• ホーム
  • 健康
  • ルクルーゼが値上がり!何色にしようかなぁ。

ルクルーゼが値上がり!何色にしようかなぁ。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ナデシコ

この間、デパートでルクルーゼを見ていたら店員さんに『9月から値上がりするのでお早めに〜』と言われ、初購入と言う事もあり日数が無いので何色にしようかあせってます。3人家族なのでオーバル25センチかロンド22センチのどちらにしたほうがいいのか悩んでます。

色はオレンジかグリーンかホワイトのどれかにしよう
と言う感じで、煮魚とか茹で豚を作る時にオーバルのほうが使い勝手がいいかなぁと思っているのですが、皆さんは何色でどの形・サイズをお持ちでしょうか?

ホワイトは外側のなべ底が加熱によって変色あるいは汚れが目立つものでしょうか?

あと、カレーやシチューを作った時に翌日までお鍋に入れておいて大丈夫なのでしょうか?やっぱり錆の原因になるから止めたほうがいいのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ったばかり

オーバル25・ロンド22のチェリーレッドを
    使っています。どちらも使いやすいですよ。
    作った料理は、鍋に入れて次の日までそのままということはしません。錆びたら嫌なので。

• 二人暮らし・ロンド20cmチェリーレッド

私も最近買いました。あと、ビュッフェ・キャセロールが
    欲しいです。すき焼きにとかに良さそうですよね。
    22cmも欲しいです。別売りで蒸し器にもなりますし。
    一個買うと次々と欲しくなってしまいました。

作ったカレーやスープは(取っ手の取れる)ティファールに
    入れかえて、冷蔵庫へ入れてます。たぶん大丈夫でしょうけど、あの重さを冷蔵庫に入れるのはちょっと不安なの
    と、やはり錆が怖いからです。

• よく入れっぱなしにしています。

二人家族です。

よくカレーをオーバルでまとめて作ります。
    数日入れたままにしたり、冷蔵庫にも入れてますが、問題ないように思います。
    先日は、イカがくっついてしまって、オーバルに水を入れて、数日様子を見ていましたが、錆の問題はありませんでした。

ロンド22も持っているのですが、もっぱらオーバル25しか使っていません。
    配偶者に、ロンド22はオークションか友人にあげたら?と言われるほど、出番なしです。
    大は小を兼ねるって感じです。しゅん。

今度、ロンドはご飯炊き用に使用して、存在をアピールしようと企んでいます。さもなくば、物が増えるのが嫌いな配偶者に売りとばされてしまいます。
    色は赤ですが、最近は、台所のインテリアを白基調に変更したので、白も素敵だなあと憧れています。

• オーバルがおすすめ!

他のルクルーゼのトピにもレスしてますが、大好きで毎日大活躍です。料理好きなので独身時代から愛用。現在夫婦二人ですが、ロンドよりはオーバルの出番が多いですね。なんでも作れるサイズですから。

カレーとかは、私はそのまま入れっぱなしです。重いけど冷蔵庫にも入れちゃいます。でも、温めなおしたりしてできた水滴とかはきちんと拭き取ります。フチはいつも乾いた状態になるように気にして使ってます。

色はイエロー、ホワイト、ブルーを持ってますが、テーブルに置いて、幸せ〜。今日もおいしそう♪って感じる色はイエローかな。勝手な思い込みですけど(笑)。ホワイトも別に変色しませんよ!大丈夫です。

それより!9月から価格が上がるんですか?知らなかったです。買っておけばよかった(泣)。

• また値上がり?

確か去年も9月に値上がりするって聞いて、あわてて合羽橋に買いに行った覚えがあります。

てことは最初に買ったときから2度目の値上げですね。
    私はロンド22のイエロー、オーバルのレッドを持ってますが、小さめのロンドでブルーを買おうかと思っています。
    といってももう今日から9月。すでに値上がりしてるんですね。残念。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ルクルーゼ鍋ってほんと、良いです。

グリーンで小鍋やら大鍋いろいろ買いました。
    サビも気にせず、カレーも煮物も鍋に入れっぱなし。
    焦げても、ルクルーゼ用のクレンザーもあるし、「激落ち君スポンジ」で洗えば、苦労知らずです。
    ご飯を炊いてもおいしいし、「ルクルーゼだからおいしい料理」という題の料理本が出ていて、こちらも活用すると、より一層ルクルーゼの良さが引き出されます。
    はじめはもったいなくて、なかなか使えませんでしたが、今では、味噌汁から何から、出番のない日はありません。
    ...熱く語ってみました。

• いろんな色がありますよ

インターネットで買いました。
    直輸入品には日本でない色やサイズがありますよ。
    錆びるとか言われていますが、普通に使えば大丈夫です。お野菜の形などのものもありますよ。
    ル・クルーゼを使ったお料理の本も出ていますからご覧ください。

どちらもとても親切でいいお店でした。
    限定色もありますよ。
    グリーンも国内向けでないのはもう少し明るくて綺麗ですのでお勧めでしす。

http://www.prokitchen.co.jp/kitchen/lecreuset/lecreuset.htm

http://www.rakuten.co.jp/tubasa55/154430/

• オーバル25オレンジ

を、持っています。

縦長なのでどこにでも置きやすいです。
    オレンジは他色よりもグラデーションが目立ち、
    手作り感が増しているように感じます。
    とても可愛いですよ。
    食べ物が美味しそうに見える色ですよね。

私もなのですが、ル・クルーゼはキッチンの棚に、飾りの意味も込めて出しっぱなしにしませんか?
    キッチンとのバランスを考えた色の選択をするといいかもしれませんね。

私はいつもラタトゥーユを大量に作って
    冷めたらそのまま冷蔵庫に入れてしまっていました。
    そうか。錆が出るかもしれませんよね。気をつけよう。
    (この使い方で3年、いまのところ錆は出ていませんが)

我家もトピ主さん同様3人家族です。
    最適な大きさだと思いますよ。

大きさ、色、形、どれを選ぶか本当に楽しみですね。
    幸せなファーストル・クルーゼとの出会いとなりますように。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございました。

先週デパートでオーバル25オレンジを購入しました。重かったので郵送してもらい、やっと今日届きダイニングテーブルの真ん中に飾ってます。(笑)
    色々迷いましたが結局、一番最初に見たときにオレンジ!と思ったのでオレンジを購入しちゃいました。

早速、ルクルーゼで作りたいと思ったのですが主人が出張中なんです。なので帰ってくる日曜日にビーフシチューを作ろうかなぁと今から楽しみでワクワクしてます。

お鍋に入れっぱなしでも大丈夫と聞き安心しました。我が家ではティファールを使っているのにティファールに入れ替えればいいと言う事に舞い上がっていて気がつきませんでした。バカですよね〜(笑)

ネットショッピングの日本未発売の色もきれいですよね〜。ネットショッピングはトライした事が無いのですが、2個目は検討してみようかなぁと思いました。

購入当日はパラサイトしているお友達とデパートに行ったのですが『重いのに〜!』とか『高い!』と散々言われましたが、使いこなしておいしいお料理を作ってやる〜と思いました。
    食事に招待したときに食べてビックリしてもらいたいです。(笑)

• 私は黒をサイズ違いでそろえました。

18センチ、20センチ、22センチのココットロンド、25センチのココットオ−バルを持っています。色はすべて黒です。私はべ−シックな色が好きなので、ル・クル−ゼの真髄ともいうべきカラフルな色ではなく、あえて黒を選びましたが、色はもう好き好きですよね〜。

とにかくこのお鍋を使っていること自体が幸せなので、煮物だけでなくただ野菜をゆでるだけとか、揚げ物にも使っちゃいます。

もしかしたら今は黒は手に入りにくい色かもしれませんが、出るまで待ってネットで買いました。鍋さんのおっしゃったプロキッチンさんは値段もお安く対応もていねいなのでおすすめです。素敵な出会いがあるといいですね。

あ、ユ−ザ−としてひとつアドバイスさせてください。もし手に入れたら洗うときにときどき蓋のつまみのネジをはずし、ネジと、蓋のネジ穴も洗ってあげてよく乾かしてからしまうといいですよ。気がつくとここがさびてしまうことがあるので。私はめんどうだけど、洗うたびにネジもはずしています。