トリマーの方、マスクかけていますか

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

anan

今年の4月からトリマーになってペットショップで働いています。
先日の夏休みで専門学校時代の友人に
久しぶりにあって職場の話で盛り上がりました。その帰り
道友人が薬局によるというので付き合ったら、使い捨ての
マスクを大量に買い込んでいました。

風邪や花粉の季節で
もないのでどうしたのと聞くと、毎日職場でかけていると
のこと、その理由を尋ねたら「トリマーは毎日犬の毛や埃
を大量に吸い込んでいるので、喘息や気管支炎になり易く
酷い場合は肺がんになる、ベテランのトリマーは肺がんで
早死にする、と先輩に教えられてマスクをしているとのこ
と。」友人のショップではオーナーの薦めもあり皆マスク
をして作業しているというのですが、私の働くショップで
は誰もマスクをしていません。

友人の話が本当なら、怖い
のでマスクをしなくてはと思いますが、毎日するというの
は大変ですし、ひとりだけマスクというのも恥ずかしい気
がします。トリマーの方いらしたらマスク着用について教えてくださ
い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってます!

スクール時代から数えてトリマー歴17年になりますが、ずっと着用しております。身体への影響(肺炎・肺ガン等)は個人差もありますし定かではありませんが、やはり怖いので一応保険としてね。それに、私は軽い鼻炎があるので、マスクをしないとカットした細かい毛やドライング時に舞い飛ぶ抜け毛で鼻が痒くなるは鼻水が止まらなくなるはで大変なので。使い捨て紙マスクは清潔で通気が良くて使いやすいですよ〜。ちなみに私はゾ○○クの紙マスク(クリーンマスク)がお気に入りです。

• マスク

私はしたりしなかったりです。
    した方がいいと思います。私も周りがしていない人がほとんどなので付けずらいです...

私もその肺の病気について聞いたことがあります。肺の病気もそうだけれど、毛をいっぱい吸っているといつか犬アレルギーにならないかとちょっと心配です。毛だけじゃなくフケもあるしね...

• 使ってませんよ。

仮にも「お客様」のある仕事。
    カットの仕上がりで気に入られるのも仕事だけど、笑顔で人間と接客するのも大事な仕事です。
    それをマスクで覆ってしまうのは、表情が見えなかったり、声が籠もって相手が聞き取りにくくなったりして、お店のイメージダウンになると思うのですが、お友達の店は違うんでしょうね。それとも、そういう時はイチイチ取るのかな?

勤め始めて5年以上なりますが、喘息や気管支炎とは無縁ですし、私の恩師は御年78歳で、今も現役バリバリのトリマーですよ。

私が「毛」の対策として毎日している事は、帰宅後の「うがい」と、就寝前の「アイボン」。
    特にアイボンは、やると気持ち良いですし、入浴時に洗い流しきれなかった毛や埃(結構残ってるモンなんですよ)が浮いていたりすると、何だかちょっと嬉しかったりします。(笑)

この仕事は通常(早い所では)10月頃から年末まで大忙しになります。(盆前の比じゃない程)昼食もロクに摂れない上に残業続きでヘトヘトなのに、マスクなんかに気を遣ってられませんよ〜。

• するみたいです

うちの夫がトリマーを目指しているんですが、研修させてもらったお店では、皆さんマスクをしていたみたいですよ。詳しくは知らなくてすみません…。

• マスク毎日かけています。

肺がんは極端としても呼吸器疾患は怖いですよね。私も
    恥ずかしくて3年くらいはマスクをしなかったんですが
    尊敬する先輩が喘息で退職するほど体を壊して以来、毎日
    マスクをしてトリミングしています。
    本当は使い捨てのマスクが楽でいいのでしょうが、あの紙製のようなマスクをすると顔にアレルギーがでる
    ことがあるので、昔ながらのガーゼマスクをかけています。
    普通に薬局で売っているマスクはサイズが小さいので、通販
    で見つけた「大きめマスク」に当てガーゼをあててかけてます。またマスクをしていると
    乾燥した室内にいても風邪を引きにくいので助かっています

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トリマーではありませんが

もう一つ忘れてました。私の親友がことしの4月からネイル
    サロンで働き始めました。
    トリマーは埃と毛が大敵ですが、ネイルの人は有機溶剤の
    ような臭いを常に吸ってしまうので、やはり呼吸器をやら
    れるひとが多いそうです。
    私の友人も2月目からは、毎日厚手のマスクをしてネイルに
    ばげんでいるようです。
    トリマーもネイルも毎日のことですし、一日中吸ってしまう
    ので予防のマスクは大切とこの前親友と話したところです。
    マスクは確かに恥ずかしさもありますが、仕事のため、体の
    ためと思えば、毎日着用したほうが良いと思いますよ。

• したほうがいいですよ!

どなたかが接客業なんだからなんて
    言ってますが。???です。
    気管支炎や、その他病気に
    なるかどうかは本当のところわかりませんが。。

できればしたほうがいいでしょう。
    私もつけようと思ってますが、ついつい
    忘れがちだったり、面倒なので
    しない事が多いのが実状ですね!!

私の場合、細かい毛が皮膚に刺さったり、
    目に入ったり、が大変ですね!!
    水中眼鏡を付けてやりたいくらい(笑)

マスクは付けられるなら
    付けた方がいいと私は思ってますけど。。

• マスク必要です

自分の健康を守る意味でマスクはした方が良いです。
    それは誰でも気付きますよね?
    病気になっても動物の飼い主はトリマーさんの病気に責任がありません。完全にトリマーさんの責任です。

カットに伴うホコリや毛が空中に沢山漂います。床に落ちている毛の量も大変な量ですね。不潔です。

脇道にそれますが、トリマーさん。カットして落ちた毛はすぐに片付けましょう。有名なペットショップは、いつも床に沢山の毛を残しているので不潔に感じ、心配しています。

• 犬の毛アレルギーになりました…

絶対!!!したほうがいいです。
    私は、咳が止まらなくなって、お医者さんに、「あなたこのままでは喘息になりますよ」と言われ、アレルギー検査をしたら、おもいっきり犬の毛に反応していました。
    なりたくてなった職業でしたから、悲しかったけれど、喘息になってはどうしようもないので、あきらめました。
    私の体質でもあったかもしれませんが、マスクは予防にはなると思います。
    好きな仕事を続けるためにも、ぜひマスクはして下さい。

• トリマー歴14年

専門学校の時はつけていました(規則でしたので)
    就職してからは、口紅がマスクにつくし、
    マスクについた口紅も、口の周りにつくのが嫌で
    いつのまにかつけないようになりました。
    気管支炎や肺に毛が入るなんて考えてなかったですね。
    たまに目の中に毛が入って、鏡で見ながら抜くと
    思ったより異常に長くて驚く事が結構あります。
    話はそれましたが、これからはつけてみようかしら・・・。

• ねねぼんさんの意見は間違っています。

>仮にも「お客様」のある仕事。カットの仕上がりで気に入られるのも仕事だけど、笑顔で人間と接客するのも大事な仕事です。それをマスクで覆ってしまうのは、表情が見えなかったり、声が籠もって相手が聞き取りにくくなったりして、お店のイメージダウンになると思うのです

本当の接客のプロは、その職だからこそ起こりうる問題を自分できちんと防止しつつ、職場に立つという事ではないでしょうか。

動物の毛は、気管によくありません。5年大丈夫でも、老いてから発症する場合がありますよ。その場だけニコニコしてたらいいのでしょうか。マスク無しだと、帰ってからのウガイも、あまり効果は期待できないです。もう既に気管にいってます。

• マスクしたら?

>仮にも「お客様」のある仕事。
    >カットの仕上がりで気に入られるのも仕事だけど、
    >笑顔で人間と接客するのも大事な仕事です。

ペットショップでトリマーさんの仕事が見えるとこ
    ろって最近多いですよね。
    見ていていつも「口や鼻に毛が入らないのかな〜。
    体に悪そうだな。」と思ってみていました。
    中にはマスクをしている方も時々見かけますが、
    何ら違和感は感じませんでした。
    むしろ清潔感を感じます。

プロとして仕事をするためには自分の体を守るのは
    大切なことではないのでしょうか?
    健康があって初めて気持ちの良い仕事ができるので
    はないかしら?

• 接客業とマスクについて考えてみました

ねねぼんさんのご意見もなるほどと思ったので私なりに
    接客業の方がマスクしてるか考えてみました。
    ・時々食べに行く「コムサ」のケーキやさん…パティシェの
     女性は全員大きなマスクをかけてケーキを作ってました。
    ・半年に一度いく「エステ」、…エステシャンは皆マスクを
     して施術をしてくれてます。
    ・一年に一度くらい行って産毛を剃ってもらう学芸大学の
     床屋さん、全員が女性スタッフで安心…顔そりの時は
     ガーゼマスクをしています。
    ・喉が弱いので毎年冬になるとかかる呼吸器科のお医者様
     …看護婦さんはいつもマスクをしてます。一度聞いたら
      「自分が感染すると患者さんに移してしまうから、予防
       のマスクをしてます」
    毎月通うネイルサロン…スタフは皆ピンクのマスクでお揃い
    です。
    ・親友の勤める大企業社食、時々入れてもらいますが、調理
     の方は給食当番のような格好、もちろんマスクもしてます
    …と考えたら、意外と接客業の方のマスクは多いですね、特に最近は感染予防や衛生に気をつける様になったのでマスクすること多くなった気がします。私もマスクし
    た女性は清潔感があって好印象なんですが…

• 私もマスクしていますよ

私も5年目のトリマーです。それまで風邪がひどくても
    マスクはしたことがありませんでした。
    移さないように気をつけるべきとは知ってましたが、何故
    かマスクは恥ずかしくて…
    でもトリマーになって一年で酷い気管支炎になってしまい
    ました。1カ月位呼吸するのも苦しくて苦しくて、お医者
    様がいうには「トリマーの仕事をしてマスクをしないなん
    て自殺行為だよ、悪化すると結核や肺がんになるかもしれ
    ないんだから」とお説教され、お店に復帰してからは毎日
    マスクして仕事しています。
    マスクはネットで見つけたマスク屋さんでよく買ってます。
    いろんな種類があって役に立ちますよ
    http://www.mask.co.jp

• 今週から私もマスクしてます

みなさんの意見をお聞きし、恥ずかしくてもマスクをした
    ほうがいい、というかこの仕事を続ける以上マスクは必須
    だと感じ、週末に薬局に行きたくさんマスクを買ってきま
    した。

お店でマスクをいつもしているのは、まだ私だけですが
    先輩も「ananちゃん、マスクしてると違うの」とか
    「私もマスクしようかな」など雰囲気も変わってきました。
    また先週末から、気温の変化についていけず風邪気味だっ
    たのですが、マスクを終日していると薬も飲んでいないの
    にすっかり治ってしまいました。

仕事とは別の意味でマスクの有効性にきずきました。これ
    から風邪の季節には通勤や買い物の時にも予防のために
    マスクをしてみようかなとも思ってます