかがですか?
    あと、楽になりたいから結婚するという考え方はしてほしくないな〜と思いました。

• 何の為に留学したんですか?

帰国して、次ぎのステップに繋げられない留学って何ための留学だったんでしょうか?

26歳って、チャレンジできない年齢でしょうか?
    私は、26.5歳で地元関西を離れ、夢のために東京に出てきて、今はフリーランスで頑張っている現27.5歳です。
    ちゃんと生活&貯金できる位の収入を得ています(笑)
    職種は、トピ主さんと非常に近い職種です。

東京に出てきたのは、仕事量が断然違うと思ったから。実際、メジャーな仕事もできて、出てきて正解でした。

ただ、トピ主さんの不安もものすごくよく分かります。東京来て一年になりますが、やはり地元に居た時に比べれば格段に友達も少なくて、自営業の為出会いも少ないです。結婚についても、私は地元に彼氏を残していますが、同じような焦りが有ります。

ですが、総合的に考えて東京来たのは正解だと思ってます!友達は、今後余裕が出て活動を広げれば次第に出来てくるしね。
    留学までしたアグレッシブな方なら、26歳は立ち止まって躊躇する年じゃないんでは?

• 自由なうちに

自由なうちにやりたいことをやっておいた方が、後々の人生、心残りなく決断が出来て楽ですよ。

短い期間でもいいから1年でも2年でもやってみて、それからUターンを考えても遅くはないと思うし、しかも電車で二時間なんて通勤・通学圏に近いですよね。

今さら、と言われるとのことですが26歳で今さらなんてとんでもないですよ。

地元に残って派遣を続けたとして、どこかで「このままでいいのかな・・」と思いながら働いてしまいませんか?
    そんな状態で彼氏が出来ても、結婚する時になって躊躇してしまいませんか?
    結婚したら今度こそ本当に可能性を試さないまま終わってしまうんだ・・って。
    それこそ、無駄な時間じゃないですか?

彼氏や家族が出来たら、転職、転勤などのフットワークはどうしても重くなります。
    自由なうちに動く方がいいとおもいますけど。

帰るのはいつでも帰れるし、何より電車で二時間なんて悩むほどの距離ではないですよ。

• まだこれから!

私も実は26歳の時転職しました。
    地方都市で、まわりの友達は結婚出産ラッシュ。
    こんな年齢で転職なんて・・・と散々悩みました。
    でも今から思えば26歳なんて、信じられないくらい若かったなぁ〜。。。
    留学までして勉強したのですから、一度思い切って東京に
    出てみるのもいいかもしれませんよ。
    で、どうしてもダメなようなら、それからまた実家に戻ったっていいじゃないですか。
    思い切って一歩を踏み出してみたら、新しい人生が開けるかもしれません。
    ちなみに、私は転職先で今の主人に出会いました。

• ラストチャンス

決めるのはトピ主さんです。
    やる気・行動力があればどちらでも大丈夫と思います。

留学を意味あるものにするか、経験だけで終わらせるか。。。

結婚も新たなスタートです。
    幸せになる努力をしなくては楽になれません。
    まずは相手探しから。。。

後悔しない決断を!

• 自分を信じて

みなさん、様々な御意見ありがとうございました。ニューヨークに留学していたのですが、学校の他に現地の出版社でデザイナーのインターンをしたりと忙しくとも充実した日々を過ごしていました。もともと、忙しい生活が好きなので。帰国後、地元でのんびり過ごす内にニューヨークでの日々が遠い夢だったように感じられて寂しい気分になったのかもしれません。でもデザイナーとしてキャリアアップをする!という留学前の決意を思い起こしてまた東京で新しい生活のために転職頑張りたいと思います。今、自由なうちに後悔しないようにやりたい事をやって、仕事に打ち込んだり、趣味や旅行に自分磨きに今を楽しもうともいます。

• わたしも

私もニューヨークでデザイン留学をした者です。卒業して半年ほどニューヨークで働いていますが、ビザの関係で帰国する事になりました。そのことが決まるまではmimiさんのように色々と悩みました。私の場合は地元と東京ではなく、NYと東京でですが。年齢(私は28歳です)の事も結婚の事もキャリアの事も毎日毎日悩んでいました。mimiさんのお気持ちよくわかります。日本でデザイナーとして働くという事は仕事だけ人生になるといわれているほど過酷で恋愛もできないと忠告されていますが、私は自分が納得いくまでやってみようと思います。好きな事をやって輝いていれば仕事も恋愛もうまくいくと思います。あまり経験のない28歳に仕事をくれる会社があればいいんですが・・・。mimiさん、お互いに東京でがんばりましょう!

• 私もです!

私も26歳で今年中に東京に転職しようか悩み中です。実は去年まで3年間東京で社会人をしていまして、なんだか地元が恋しくなって帰ってきて3月から地元で就職しましたが・・。正直とてつもなく後悔しています。今の会社は大企業でとても恵まれた環境なのに家族と同居・田舎・人も物も田舎くさい・どれもこれも窮屈でしょうがありません・・。もう一度東京で就職したいけれど職歴は増えていくばかりで難しくなるだろうしお金もないし勇気もないし・・。ないものねだりなのかな?という気もしてまた東京に行っても帰ってきたくなるのかな?とそれも不安です。本当に駄目駄目な自分が嫌でたまらないのですがなかなか決断できないでいます。だから相談者の方の悩みがよ〜くわかります!本当に毎日苦しい・・。どうしたらいいでしょう?