大阪か兵庫県か、迷っています。

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

引越し先で迷っております。
他府県からの転勤で主人の職場が梅田に決まりました。
大阪の豊中市に住むか兵庫県の西宮市に住むか
迷っています。
子供は小学校高学年ですが転勤が長期になりそうなので高校のことまで考えております。
高校までは公立へ進んで欲しいので出来るだけ
よい学区の地域を選びたいと思っています。
大阪の豊中市は大阪第一学区の高校へ進学しますが
北野高校がある学区で豊中市は人気がある地域だと
聞いています。
兵庫県の西宮市も教育に力を入れている市で
人気のある地域のようですね。
ただちょっと公立高校の事がいまいち分からなくて
総合選抜制で学校が自由に選べないと聞きました。
県内で地域外の高校を受験すると不利になるので
かなり勉強しないといけないとか?
だったら大阪の第一学区内で子供に合う学校を
選んだ方がいいのかな?と思ったりもしています。
住む沿線は豊中市内だと阪急沿線の曽根〜豊中駅
北大阪急行沿線の緑地公園駅、西宮市内だと
阪急の夙川〜甲陽園、甲東園、門戸厄神辺りを
考えております。
もしこちらの地域にお住まいで詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう考えても大阪

大体、教育に限らず、行政でも、『府』と『県』ではかなり違います。
    ましてやお子さんの将来の教育を(公立中心で)考えるなら、大阪ですよ。
    私立でいいのなら灘や甲陽、六甲などがありますよ
    ただ、どこにしても阪神間にはガラの悪いところはありますので気をつけてください。
    同じ地名でも道路越えたら天と地、などというところが多いのが難点で、一概にどこそこならいいとはいえません。
    一般に本屋の多い町は良いといいますが...

• 西宮

西宮に住んでいます。子供がいないので学校事情は分かりませんが、大阪に比べると品があって街も綺麗です。スーパーもたくさんあるのでおすすめです。

• 総合選抜は・・・

偏見も多少ありますが、総合選抜について少々。
    総合選抜は「誰でも平等に高校へ入れる受験制度」です。最低点さえクリアすれば高校へ進めます。特殊(商業・工業・英語・体育など)を除けば、中学の学区どおり高校が決まります。

高校受験がその程度のものなので、中学時に受験に対して必死さがありません。そのままの環境で高校3年間を過ごします。

教育熱心な家庭の子供は中学から私立で勉強しています。
    当然、大学受験の時に差がでます。(ちなみに、夫の同級生400人強のうち、国公立の大学に合格したのは1桁だそうです。)

トピ主さんは子供さんの教育に熱心なようですので、総合選抜地域はお勧めしません。ただし、西宮には良い私学がたくさんあります。私学を選ぶのも良いのでは?
    神戸を選ぶのも1つの手だと思います(神戸は総合選抜ではない。優秀な公立&私学が多い)
    でも、豊中が一番いいかも。

参考になれば。

• 大阪

それなりの学力があるのでしたら
    大阪をお勧めします。

私は大阪在住なので、
    学区内から自分の行きたい学校を
    10校近くから選択出来ましたが
    兵庫県在住の友人は
    3校から選択していましたよ。

第一学区なら問題ないと思います。

• 総合選抜

総合選抜学区では、優秀な子供がこぞって私立中学や私立高校に抜けていってしまうので、公立高校のレベルが低くなります。

持って生まれた素質がまあまあで、教育熱心なご家庭であれば、豊中の方が良いと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 学校は西宮でした

西宮が文化・教育(スポーツなども)に予算を多く使っているのは本当ですし、小中の義務教育の環境はよいようです。しかし、私立でよい学校も阪神間・神戸に多く、これらの学校はほとんど高校から生徒をとらないため、優秀で家庭環境が許す方はほとんど私立に進学してしまいます。
    西宮の公立高校は比較的いいところもありますが、神戸の公立高校ははっきりいってレベルが低いです(加古川や姫路など市外では兵庫県立もいいですが)。国公立大学の受験者も少ないから、進学希望ならますます公立を避けるという悪循環です。
    西宮が教育のために使ってくれている予算は、(住んでいなくても)私立に通学していても適用してもらえるものもあり、ありがたかったです。
    住環境はよいし、子育てにもいい地域です。
    豊中も同じく住環境よいです。豊中は、物価が安くよいものが手に入り、学校環境もよいです。公立の高校なら「大阪府」でしょう。

• 西宮が教育に力入れてる?

力入れてたら総合選抜なんて制度やめてるでしょうね
    西宮と大阪と比較するなら大阪がいいと思います。

兵庫県でも神戸市なら大阪同様レベル別の高校です。
    神戸市以外でも兵庫県の伊丹市や川西市も悪くはないと思います。

• トピ主です。

皆様のお返事を読んで豊中市に住んだほうがいいかなぁと思いました、大阪は北摂エリアは住環境もいいと聞いているので安心ですね!神戸方面も考えましたが勤務先が梅田なので少しでも大阪に近いところと思っていて今回は外させていただきました。。
    西宮もいいところなので捨てがたいのですが。。

>うるるさんへ
    川西市・伊丹市は兵庫県内ですが総合選抜制ではないのですか?!勉強不足でした〜。ただ私なりに調べたのですが伊丹市は駅近く以外はバスでの移動になるみたいなので不便だと聞きました、川西市も環境もよく住みやすそうですが阪急沿線以外はちょっと田舎なイメージを持っていて不便じゃないのでしょうか?