保育園で・・

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

今月から6ヶ月の子を保育園に預けています。
2日に一度の割合で顔や耳にひっかいたような傷跡があるのです。保育士さんに相談しても、お子さんの爪のケアをしてくださいと言われただけであまりとりあってくれませんでした。
たくさん小さい子もいるのいで、そうなっても仕方ないことなのでしょうか?
こんなことあった方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6ヶ月なら

歩ける子とは別室なのでしょうか?それとも歩ける子と同じ部屋ですか?
    ふつうは歩けない赤ちゃんだけを集めて別室で保育します。自由に歩ける子とは柵などで仕切ってあるはずです。ですから、他の子に傷つけられた可能性は低いと思いますよ。
    お母さんが知らないうちにお子様が成長されて、自分の手で顔をひっかいているのではないでしょうか。うちの子は、手が少し思い通りに動かせるようになってきたころに、よく自分でひっかいていました。

• 日常茶飯事

爪の跡なんて、日常茶飯事でしたよー。

自分でひっかいちゃうときもあれば、
    お友達にやられちゃうときもありました。

でも、そんなの「お互い様」ですからね。
    うちの子だけが被害者なんじゃなくて、
    うちの子もきっと加害者になるだろうから、
    保育園に苦情は一度たりとも入れませんでした。

爪でひっかいたり、ひっかかれたりするのが日常茶飯事の年齢ですから、あまり気にしないほうがいいですよ!

• 自分でかいてるんじゃない?

家でやらなくても、保育園だとストレスがたまってやる事だってあると思います。
    うちも保育園に預けていますが、
    3歳ぐらいになれば、どうやってケガしたのか教えてくれますが
    1歳ぐらいだと無理ですよね。
    うちの一番下(1歳9ヶ月)も、腕を噛まれた跡がありました。
    服の下だったのでお風呂の時に気付いたんですが、
    先生に言うと
    「気付きませんでした。すいませんでした」と謝っていました。
    1人をみるのとは違うので、見逃してしまう事もあると思います。
    極力そうならないように、保育士の数を増やすなどしている園も多いでしょうが、
    実際は全てに目が行き届かないのが現状。

もし自分の子が傷つけられたとしても、
    その過程もあるのかも知れないと考えた方がいいと思います。
    何もしなくて噛む子もいれば、
    何かをされたから(おもちゃを取られた、先につねったなど)
    やり返して作った傷かもしれません。

2日に一度という事で、毎回先生に言うのはなんとなく言えないような気はしますが
    いい関係を保つため、「うちの子は他の子に手を出したりしていませんか?」
    というような言い方で聞いてみればいいと思います。

• 私もありました。

子供さんから様子を聞くことはできませんか?
    まだ小さくて一人っ子だと、おもちゃの取り合いとか力が加減できないとかで(大人から譲ってもらうことに慣れている・貸し借りができない))けんかになってしまうことがあります。大きくなれば減ってきますよ。先生方に相談してみてはいかがですか?何ヶ月たってもあざや引っかき傷が減らないときは、要注意をしたほうがいいです。
    爪はきれいに切っておきましょう。お友達の顔にでも怪我をさせたら大変です。(私の子供のクラスにはお友達の女の子の顔に噛み付いたつわものがいました!!!この子もお人形の取り合いが原因だったような・・。)早く上手に遊べるようになるといいですね。

• 読み返したら

読み返したら子供さん、6ヶ月なんですね。おもちゃの取りあいには早いかな?
    敏感肌とかアトピーとか考えられませんか?髪の毛が長くて耳にかかっていると、暑いときにはきもちわるくて掻いてしまうとか・・・。肌の過敏な子供は手首とかひざのうらとかお腹とか引っ掻きます。癖かもしれません。治まらないようだったら赤ちゃん用の手袋をさせるといいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

クラスは1歳くらいになる子たちと一緒です。
    うちの子が一番若いです。
    そうなっても仕方ないのですね。保育士さんたちとか関係をよくするためにも、あまり文句みたいなことは言いたくなかったので皆さんの意見を聞いてよかったです。
    元気に他の子と遊んでいると思って。

• おそらく

6ヶ月ということですから、今は自分でかいちゃっているんだと思います。皮膚に異常がなくても、結構ひっかいちゃうものなのですが、一応、アトピーなどの異常がないかは確認しておいた方がいいですね。

それからみるくさんが書かれているように、これからお友達との関係がでてくるようになってくると、ひっかき傷は日常茶飯事のことになります。

かわいい我が子の顔に傷が!と、最初は驚くかも知れませんけれど、本当に日常茶飯事になりますので、ちょっとした傷はあまり気にしすぎないようにママにも心構えが必要かもしれません。1歳過ぎると一気に増えますからご覚悟を!

• 少し違うような...

失礼ですけど、お子さんが自分で引っ掻いているとは思っていらっしゃらないのですか?2度目の発言中の「そうなっても仕方ないのですね」「保育士さんたちと関係をよくするためにも」「元気に他の子と遊んでいると思って」といった発言を読むと、「他の子供に引っ掻かれてるようだけど、そういうものだと思って諦める」というようにしか読み取れないのですが...

上で何人かの方がアドバイスしていらっしゃるのは「お子さんが自分で引っ掻いている可能性が大きいですよ」ということだと思います。また、保育士さんの反応も、お子さんが自分で引っ掻いていると判断されているからこそ、「爪のケアをしてください」という反応になっているのではないですか?

• 痛いこといいますが

〇歳児をあずけるのですから、それなりの覚悟があってのことでしょう。
    でもこの時期の子供はすごい速さで成長されてますよね。

お母さんはお子さんのことを一番わかっている人でいられてますか?
    我が子の傷が、自分でつけたものなのかわからないって、
    尋常じゃないです。
    爪を切るタイミングと傷の日、子供のしぐさなどで
    わかることでしょう?

この時期、母子一体であるのが自然。共感の時期ですよね。その時期他人に預けるのですから、もう少し子供の
    様子を気にかけるべきでは?

• おそらく

引掻き傷は赤ちゃんが自分で引掻いているためだと思います。 1歳前の赤ちゃんにはよくあることです。 室温が高くて少しむしむしすると大人でもあちこちむずむずしてきますよね。 力加減の分からない赤ちゃんは思いっきりぼりぼりしたりして、爪で傷を付け、ぎゃーっと泣き出すこともあります。

赤ちゃんって、手を伸ばして、対象物を(目の前に迫ってきた他の子供の顔や手も含め)触ったり、つかんだりはしますけど、爪を立ててひっかくという動作は見かけられない気がします。 他の子供が6ヶ月の赤ちゃんの顔や耳周りを傷つけているということはないと思いますが・・。 週末など一度赤ちゃん観察をしてみたらいかがでしょうか? 

• 毎回思うのですが・・・

なぜ保育園で起きた事についてアドバイスを求めている人に「保育園反対派」の人がレスするの?自分は入れるつもりは無いのなら、そして保育園に小さな子供を預けて可哀想と思うのなら「保育園」と付いたトピを見なければいいのにと思ってします。
     0歳児から保育園に預けて働いている人は泣く泣く預けているのにすごくいじわるなひとたちだなぁと思います。

• りかおんさん

「尋常じゃない」なんてどうして言えるのでしょう?私はその感覚の方が「尋常じゃない」と思いますが。

ちなみに私の子供の通っている園はねんねの子も歩ける子も同じ年度生まれなら教室は同じです。目の前で引っかかれたことがありました。

先生が連絡帳を取りに後ろを向いた瞬間の出来事でした。その子はうちの子にはじめにちゅうをして、なでなでしようとしていましたが、不器用だからか、力が入ったからなのかなでなでする時に引っ掻いてしまったのです。

でもそのこが自分より小さな子に対して「可愛い」という感情を抱いた事に対して私は何ともいえない暖かい気持ちになり、(先生は平謝りでしたが)そのこに「いいこいいこしてくれてありがとうね」と言い頭をなでてあげました。

確かに自分で引っ掻いた可能性は高いのですが、何もしない6ヶ月の子にいきなり他の子が攻撃的に手をだした、ということは無いと思います。赤ちゃんクラスのけんかって物の取り合いとかがメインなのでねんねの子は割りと蚊帳の外かも。

• 顔の傷なんてー(笑)

うちの子の6ヶ月ころのテーマソングです。(キャンディーキャンディーのうたにのせて、こぶしきかせながら(笑)歌ってました。さー皆さんもごいっしょに!『顔の傷なんて気にしないわー。頭の毛玉だってだってだっておきにいりー。うつぶせ寝返りだいすき!おっぱいくちゅくちゅもっとすき!私は、私は、わたしは○○チャン!』布団に頭をこすりながら、あっちを見たり、こっちをみたり、、、後頭部の柔らかーい髪は、いつの間にか毛玉になってました。さらに、よく引っかいてました。少しずつ自由度が大きくなり、力もつく。でも、方向も力加減もコントロールはいまいちです。そのくせ、お肌はデリケートですから、傷はつきものでしょう。心配し過ぎなくてよいと思います。久しぶりに、わが子のテーマソングを歌い、赤ん坊のころをおもいだしました。