顔がひきつるんです

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かすみ

はじめまして。
20年前に、職場の人間関係に悩んでいた私は、話しかけられた時に、普段通り笑うつもりが引きつってしまい、(あ〜私の顔は引きつってるんだ)と思い込んでしまい、それからというもの、治そうと目に力をいれてしまい、自分の顔ばかりに意識がいってしまって、人と自然に喋れなくなってしまいました。
誰からも指摘はされた事はありませんが、最初はにこやかに話しかけてくれた人も、だんだんと離れてしまうし、誰も私の目を見てくれないのです。自分の事しか考えられない自分にも嫌気がさしますし、毎日がとてもつらいです。
そこで質問です。私の様な人間がそばにいると、うっとうしいですか?友達の顔が引きつってても気になりませんか?または指摘されますか?引きつってても性格が合えば友達になりたいと思われますか?私と同じ悩みの方もおられるのでしょうか。。。
死にたいくらい悩んでいます。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 症状を人に理解してもらう努力を

率直に言いますと
    もしわたしがトピ主様のような方と初めて会ったとしたら
    やっぱり顔の引きつりが気になると思います。
    どうして顔が引きつってしまうのか聞くわけにもいかないし(おそらく相手も気にしているだろうと思って)、何度もお会いすると聞きたくても聞けない状態が続いて、ストレスを感じそうです。
    そうするとトピ主様の人柄に関係なく、疎遠になるかもしれません。。。。

辛いことを書いてしまって申し訳ありません。
    でもわたしだったら、
    できればトピ主様の方から症状の説明をしてもらえたら
    気にしなくて済むかなと思います。
    ときにはいじわるな人に遭遇するでしょうけど
    理解してくれる人も必ずいますよ!

• 私もです!仲間だーー!!

私も、上手く笑顔が作れなくて、なかなか、人と上手くコミュニーケーションがとれません。初対面の人から敬遠されがちです。
    写真でも上手く笑えていません。
    自分でも、今ヘンな顔してるんだろうなーーってずっと気になって、口元かくしてしまう時あります。

でも思いこむとずっとそうなるし、悪化しそうなので、こう思ってみては?『引きつれ!引きつれ!どんどんひきつれ!引きつりたきゃ引きつりやがれ!』って。。。

笑わなきゃ笑わなきゃって思うのってすごくしんどいんです。

あと、歯医者で言われたのですが、表情を作る筋肉が弱い!って。。。
    リップトレーニングしなさい!っていわれました。

『イ』『ウ』など口元動かして表情筋を鍛えてみては?

あと、自分のように引きつってるひと見ると『この人本当は笑いたいんだろうなーーわかるよその気持ち』って感じになります。。。

気にするな!トピ主さん!

• トピ主です!

ほんとにほんとにありがとうございました!トピを立てさせて頂いた時はホントに孤独で精神的に追い詰められていたので、レスを読ませて頂いた時は感激して涙が出ました。率直な御意見とはげましのお言葉を胸において、ひきつり仲間さんの(この響きが心強いですね!笑)アドバイスをすぐに実行し(引きつりたきゃ引きつりやがれ!の所で思わず爆笑してしまい、あー何日ぶりに心から笑っただろうと嬉しくてまた涙涙)明日から頑張ります!頑張れます!本当にありがとうございました!

• わたしも引きつり仲間

なんと自分と同じような方が!!
    わたしもそうなんです!
    若い頃は引きつらず自然に笑っていたのに、年々引きつるようになってしまったんです。
    それは多分、年とともに人間関係が複雑になったり、何度かトラブルを経験したためだと自分では思っています。
    もうトラブりたくない、対人関係に支障を起こさず円滑にやって行きたいという一心で、周りにヘンな気を遣い過ぎてるのではないかと・・。
    ちょっと口角を上に上げただけで素敵な笑顔になれる人が羨ましい。
    わたしがやると、不気味な妖怪のようになります。
    鏡を見ながら色々と試してみましたが、どんな笑顔を作っても「不敵な笑み」「ニヤニヤ笑い」になってしまって、だから余計人前で笑顔になれないのです。
    おかしくもないのに、いやいや笑ってる、という顔になってると思います。

• わたしも引きつり仲間2

人間関係を円滑にするために笑顔でいたいのに、不自然な笑顔にしかなれないのでは、とても円滑な人間関係なんか築けないなぁと思い、いっそのこと無理に笑うのをやめてみてます。
    真面目な顔をしていると、どうも怒っている不機嫌な表情に見えるので、目に優しさを出すように気をつけています(って、これも不気味だったりして・・

引きつり仲間は、周りに気を遣っているのであって、悪人では決してないと思います。
    第一印象は良くないかもしれないけど、付き合ううちに人柄は悪くないということをわかってもらえるんじゃないかと思います。いやさ思いたい。

頑張ろう引きつり仲間諸君!

なんだかあまり役に立たないレスになってしまって、申し訳ないです・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もですよ!

私も、学生時代に親友とけんかして人間不信になってから、ひきつり笑顔を続けていました。あれって、意識すればするほどひきつるんですよね!
    話し相手の顔もひきつってくると、「あー私、今ひきつってるんだー」って、ますますひきつる・・・
     でも今は平気になりましたよ!毎朝家を出る前に、鏡に向ってにっこり笑うトレーニングを続けました。一番楽しそうな笑顔をして、その筋肉を覚える!
    この目の下の筋肉を上げると、目が笑うんだなーとか、形状記憶?笑顔を筋肉にインプットさせ、人に会ったら瞬時にその筋肉を思い出し、スマイル!
    どうしても怖い人が来たら、目の焦点が合わないようにしてます(笑)どうしても笑えない時には、むりして笑いません。話のあいずちをうつ時だけ、ニッと軽く微笑む・・・これで、一年たった今、ひきつっていた事さえ忘れていました。目に力を入れたら逆効果ですよー。力を抜いて、やさしい目を心がければ、リラックスできます!

• トピ主です!2

引きつり子さん、大丈夫!さん、スレありがとうございます! 
    引きつり仲間がおられると、とても心強いですね!自分だけじゃないと思うと勇気が湧いてきます!
    引きつり子さん、文面からお人柄の良さが伝わってきました。近くにおられたら是非ともお友達になって頂きたかったです!私たちは仲間です。共に頑張っていきましょうね!!
    大丈夫!さん、とても参考になりました。”相手の顔が引きつってくるから、あー私今引きつってるんだとますます引きつる”の所で、そうそう!そうなのよ〜!全く一緒なのよ〜!と叫んでいました(笑)私も同じようにさせてもらえば治るような気がします。貴重なご意見でした。
    思い切って相談させて頂いて本当に良かったです。
    みなさん、本当にありがとうございました!
    共に頑張って行きましょう!

• 私もそうでした

こんにちは。
    人ごとと思えず書き込みしました。
    私は、初めて就職した会社で
    なんと、配属先が接客業になりました。

学生時代から「顔がこわばってる」と
    言われており、心配でした。
    しかし、新人研修のとき、
    先輩から「良い笑顔の作り方を
    家で練習している」と聞いて
    私も毎日家で、練習をしていました。

そしたら、顔つきから変わってきましたよ。
    口角が上がってきたので、感じの良い
    顔に少しずつ近づいてきたと思います。

こんな私でも変わったので試してみてください!

• ターニングポイント

顔どころじゃないと今日父に言われて目からうろこがおちたようでした。

前向きの自分になれたような気がしました。意識しないこと、また顔で嫌われたり、悪口、嫌がらせをされても,前向きに考え、明らかに嫌なことをされたり、悪口を言われてもその攻撃の矢が今日も一生懸命生きようと燃えている自分の光の薪(たき木)になるようにとのことでした。

• 治療法

いい方法があります。たいてい顔のひきつりは対人緊張でおきていると考えられるので心療内科へ行くべきです。大学病院でもいいのですが、人の前で緊張して
    それでもいい顔をしようと考え、意識するからそうなるんです。その証拠にあなたは一人で鏡を見ている分にはひきつらないはずです。心療内科ではメイラックス(薬名、製薬会社によって薬名は違う)1ミリグラムや2ミリグラムを医師と相談の上、一日1錠から3錠服用するだけで顔のひきつりやツッパリ感そして対人緊張、不安感がとれます。薬局には多分置いていないと思うので、やはりそんなに悩むのであれば一度心療内科に行くべきでしょう。もしかしたら医師と相談すればもっといい薬があるかもしれません