地元で二回目の披露宴をします

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スモークツリー

夫が都内に勤めており、今は埼玉在住です。
7月に夫の出身地(福岡県)で結婚式・披露宴を
してきましたが、私の実家が長野県のため、私の方は
両親・姉夫婦と親友しか呼べませんでした。
私の両親は兄弟が多く、父は本家の長男で、地元ではご近所の方も招待する習慣があります。
福岡で式を挙げることについて、当初父の機嫌が悪く
「暑い夏になんかできるか」という理由?で10月に
長野でも披露宴をすることになりました。
日取り・場所・内容など両親が勝手に決めてきて、
私たちには事後報告です。勝手に・・と思いますが、
福岡での件、お金を出してくれること、娘二人嫁に行ってしまったことを考えると、言われたようにしたいと思ってしまいます。具体的なことですが、二度目の披露宴では、演出など考えてももう情熱がありません。式の報告を兼ねてスライド上映をするので、私たちもスーツで良いと思っていたのに、だめだそうです。出身地など諸事情で2回披露宴をした方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。人数は70人位です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3回しました

私は披露宴を3回しました。
    主人・大阪、私・栃木、主人の親戚・全部九州。
    当時の主人の勤務先は東京ということで
    1回目(9月) 東京
    2回目(12月)栃木
    3回目(3月) 熊本  でした。
    両家共親戚が多く、仕方なくこういうことになりました。
    1.2回目は着物やらドレスやら着ましたが
    3回目は結婚する時両親が作ってくれた
    訪問着を着ました。
    何回も準備するのは大変ですけど
    私はやってよかったと今でも思ってます。
    頑張って下さい。

• 披露宴3回しました

タイトルの通り、披露宴3回しました。
    主人が九州出身で私が関東出身なのですが、まず挙式を主人の地元の神社で行い、その後神社に併設されている会場にて主人の親族及び私の両親だけの参加で披露宴を行いました。20人名位です。なので披露宴というか食事会に近いものでした。
    その2週間後、東京で会社関係や友人を60名ほど招待し、レストランでウェディングパーティーをしました。この時は双方の両親や親族は誰も出席していません。本人達は一番この時に演出などを考えましたね。
    さらにその1週間後、私の地元で私の実家の親戚及び父の仕事関係の方等を70名ほど招待し披露宴を行いました。
    長くなりますので続きを別に書きます。

• 続きです・・披露宴3回しました

主人の地元での披露宴では義両親が私達に内緒で地元の有名な和太鼓での演出を考えてくれていて、とても嬉しかったのを覚えています。
    私の地元では、挙式のビデオの上映と二人の生い立ちや馴れ初めをまとめたスライドをそれぞれ説明しながら上映。その後はカラオケ等を何人かの方に歌っていただいたりしました。最後には二人で各席を回り一人一人にご挨拶をしました。
    何回も披露宴があって大変、と思われているかもしれませんが、逆に何回もお祝いをしていただけること、とても嬉しいことじゃないですか?ここまでお世話になった方に御礼・ご挨拶できるよいチャンスです。
    演出云々ではなく、ご親族の方々にご主人をよく知っていただき、「幸せな結婚を致しました」というご報告をするというお気持ちで臨まれてはいかがでしょうか? 

• 逆ですがとてもよく似ています

夫の実家は長野。義両親とも兄弟が多く義父は本家長男。ご近所も招待する習慣があるので、長野でもと言われました。日取り・場所・内容など義両親が決め、私たちには事後報告。別場所での披露宴に私側の家族と親友を呼べたので満足でしたが、既に決められ、勝手に・・と思いましたが、披露宴は好きにさせてくれたこと、長男であること等考えると嫌とは言えませんでした。

スーツかワンピースでと最初言われましたが、20人程度のお披露目会が話は大きくなり、70人の披露宴へとかわり、花嫁衣装でないといけないといわれました。

義両親が勝手に進めていたので結局言われるがままにしました。勝手に決められた打掛を着て、頼みもしない義父の友人という方が紹介をしたいといわれたので学歴、職歴を渡し、司会もいないのですが、前ではスピーチしたい人が話をし、同時に歌いたい人が後ろで歌っている状態でした。引き出物も義両親が用意をしていたようでした。つまりはその場所にいてお酌にまわればいいという状態でした。

長野へは私側は両親のみが来ました。2回やっていると皆さんご存じのようで私側の招待客がいなくても大丈夫でした。

• 続きです

私の場合、勝手にすすめられた印象がつよくあまりいい印象は残っていないのでアドバイスもありませんが、そこまでご両親がなさるなら、言われたとおりにされるとご両親も気がすんで良いのではないかと思います。その土地に住んでいらっしゃるご両親の今後にもかかわるのでしょう。
    あとは、普段からご近所の結婚式にもよばれているのでしょうし、うちもはずかしくないように、と思っていらっしゃるのでしょうね。

ただ、2回目をなさるときにはだんなさまへの配慮を忘れずに・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    参考になりました。そして、自分のことしか考えて
    いなかった自分に反省しました。
    私は結婚式に憧れとか持っていなかったので、あの流れが恥ずかしいんです。だから長野での披露宴では、初めてお祝いに来てくださる方ばかりなのに、「めんどくさい」と思ってました。
    お祝いをしてもらえるなんて、すごく幸せなことですよね。父に対しても、「お金もないのに見栄だけでやるなんてばかげてる」と思っていたけど、これからも暮らしていく親には大事なことなのかもしれません。
    そして何より、夫のことをないがしろにしてました。
    招待状印刷など「全然協力してくれない」と私は一人
    イライラしてしまったけど、自分の意見・夫の親の意見も聞かれぬまま進められることに、居心地はよくなかっただろうな・・。
    お祝いしていただける嬉しさ。
    夫を紹介出来る嬉しさ。
    謙虚な気持ちで望みつつ、今度の披露宴は
    私自身も楽しみたいな。前回は、緊張のあまり、
    胃は痛くなったり、出来上がったアルバムに笑顔の写真がなかったから。
    具体的な演出云々の前に、考え方が問題でした。
    お返事ありがとうございました。がんばります!