怪現象について話すべきか

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mover

一人暮し中の部屋を9月に引越しますが、私が出た後の部屋に友人が住みたいと言っています。大家さんも即入居なら礼金不要と言い、元々この部屋がお気に入りの友人は喜んでいますが、一つ気になる事を言うべきか迷っています。

引越理由の一つは怪現象なのです。この部屋の間取は6畳大部屋+3畳小部屋+台所&バス・トイレ。小部屋にベッドを置き就寝していますが、この4月以来毎晩2時頃に目が覚めてしまい大部屋を見ると着物女性の様な姿が見えます。私自身、それ以来体調があまり良くありません。9月に地方勤務から戻る親と同居する事を理由として話していますが(一応事実)。

体調不良ゆえの幻覚かも知れず、何れにせよ怪現象が彼の身に起きないなら楽しく過ごしてもらう為にも余計な事は言いたくない(友人はこの手の話を全く信じない方ですが)。こんな事を相談出来る友人知人も居らず、どうしようか思案しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じない相手なら言っておけば

一応伝えておいたほうが、後々のトラブルに
    ならないかと思います。
    「私も信じていないんだけどね〜」と、
    あくまでサラリと。ご友人が、そういうのを
    信じないのならば、それで一件落着になると
    思いますよ。その後の判断は
    ご友人がするのですから。

万が一、出た時に
    「あの部屋は出るって知ってたのに
    何で言ってくれなかったの」と
    トラブルにならないように。

• そうですね。さらりと…

…まあ言っておいた方がいいかもしれません。ただしあくまで部屋と関連あるかのような言い回しは避けます。「ここんとこ、毎晩2時頃目が覚めてふと大部屋を見ると着物姿の女性のようなのが見えるんだよね〜」みたいな感じで。御友人はその手の話は信じないということですから、あなたの体調のせいだと勝手に受け取ってくれるかもしれません。事実、今あなたは体調が思わしくないわけだし。

言わなかったからと後で法的な問題になることはありませんが(「行列のできる〜」でやってました)、まあトラブルを避けるためにも、一応言っておく方が良いかと。

• トピ主です

カクタスさん、有難う御座います。
    皆さんに相談しておいてなんですが、実は書き込んだ直後に友人と話す機会が有り、話しました。
    笑われ、寧ろ体調不良の方を心配してもらいました。
    体調不良であろうと本当の霊現象であろうと、先ず自分の心配ですね。

• 言わなくて良い

言わなくて良いのでは?まあ出ませんって。
    出たとしても「知らなかった」で良いじゃないですか?

不安でしたら、お疲れのご様子ですが、女性の様な物の正体が何か一応接近して確認してみれば?(怖がってると直視できないので、カーテンとかそんな物がそういう風に見える物ですよ。)
    そのとき夢かどうか確認するため、ホッペをつねる事を忘れずに。

• 聞いた話だけど・・

お友達みたいな人だと、幽霊もやりがいなくてどこかに行っちゃうそうです。この話を聞いた時に笑っちゃったんですが、でもそうなるといいですね。

トピ主さんの体も早く回復しますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病院へ行こう

最近、大きなライフイベントはありませんでしたか?
    少しでも思い当たるならば、精神科か神経科をお勧めします。
    「幽霊が見える」と言ってつれてこられた患者(それ以外はぱっと見は普通に見える)が、実は軽い精神疾患だった、と言うことがあります。それが、思ったより多い。薬を飲んでしばらくするとほとんどの方は幽霊を見なくなったといいます。

私は幽霊や心霊をまったく信じていないので、そういう話を聞くと、だまされてお札にウン万円払うより、病院で数千円払ったほうがよほど御祓いになるのにな、と残念に思います。

悪徳商法にだまされないように、相談する相手は選んだほうがいいですよ。
    そして、変な商品を押し付けるようなら、縁を切ったほうがいいです。生きている人間のほうが数万倍怖いですから。

• 誤解を招く可能性も

わざわざそんなことを言うと「この人、どうしてこんなことを言うのかしら? 私にこの部屋に住んで欲しくないのかしら? 何か嫌がらせで言ってるのかしら?」などと、あらぬ誤解を招く可能性があるんじゃないでしょうか。お友達に不快な思いをさせるかもしれませんよ。

そういう誤解をされる可能性が皆無なほど気心の知れた間柄だったら、改まった態度できちんと伝えるというのもアリかな。

• トピ主です(9月2日)

引越準備をしていたら、着物女性が見える場所の後ろに有る収納の床に敷いてあった新聞紙の下から、その着物女性と同じ姿をした和紙細工人形が出て来ました。新聞紙は入居した時に既に敷いてあったもので、平たい形の和紙細工が隠れているのは気付いてませんでした。
    非常に気持ち悪いですがゴミと一緒に捨てるのもどうかと思って未だ部屋に置いてあります。よく分かりませんが、とりあえず今週末に近所の神社に持って行こうと思っています。因縁ものの人形などを持って行ったりする所らしいので。

• マジですか??

新聞紙の下から同じ形の人形???

これは、お人形がきっとトピ主さんに助けて欲しかったのではないですか?

佐藤愛子さんの「私の遺言」って言う本を読んで見て下さい。今、有名な江原さんが登場しています。
    怪奇現象について、色々書いてあります。

神社で、供養してもらって下さいね。
    私は信じます。

• ものすごく興味がありますこの展開

トピ主さま!

で、で、その人型人形どうなったんですか?!

気になりますぅ!

なんか、長編ストーリーみたいですね。

是非、その後を教えてください。

• トピ主です(9/10)

事後報告致します。
     先週末、神社に和紙細工を持込み、無理言って神官さんを引っ張り出して話を聞いてもらいました。
    和紙細工は神社で扱ってくれる事になりました。
     神官さんも、こんな立派な和紙細工がこんな形で出て来るのは不思議ですね、と。現世の人の病気や贖罪等の身代りとして作られ葬られる筈であった人形が、何らかの事情で葬られずに残っている場合が有るそうです。
     そんな人形を厄介払いとして持込む人が多いが、過去に誰かの、ひょっとしたら自分自身の災厄すら身代りに受けてくれたかも知れぬ因縁物は感謝の念を以って葬って欲しい、と言われました。人は沢山の生命や犠牲に支えられて生きているのだ、という事をこの機会に意識して欲しい、と。30分程話し込み、特にお金は取られませんでしたが、お参りだけして来ました。
     その晩はまた見えたのですが、昼間の神官さんの話も有ってか、恐怖を感じませんでした。
     次の晩からは夜中に目が覚める事も無く、見ません。引越し前で気が張っているせいも有るでしょうが、体調も心なしか良くなっている気がします。
    今週末引っ越します。友達がこの部屋で楽しく過ごせます様に。

• 事後報告読みました

完結編ですね。。
    でも、変なものでなくてよかってですね。
    もしかして、これが(その神社に持っていくことが)、その現象のねらいだったのかも。

だとしたら、縁てふしぎですね(感慨)。
    お友達に対しても引越しについての憂いもなくなって、本当に良かったですね。

• 良いお話が聞けました

「人は沢山の生命や犠牲に支えられて生きているのだ、という事をこの機会に意識して欲しい、と。」

って、いいお話ですね。私も日々の生活の中、
    こういった気持ちは忘れがちですが、感謝しないと
    いけませんね。