東京のマナー、傾向、なぜ?うらやましい。

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ウラヤマシイ

東京の友達がいつも、
東京は電車の乗り方が整然としていて、マナーも良く、大声で話したり騒いだりしない。
ご飯もおいしいし、ゴミも落ちてないし、街も綺麗で常に最新、住民はみんな洗練されているし、何より人に干渉しない。と言っています。

非常にうらやましいです。
なぜって、私の住む地方では、電車・店舗・道路に関係なく、奇抜なメイクの若者が我物顔で騒ぎ、メイクし、地べたに座り、優先席の近くでも携帯は当たり前だし、注意すると逆切れされるかも知れないので、私含め大人はびびって見て見ぬ振りの有様。
路線によっては痴漢も出るし、車両が古かったり臭かったり・・。
歩きタバコやポイ捨てもあります。情けない。

何よりうらやましいのが『干渉しない』ということです。義理の親の困ったエピソードなど、東京ではありえないそうです。

理想の街、東京。
引っ越したいがそんな予定ないし、引っ越しても義理親が東京人になるわけじゃないし・・。

人口が多いから人との折衝がうまいのかな??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそ者の集まり

理由は簡単です。
    東京が地方出身者の集合体だからです。
    私は、三代続いた江戸っ子です!と最近まで自信持ってましたが、亡くなった母方の祖父が山梨の出身と判明。
    父方は江戸時代から東京ですので、友人にも「私は生粋の江戸っ子なの」と自慢してました。
    私のように、東京生まれといってもちょっと遡れば地方出身なのです。
    前置きが長くなりましたが、東京は昔から地方から仕事や学業で出て来た人が作り上げた大都市ですので、ほとんど見知らぬ人々の中で自然とお互い距離を置くような関係が出来上がったんだと思います。
    マナーがいいというより、よそよそしいって感じかもしれません。

• その、お友達って、もしかして・・・?

失礼ですが、お友達は上京なさった地方出身の方か、
    お友達のご両親の代が上京された方でしょうか?
    それともなければ、マンション住まいとか、新興地区に
    住んでいらっしゃるのではないでしょうか?
    しばしば『東京は干渉されないから気が楽』と仰る方が
    いらっしゃいますが、これは嘘です。
    干渉されないのはヨソから来た方だけです。

代々、東京の古い町に住んでいる者なら、親類縁者も
    転勤族を除き、ほとんどが都内在住ですし、隣近所も
    小さい時から見知った人が多いので、髪を染めたりし
    ただけでも「反抗期か?」と言われたり、近所や親類
    の手前、変なことはできません。

こう話すと地方から来た、友人は皆
    『自分の地元と同じ』と言います。
    干渉し合うことに都会も田舎も関係なく、ただ古い
    顔なじみが多い町かどうかの違いだと思います。
    私は、思春期の頃は五月蠅く思えましたが、いざと
    言う時に助け合える今の近所関係が大好きです。

• まあねえ・・・

なんとなくおっしゃってる土地はどの辺りか分かる気が・・・。でも、東京は確かに干渉しないかもしれない。けどそれって冷たいともいえるかも・・。下町なんかじゃまだまだ田舎より田舎っぽいところある。
     電車待ちしてるときとかみんなきれいに整列してるけど、それって大人なら当たり前の事なんだけど、大多数がそうだっていうだけで、へんな人も多いし、汚い場所もあるし。おいしいお店はこれだけ競争の激しい街だし、お店の数も多いから、それに比例してるってことだと思うな。
    マナーに関しては みんながしてるからしてる。人が多いだけに浮いたことをすると目立つからねえ・・・。

• ほぼ同感

>東京は・・・と言っています。

東京といっても「一部」ですが、そういう地域はあります。東京は住み分けが出来ているので(ガラの良いところは家賃が高いから)、洗練されている地域に住んでいると「東京(全体)は洗練されている」と錯覚するほど空間が守られています。食事も世界一美味しいものが食べられると思いますョ(日本人にとって)。

>何よりうらやましいのが『干渉しない』ということです。義理の親の困ったエピソードなど、東京ではありえないそうです。

私の周囲を見る限り本当です(都心部)。都会は親も趣味や仕事をもっていたり自分の生活があるからでしょう。『干渉しない』というのは、親も望む生活スタイルなのです。

こちらでは寧ろ逆転現象が起っています。東京育ちの姑さんが田舎育ちのお嫁さんのことを「過保護なくらい気にしてくれるの。私は子供じゃないのに(笑)」と不思議そうに話しています。そのお嫁さんが葬儀のお手伝いを申し出てきた時にも「いいのよ、って断ったのに、何度も何度も手伝うっていうから、仕方なくお手伝い頼んじゃったわ」と変わったお嫁さんとして話題になっていました。

干渉なんてありえないですね。

• ウソよ、ウソ!

全部が全部、そんなちゃんとした人じゃないわよ!

しっかりやる人もいれば、いい加減な人もいる。
    どこでも一緒よ。
    私なんか通勤で10分しか電車に乗らないけど、必ず
    「死刑!」っていってやりたくなる奴に出会うもんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 冗談でしょ?

TVや雑誌などで「東京」を見たことは一度も無いのでしょうか!?夏の時期になると、ニュースで渋谷にたむろする少年少女の特集をやりますが、そういうのご覧になった事ないのでしょうか。

本気で信じていらっしゃるなら、きっとそのお友達は冗談で言ったんですよ。

センター街なんかもー、キッタナイし臭い。
    新宿もタバコやらチラシなんかポイ捨て。
    池袋も似たようなモンです(何か西の方ばっかりだな)。

ま、整列乗車は割と普通だけど。痴漢だってありますよ。

是非一度、東京へいらっしゃーい♪

• そうでもない

都内ではないですが都内まで30分で行ける街に住んでます。
    そんなマナーよかったかな〜。痴漢も出るし(怒)ごみのポイ捨ても多いし。人が多いので干渉は少ないですけど身近な人との確執って同じようなものだと思いますよ。
    人が多いからいろんな人がいて、いい側面も大きく見えれば悪い側面も同じように大きく見えます。あんまり夢の街みたいに思わないほうがいいかもしれません。

• 整列しないと、東京ではきっと事故になる

ほかは実際行ってみると違うかも、というのがありますが、電車に並ぶところは確かに(たぶん、日本の各都市の中でもいちばん)すごいと思っています。
    いろいろな地域から大勢の人が集まっていること、そしてあまりに人数が多いので整列しないとかえって時間もかかるし、事故が起こりやすいことからそうなったのではないでしょうか?
    大阪の早い者勝ちもなかなか楽しいんですが、これも人数と規模の限度があります。大阪の人だからできることであって、各地の(違う行動パターンの)人たちでこれをやると、余計に乗降に時間がかかりそうですね。
    私は首都圏の電車でうらやましいのは、禁煙(喫煙所)を守る人が比較的多い、そして女性専用車両に乗って堂々としている男性がほぼいない、ということでしょうか。私は乗りませんけれどね。

• トピ主です

トピ主のウラヤマシイです。
    レスありがとうございます!

確かに、東京都心部の若者たちの危険な生活や犯罪が行われる様子などはテレビで放送されて知っていますが、友達によるとその街は特別で、人の住むところとしての東京じゃないそうです。

各地各国からのアウトローの溜まり場で『駅』のようなもんだと、あと、「棲み分け」のようなことも言っていました。
    痴漢も路線を選べば良いし、ポイ捨ても地域で全然違う、人が住むべき場所に住んで乗れば良いのだ、と。

でも、私の住んでいる地域は柄の良い悪いで棲み分けるほどの規模ではないのです。
    よくある田舎の駅前がわーっと賑やかな街で、あとは一気に住宅地→田畑になる感じです。
    いい人も悪い人(?)も小さな同じ場所に住んでいます。
    路線もJRとJRバスしかないので選びようがありません。

夢の国とまでは思いませんが、ここに比べると天国のようだと言うのが本当なら、やはりうらやましいです。特に痴漢・・。

• ウソー

えー!
    東京にもヤンキーや地べた族は生息してますよ。
    車内での携帯電話もメイクもやってます。
    ひったくりもあるし、痴漢なんて日常茶飯事です。
    そのご友人はちょっと大げさに言いすぎだと思います。

• 隣の芝生・・・・

両親の実家共に江戸の前から東京に住んでいます。
    主人の実家も東京なので東京が地元でした。
    仕事で地方へ頻繁に行くようになって何故地方の人が整列乗車しないのか判りました。

東京のバスは均一料金で先払いですから、並んで乗車しないといけないのですが、地方は降りるときに料金を払いますので降りるときにバスの中で並びますよね。
    福岡も大阪も京都もバスは真ん中のドアが広く開きますから同時に何人も乗れますよね。
    あれを見て『だから並ばないんだぁ・・・』と思いました。

どこでも比べればいいところと悪いところがあると思います。それは東京も同じですよ。ただ地方から東京へ出てきた方は後から東京に住むようになった人を『田舎もの呼ばわり』することが多いみたいです。本当に東京出身のほとは特別東京を意識していないと思いますが・・・・

• それは。

上京した人間ほど他人からの干渉を嫌がります。それは、出身地や方言がバレて田舎者と思われるのが嫌だからではないでしょうか?だからボロを出すまいと、自然にお互い干渉せずに無関心になる。つまり、そのお友達は田舎者であるということです。大体東京、東京って何かにつけて言う人間は例外なく田舎者です。

• 隣の芝は青い

東京がきれいな街って・・そうですか?
    年に数回東京に行きますがとてもそうとは思えません。

>電車・店舗・道路に関係なく、奇抜なメイクの若者が我物顔で騒ぎ、メイクし、地べたに座り、優先席の近くでも携帯は当たり前だし、注意すると逆切れされるかも知れないので、私含め大人はびびって見て見ぬ振りの有様。
    路線によっては痴漢も出るし、車両が古かったり臭かったり・・。歩きタバコやポイ捨てもあります。

これって渋谷のことかと思いましたよ。
    どちらかというと私の東京の印象がこうですけど。
    お友達の言う「東京」は「東京のごく一部」の事。
    下町の方は地方以上にいい意味でも悪い意味でも干渉
    するし、繁華街の他人に対する無関心な人々。
    かと思えば人工的に「お洒落な街」。
    以前は東京に対して憧れもありましたが、今はとても
    住む気にはなりません。
    いま住んでいる地方都市の方が気持ち的にゆとりのある
    生活が出来ていると思います。

• そんな街あるか?

その東京をたたえてるお友達って、あなたと同じ地域、もしくは今もあなたが住み続けている地域出身の方ではないでしょうか?
    そうだったら多分「自慢してオオゲサに言ってるだけ」だと思います。
    私はこんなチンケな街(失礼!)から抜け出してオシャレでステキな所に住んでるのよ!あなた達みたいな人とは違うの!って主張(自慢)したいだけのような気がします。
    東京に住んで長いですがそんなステキなマナーの良い人ばかりの街って知らないなぁ・・・。いったいドコなんですか?
    ドコの街にも変な人は居るし、マナー悪い人も痴漢も居ると思います。
    見栄はって言ってるだけだと思うけどなぁ。
    あんまり信じない方が良いと思います。

• それはどうかなあ?

先日久しぶりに代々木の駅をしげしげと見ました。
    作りの古い駅で薄汚れていますが、私が学生の時に感じた『汚い』が無い。ゴミが消えて、隅っこまで綺麗に掃除されています。
    終日禁煙を実施すると、吸殻だけじゃなく普通ゴミのポイ捨てまで無くなるいい例だと感じました。
    治安は人間ではなく、制度が作るのだと思います。
    東京は街が大きいので、制度をきちんとしないと大変な事になる。だから細かい=綺麗なのだと思います。

確かに昔から、電車は整列乗車でした。それをマナーが良いと言うのかはわからないけど、習慣です。

でも人を干渉しないと言うのは違うな。確かにドライで感情表現は某土地みたいに豊かではないけれど。
    長く人の住んでいる土地では、隣近所顔見知りで、お互いを良く知っています。
    引越しがあればきちんと挨拶をします。しないと田舎者(都会は挨拶しないと思い込んでいる人)扱いされます。そういう人とはあまりかかわりません。
    だから当人は干渉されないと勘違いしてる・・・のではないでしょうか?

渋谷ではいまだに奇抜なメイクの若者が歩いておりますが、都民じゃないとの噂です。

• 東京は大嫌いだった

私は東京はとても好きになれなかったですね。
    生まれも東京で東京が地元ならそりゃ育った町だから
    スキでしょうけど、私みたいに仕事の都合などで東京に
    住まざるを得なかった人間にしてみれば、ほんと疲れる
    街でした。そして、思ったのは、地方出身者の集まりだってこと。自分は親の代から東京でえ・・・と言う人より、本人は生まれが東京でも親は地方出身者、という人ばかりでした。だから、独特な街なんですよ。本当にむかしっからの、生粋の東京出身者しかいない場所だったらば、こんなに東京は発展してないだろうし、人間だって多くないだろうし、そこらの県と大して変わらないただの東京都という街だったと思いますけど・・。ただ東京が中心になって発展していったっていうだけで。それは大阪でもはたまた北海道でも、どこでもよかったのだろうけど、たまたま江戸、東京だっただけ・・。空気きたないし、子供はこんな物騒なところで育てたくないのが本音。友達はいいとこしか言ってないよ。

• そうかな・・・

地方出身で東京に住んで10年以上になります。

東京の人って冷たいですよ。
    特に思うのが、電車やバスの優先席の話ですね。この小町にもよく出てますよね、優先席にまつわるいろいろなトラブル。そんなの、その場で「席を譲ってもらえませんか」とか「体調が悪いので座らせてください」とか言えばいいものを、「元気なおばあさんに席を譲れといわれた」とか「妊婦が腹を突き出してさも譲れといわんばかりに前に立つのは迷惑だ」とかいうことを、わざわざネットの上で攻撃する。
    干渉しない、とかっていうけど、お上品ぶっているだけで、人間がいいわけではない。トラブルを避けるために我慢するから、一旦トラブルが表面化すると結構ひどいことになったりしますよね。(殴り合いになって死んだりする人もいる。)

私は東京にはうんざりしています。

• すごい誇張されてません?

かれこれ20年くらい東京に住んでます。
    (郊外もあるし23区に住んだことも。海外に住んだこともあるし、祖母の家とか地方都市の様子もだいたいわかります。)
    で、色々見比べたものとして言います。
    東京って、別にトピ主さんの信じているような所ではないですよ。

>電車の乗り方が整然としていて、マナーも良く、大声で話したり騒いだりしない。(略)

常にこういった状態のエリア、沿線があったら引っ越したいです。(笑)
    まあ、飲食店の種類は地方より多いのかも?

>電車・店舗・道路に関係なく、奇抜なメイクの若者が我物顔で騒ぎ、メイクし、地べたに座り、優先席の近くでも携帯は当たり前だし、注意すると逆切れ(略)

こういった被害は東京の方がひどいと思いますが。よくTVのドキュメンタリーである、「渋谷の若者達の今」みたいなもの、見てみてください。
    百聞は一見にしかずです。

唯一、
    >何より人に干渉しない。
    は、あるかも。
    みんなあちこちから集まってていて、コミュニティーの意識が低いからです。でも下町とかだとまだまだ、
    干渉というか、仲間意識は強いと思いますけど。

• ふるさとだもの

干渉されないとか、そういうのは確かに感じます。
    特に地方に住んでいる友達と情報交換していると。
    もちろん、やな所もたくさんありますよ。
    でも、やなところもたくさんあるのですが、
    「あんな所ではマトモな子育ては出来ない。」って言われると、カチンときます。
    そこはそれ、やっぱり生まれ育った所をかばいたい(笑)。
    実際、ほとんどの子供はマトモに育ってるし、
    いわゆる児童の凶悪犯罪って、ほとんど東京以外で起こってるし。
    援交だって、今じゃ東京に限ったことじゃないでしょう。
    地方だから、東京だからってことはある意味ナンセンス。

昔、若かりしころ、ア○ア○の読者投稿欄で同じようなトピが、
    周期的にあがっていた時のことを思い出しました。
    こういうトピって東京出身の人が不在。
    地方から東京に出来て、天国みたいに思う人か、
    地獄のごとく毛嫌いする人か。
    私にとっては、普通の生活なのに。
    良いも悪いもないです。
    ここがふるさとだから。
    いいところも悪いところもひっくるめて。

• 地方在住ですけど…

東京ってキレイってイメージはなかったです。
    若者が集まる街ばかり行ったせいでしょうか?
    渋谷も原宿も…当然のようにゴミは落ちてるし、でっかいゴミと間違えるようなみすぼらしい格好をした若者達もいるし…。
    街がキレイ=「キレイに見えるだけ」だなぁと…。ネオンやイルミネーションに飾られた幻想の美しさに見えました。
    やっぱり自然の美しさにはかないませんよ。ゴミを捨てる気にもならないほどキレイです。

電車の中のマナーも地元とあまり変わらない。
    携帯電話もあるし、大声で喋る高校生もいるし…。
    噂通りちゃんと並ぶのはびっくりしましたけど。
    あれだけ多くの乗降客を短時間でさばくには当然の行為だと思いました。

• え〜!!汚いけどなぁ。

トピ主さんのお友達は東京のどちらにお住まい?
    私、東京にしばらくいましたが、どこに行ってもとっても汚かった覚えがあります。
    電車も出来たばかりのキレイな車両でしたが、満員電車なので痴漢は出るし・・・。
    一度痴漢に「やめて下さい!」って言ったら、土手(?)の部分を思いっきりグーで殴られました。痛かったよ〜・・・。
    東京のショップの店員さんはよそよそしいし、「これいつ入荷しますか?」って聞いても、店頭になかったら「ありません」の一言で終わり。他店に問い合わせもしてくれないし・・・。(某有名靴店)
    今住んでる名古屋の方がよっぽどキレイだよ。

• あながち嘘でもないですよ。

北関東の某県に高校時代すんでいました。
    今はまた東京に戻ってこれてますが・・・。

電車のマナーの悪さはほんとにびっくりです。
    イライラします。
    整列しないでのったりするし、ダッサい女子高生が
    扉の前にしゃがみこんでたりするし・・・。
    平気でタバコとか電車内ですい始める子もいたなあ。
    あと、エスカレータも秩序なくバラバラで並ばれるので
    不便だし。
    電車とエスカレータのマナーだけとれば、
    あたってますよ。

• 簡単

上京した時に田舎者に見られないようにするためです。そして先に上京した人が教えてくれます。「東京では〜が常識だから。」とね。芸能人を見ても「びっくりしてはダメ。すぐに田舎者と思われるよ。見て見ぬ振りをしないとね。」と懇切丁寧に指導してもらえます。田舎者に見られたくなかったら必死で覚えます、はい!

• ごめん、突っ込ませて!!

江戸っ子さんっ!!余りにも面白すぎます。『江戸の前から住んでます』って。そこまで祖先を遡れるなんて、凄すぎますっ。笑えましたっ!!

• どうでしょうねぇ・・・

バリバリの4代目の江戸っ子です。
    東京だって、下町のチャキチャキの江戸っ子となると、けっこう濃い近所付き合いがあって、人のことを干渉しないなんてありませんよ。
    江戸落語のように、味噌や醤油・米など、「お〜い、ちょいと貸してくれぇ」とありますよ。
    ですから、隣近所が誰だか知らないなんて、ありませんよ。
    これがちょっと郊外へいった住宅街となると、干渉しないドライな関係なんてことになり得るでしょう。
    それに、東京だって、最近はあまり治安が良いとは思えませんよ。
    前よりは減ったとは言え、痴漢やスリはいますし、犯罪もそれなりにありますよ。
    それと、nonさんのように、なんと言っても人が沢山ですから、整然としないと、事故が起きるでしょうね。
    みんなそれを判っているんですよ。
    だから、お行儀よく見えるだけ、と思いますね。

• 小町見てよ

小町を見渡してください。
    義理親との軋轢に悩む人たちが星の数ほどいますが、都内在住者がゼロだと思いますか?
    HNやレスの内容からして都内在住ってわかる人もたくさんいますよね?

セクハラオヤジ。図々しいおばさん。
    痴漢。痴漢冤罪で稼ぐ女子高生。
    静かな飲食店で子を野放しにする親。
    物を送っても届いたという連絡をしない人と、聞くな!業者に問い合わせろ!と直接コミュニケーション拒否症な人たち。
    都内一流ホテルで式をあげ、都内高級マンションに新居を構え、内祝いをしない人もいましたね。

どこにも変な人は必ず居ます。
    整列が行き届いている電車待ちでも、横入りする馬鹿はいます。
    都会育ちの難関私大教授でもスカートの中を鏡で覗くし、犯罪者ゼロの街はありません。

だいたい、そのご友人、棲み分けとか言っちゃってますが、普通に電車乗っている時点で棲み分けのどっち側かわかるものです。
    庶民側はどこに住んでも地方都市でも一緒。というか、場所によっては地方都市の方が洗練されていますね。

• 東京が綺麗かはわからないが

地方は、情報が少ない。東京は、歩いているだけで色々な情報が入ってくる。週刊誌の記事や新製品、電車に乗っていれば、聞きたいわけではないが自然と入ってくる隣の人の話などなど。「何かを勉強したいな」と思えば、何らかの形で実現できる。そんな環境にいる友人の話の内容だって、多岐にわたる。「干渉しない」というよりも、自分の事で一杯なのでは?次から次へと情報が入ってくるから、自ずと自分に必要ないものを切り捨て、新しい情報を収集できる。好奇心旺盛でいられる。

地方暮らしは時間がありすぎる。興味の的が「他人様」になってしまう。一度、気軽に話した冗談なんかもいつまでも覚えている感じ。いつしか、それば、冗談ではなく真面目に話していた事柄として、リメイクして記憶している人もいる。やたら冗談もいえない。

好奇心旺盛で、話好きな私にとっては、東京はうらやましい。

• それは錯覚です

大阪の阪急沿線に30年住んでました。今東京ですが、東京は電車に乗るとき並ぶとのこと、私が見る限り二子玉川駅や、その他の駅も並ばない人は並びません。並んでる横へ必ず横並びする人がいます。しかもかなり多い。縦には並ばないんです。
    なんで人の後ろに並ばないんだろう?とっても不思議です。一番前じゃないと気が済まないんでしょうね。
    「地方だから、東京だからってことはナンセンス。」
    そのとおり!!
    行儀の悪い人はどこにだっていますよ。
    阪急電車は梅田などでは絶対並ぶし、横はいりはできませんね。もしした場合、かなり冷たい視線で見られると思いますよ。それに電車の中にある広告は厳選されています。おじさん向けの、なんだかいやらしい文句の書いたような雑誌の広告は一切ありません。だから阪急電車好きです。東京で、そんな配慮のある電鉄はありますか?

• 東京は住む人によって世界が違う

東京は、いわゆる成功者が多いので、そういう人たちが集まる一部地域に行けば、ある程度別世界なのは当然だと思います。地方では、成功者はいても大勢が集中することはないので、ひとつの世界が出来あがるまでにはいかないのだと思いますよ。

でも、そのお友達が東京のハイソサエティを実際に覗いたことがあるかどうかは、大いに疑問だと思います。なぜなら、東京は完全にすみ分け出来た縦社会なので、違うクラスの人と知り合うことはなかなか難しいからです。

一般論としては――地方から来た何のバックもない人にとっては、東京は汚いイヤな街でしょうね。

• 整列乗車ねぇ

確かに車両がホームに滑り込んでくるまでは、理路整然と並んでますが・・

ドアが開いた途端、中高年のオジサン10数人に後ろから吹っ飛ばされますよ。最前列に立っていて乗れなかった事もあります。弱肉強食の世界ですよ(苦笑)

山手線9時出社帯の恐ろしさを、知らないのでは?