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夜遅い食事のお勧めレシピ、教えてください。

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心や体の悩み

にゃ介

こんにちは。
結婚して、2年目の主婦をしています。
主人が残業で遅く帰ることが多いのですが、ここ数週間は連日夜中、12時すぎにしか帰ってきません。
主人は仕事の途中で軽く食事をとったりするのが苦手で、必ず家に帰ってから夕食を取ります。
あまりしっかり食事をすると、その後寝るまでに時間がかかってしまったり、次の朝まだお腹がすいてなくて朝食がほとんど食べらなかったりという感じのようです。
「おにぎりくらいでいいよ。」
とも言われるのですが、まだまだ残業の日々は続くようですし。。

さっと、食べられて消化の良い深夜の夕食。
そんなお勧めレシピを教えてください!
好き嫌いはまったくありません。

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  • そうめん

    この間サークルのみんなで2泊で遊びにいった時に友人が「らーめんそうめん」を作ってくれました。

    その時は朝ご飯だったのですが、夜食なんかにもいいなと思いました。

    一緒に行った主人も気に入っていましたよ。

    作り方はいたって簡単(のようでした)。
    -----------------------
    そうめんを茹で、ヒガシマルのラーメンスープの中に入れるだけ。
    そうめんだけだとちょっと味気ないけど、
    これだとさらっと食べれる割に満足感がありました。

    決めてはヒガシマルのラーメンスープだそうで、
    これが一番おいしいのだそうです。

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  • 消化は良いか・・・

    消化は良いか疑問に残りますが、我が家の場合、
    ご飯
    野菜炒め
    味噌汁
    生野菜(温野菜)

    私も一緒にご飯を食べます。

    夜遅いのってきついですよね。
    とりあえず 11時12時くらいにこんな感じでご飯を食べ、翌朝はパンとコーヒーを食べて出かけています。

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  • レシピ本

    NHKから、「胃腸にやさしい消化のよいメニュー」という本が出ています。
    アマゾンなどのネット書店で、健康食、消化、などのキーワードで検索してみてはどうでしょう。

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  • 大変ですね

    うちも似たようなもので、お互い大変ですね。

    うちの場合、帰りがあまり遅い場合は、消化のよさそうなものだけを軽く食べ(野菜の煮物とか卵など)、お腹にもたれるよりもやや空腹気味で寝てもらいます。(空腹で寝られないことはないようにするが)

    そしてメインのしっかりしたおかずは翌日の朝食に廻します。

    帰宅が遅い時は、ごはんの量とかも控えめにするように夫も心掛けているみたい。

    そして朝にしっかり食べた方が身体にいいとおもうので。

    「おにぎりくらいでいいよ。」とのことですが、量、カロリー的に「おにぎり程度」と考えて、内容的には炭水化物だけでなく、野菜の煮物など栄養を考えて食べさせてあげればと思います。

    ユーザーID:

  • うちも同じです!

    ここ暫くは夫が仕事で12時過ぎの帰宅です。この先も続くので、栄養とカロリーの工夫に毎日悪戦苦闘しています!

    最近は夜に多少涼しくなるので、ミネストローネや豚汁を作り、いろんな野菜を沢山入れて煮込みました。暑くて帰宅後汁物が入らなそうな日は、10穀米を黒酢で酢飯にしてそれにシソ・ミョウガ・梅・しらす・青菜なんかを刻んでおにぎりにしたりして、とにかく疲れていても食べやすく、少しでも栄養が取れるような物を試しています。極度に疲れて空腹でも食欲が殆ど無い時もあるので、そんな時には豆乳ベースで野菜ジュースを作ったりしています。

    タイムリーなので、私もここで勉強させてもらおうと思います。

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  • 具体的レシピではありませんが

    お仕事大変ですね。

    だんなさまが病気なわけではないとわかっていますが、このサイトに消化のいい食べ物が掲載されていますので、これらの食材を組み合わせた食事がいいと思います。

    胃腸病の食事療法
    http://www.asahi-net.or.jp/~pp3t-itn/icyoudiet.htm

    調理の際のポイントは、硬いものは柔らかく調理する、茹でて食べる、生食しない。
    繊維質の多いものは細かく切る、ミキサーにかける。
    また、油は胃内停滞時間が長いため、消化が悪く、胃の負担も大きくなります。揚げ物など油をたくさん使った料理は避け、バターやマーガリンなど、比較的消化の良い脂肪を少しずつ使うといいようです。

    以下のサイトも参考になればいいのですが・・・。

    がんばれ受験生
    http://chiba.cool.ne.jp/kanakoskitchen/.ganbare.html

    そうめんレシピ
    http://wownets.net/taiyomil/eat.html

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  • 追記です。

    すいません、トピ主です。
    これからも、残業が続くことはちょこちょこあるので、メニューの季節感は問いませんので、よろしくお願いします。

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  • めん類

    遅めに食べるなら消化のよいめん類などもよいと思います。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0705/006471.htm

    こちらのトピなど参考にならないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 美味しい味噌汁はいかがでしょうか?

    おダシも、昆布とカツオ節等できちんと取って、健康的なワカメや豆腐、小松菜、えのき、揚げ等の具で作ったお味噌汁は、カロリー控えめ・栄養バランスも優れています。美味しい汁物は気持ちもお腹も満足しますし、消化も割りと早いのでぴったりだと思います。きちんと焼いてほぐした鮭おにぎり等と一緒にいかがですか?
    私も仕事で夜遅く帰ったときに、こういうメニューが用意されていると嬉しかったです。

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  • うちもそうでした

    毎日ごくろうさまです。
    うちも新婚当初は1時ごろの帰宅でした。
    けっこう作ったのが野菜スープ。
    といっても日によってソーセージや鶏肉や肉団子を入れて、ボリュームもでるものにしてました。
    夕方から煮込んでおくと帰ってきて温めるだけ。
    これにオムライスやパスタがつくこともあったかな。
    基本的に煮込みモノは私も準備が楽だし、主人も食べやすかったらしくよく作りました。
    大変でしょうけどがんばれ!

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  • 私もそうめん

    私の場合はこんな風に作ってます。

    具:モロヘイヤ、たまご

    どんぶり一杯分のお湯を沸かします。
    市販の鶏がらスープの元とすこし細かめに刻んだモロヘイヤを入れます。
    モロヘイヤに火が通ったら塩と胡椒で味を調整して、溶き卵を加え、最後にゴマ油を垂らしてスープの出来上がり。
    あらかじめ茹でておいたそうめんを入れたどんぶりにスープを注いで完成です。
    私はこれに、おろしにんにくを入れて食べるのが大好きです♪

    これなら、夜遅くに作っても手間がかからないし、いかがでしょうか?
    モロヘイヤから出るとろみがまた格別なのです。

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  • 単品ですが

    うどん、そば、そしてご飯物の単品ですが、具を工夫してお腹を膨らますのは如何ですか。私の常套手段は、

    1 麺を茹でる。(又はご飯を用意する)
    2 具の準備 
     たまねぎ−スライスして電子レンジで1〜2分
     長ねぎ−小口切り
     干ししいたけ−戻して適当に切る
     竹輪−お好きな大きさに切る
     わかめ、とろろ昆布−そのまま使う
     卵−器に割り入れ、電子レンジでお好きな固さにする
    3 出汁を作る
     丼に直接出汁、日本酒、お醤油等の調味料を入れ、お湯
     を注ぐだけ。
    4 盛りつける

    以上です。レンジで温めている間に他の事も出来て、効率も良く栄養もあります。是非お試し下さい。

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  • 雑炊はいかがでしょう

    雑炊なら夜遅くでも、さらさらっと食べられてもたれにくいと思います。

    よく作るのは、昆布、かつお、にぼしの混合だしを濃い目にとって、鶏ささみを入れてさっと煮、しょうゆと塩少々、しょうがで味を整え、いりゴマ、とき卵、葱などを入れる雑炊です。みそ味にしてもいいし、ワカメや鶏ひき肉でも。にんじんなどの野菜をたっぷりいれてもおいしいと思います。しょうがを入れると味がピリッと引き締まりますし、内臓もあたたまりますよ。

    ごはんは少なめにして、食べる直前に入れて温めます。そうしないとご飯が水っぽくなって、おいしくありません。おにぎりよりも使うご飯の量が少なくてすむ割に満腹感があるので、お勧めだと思うのですが。

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  • 楽しく、おいしく頑張ります。

    トピ主です。
    皆さん、沢山のアイディアありがとうございます。

    ご主人が残業で遅いって方、やっぱり多いですよね。
    私は社宅でもないし、主婦友達もあまりいないのでこういう相談をできる人がいないので、本当に嬉しくよまさせて頂きました。
    お互い頑張りましょうね〜。

    沢山のレシピや、日々のレシピのベースや参考URLじーっくり読んで、毎日ちょっとずつ楽しく作りますね!
    読んだだけでも、これはいいね〜と思えるものも沢山あったので、本当楽しみです!!
    ありがとうございます!

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  • 具だくさんの汁物

    私も夫も残業が多いのですが、ほとんど家で食事をとっています。
    秋から冬にかえて、頻繁に登場するのが豚汁です。
    ごぼう、人参、大根、里芋、白ねぎ、よく炒めた豚肉でつくるだけ。すぐにできるし、栄養たっぷり、満足度大です。あと、美味しいおつけ物があれば、幸せ。
    飽きてくれば、けんちん汁とか、ミネストローネとか、バリエーションを増やせばいいと思います。

    それから、オイルサーディン丼も美味しいです。オイルサーディンの缶詰をフライパンで炒めて、たっぷりの青ネギを混ぜて、仕上げに醤油&レモン汁をかけて、ご飯の上に盛るだけ。
    あと、残業がちであれば、手作りのおにぎりやお弁当を余分に持たせるという方法もあります。(夏場はやめたほうがいいですが。)夜遅くに食べないことが本当は一番いいので・・。

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  • 旦那から

    このトピを読みながら
    「結構 残業が多くても家で食べる人って多のねえ」と話していたら、夜食の話題になり、彼自身としては
    「ナッタマゴハン!!」が一番とのこと。
    つまり・・・
    納豆+生卵+ねぎ等々(しらすとかも)
    上記とゴハンで食べるものです。

    これも消化云々ではどうか・・・疑問ですが。

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  • とろろごはん

    まだでていないようなので、とろろオススメします。

    大和芋をすりおろし、生卵一個をまぜ、だし汁(またはめんつゆをうすめたもの)で好みの濃さまでのばしてできあがり。
    ごはんにかけて、青のり、味のりなどをかけていただきます。

    栄養価がよく、口当たりもするっと入り、消化も良いです。オクラやめかぶ、納豆、アボカドなどもいれて「ネバネバ丼」もおいしいですよ。

    あと、普段の食事に冷や奴一品つけたすのも、お豆腐は食べやすく栄養があっていいと思います。

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  • クラムチャウダーいいかがっすか〜。

    豚汁、ミネストローネ、美味しいですよね。
    具沢山のスープはお腹にほどほどで消化も良くて
    次の朝にも使えます。

    クラムチャウダーは生クリームなどを控えぎみに
    してミルクたっぷりのさらっとしたスープにすると
    くどくもなく美味しくいだだけます。マカロニの様な
    ショートパスタを少し入れるとまた美味し。

    残業で頑張る旦那様に料理で応援してあげましょう!
    トピ様もがんばれ!奥様!

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  • うまそ〜

    トピ主です。

    引き続き美味しそうなレシピありがとうございます。
    具沢山汁物や、のど越しするり系のもの、普段知ってるメニューにプラスのひと素材とか、本当にアイディア満載で作るのが楽しくなりそうです。

    毎日。。となると栄養価も心配になりますもんね。

    お勧めの中には食べたことあるけど、つくったことのないメニューも結構あるので、頑張ってちゃれんじしてみますね。

    残業はまだまだ続くようです。
    まだまだお勧めありましたら、教えてください!

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  • 我が家の場合

    豚バラをさっと炒めてもやしと水菜を重ねて水をいれて本だしとコンソメを少々入れて煮ます。しょうゆで味を調えます。
    ごま油をたらしたり、生姜をすって入れたりして味に変化を出しました。

    夏場は、軽くよそったご飯に、
    豆腐、オクラ、長いも、青じそ、白ごまなどを
    細かく切って乗せ、卵の黄身を落として
    だし醤油をかけて食べる丼が好評でした。

    これからは、トン汁が多くなります。
    二人暮しなのでいろんな具材をそろえるのが大変なので筑前煮用の根菜セットを買ってそれに他の野菜を足したりしています。
    キクラゲやちょっと珍しいんですけど
    春雨を入れるのが好評です。

    キャベツを大ぶりに切って
    ウインナ−と一緒にポトフもいいですね。

    そうそう、ご飯物がよかったら
    巻き物なんていかがでしょう。
    梅シソとか河童とか、納豆巻きとか、
    細巻きだったらカンタンだし食べやすいんじゃないかしら。

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  • 今日は何を作ろうかな?

    実は、このトピのあと妊娠が発覚しまして。。
    レシピのことで悩んでいたのは、つわりが始まって家事がだるくなっていたせいもあったのかな?とも思っています。

    でも、だるいながらも作らねばーと思う中、皆さんから頂いたレシピとレシピの元になる提案がすごく役に立ちそうです!

    なんてったって、ささっと具沢山!
    今はちょっとサボりがちですが、また落ち着いたら参考にしながら作っていきますね!
    ありがとうございます!

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