抱っこのしすぎは動能力を奪う?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なめこ

1歳2ケ月の娘は、ハイハイを一度もしたことがなく、寝がえりはうちますが、寝た状態から自分で体を起こすことが出来ません。私がすわらせてあげるとおすわり出来るのですが、すぐ後ろで私が抱きかかえるようにしていないと、後ろに倒れて泣くようになりました(おすわりを持続する力はあるのに甘えてそうしているようです)。

今つたい歩きをしていますが、自分で立ったり座ったりをすることがなく、私が抱えて立たせてあげています。
後ろから両手を持ってあんよの練習をしていたところ、どこかへ移動したいときは必ず私の両手を求めるようになってしまいました。
今日小児科でこれらのことを相談してみたところ「お母さんが抱っこしすぎ。出来る力を奪ってしまっている。スキンシップは授乳で十分。あとは泣いてもほうっておいたほうがいい。」と言われました。

確かに新生児の頃から抱っこはよくしてきたと思います。
私を求めて泣いているときに抱っこすることに今日まで疑問を感じませんでした。
 でも今日医師から言われた「出来る力を奪っている」という言葉が胸に刺さります。
同じような経験がおありの方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱っこのし過ぎよりも

つかまり立ちに手を貸す方がよくないような気がしますが。
    子供は自分の手の届くものに手をかけたりつかんだりして
    自分の力で立ち上がれるようになっていくものです。
    最初は上手くいかないでしょうが、
    だんだんと握力や腕の力、足の踏ん張る力がついて
    自分で立ち上がっていくものです。

それからハイハイを全くしないというのは、
    腕や足の筋肉や腹筋、背筋が鍛えられないので、
    当然自分で体を支える事も出来ないし
    お座りも不安定になってしまうような気がします。
    できるならば腹ばいにさせてみて
    自力で体を起こせるようになるまで
    見守ってあげてはどうでしょう?

手を貸して歩けるようになったとしても
    赤ちゃんの頃は全身の筋力のバランスが取れないと
    上手に歩けないのではないかと思います。
    今からでも手を貸す事をやめられたほうが
    筋力もつくし、知恵もついていいような気がしますが・・・

• はじめて聞きました

発達心理学では「よく抱っこされた子どもは、安心や信頼をたくさんもらい、それが基本的信頼感へと繋がる」という話は有名ですね。

それにしても医師が「泣いても放っておいたらいい」というのは随分乱暴な話だなと思います。うんと抱いてあげることがマイナスだとは思えません。

いま、その状態であることが問題であり、特別に関わりが必要なのか否かはわかりませんが、それは抱く抱かないとは、また別の次元の問題のように思うのですね。

トピ主さんがご自分を責める必要はないですよ。心配なら、発達相談にかかられるという選択肢もあります。一生懸命やっている親の対応を頭ごなしに批判するような人ではない専門家を求めてくださいね。

• 赤子は悲しくて泣くのではない。

以前、11ヶ月の赤ちゃんを2週間預かりました。

同居の爺婆が、泣けばすぐに抱き上げる。
    移動は全て抱っこ。
    我が家に来たときは、寝返りは出来てもその先は出来ない。
    うつぶせにしても、床に両手をついて上半身を持ち上げようとはしません。
    両手両足を持ち上げ、背中を反らせて泣いておりました。

様子を見ながら、根気よくオモチャで遊びを誘ったりしているうちに、両手がつくようになり、足もつくようになり、ズリ這いが出来るようになりました。
    たった5日でですよ♪

2週間たつ頃には、ハイハイをしました。

子どもの力を信じましょう。

ちなみに我が子には、自分で座れるようになるまで、お坐りをさせませんでした。
    腹筋と背筋が背骨を支え、自力で座位をとれるようになるのを待ったのです。
    【ハイハイ→お坐り】という順で発達しております。
    なので後ろに倒れるなんてことはありませんでした。

自分で出来ると、嬉しいと思うよ。
    やらせてあげようよ〜。

• 抱っこばかりしてました

赤ちゃんの時にママを求めたら
    答えてくれるという安心感が必要と聞き
    実母に抱き癖がつくといわれながらも
    ずっと抱っこしてました。
    でもそんな事はなかったです。
    どちらかと言えば意欲的なほうでした。
    子供の性格もあるとは思いますが、、、
    失礼ながら、抱っこのせいだけではないことは
    ないですか?
    専門の医師の受診はされましたでしょうか?
    筋力が弱いから支えられないということも
    考えられます。

• 一理あるかも

ウチの子はまだ○○ができないから....」と、親が慎重派の方、多いですよね。特に第一子は。

私(9ヶ月の子持ち)が6ヶ月赤ちゃんのいる友人に「もうそろそろお座りかなあ」と言うと、「まだ全然座れないの...」と言うので、私の膝の上に座らせてみました。
    すると、かなり腰が据わっていて、一人座りも間もなくと言った感じでした。
    友人は「こんなにしっかりしていたなんて、全然気が付かなかった」と言っていました。

常に抱っこか寝んね、たまにうつ伏せをさせるだけで、お座りのマネは一度もしたことが無かったとか。

「お母さんが抱っこしすぎ。出来る力を奪ってしまっている。」
    なんか分かる気がします。
    抱っこ自体がが悪い訳ではなく、「危ないから抱っこ」「抱っこの方が早いから」の理由がいけないのかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • シャフリングベビー?

はいはいをしない子はシャフリングベビーと言うそうです。

シャフリングベビーは歩きだすのが遅い傾向らしいですが、心配ないそうです。

詳しくは「シャフリングベビー」で検索して下さいね。

• 抱きすぎ?

5才の息子をもつママです。私も彼が新生児のときから現在まで、求められればかならず抱っこしてあげています。子どもというのは(まして赤ちゃんならば)、大人では想像できないくらいの些細なことで恐怖心をもちます。赤ちゃんは、生まれながらに「落ちてしまうのではないか」という恐怖心をもっています。もちろん赤ちゃんの性格もあるので程度は様々です。トピ主さんのお子さんは、非常に繊細で恐怖心をうまくコントロールできないので、母親に助けを求めているだけです。母親がしっかり見守ってくれているから大丈夫という、心の準備ができる日まで、しっかり抱いてあげて、安心させてください。それは案外明日かもしれないし、半年後かもしれません。子どもの行動をよく観察して、抱っこを求めてきたら拒絶せず、まずは安心させてから、立たせるなり歩かせるなり練習させることが肝心です。けっして無理強しはしないように。笑顔で励ましてあげてください。

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    医師にあのように言われて、疑問を感じつつも落ち込んだのですが、翌日からすぐに抱き上げず、少し様子を見るようにしてみました。
    たとえば寝ている状態のとき。最初はいつものように泣いていましたがしばらくすると一人で歌(?)を歌ったり、近くのものをつかんで一人遊びするように。
    おすわりの時も、後ろで支えていた状態から、おもちゃで気をひきながら少しずつ体をずらして対面の姿勢→機嫌がいいと離れてみる、というふうにしてみました。
    そんなことを続けて約10日。一人でご機嫌でおすわりしたまま遊ぶようになり、私が手を貸さなくてもどんどんつたい歩きをするようになりました。
    自分で体を起こしたり立ったりはまだですが、明らかに以前より自立してきた気がします。
    胸に刺さった医師の言葉も、やはり一理あったのですね。
    大事な我が子ですから、これからもギュっと抱きしめてあげたいと思います。でも、彼女の力を奪うことないように、私自身おおらかな気持ちで成長を見守っていきたいと思います。