本当にお料理のおいしい結婚式(関東)

レス73
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ごじゃっぺ

結婚式、披露宴をするにあたり、
「本当にお料理のおいしいところ」を探しています。

東京を中心に、千葉、茨城県内で、
皆様の体験談等お聞かせいただけたらと思います。

ちなみにホテルでもレストランでもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シェラトン美味しかったです

友人の結婚式に呼ばれた時に、すごく美味しかったです。

私は、肉の塊が苦手でステーキは今まで食べられなかったのに
    シェラトンのフィレステーキは、初めて美味しく食べられたんです。
    きっと肉の質が良いのだと思います。

横浜も舞浜も行きましたが、どっちも美味しいです。
    ただ式場の雰囲気や、その他の面では、いろいろあると
    思いますので、見学に行ってみてくださいね。
    良いお式になりますように。

• クィーンアリス

数年前、料理の鉄人で有名な石鍋さんの麻布のお店
    クィーンアリス迎賓館で披露宴をしました。
    お店は少し狭いですが、貸切で出来るので
    他の花嫁さん達に会うこともなく、
    とてもいい雰囲気で出来ました。

お料理はもちろんゴージャスで
    今でも「あんな上手い料理は食べた事無い」
    って皆さんに言われますよ。
    中庭でデザートビュッフェも出来るし
    とってもお勧めですよ。

• レストランになってしまいますが

ご結婚おめでとうございます。
    料理が美味しかった会場とのことなので、レストランですが書きますね。

・ひらまつ(広尾)
    ・ターベル・アナ・コンマ(駒沢大学駅の側)

どちらもフレンチです。絶品でしたよ。
    ただ、二つとも大きな施設ではないので、ご要望にあうかどうかわかりませんが。
    レストランだと設備が十分でないケースが多いので、考えどころですね。

ホテルでは、帝国も結構美味しかったですよ。

専門式場は、ちょっと?です。
    白金の某専門式場のフレンチは、コンソメ以外全滅でした…。
    きっと、一番下のランクの料理だったんだろうなぁ。

• この手の質問って

他の花嫁予備軍の方が集まる掲示板を見ていて思うのですが、主役のお二人が「自分の挙げた式場は最高です。ゲストも食事がとても美味しかったと言ってくれました(自分は食べられなかったけれど)」なんて勧めてくれますが、ゲストは結婚を祝福し誉めるのがその時の任務ですので、あまり本気になさらないほうが良いと思います。

美味しいと思ったのは竹芝のインターコンチネンタル。イマイチだったのは新宿区にある関西御三家の一つ(家が近かったのでレストランなども利用していましたが、どこもイマイチに感じたので我が家の口にあわないのだと思う)、舞浜のシェラトンもちょっと・・・って思いました。

私はゲストハウスで挙げましたがスタッフの配慮はとても良いと思いました。食事は皆さん美味しいと言ってくださいましたが社交辞令だと思っています。

ちなみに親族で和食しか食べられないとクレームのつけそうな方はいらっしゃいませんか?注意が必要です。

• 椿山荘

椿山荘の披露宴のお料理は美味しかったです。
    老若男女向きでした。5月の披露宴でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 料理重視ならレストラン

今まで、いろいろな披露宴に招かれましたが、料理だけを考えれば、レストランの方がおいしい所が多かったです。
    クイーンアリスには専属のブライダルプロデュース会社があるので、いろいろ相談にのってくれますし、お料理もおいしかったです。
    ただ、式場からの移動や当日の段取りを考えるとホテルが楽だし、出席者に年配の方が多いのであれば、ホテルの方が無難です。(同じ値段でも格式が高く見えるらしい。)
    一流ホテルなら、それなりの値段を出せば料理はおいしいですよ。シェフスペシャルメニューとか、オリジナルのコースを組んでくれるところもあります。
    ブライダルフェアで試食ができますので、行ってみてはどうでしょう。
    ホテルの中のレストランを貸し切るのもいいかも知れません。

• 京王プラザ(新宿)

人それぞれ好みがあるかもしれませんが・・・
    私は新宿の京王プラザのお料理が美味しかったです。
    「お料理の腕」とは別ですが、サラダのレタスも口にちょうど入りやすい大きさにカットされていて食べやすかったです。

• レストランがおすすめです

結婚式ができるレストランの中で、食事して一番美味しいと思ったのは「ひらまつ」です。西麻布のお店も明るい雰囲気で良いですが、広尾にある本店がやはりオススメ。落ち着いた雰囲気の披露宴ができると思いますよ。ただあまり広くはないので、人数は限られてしまいますが。

他に結婚式ができるお店の中で料理が美味しかったのは、「マノアール・ディノ」、「エノテカ・ピンキオーリ」、「ジョージアンクラブ」、「タイユヴァンロブション」です。
    それぞれに特徴がありますので(庭がある、螺旋階段がある等)、自分の好みをはっきりさせて探すと、納得のいく会場が見つかると思います。
    ちなみに恵比寿にある「Q○Dクラブ」は、普段は会員制レストランとの事で期待して行ったのですが、お料理(特にデザート)は・・・・でした。(でも広いお庭は素晴らしかったです)

ただし駅からの距離や控え室の数等、施設の充実度も重視されるのでしたら、やはりホテルでしょうね。
    パークハイアットはお料理もオーダーメイドだそうですので、自分達の好みのものをお出しできるみたいですよ。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!

ちなみに・・・
    招待客は 50名程度で 親族中心。
    (親族親睦会風の披露宴にしたいので)

となると、年配者 が多いです。
    (和食にこだわるとまではいきませんが
    イタリアン等は無理かも。
    あと 広いトイレや 駅近 など 設備問題も考慮)

金額的には 上限なし です
    (なんて大げさだけど。(私は平民ですよ〜)
    ドレスや余興等にお金はかけず
    とにかく「お料理のおいしい結婚式」にしたいんです)

と、細かく書いてしまいましたが、あくまで参考です。

とにかく、「ここは実際食べておいしかったよ!」
    というところをバンバン教えていただけたらと思います。

(私も彼も 舌オンチで、試食会どこ行っても、おいしい と思ってしまいます・・・)

皆様のご意見、引き続き よろしくおねがいいたします。

• 新浦安のブライトン

自分の披露宴をやったんですけど、とっても美味しかったですよ。来てくれた人にも好評でした。もちろん私も全部平らげました。(スープだけは口紅がとれちゃうので一口だけにしましたが)別に特にグレードアップしない普通のコースでしたけどボリュームも十分でお勧めです。

• フォーシーズンズホテル 椿山荘

ここの披露宴でのお食事はピカイチでした。
    友人の披露宴に呼ばれて感動し、2年後私も真似をして、ここで挙式したぐらいです(笑)。
    招待した皆さんも「美味しかったー」と喜んでくれましたよ。お勧めです。

• ヨコハマグランドインターコンチネンタル

職場のお友達の結婚式でした。

未だかつてここでのお料理以上においしいものは
    食べていません。
    これから一生生きていく中で私はもう一度
    同じ程度おいしいものを食べられるのか疑問です。

• 私も椿山荘に一票!

ゲストでした。
    錦水という会場(レストラン)でしたよ。
    和風のお部屋にテーブル席で、フォグラののった茶碗蒸しが最高でした。コースにボリュームもありました。
    年齢層が高い、というのにあうとも思います。
    もちろん、未婚のゲスト達もお料理楽しめました。

• 品川のストリングスホテル

ここの中華レストランは本当においしいです。
    交通の便もいいのでおすすめです。
    横浜ではグランドインターコンチネンタルが一番です。
    遠くても良ければ、多摩センターにある京王多摩プラザホテルは、和洋中どれもおいしいです。

• 帝国ホテル

とってもおいしかったです!
    品がある料理だったし、雰囲気も合わせて大満足。

でも帝国ホテルでの挙式ってなかなかないので、呼ばれたら嬉しいなぁ。また行きたい度ナンバー1でした。
    あとレストランもたしかにおいしかったけど、普段自分で行けるし特別感がないのでその点で私はホテルかな。

• ホテルルポール麹町

昔は麹町会館、といったそうです。
    ここで式をあげましたが、料理がとてもおいしかったですよ。新郎新婦ともどもほぼ全ての料理に手をつけました(笑)

私達は夫側の招待者が年配の方が多く、私の方の招待者は私の友達が大半だったので和洋折衷コースにしました。
    洋食のみ、和食のみのコースもあります。

担当の方がとても親身になって相談にのってくれたのでいいお式ができました。
    機会があったらブライダルフェアをのぞいてみてはいかがでしょうか?

• ホテルニューグランド

さすが古くからフレンチの草分けをしてきただけあって美味しかったです。特に牛フィレステーキ。
    口に入れた瞬間に幸せな気分になれました。

あんな美味しい料理生まれて初めてです☆

• わたしは

椿山荘、おいしくなかったです。
    庭は確かにすごかった...けど料理はイマイチ。
    全体的に味がぼやけていて、中途半端。
    知人の結婚式でしたが、6年前でしょうか。
    今は変わっているといいですね。

• >まの様

横ですが、インターコンチの宴会調理場で私の親友が働いていました。もちろん大勢いるコック中のたった一人なわけですが、なんだか親友が褒められたみたいで嬉しいです。

• マイナーかもしれませんが。。。

泉岳寺のホテル東京はよかったです。
    今まで招待された結婚式の中で、初めてお料理がおいしいと感じました。
    このホテルのスタイルか、挙式したカップルの計らいかわかりませんが、招待状にお料理をフレンチか和食かで選択できるようになっていました。

• パークハイアット

まずはご結婚おめでとうございます。

タイトルのホテルで、規模等、同じくらいの披露宴に参加させていただいたことがあります。

最初から最後まで美味しかったですよ。
    出来立てが運ばれてくるといった感じで(これは当然のようでいてなかなか難しいのでは?)、
    温かいものはアツアツ、冷たいものはヒエヒエで、ほんと、美味しかったです。
    もちろん冷めても十分に耐えるお味です。
    私はスピーチ等で離席時間が長かったのですが、そのときに出たローストビーフ、柔らかくてジューシーで…忘れられません。

ぜひ試食だけでも行ってみてください。

余談ですが、ここはチャペルや宿泊施設も素敵でした。地元だったら私はここで挙げたいです。

• 和食かフレンチ

2回目で失礼します。
    親族中心の50人位のお式とのこと、やはりイタリアンは避けた方が無難ですよ。

我が家はイタリアンレストラン(代官山の○SOといいます)で披露宴をしましたが、夫の両親に、「年寄りには重いよ」と言われました。

ひらまつはバランスが絶妙でお勧めなのですが、設備がどうかな…。
    駅から近く(約5分)てよいのですが、トイレの広さと、階段の多さが気になります。
    でも、試食に行ってみてください。美味しいです。

後、懐石料理のお店で披露宴できるところが偶にあるので、それも良いかもしれませんよ。
    中でもお勧めは、修善寺の高級旅館「あさば」を借り切っての披露宴ですね。
    あちらの料理はスタンダードな懐石と異なるのですが、しみじみとした味わい深い料理です。
    お年を召した方に喜ばれそうな気がします。

ただし、とーっても高いかも。1泊3万〜5万(1名あたり)なので。

• 竹芝のインターコンチネンタル

竹芝のインターコンチネンタル東京ベイはいかがでしょうか?
    和洋折衷の料理で、普通のコースよりランクアップしたスペシャル料理がありました。

うちは、姉夫婦の結婚式がこちらの料理でした。
    和洋折衷といえば少々見劣りするものが多いですが、このスペシャル料理は、とても豪華で、おいしく食べられましたよ。
    結婚式の料理を全部食べてしまったのは初めてでした。
    特に前菜とデザートがすてきでした。
    もちろん、お肉料理なども全てお箸で食べられましたので、年配の方も大丈夫だと思います。

交通も、ゆりかもめの竹芝駅から直結ですし、JRの浜松町駅からも歩いて10分くらいでした。

ただ、お値段はかなり高めと思われます。
    姉は、「高いけど、料理は絶対いいものを食べてほしかったから」と言ってました。

• 代官山・アンジェパティオ

2月に披露宴を行いました。
    お料理に定評のあるレストランです。
    ご年配の方が多いとの事でしたのでお勧めします。

私達のときは、若い方が多かったですが
    主人のお爺様お婆様のことを考えて
    お箸を用意するのはもちろんの事
    お肉は柔らかいものを選び、カットして提供し
    味付けも和風を選びました。
    パスタの代わりにお勧めのお茶漬けを出しましたが
    これはもう本当に美味しかったですし
    同僚や上司はもちろん、親戚からも絶賛でした。

私達は「手作り感」を出したかったので
    レストランを選びましたが
    豪華さなどを重視されるようなら
    パシフィックメリディアンの中華はいかがでしょう?
    招待されましたが、ボリュームも味も良かったです。

ハウスウェディングは流行ですがお勧めいたしません。
    プランナーいわく
    ただの「仕出し」だそうです。

• 明治記念館

私は自分の結婚式だったので
    食べてないのですが、料理に
    うるさい姉が
    「凄い美味しかった〜!!」
    と言ってくれました。
    和食でした。

• 明治記念館

結婚式のお呼ばれで3回行きましたが、いつ行ってもおいしかったです。

逆にイマイチだったのが、八芳園と目黒雅叙園でした。
    でもこれはあくまでも好みの問題ですので、参考程度にしてくださいね。

• お金次第

タイトル通り
    どんなホテル、レストランでもお金次第です。

とても美味しいレストランでも安い料金ならそれなりの
    お料理しか出てきません。

そこそこランクの所でも、それなりの料金を提示し「こういう食材を使って、こういう料理を・・・」とリクエストすればそれなりに作ってくれますよ。

当然事前の試食もありますからね。
    ただそれをしようとするなら、こちらもそれなりの舌と知識が必要ですがね・・・。

• 銀座マキシム

銀座のマキシム・ド・パリで披露宴を行いました。

披露宴から数年が経ちますが、いまだに言われます。
    「美味しかった〜」
    と……

味にうるさい友達が多いし、
    私自身、食に対するこだわりがあったので
    マキシムにしました。

普段はとてもじゃないけど行けないレベルのお店なので、ハレの日の記念にもなりますし…

大正解でした。

• ご予算次第

ではないですか?

同じ場所でも、当日の組数にもよると思いますし。お料理の味だけでなく、サービスのスマートさも大きいような。私が感動したのは帝国ホテルの中華料理。味もサービスも最高でした。あの中華用円卓なのですがボーイさんではなくシェフたちがお料理の説明をしながらテーブルを回り取り分けてくれたので、遠慮なく食べることがました。

あの時以上の披露宴料理は未だありません。私も、と思いましたが夫側にあえなく却下されてしまいました。椿山荘は、私は2度とも、いまひとつでしたけど。なんか、品がないような。プリンス系も・・・「美味しんぼ」じゃないですが、本当においしいものというのなら、母がつくったちらし寿しで祝ってほしいな(あら、話がズレてしまいました)何を決めるにも楽しい時です。お幸せにね。おめでとう。

• 料亭

料亭を貸しきりました。すごくよかったですよ。

年配者や子連れの人にはお座敷の方が居心地がよく、入りやすかったそうです。

余興・お色直しにはちょっと不向き、お店が披露宴に慣れていない、というデメリットはありますが、参列者はほとんど満足して帰られました。

ちなみに帝国ホテル、私も試食に行ったのですが、食事はともかく、スタッフのマナーがちょっと気になりました。