ぶりっこな性格は治らない?

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

アンチブリッコ

聞いてください。私の職場の愚痴を。

私の会社には、とてもブリッコな先輩(33歳)がいます。
その人はたいしてかわいくもない既婚女性のくせに、男性の前(特に若いイケメン風な人)では急に声色と態度がかわいくなるんです。具体的に言えば「や〜ん」とか「きゃっ」とか言ったり。

でも、私たち20代女性には厳しいのです…。
少々のケアレスミスでも「ケアレスミスが多すぎるわよ!恥ずかしい!」と怒鳴りつけ、気に入らないことがあると八当りと説教をくどくど…。
もう限界です。

ブリッコは死ぬまで治らないのでしょうか。
ブリッコな人、みっともないので辞めてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが

死ぬまで治りません。
    私が知っているぶりっ子は90歳ですが、あなたの先輩に態度がそっくりです。

自分を守ってくれそうな相手には媚び、舐めてかかる相手には本音のわがまま大全開のをぶりっ子は、彼女らが生きるための手段だから、絶対に治りません。

ぶりっ子に舐められないよう、強くなるしかありません。強い相手に対して、ぶりっ子は媚びてきます。

• またか!と思って無視無視!

私も職場でそういったタイプの女性を何人も
    見てきました。本人に「ブリッコ」との自覚は
    ないでしょうし、意識してやっている訳では
    なさそうですから、治らないのかも。

気になる気持ちはわかります。不愉快ですよね。
    でも、心配無用。口に出して言わなくても
    見てる人はちゃんと見ていますし、わかる人には
    ちゃんとわかってますから。

ブリッコをAさんとしましょう。同期の男性が
    「俺、男で良かったよ。女性に接する時の態度と
    違うのは俺も気付いてる。女性にとっては
    やりずらいんじゃないかと思ってる。」と言って
    いたことがありますよ。周りもわかっていると
    思って頑張りましょう。もし、周りの男性が
    デレデレしている様でしたら、一緒に無視しま
    しょう!

• ぶりっこと厳しいのとは話が別

愚痴なんだから、聞き流せばいいんだけど。

トピ主さんはその先輩がぶりっこなことに腹を立ててるの?
    問題は、自分達女性には厳しい(意地悪)なことじゃないのかな。

その先輩が若い男性にも同じように厳しかったら、別に自分達に厳しくてもいいのかしら? そうじゃないでしょ?
    逆に、その先輩がトピ主さんたちにもぶりっこしてくれてれば、問題ないわけで。
    愚痴るポイント、間違ってますよ。

ところでそんな極端なぶりっこ、見たことないけど、いるところにはいるんですね。
    そういう人ってみんなに嫌われないのかしら。

• なおらないだろうなぁ

男に媚まくっている女って、不快。
    顔立ちが可愛い女であればいいんだけど、そうじゃない女がやると、イライラする。
    その先輩から、少しずつ離れていくしかないのでは?
    必要以外、話さないなどの処置をとったらどうでしょう。

• ちなみに。

男性からはどう思われてるのでしょう?
    うちの会社の先輩も30過ぎで
    自分のことを
    『のぞ(名前) ねぇ〜』っていってる人がいますが
    私の同僚からは「キモイ・・・」っていわれてます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 治りませんよ

33歳なんてまだまだ。
    私の知り合いには60代でぶりぶりの人いますよ。
    男性のいない場なので男の人の前でぶりぶりするかはわからないけど、基本的な性格がぶりっこなんでしょうね。
    ずーーーっと年上の方なので私は知らん顔してますが、同じくらいの年の人はあれこれ言ってるみたいです、無駄だと思うけど。
    でもまぁ、60まで続ければたいしたもの。
    トピ主さんの先輩にもあと30年頑張ってもらいましょう。

• 私もアンチぶりっ子です

前のバイトに先ぶり子さんがいました。
    「前彼と旅行行ったの〜」って言うから「良かったね」と相槌を打ったら、「ヤダン!いやらしい目で見ないでぇん♪」って言い出したんです。見てねえよ、誰も。それとか「やだ〜ん、私の婚約者の話ばかりしないで〜ん。体が熱くなってきちゃうぅ〜」、「彼みたいな人初めてなのぉ〜」「女の人はぁ赤ちゃん産むからん、煙草はダメェン!」などなど挙げてたらキリがない。仕事中も自分の婚約者の話ばかりするくせに、他人が失敗したらすんごい剣幕な顔で怒るの!しかも男には甘くて女には超厳しい。うんざりですよ。気にするなって言われても、気になりますよね。
    男性ってぶりっ子に本当に弱いんですかねぇ?活発な子や頭のいい子が好きって言う男性も多いと思うのですが…。それに不意に化けの皮がはげることもありますよ。
    トピ主さんの先輩も私の同僚も、自分を若くて可愛く見せようと必死なんですよ。実際私が彼女に「学生さん?」って聞いたら、「聞いて、聞いて〜ん!私学生に間違われたの〜ぉ。」って超嬉しそうでしたから。そこまで年齢とかに執着しなくても…ねぇ。まぁ、生暖かい目で見守ってあげましょう!

• ぶりっこは見苦しいが

その事と、ケアレスミスに厳しく注意することは
    全くの別問題です。

可愛くもない30代既婚女性がや〜んとかきゃっとか
    言っても(気分は悪いが)仕事上の支障はない。
    しかしケアレスミスは仕事上の支障であり損害です。
    それが多すぎれば先輩として厳しく注意もするでしょう。

仕事をしてお金を貰う為に会社に来てるんでしょ?
    大学のサークルじゃないんです。
    限界ならどうぞお辞め下さい。

なお、八つ当たりやいわれのない説教なら抗議して
    改善を求めた方がいいです。それでも「ぶりっこは辞めろ」
    とは言えません。それは個人の好みの問題であり、
    説教や八つ当たりとは別問題です。

• おそらく男兄弟のいる方だと・・・

男の兄弟がいると、どうしても男に慣れてるんですよね。
    とてもじゃないけどかなわないと思いますよ。
    経験が足りない(笑)

むかつくけど、はんかちかじっている以外、何もできないです・・・(ははは

• 33歳では治らないだろうな

33歳、しかも既婚者でぶりっこする人がいるとはすごい人ですね。まともな男性なら「痛い女」と思って相手にしないと思います。20代以下の男性なら引くでしょうね。30代以上の女性が「や〜ん」と言うのはちょっと気持ち悪いですから。そういう女ほど、他の女性に「ぶりっこしている」と指摘すること多いから厄介です。しかもぶりっこと言われている子はいかにも可愛い言葉(や〜んとか、〜かしら?など)はそんなに使っていないことが多いです。

• 治りません

かわいこぶりっこも、
    それを批判するかわいくないぶりっこも、
    それは個性なので治りません。

他人の生き方を尊重して批判する気持ちをなくしたほうが、楽に生きられると思います。

• そういえば

先日細木数子が出ている番組を見ていたのですが、占い師のくせに「地獄に落とすわよ」とか言っていた人が、タッキー(滝沢秀明)の前では「いや〜ん」ですものね。60半ばすぎて、全然可愛くないんですけどね。

トピ主さん、大丈夫ですよ。放っておきましょう。見ている人達は気がついていますから。ぶりっ子をやらしときましょう。(笑)

• 答え:死ぬまで治りません。

その先輩は、きっと死ぬまで男と女を意識して
    天寿をまっとうするタイプでしょう。

良くとらえれば、
    「いつまでも、女性であるという意識を持っていて
     若々しい」ともとれますが、
    「その男性へ向ける優しさを、こっちにも
     向けてよ…」と思いますね。

こういう性格の問題は、周囲がどうしても治り
    ません。
    例えば、そのかっこいい男性から
    「おばさんは相手しません」とでも言われたら、
    「私の時代も終わり…?」
    と気づくかもしれませんが、同性から何を言われ
    ようと、
    「私がまだまだ若くてかわいいのを僻んでるのね」
    くらいにしかとらないでしょう。

見ていて見苦しく、不愉快な事もあるでしょうが
    平常心で放っておきましょう。
    精神修行のため、そして反面教師(年を食って
    既婚者が色目使うと見苦しい、という例)だと
    思って、そうっとしておきましょう。

• 聞いた事

分かります.私の職場にもいました.

男性が登場すると瞬時にスイッチが入るんです.
    中にはそれに気付いてる男性もチラホラいましたが.

私の観察・分析の結果だとどうやら本人には
    男性の前のみでぶりっこになるという自覚がないようです.

どこかで耳にしたんですが,
    “そのぶりっこ女性にイライラするのもありますが,
     それを見抜けない男性の方へ実はイライラしてる”
     との事です.

目からウロコでした.

確かにそうですよね.
    だって,ぶっりこする女性がいてもダマされる男性が存在
    しなければそんな感情湧きませんよね.

ほかの女性が気づいているように男性陣も気づいてくれれば
    “またやってるなぁ〜”ってみんなで見ていればいいんだもの.
    笑い上戸とか泣き上戸の一種のようなものとして見て
    いられますものね.

• 面白い・・

今どきあまりにもぶりっこな女性は珍しく、
    そのへんかえって面白いかも。でもヒステリーを自分に
    ぶつけられるとこは傍迷惑ですよね。情緒不安定な
    人なのかも。他の人も変だとみんな感じてるだろうし、
    みんなで変な人だな・・・と大目に見てやって
    下さい。

• 私の職場にもいます

はい。私の職場にもいます。

40、既婚、子持ち。
    男性社員や上司の前では超ぶりっこ。自分で、
    「私って前向きで、明るくって、ジョークもわかって、気さくなお姉さん」と自分でPRしています。露天風呂で裸を見られたとか、若い男にナンパされたなんて話を、周囲の反応を省みず、嬉々として話してくれます。仕事中でも「いやーん、はずかし〜」、「これってどうおもいますう〜」なんて男性社員に媚びた口調で話すのは朝飯前。

ところがそれは男性社員に対する顔。彼女のお気に入りの男性社員と仲のよくなりかけて女性社員に対して脅しをかけたり意地悪をしたり、容姿の悪い男性社員に対しては、彼の前では「すてき〜」と熱い視線を送りつつ、陰では「なにさ、あのデブ、ださー」。最近は周囲もこの裏の顔をわかってきて徐々に退いています。

ぶりっこが通用するのは20年前までの話だということを、彼女にはわかってほしいです。

• そんなもんだよ

ぶりっ子でも仕事がちゃんとできる人なら仕方ないかな。

注意された事を、客観的にじっくり検討できるようになればもっと仕事できるようになりますよ。会社には仕事をしに行かれてはどうですか。

• 偶にブりっこしてみたら

ごくごくまれに私もぶりっこをしてみます。そうすると瞬間、周りの空気が変わります。その日一日幸せな気分で仕事が終えられたりします。急にまわりの反応がかわるのである程度のブリッコはよいことなのかもしれませんよ。

その先輩のブリッコぶりをよく研究してまねてみることからはじめましょう。私は後輩のマネから始めました。練習の甲斐あって、私も結構おじさんキラーになってきました。特に社内よりも社外的に人当たりが良くなるようです。私のいる建築業界はオッサン業界なのでブリッコはかなりよく効きます。相当ベタベタでも大丈夫っぽいですよ。

• 性格

それってブリッコと言うより性格悪ですな。女性に限らず、男性でもいますよ。そういう輩に限って良いポジションに付いていたりせんか?上司にはごますりで、部下には横柄だったりとかね。

でも、そんなのは無視してほっとけば必ず自滅していきますよ。イケ面君達もいい迷惑だと思います。お婆の鼻声なんて、誰も好きじゃないでしょ!

• ブリブリ対処法

ブリブリはあげて突き落とすのがいいと思います。
    たとえば、そのブリブリに「かわいいー」とか、誉めといて。。その後に20代の話のネタで周りで盛り上がったり。また、ブリブリのお気に入り男性社員の目の前でブリブリを怒らせて、自分が泣いちゃうとか。え、この人えらく豹変するんだな〜みたいなところをみんなにお披露目するとか。
    ブリブリは相当なことがない限り簡単には治らないでしょう〜〜

• まだ生きているけど

高校時代の同級生は30過ぎてますますひどくなりました。
    「18でお嫁に行くの〜」
    なーんて2オクターブ高い声で言ってた子。同窓会で久しぶりに会ったら、男性の前でさらに高い声で話しててこっちが恥ずかしかったわい。
    電話で話したときは寝起きだったのか相手が私だからなのか、バアサンみたいな声でしゃべっていたくせに。
    一生なおらんなーと思いました。

• アイビーさん

>もし、周りの男性がデレデレしている様でしたら、一緒に
    >無視しましょう!

「大して可愛くもない既婚女性」でしかも「ブリッコ」してる女性にデレデレする男は殆どいないと思いますが・・・。デレデレするのはもてないエロジジイ位のものかと。

え? 可愛ければデレデレするかって?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・多分するかも(笑)

• おもしろがろう

あぁ、いますね。そういう人。
    飲み会のネタにしておもしろがりましょう。

• 男だって馬鹿じゃない

タイトルの通り、ブリブリの対象になってる男性だって馬鹿じゃないですよ。
    若い子ならまだしも30過ぎたおばさんにブリブリやられたって嬉しくも何ともないでしょうし、むしろ「ウワッ!ナニコイツ!イタタタタ!!」って内心思ってますって。
    うちの職場にもそういう女性いらっしゃいました(陰険な所はない人でしたが)。
    男性陣はその場は苦笑い、影では「ちょっともう限界越えてるよなぁ。可愛いつもりなんだろうけど中身も外見もおばちゃんだからなぁ。正直キモチワルイんだよねー」とボヤいてました。
    可哀相じゃないですか。ブリブリしてる事に関しては腹を立てる必要はないと思います。

• そんなの普通だ。

彼、友達、両親、上司、同僚・・・ベースは一緒だと思いますが、どこかしら違いがあります。かっこいい男の人の前では多少ぶりっこしてるかな。
    人によって変わるのは間違いではなく、むしろ正解だと私は思うんですが・・・。

それを不愉快に思っているあなたは、いつでも誰とでも同じ態度で接してるんで、目障りに思えるんでしょうね。すごいですね。

どんな人の前でも全く同じ態度で生きていける人間なんているんでしょうか?

物事は多面体。気に入らないことをやり玉に挙げて、やんや騒ぐほど、あさましいものはないと思います。

• います、います!

我が職場にもいるんですよ。もう、うんざり。
    なんていうんでしょうね、あの極端な変身ぶり。

そのかた、40歳代のバツイチ
    ブリッコ、というだけにとどまってはいません。
    制服のない職場ですので、そのフリフリな私服。
    発言のはしばしに登場する
    「ありえなーい」「チョームカツクー」などなど。
    男性がいればさらにエスカレート。それも老若問わず。

こちらが男性と会話しようものなら、それが仕事に限定
    したものであろうと嫉妬の嵐。

孤独な男性だと鼻の下のばしてますので、これも厄介。
    とはいえ、知っている人は知っている。
    これに尽きるように思います。

ちなみに私、とにかく無視しています。
    一種の病気だと思わなければ、こちらの身がもちません。

• 何が迷惑なのか・・・

後輩の立場からすると、ちょっとのミスにつけ入られないようにするしかないでしょうね。
    ケアレスミスだろうがポカだろうが、ミスはミス。そこは素直に謝って。
    はっきり八つ当たりだとわかることをくどくど言い出したら、仕事に逃げましょう。

男の人たちだって、そんな2面性はわかっているんじゃないかな?
    別にほっとけばいいんじゃないですか?薄っぺらいオンナだと思っておけば。
    ぶりっこは勘に触るかもしれませんが、あなたに迷惑かけてるわけじゃなし。

• もっと

ビジネスライクに接しましょう。気にしすぎです。
    会社は仕事する場所ですので、仕事の要件以上に関わるる必要もないし・・・
    で、
    ケアレスミスで怒られるのは当たり前のこと。ケアレスミスをした人が悪い。
    怒られたくなければもっと注意して仕事に取り組めば良いだけの話。
    こんなところで愚痴るのはみっともないよ
    >ブリッコな人、みっともないので辞めてください。
    「ケアレスミスが多すぎるわよ!・・・」と仕事でケアレスミスを連発する人のほうが
    会社にとっては迷惑です。

• いました

32、3にもなって「私って〜、スッピンになると子どもっぽくなっちゃうから〜。」って本当ですか??じゃあ、厚塗りやめてもうちょっと薄くしたらどうでしょう?もう少し若く見えても損はないと思うんですが。

• 多分治らない

職場にもいますよ、30代でぶりっこ。
    既婚、子持ち、30代・・・ぶりっこは厳しい〜と
    思いながら見てます。
    まぁ、そこまでひどいぶりっこじゃないから、
    「気になる」程度なんですけどね。

多分本人は自覚してないだけなんじゃないかなぁ〜って
    思うよ。