彼に教会式を納得してもらう方法

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美春

来年結婚することになって、彼と話し合いを始めたのですが、いきなり「ぼくらは別に宗教信じてないんだから人前式でいいんじゃない」と言われてすごいショックでした。
 私は子供の時から教会式にあこがれていて、それしかイメージできないからです。
 そう伝えたところ、「じゃあ美春のための結婚式なんだからそれでいいよ!」と言ってくれましたが、なんだか投げやりです。
 信者ではないのにイメージだけで教会式にするのは幼稚なことなんでしょうか。彼は理系の人なので理論的に言えば納得してくれると思いますが、私は宗教の難しい話はわかりません。どなたかアドバイスおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教会は嫌だな

宗教があまり好きでないものにとって
    牧師の説教も、賛美歌も嫌ですねぇ。
    当事者ならずも参列するのさえ嫌です。

中には当日までに数回呼び出されて数時間牧師様の
    有難くも無い説教を神妙な態度で聞かなければ
    式を挙げさせてもらえないようなところもありますよ。

結婚式専門の施設で教会型の設備を備えていて
    見た目だけ教会式、説教も賛美歌も無し、
    みたいなところもあります。

彼と相談して妥協点を見つけてみては?

• 彼のいうこともごもっとも

「理屈」と「憧れ」の対立ですか・・・。

彼の理屈に対抗するには洗礼を受けるしかないんじゃないですか?だって、今のままだと、トピ主さんの方が説得力がありません。

「宗教を信じてない人は人前式」いいじゃないですか?信じてもない神様に誓いを立てるよりよっぽど正統です。

• 合理的

ホテルや式場のパッケージプランには教会または神前での結婚式と披露宴がセットになっているものが多いですよね。
    本物の教会ではなく、そういう施設付帯の教会でいいなら

「せっかくプランに含まれている挙式会場なんだから使わなきゃ勿体ないじゃない」っていうのはどうでしょう?
    理論的というより合理性をアピールなんですが。

ただし、パッケージプランに教会式が含まれていないとダメなんですけどね・・・

でも、彼の発言を文章で読む限りは「彼女を満足させる」という部分ですでに彼自身が理論的理由を見つけているように感じるのですが。
    いかがでしょうか?

• お願いすれば大丈夫でしょう

あまり勝手な事は言ってはいけないのかも知れませんが、憧れでも良いじゃないですか?。
    それで、もっとお願いしましょうよ。
    理屈の上での説得は難しいかな?。小さな頃から、ずっと教会での式を夢見てきた、あなたと結婚するに当たって、是非夢を叶えさせて貰えませんか?って。
    それも立派な理由ですよ。
    人前式の出席経験はあまり無いのですが、当然、牧師なり神父様の言葉や賛美歌の代わりに、二人の宣言みたいなのが有って、指輪の交換とか、キスとか有るじゃないですか?。
    あえて言うなら、どの形式でやっても、無宗教なら同じ”儀式”じゃない?。って感じですかね。

• トピ主さんは、知らないのかな?

チャペルで人前式をすることも可能。

彼の宗教に対する考えを尊重するとともに
    トピ主さんの憧れも叶うといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで?

彼は「それでいいよ」って言ってくれてるんでしょう?
    全く問題ないじゃないですか。
    「理系の人なので理論的に」って言ったって、あなたが子供の時からあこがれていて、それしかイメージできないから教会式にしたいんでしょう?
    全く理論的に話す余地なんて無いじゃないですか。

あなたが教会式に対する熱い思いを語れば語るほど、彼は
    「そうか!美春の教会式にかける思いが良くわかったよ。もちろん大賛成だ」
    なんてなる事は全く考えられなくて
    「だから良いよって言ってるじゃん。何をいつまでもゴチャゴチャ言ってるんだ?(ゲンナリ)」
    と、言えば言うほど逆効果になる事受けあいです。

いつまでもこだわっていないで彼の好意に甘えるのが吉だと思いますよ。

• 嘘も方便

どうして教会式がいいのか、あなたなりに彼に説明すればわかってもらえると思いますよ。
    彼は男性ですから、結婚式のイメージがなかなか膨らまないのだと思います。理系だそうですから、きっと合理的な性格なのでしょうね。

理由をうまく言えないなら、昔いとこのお姉さんの結婚式がとても良かったから・・・とか言えばいいのです。こういうときこそ嘘も方便ですよ(笑)

>信者ではないのにイメージだけで教会式にするのは幼稚なことなんでしょうか。

私はクリスチャンなのですが、幼稚とは思いません。ただ、信者でない方の教会結婚式に出席して、慣れない賛美歌を歌ったり、宣誓を聞いたりしていると、
    祝福する気持ちは充分あるのですが、やはりどこか
    見世物のようで・・・ほんの少ししらけています。
    ごめんなさい。

• 結婚式場のチャペルのことですか?

教会式と言ってもいろいろあります。

まず、カトリックかプロテスタントか。
    そしてチャーチ(独立している教会)、チャペル(学校・結婚式場などに併設の教会)どちらでの挙式を希望されているのか。

ホテル・結婚式場のチャペルでの式であれば、宗教の意義も教義も不要かと。。。人前式と大差ないです。

今でも、厳粛に運営されているチャーチでは、信者でないと挙式はできません。
    特にカトリックは厳しいです。

元々信者でない人の場合、結婚前に半年位、教会に通って、教義や信仰の意義などを伺い、神父様の許可を得て、式を挙げることができる・・・・と言うのが一般的です。(最近は一見さんOKという所もあるようですが)

意中の教会があるのであれば、そのあたりの条件を確認する必要があるかと思います。

カトリックとプロテスタントではバージンロードの絨毯の色も違います。
    トピ主さんの理想とする式を実現するためには、ちょっと勉強する必要があるかと思います。

ちなみに、結婚式場(ホテルも)のチャペルの場合、殆どがプロテスタントの牧師先生のアルバイトです。
    間違っても、「神父様」と呼んではいけません。

• チャペルで人前式は?

私は正直、宗教信じてないのに宗教形式の結婚しきってどうかと思います。
    もちろん友達の結婚式では、他人事なので黙っていますが。

単純に雰囲気に憧れているだけだったら、チャペルで人前式をすればいいんじゃない?
    誓いの言葉は適当に宗教色のないものに変えて、誓いのキスや入場行進などはやってもいいだろうし。
    賛美歌の代わりにみんなで歌えるような歌にするとか、牧師(か神父)の代わりに司会者にやってもらうとか。

それっぽい雰囲気にはなると思いますよ。

• 二人で真剣に話合ってください・・

二人の宗教の問題を避けて、結婚しますと後々宗教に関してゴタゴタ事が起きます。

二人で真剣に話し合ってください。

• だったら

婚前講習をお受けになったらどうですか?
    キリスト教の教会でしたら、信者以外の方がお式を挙げる際、多くのところが必須項目となっています。
    (週一回、4回程度。)
    決して宗教の勧誘ではありません。強要もされません。
    信者以外はダメというところもありますけど。。
    宗派や教会自体によるようです。

せっかく教会で挙げるのならば、その意味合いについて勉強するのも素敵だと思います。
    自ずと意識も高まり、思い出深いものになる気がします。

えっと、勧誘とか、本当にそんなんじゃありませんので、
    変に思わないで下さい。お願いします。
    もしかしたら、お相手の考えが変わるキッカケになるかもしれない・・・と思ったんです。

• 教会で

私が挙げたところでは
    教会で人前式ができましたよ。
    人前式ならそんなに宗教色が濃くないです。

私は宴内で人前式をしましたが
    教会の方が雰囲気は良いなと思ったりしてます。

私の彼もそうだったけど、照れ屋さんなのでは?
    教会式で皆の前でキスとか・・・
    恥ずかしいなとか思っているかも、です。
    私達はそういうのはやりませんでした。

いろいろ式のカタチを検討してみたらどうでしょう。。。

• 信じなくても

理論的に説得しなくても「したいから。憧れてたから」
    理由はそれで十分だと思いますよ。それ以上の理由はないんですよね?
    それに、彼もそれでいいと言っているなら解決だと思いますよ。彼の中でも解決していると思います。
    譲ってくれた彼に甘えましょう。そして違うところで彼の希望を取り入れてあげてください。

今、教会式の事をあれこれ理論付けて説得しようとすると「俺にどうすれって言うの?いいって言ってるだろう」と返って彼を怒らせる結果になりかねませんよ。
    多分家の旦那はそう怒ると思います。

• 子供っぽいかと聞かれれば、子供っぽいかな。

子供っぽいかと聞かれれば、子供っぽいかな〜。

といっても、イメージだけで教会式をしたい、という
    ことについて、ではないですよ。

彼が、いいんじゃない?って言ってくれてるのに、
    さらに、「大賛成!」っていう態度を求めてる感じが。

賛成してくれてるんだから、サンキュ!って言って
    どんどん話を進めましょうよ。
    なぜそんなに投げやりなのよ〜とか、しつこく、
    つっついてると、いい加減にしろ!って、教会式を
    白紙にされるかもしれないよ!

OKが出たんだから、トピ主さんのペースで進めて
    しまえば・・・?

あっ、結婚式・披露宴において、新郎新婦ともに、
    100%納得する、という内容にするのは、とても
    難しいと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

彼が反対しないのだから問題ないというご意見がありましたが、説明不足でした。このままだと彼は、私の自己満足に無理に付き合わされることになります。私にはそれは問題でした。だから彼が「そうかそれなら教会式がいいかもね」と思ってくれる理由を探していました。その点、費用や手間という実用面を説くというご意見には、なるほどと思いました。

でも信者のかたのご意見を読んで考えてみると、やっぱりチャペルは遠慮すべきかなと思ってきました。チャペルで人前式というのも、十字架をわざわざ隠したり外したりするそうで信者のかたにはかえって良く思われないかもしれません。
     ともあれありがとうございました。

• トピ主さん

〆後ですが、ホテルや式場のチャペルなら問題ないでしょう。
    信者が集まるチャーチだったら遠慮した方がいいのかもしれませんが。

お幸せに!

• 「人前可」の結婚式場はどうでしょう?

ええと、一般結婚式場・ホテルのチャペルの大半には本物の神父・牧師はいません(聖職者の格好をしたただの職員ということが多いです)。なので、信者を刺激することはないと思います。

ほかの方がおっしゃるとおり、「チャペルで人前婚」はいいアイデアだと思いますので、ご検討されるのであれば、「人前式できます」と書いてある結婚式場かホテルに相談すれば、チャペルを利用することは可能だと思いますがいかがでしょう?たぶん、トピ主さんの憧れと相手の方の理屈が両方通るのではないでしょうか?

逆に本物の教会だと「なんでわざわざうちで人前?」といわれるでしょうし、トピ主さんもそれなりにきちんとキリスト教の勉強をすることを要求されるかもしれませんね。

• 彼は無宗教ですか?

彼が、無宗教の方なら、結婚前に真剣に話し合うべきでしょう。本当に無宗教の方は、お墓も要らないし、葬式も要らないという方が多いです。

彼が、単にどの宗教にも属していない方なら、ユニテリアン派の教会はどうでしょうか?日本ではプロテスタントの一派となっていますが、実際はキリスト教も、仏教も、ヒンズー教も、いろんな宗教の教義を教え、アメリカではあまりキリスト教とは思われていません。恐らくは、日本人の宗教観に似ていると思います。信者でなくても結婚できるかどうかは、直接問い合わせて下さい。

• 妥協すると後悔するかも

私はある海外ドラマが大好きで子供の頃からそういう
    温かい家庭を持つというのが夢でした。その物語の最後
    に「幸せな結婚式」というのが題ですっごく素敵な教会
    式だったので絶対にここで結婚と断固闘いました。

海外の離島しかも20時間以上かかる場所でした。
    結果、やっぱり妥協しなくて良かった。
    もう思い残すことなんてありません。

信者じゃないから教会式より人前式っていうのも微妙
    な理由ですよね。人前式って余り馴染みがないし、年寄り
    には分かりづらいそうですよ。
    もし、どうしても困ったら挙式の会場の専属の担当者の
    方と相談してみてはどうでしょう?
    私なら、教会式が有名なホテル、式場を探して自然に
    そこに決めます。

• 彼女に人前式を納得してもらう方法

というトピが立っているかも知れませんね。

どっちもどっちです。
    よく話し合われることをお勧めします。

• 心配しなくても

ご心配なさらずとも、式場のチャペル等は
    雇われ神父・雇われ聖歌隊がやるただのイベント
    ですので人前式みたいなものです。
    チャペルで人前式スタイルにするってのも簡単に
    セッティングできるとも思います。
    セットプランのある式場を選んで「お得だから」って
    説得しちゃっていいと思いますよ。

私は聖歌隊・オルガニストのバイトをしてたのですが
    仕事帰りに神父さんに「僕実は神父じゃないんですよー。
    元々お国では牧師ですが日本では英会話教師も
    してるんですー」みたいなバイト神父さんだったり、
    お説教に「我が家のみそ汁の味は・・・」が必ず入る
    日本人神父さんだったり(笑)、あれ?って思うことも
    多かったので、憧れを憧れのままやりたいのなら
    チャペルで人前式の方がいいかもしれません。

個人的には、結婚式は(大方)お嫁さんの為のもの!と
    思ってるので強引に押し切っちゃってもいいと
    思いますけど・・・。考えなきゃいけないこと
    山ほどあるんだから、あんまり一つ一つにこだわってると
    何もかも決まらなくなっちゃいますよ。

• 締めた後ですが・・・

私は「父と腕を組んで歩くことなど、この場を逃すと一生ないと思うから教会式にしたい」と言いました。

実は、私の家が神道、夫の家は仏教で、宗教関係が絡むと面倒になるのが分かっていたので、あえて触れませんでした。

私の場合は、周りが皆それで納得してくれました。(ラッキーだっただけかもしれませんが)