• ホーム
  • 健康
  • 定時制高校卒業の履歴書の書き方教えて下さい

定時制高校卒業の履歴書の書き方教えて下さい

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

しっぽ

私は定時制高校を卒業した専業主婦です。
私の通っていた高校は昼間は勉強のレベルの高い高校として有名です。(ここでは「A高校」としておきます。)
 私はこの「定時制」というものにコンプレックスを感じているのは確かです。
履歴書に学歴を書くときは「A高校卒業」としか書きませんが、先日友人にその話をしたら、
「A高校定時制課程卒業と書かないといけないんじゃないの?」
と言われてしまいました。
私は経済的理由で定時制に行ったわけではなく、恥ずかしいのですが、勉強が出来なくて定時制に行ったので、どうしても私の中でコンプレックスが消えず「定時制」とは書きたくないのです。
しかし、友人の言う通り定時制の事を履歴書に書かなければいけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に自信を持って

こんにちは。 実は私も現在、主婦で定時制高校出身です、、履歴書はありのまま書いてますよ。しっぽさんは、職歴をどのように書いてますか。定時制だと職歴経験もあって有利だと思う。そして、4年間も夜間に学校に行って、卒業したのだから、頑張りやさんだと思いますよ。私は普通高校と定時制高校は同等だと自信もってます。頑張ってくださいね。

• 書く必要ないのでは。

いちいち「定時制課程○○科卒業」って書かなくてもいいのでは。だって私は「全日制課程○○科卒業」って書いたこと一度もないですよ。何か指摘されたこともありません。

「○○県立△△高等学校普通科卒業」でいいと思うなあ。

でも、4年間高校生活があるのなら定時制だってわかっちゃうよね。

• 定時制高校卒業は誇るべき!

私も、1965年(昭和40年)に大阪府立北野高校定時制を卒業生した者です。私は「定時制」卒業生であることは何ら恥じるものではなく、むしろ誇らしいことだと思っています。自信をもってください。
     私のホームページ「がんばれ北野高校定時制」を検索してみてください。全国の同じ思いの仲間と共に、本当に人間が大切にされる教育のありかたを見つめていきたいと、交流の輪を広げておりますよ。