小学校一年生での転校って・・・

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りこ

みなさんこんにちは。
現在、家の新築を考えているのですが
一番、ネックとなっているのが
小学校の問題です。
今と同じ学区でとも考えましたが、
地価がすごく高くて、ちょっと難しいです。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが
小学校一年での転校ってどうなんでしょうか?
実際に転校するとなると、二年生の新学期から
ということになると思うんですが。
子供は「絶対に嫌だ」の一点張りです。
新築と言ういわば、親の都合で転校させる事に
少し、罪悪感もあります。
実際に子供を転校させた方、自分が転校した事が
ある方etc
ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転校何度もしました

親が地方公務員のため、小2、中3で転校しました。
    27歳になった現在、小2の頃の記憶はあまりないので、参考になるかどうか分かりませんが、書かせていただきます。

確かに、転校と聞いたときは”嫌だ”と思いました。
    でも、両親とも転校した後の楽しそうなことをいろいろ話してくれたような気がします。
    引越しの準備が進むにつれ、だんだんワクワクしたのを覚えています。

一時、嫌だと思っても、すぐに気持ちを切り替えられる(忘れてしまう)のが子供です。

何か一つでも、子供が引越しにあたって、魅力に感じる物を見つけてあげてください。
    きっと楽しんで引越すとおもいますよ。

• 校区外からの通学OKです。

小、中学校は校区外からの通学OKです。
    小学5年の娘の同級生が校区外から通学しています。
    その子も昨年校区外に引越しをしました。
    ただし、学校が遠くなったのでお母さんが車で送っていますが・・・

お子さんが通える範囲であれば大丈夫です。

• 慣れますよ

夫の転勤により幼稚園・小学校4回転校(園)しました。2年生の5月に転校したこともあります。
    出来れば4月からが理想的でしたが、別に問題なく
    大丈夫でした。前の学校にも、それぞれお友達ができ
    新しい学校でもお友達ができ、又いろいろと学校の特色もあり良い経験をしたと思います。土地が全く違って言葉も風習も違う中、子供は順応性があるものと関心しました。

• 大丈夫です!

「子供は順応性があるので、親が心配するほどではない。」と言われるけど、心配ですよねぇ。

わが娘(現、小3)は、2年の2学期に転校しました。主人の転勤です。前のとこは2歳からいたので、幼稚園〜小学校の友達と別れるのはもちろん「イヤだ」。

でも「会社の命令だもん、断ったらパパクビになって、もうみんなご飯食べていけなくなっちゃうよ〜。」(こんな言い方が適当かどうかは疑問)との説得でしぶしぶ了承。

内気で、慣れるのに時間のかかる子なので、ホント心配でしたが、今では親しい友達もでき、「前いたところより、楽しい。」なんて言ってる有り様です(笑)。

先輩ママは「転校するなら、低学年のうちがいいよ。高学年になると、女子は難しいから(友達関係。グループができてて入れないとか)。」と助言してくれました。

トピ主さん、迷っておられるなら、「早めの転校」をお勧めします。低学年の方が、受け入れられやすいと、私も実感しました。すぐにお友達できると思いますよ♪

「ウソも方便」で、なんとか上手に口実・理由を考えて、ご本人を納得させてあげて下さいね。

• 小さい時のほうがいいかも

うちの子は今小4ですが
    1年、2年、3年と1年おきに他県へ転勤で転校しました。
    今年初めて3.4年と同じ学校へ2年通っています。
    新築で子供を転校させるのが悪いのならば
    転勤も親の勝手な都合ですからもっと悪いですよね。
    それで転校ばかりさせて
    子供には本当に申し訳ないと思っていますが
    そういう親の気持ちを知ってか、
    幸い我が子は行く先の学校で友達に恵まれ、
    友達関係で心配した事はありません。

いままでその土地を離れた事がなくて
    幼稚園時代のお友達や小学校の友達と
    離れるのが寂しいという気持ちはわかりますが
    全く別の県に引っ越すわけではないのでしょう?
    ならば基本的に教科書も変わらないし、
    言葉の違いでからかわれるわけでもないし
    わりとすんなり溶け込めるのではないでしょうか?
    寂しい寂しいというのは少しのうちだけですよ。
    低学年のほうが早く友達が出来たように思います。

私自身も父が家を買ったので
    2年生の時に隣の町へ引っ越しましたが
    行ってしまえばなんてことありませんでした。
    新しいおうちで楽しい生活が待っているよと
    お子さんに話して聞かせてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

うちの場合は長女が小1で海外からの転校でした。
    ランドセルや日本の小学校に憧れがあったので、結構すんなりいきました。もちろん「新しい学校行くの楽しみだねえ。」と必死で気持ちを盛り上げましたが、簡単にいくものだなあと思いました。
    でも次女は幼稚園初日から数ヶ月泣きっぱなし。
    やっぱり個人差なんですかねぇ。

例えば新しい文房具やかさなど(本人が欲しがったもの)を買ってあげて「これ持って学校行こうね!」とか。(ついモノで釣ってしまう・・・)
    先生や学校の様子を事前にリサーチして伝えるとか。
    (きっと嫌がる原因はまず「不安」でしょうから、そこがうまく取り除けるといいですね。)

なーんて言ってる我が家も実はもうすぐまたまた引越しなんです(泣)
    ここには1年しかいませんでした・・・。
    やっぱり子供の気持ちを思うと切ないです。
    お互いなんとか乗り切りましょう!

• まったく同じだ

同じような状況で家を購入し2年生のゴールデンウィークに引越しました。

新居の方が子供にとってはいい環境だろうと思っていますし、今の所うまくいっているケースなのでご参考になるか・・・

転勤族なので、転校自体に罪悪感はありませんでしたが、子供はそれは嫌がりました。ずっとしょんぼりしてかわいそうになり、仕方なく1ヶ月電車通学しました、片道一時間弱、子供はともかく、私は引越直後の往復の送迎で疲れ果てました(笑)。。。最悪延長ありの覚悟で臨みましたが、この一と月で子供なりに転校が納得できたようでした。

行った先はお子さんが多く、転校前で気楽に友達になれたようです。また、この間何度も新しい学校に行き、「先生もよく知ってる、クラスにはもう友達がいる」状態で転入、先生も「何かの折にあれというような質問をされて、ああこの子は転校生だったっけと思う」と仰ってました。

一生住む所へなら1,2年生で引越すのがいいね、とは何人もの方にいわれました。4年生以降では大変かもと・・・

すぐには無理でも、お子さまが納得できるようにもっていってあげられますように。

引越作業いろいろ、がんばってくださいね。

• 小学校1年の2学期で転校しました

私本人が、小学校1年生で転校を経験しました。
    夏休みが終わってすぐのことでした。

自分だけ一からやり直しで、周りから遅れを取っているように思いました。
    近所や同じクラスにもすぐ友達ができたのは良かったのですが
    遊び方が違ったりして馴染むのには苦労しました。
    (具体性に欠ける話ですみません)

あと強いて言えば、私には4歳年下の妹がいますが
    引越し前の家の近所の友達はみな
    私の妹と同じ年回りの弟や妹がいて、
    互いの弟・妹を交えて遊ぶことが多かったです。
    でも、引越し先の近所の友達には
    下にきょうだいがいる子がいなくて、
    妹が一緒だといい顔をされませんでした。
    (妹は妹で、近所の同じ年回りの子と仲良くしてたけど
     それでもやはり、いい気分はしなかったでしょう)

でも、後に知り合った、家がちょっと離れた地域の子。
    親御さんが共稼ぎで、いつも弟さんを連れて遊んでて
    彼女も、私の妹をかわいがってくれました。
    私がその友達とよりよく遊ぶようになったのは言うまでもありません。
    人にもよるかもしれませんが、
    引越し先の近所の子のきょうだい構成も侮れないかと思います。

• 平気平気。

ずいぶん昔の話ですが、私も小学1年生の9月から転校生となりました。
    本当は4月の予定だったんですけど、家の建築が遅れて。。
    姉は4年生でした。
    私の方がすぐ友達作って、初登校の日から近所の友達の家に遊びにいきましたね〜。
    「緊張」とかをあまり分かっていないからすぐ適応できますよ。
    姉はうさこは1年で引っ越していいな!って羨ましがってました。

引っ越す前は毎日遊んだ幼なじみと離れるのが寂しかったけど、文通も楽しかったです。

• 小2新学期で転校しました

小学2年の新学期から転校しました。
    親の都合による、転校でしたが
    何も問題はありませんでした。

確かに、新しい友達ができるのかすごく気に
    なりましたけど、むこうから話し掛けて
    きてくれたことを覚えています。

しいてあげれば、その小学校入学時に用意する
    (絵の具セット、文具セットとか)が
    私の持っているものと違うのが気になりました。
    みんな同じものなのに、私だけ違う、、、と思い
    みんなが持っているものが羨ましかったです。

卒業のころには、私が転校生ということは
    すっかり忘れられていました。
    早いうちの転校のほうが適応できるのではないで
    しょうか。

• 校区外通学は禁止です

「はっちゃん」様の地域ではOKみたいなのですが、私の住む大阪府内では全面的に禁止です。
    それを認めてしまうと、少しでも評判のいい学校へ行かせる親がどっと増えるので、めちゃくちゃ厳しいですよ。
    東京都などは自由のようですが…
    地域によって違うのですね。

• 小2ならOK!

小学校1年まで父の会社の社宅に住んでおりましたが、家の新築を機に2年生になる春休みに引越しをしました。

引越しの話を聞いた時は、新しい家に住めるー♪という嬉しい気持ち(すごくボロ家だったので…)と、友達とお別れする寂しさが相俟ってとても複雑でした。

が、家の工事がはじまると、家族で休みの日に何度か新築予定地へ行き(ちょっとうるおぼえなのですが、大工さんに差し入れをしていたのか?作業中の中へも入って行けたので)「ここが私の部屋ー」とシュミレーションをして楽しんでいるうちに、引越しも楽しみになってきました。

また、その時に近所に同じ歳くらいの友達がいることも分かり、初登校前に何度か遊んでいたので、「知らない人だらけの新しい学校」という感じもあまりしませんでした。
    もし引越しをされる予定地がそれほど遠いところでなければ、お子さんを何度か連れていってあげると良いかもしれませんね。

(すみません、続きます…)

• すみません、続きです。

最初のうちは「1年生の時に〜(例えば運動会のダンスに○○をやったね…など)」という話題に入れない寂しさもありましたが、そういったこともじきに無くなり、5〜6年生になると、同級生も私が転校生だったことを「えー?そうだっけ?」とスッカリ忘れているようでした(笑)

そのあたりは、小さい頃の引越しで良かったな〜と思います。
    「二人娘の母」さんもおしゃっていますが、確かに女子は4〜5年生くらいになるとグループが出来て、外から入りずらいかもしれませんね。
    兄は5年生での引越しになりましたが、母いわく「ウチは下が女で良かった」と言っておりました。

今では引越し前に住んでいた友達と会うことは無いですが、小学校(2年)以降の友達とは「地元も友達」として遊んでいます。

古〜い話(15年くらい前)で恐縮ですが、ご参考まで。

• 大丈夫ですよ

私は小学3年生の時に転校しました。
    でも、すぐに馴染めたのを覚えています。
    私の行っていた小学校では、1年おきにクラス変えがあるので、丁度3年生の時で、よかったと思っています。

小学校高学年、中学校だと特に女の子は
    ”グループ”を作ってしまうので、転校は小さいうちの方がいいと思います。
    でも、結構うまくやっていけるものだと思いますよ。
    新しい環境、新しい友達。
    「楽しいことがいっぱいありそうでワクワクするね!」
    って話しをしてみたらどうでしょう??

• 小2の夏休みに転校しました

転校した本人の立場からいわせてもらうと
    新学期からというのが一番やりやすいです。
    受け入れ先の学校のクラス変えと一緒だと尚良し。
    転校生は、受け入れ先の人間関係が出来上がっていると
    結構入るのが大変なんですよ。

あと、早い方がいいに越した事は無いです。
    小学生も初めの方は、あまり人間関係が出来上がっていないのと、学年共通の知識等が少ないですから。

子供が「いやだいやだ」と言っていたところで、新しい学校の方がもっと自分に合っている場合もあり、そのへんは難しい所ですね。

• 私は4回引っ越しました。大変でした。

私の場合は父が転勤族だったもので
    家族全員で日本各地を赴任地巡りしました。
    具体的には小1の3学期、小5の2学期、中1の入学時、高1の2学期の計4回です。

何が一番イヤだったかというと、その土地の方言が話せないこと。しばらく観察をして方言を勉強?してから話し相手を作っていったせいで、性格もおとなしめにみられてました。やっている教科書が違うからもちろん授業の進度も違うし、大きくなってからの転勤は心底嫌でした。友達作りも面倒になってくるし。

転校先は同県ですか?ならば、方言の壁や授業の進度などでは心配はいらないと思いますよ。
    早いほうがおすすめです。

• 似たような理由で転校しました

新築ではないのですが、娘が年長の時区画整理で家の隣に大きな道路ができて危険になったので、主人の職場の近く(隣の市)に引っ越しを決めました。
    娘も最初は悩んでいたのですが、家が狭くて部屋どころか机も置けなかったので、家を見に行った時、真っ先に「早く引っ越ししよう」と言い出しました。
    他に、仲良しの子と校区が違っていて同じ学校に行けないというのも「変わってもいい理由」でした。

次の家が決まったのですが、前の人も転勤で慌しかったようで、入居は5月。結局入学して1ヶ月で転校することになってしまいました。
    かわいそうかと思ったのですが、本人は次の家のことで頭がいっぱいだったようで、転校についても「たくさんお友だちができるといいな」と親以上に前向きでした。
    その言葉の通り、転校してすぐ友だちができ、ほっとしています。

うちは家族で家探しをしたのが良かったんだと思います。新築であれば、お子さんと一緒に部屋の間取りを考えたり、家を見に行ったりするとちょっと気が変わるかもしれませんね。

• 喪失体験

転校というのは喪失体験の1つです。そして、そのインパクトは子供の感受性によって異なるので、個人差があります。全然平気な子から、新しい学校に行けなくなってしまう子まで千差万別です。

喪失体験によるインパクトを最小限にできるよう、りこさんのお子さんの個性に合わせて対策を練るしかありません。

• OKだと思います

父が転勤族だったので小2,5、中1,3と転校しました。転校しなくても引越ししただけも加えると学生の間に10回以上引越ししてます。

最初は緊張もしますけど、子供は親が思っているほどでもなく慣れてくれると思います。
    環境が変わるのは大変かも知れませんが、新しいお友達が増えるという事はステキなことです。

• ご家庭の雰囲気にもよるかも・・・

親の仕事の都合上、小学校を3回転校しました。1年生の11月に転校しました。

うちは家族が閉鎖的だったもので(例えば友達の家に泊まりがけで行くのは成人後も御法度!)、慣れるのに大変でした。子供って親が思うより、親に心配かけないように楽しげに振る舞ったりして我ながらかわいそうな子供でした。

私はそれでも一見外向的で、成績も良かったので(それでも3年生に時に越した時は、ものを隠されるなどイジメにもあいました)まあまあ順応できましたが、内気な弟は友達がほとんどできない状態でした。

この弟も引っ越しトラウマが残っており、県内しか転勤のない職を選び、自分は単身赴任して、子供には転校はさせないと言っています。

• 性格による

私は、入学した小学校には一月しか通わないで転校しました。
    人見知りも激しく、非社交的性格なのでかなり辛かった思い
    出があります。

あまりに小さいときで詳細な記憶はないので
    すが、親から聞いたところによると「登校拒否」までしたそ
    うです。全くそういったことがなくすぐに溶け込んできた転
    校生もいたのでその子供の性格によると思います。

すぐに溶け込めなくても全ては時間が解決してくれると思います。私
    も気付いたらその土地の子供になってたし・・・

• お返事が遅くなりました

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり、転校するなら低学年の内がいいみたいですね。
    二人娘のママさんが触れていましたが、女の子なので
    転校先の友達関係が気になります。
    グループや特定の仲良し組に溶け込めるかどうか。
    今の学校でも割と、グループに属さず誰とでも、
    まんべんなくという子ですので、却って心配です。
    経験者のみなさん、グループとかって2年生ぐらいだと
    実際、どうなんでしょうか?
    後から入っても、大丈夫でしょうか。
    もうひとつ気になるのが、幼稚園つながりです。
    今の学校は4クラスあって、その半分がひとつの
    幼稚園出身です。今度の学校がどんな様子かは
    よく分かりませんが、幼稚園つながりの友達関係って
    ずっと続くものですか?
    質問ばかりで申しわけありませんが、
    アドバイスをお願いします。

• 家庭環境

うちの娘の長女は、幼稚園を3回、スイミングスクールを3回、小学校を2回替わっています。
     幼稚園は1歳からOKの園(遠い)>3歳からOKの園(近く)>就学前学習がある園と替わり、スイミングは6ヶ月からOK(遠い)>1歳からOK(近く)>最後は小2の時に初めて試合に出て、強いスイミングスクールに移籍したいと自分から言い出し替わりました。
     小学校は娘の家が会社兼自宅だったのが隣の学区の娘の主人の実家を2世帯用に立替えた時に、家から会社までは歩いて2分ほどだし、自分の持ち物なので住所はそのままにもしておけるのでどうするか聞いたら転校するとの事、理由はお友達が増えるから。
     そう、この子には今迄通った幼稚園、スイミング、小学校とそこらじゅうに仲の良い大勢のお友達が居て今でも皆家に遊びに来ます。
     この春には、スイミングのお友達の通っている私学で転入試験が有ると聞き受けましたが勉強して無いので不合格でした、受けた理由はお友達が増えるから、親は、この子選挙に出るつもりなのかと冗談を言ってます。
     そして、私も娘も初めての所に顔を出すのが大好き、理由はもちろんお友達が増えるから。
     子供の性格は環境次第ですよ。

• うまくいくといいですね。

ホント  こどもの性格による

この一言につきると思います。

ただ、社交的と思われていた子が、転校先でうまくいかなかったり、
    逆に、学校になじめず、友達もできにくかった子が、
    新しい学校で、急に明るくなったり・・・

相性もあると思います。新しい級友や担任との。
    かけですよね。

転勤族なので、色々なケースを見聞きしてます。
    転校を前向きに受け止めて
    友人も文化も人生観も広げて大人になった子もいれば、
    やっぱり、親を恨んで、不登校になったり
    家族崩壊の例もあります。

親としてできることは少ないですが、
    まず、
    新しく入られる学校の規模や雰囲気を徹底的にリサーチ
    先にそこの学区内にあるヤマハやプールや習字やそろばんなどの習い事にいかせてみる
    新築の家の近所のお友達の家をリサーチ

できたら、新しい学校がクラス替えを行う年の新学期に転入するのがベストですが・・・

ちなみに、うちの息子のクラスに2年の新学期から引っ越してきた男子は、もうすっかりなじんでいるように見えます。(お母様はあまりなじめないようですが・・・)

• つらかったなあ

私は小学4年になる前だったのですが、一般論さんの言うように、すごーい喪失感で、1年くらい不登校ぎみでした。

私の親から引越しの話を聞いたのは、引っ越すちょっと前で、心の準備が全くといっていいほど、できてなかったのです。
    友人はすぐにできたのですが、前住んでいた町、お店、小学校の校歌、遊んでいた公園、すべてに愛着があったのです。
    確かに、感受性は40歳の今でも強い方です。

あとはトピ主さんが、いかに説得するかですよね。
    お子さんがいやがっているようなので。

• 二度目です

トピ主さんの「幼稚園」・・・で思い出しました。

「幼稚園閥」というのが、昔は確かにありました。3、4年になっても○○幼稚園出身というグループがひょんなところでできて、当然入れないと独りぼっちになります。(保育園出身は今ほどいませんでしたが、それも仲間はずれになりました)

お子さんが転校後も問題なく「よい子」に振る舞っているようでしたら、いつもの10倍ぐらい甘やかしたり、ほめたりしても丁度良いと思います。

「絶対に嫌だ」と子供さんが言う間はやめたらどうでしょう。恐らくあと3、4年経つと状況は変わると思います。