• ホーム
  • 働く
  • フリーランスの方、名刺はどうしてますか?

フリーランスの方、名刺はどうしてますか?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

きっちゅ

売れないもの書きを何年か続けていますが、最近になって、ちょっと畑違いの分野の仕事を受けました。今まで、服装もあまりこだわらないし、名刺も使ったことがありません。それですまされてきたのです。ところが、仕事で他業種の方に接触すると、「非常識だ」といわれて困っています。

そもそも、フリーの場合、「どこから仕事を受けたか」が大事になるので、必要ならば仕事依頼者に書状をお願いしたり、アポを取ってもらったりしていましたし、名刺もワープロ打ちのものでロゴみたいなものもついていなくて、すごく情けないんです。定期の契約ならば、ロゴを借りられないかとか考えるのですが、単発の仕事をたくさん受けているだけなので、それもできません。

フリーでお仕事されている方、いらしたら、どうされてるか教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉夫婦がフリーです

こんにちは。

私の姉夫婦は以前は会社勤めをしていましたが、現在二人ともフリーです。
    職業がグラフィックデザインなので、自分で名刺をデザインし印刷しています。
    フリーの場合、会社勤務よりも自分の立場の主張の為にも名刺って重要ではありませんか?
    どこかのデザイン会社に依頼して作る事をお勧めします。
    プロならきっと見栄えの良い物を作ってくれると思いますよ。

• わたしも

私もフリーランスですが、名刺は特につくっていません。
    でも、わたしのまわりの多くのフリーランスの方は、
    ご自分で名刺を作っておられます。

特に、デザイン系の方が多いので、自分でロゴの
    作成、名刺のデザインなど、すごくおしゃれで
    かっこいいものを作っています。

そして、そういう方は、だいたい自分のパソコンと
    プリンタで作っていましたよ。
    デザイナーさんたちは、肩書きも、自分で
    かっこいいのをつけてましたねえ。。
    Art Director とか。。

だから、名刺って、自称で何でもありなのかなあ。。と、思ってます。

• 仕事でお会いした方は・・・

仕事で、ジャーナリスト、カメラマン、通訳など、何人ものフリーランスの方にお会いしましたが、皆さん名刺をお持ちでした。
    デザインは特に凝っていなくて、職業(「翻訳家 ○○ ○子」というような書き方)、連絡先(メールアドレス、携帯番号なども含む)やホームページアドレスなどを、綺麗な字体で印刷されているだけの物が多かったです。デザインは素っ気なくとも、名刺の紙に「ケナフペーパー」を使われたりして個性を出している方もいらっしゃいました。

受け取る側としては、名刺を整理して連絡先リストにすることもあり、名刺をいただけると大変ありがたいです。フリーの方でしたら、自分の存在を印象づけるためにも名刺をお持ちになると良いと思います。場合によっては、「名刺があったから」というきっかけで仕事のご紹介などもあるかもしれませんし。

• 似顔絵を描いて名刺にいれて印刷

イラストレーターです。
    屋号、肩書き刷り込んで名刺数種もってます。

最初、100枚は印刷やさんで。その後100枚も印刷やさんで。
    髪型変わるたびに描き直して・・
    それからは自宅のアトリエで何百枚刷っただろうか?
    フリーですんで営業必至、要るんです。

コレ実績と同様、商売道具ですよ。

• 凝った物は必要無い

フリーのイラストレーターです。
    職業柄、自分でデザインして自分でプリントしてます。仲間のイラストレーター・デザイナー・カメラマン・コピーライター皆、自分でやってます。

デザイン業界はさすがに、自分の作品のひとつとして作らなければ、自分のデザインセンスを疑われてしまいますが、そうでなければ、名刺は、名前・連作先を相手に伝える手段としての機能を持てばいいと思います。

どんな所で、どんなネットワークが広がるか、わかりません。たまたま逢った方に気に入られて、名刺を頼りに連絡がくる事だってありあます。凝ったものは、必要ありません。極端な話、名前と携帯番号だけの、名刺の方もいます。最近では顔写真入りのものもよく見かけますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の請け方にもよるけど・・・

シンプルに文字だけで「職種 何某」と連絡先でよいのではないでしょうか?
    「文筆業 匿名おとこ」とかね。

必要であれば、裏にはやっている仕事内容の紹介なんて書かれると宣伝効果もあるかもしれません。

会社に属していなければ、会社のロゴは許諾を得ないと使えませんし・・・相手の方にも社員だという認識を与えてしまいます。

最近は、インクジェットやレーザープリンタで作った名刺を持ってこられる方も多いですよ(インクジェットは受け取る私が汗っかきなのでにじんでしまう場合もありちょっと・・・ですが)。

シンプルに文字だけという人も結構いらっしゃいます。名刺ですから、あまりカラフルなもの(これはかまわないけど)や変則的な大きさのものは避けた方がいいと思います。

あと・・・名刺を渡すなら相手からも受け取ることになると思いますので、名刺入れを用意してください。それと、名刺に縁がなかったのであれば受け渡しのマナーも勉強した方がよいですよ。

• あったほうが良いですよ

フリーで企画やライティングをしています。名刺は必需品ですよ。
     初めて仕事をするところでは必ず相手は名刺をくれるでしょ? トピ主さんは自己紹介だけで済ましてきたの? もしそうなら、それはずいぶんと損をしてしまったかもしれません。
     フリーで仕事をするならば、人に覚えてもらうのはとても大事。仕事の内容がいくら良くても、名刺ファイルに名前が無ければ、調べるの面倒だから他の人に頼んじゃおうかと思うことだってありますよ。
     オシャレで印象的な名刺、もし専門分野があるのなら、それをアピールする名刺も良いでしょう。固い書き物が中心ならしっかりした印象を与える名刺を。いろいろ作って使い分けるのも良いと思います。
     私は自分でパソコンで作って、印刷もプリンターでやっていますが、案外、キレイに仕上がるものですよ。一度作ってしまえば、色だけ変えたり、バックに模様を入れたりと簡単に雰囲気が変えられるので便利です。ロゴなんかなくても大丈夫。
     余計なお世話かもしれませんが、あまり肩書きが立派過ぎていろいろ並びすぎていると、反って仕事が出来ない人に思われる事も・・・ 最初はシンプルなのをお勧めします。

• トピ主です。みなさんありがとうございました。

印刷した名刺、やっぱりほしいのでしょうね。ワープロ打ちでフリーだと(ちなみに私の夫は専門職公務員ですが、ワープロ打ち名刺です)すごくチープに見えるので、作るしかないかなあという気がしてきました。

私はフリーの仕事は長いのですが、自分の畑の中から、少しずつ外の世界に出て行くと知らないこと、勝手が違うことが多いので、もっと勉強しなくちゃいけないなあと思いました。

本当にありがとうございました。

• 街の名刺屋さんで

作ってもらってます。

職種が多数あるので、全部書いてあります。あと事務所の電話番号とFAX、携帯番号、メルアドにHPアドレス。ロゴはなくてもいい職種なので、私はいれてませんが、あるなら入れた方がいいと思います。必要な情報を、できるだけ簡素に。台紙はちょっと個性を出して、ブルーにしました。
    フリーならあったほうがいいですよ。
    営業アイテムです。

• ロゴって??

横ですみませんが、私もフリーの翻訳家なので教えていただきたいと思いまして、書き込みしました。

「ロゴ」ってなんですか…!?
    商標のようなものでしょうか、それともフォントがしゃれているという意味なのですか?

私の名刺は、名刺屋さんで作ってもらった、いたって普通のものです。これまで見た他の人の名刺も、デザインなどは凝っていましたが(風景写真を背景に使っていたり)ロゴ、というものはあまり見たことがありません。

• プリンタで作ってますよ

フリーランスでやってますが、ロゴを借りるというのも良くわからないんですが・・そこの社員と同じ扱いということで仕事しているんですか?

>名刺もワープロ打ちのものでロゴみたいなものもつい
    >ていなくて、すごく情けないんです。

私はレーザープリンタで作ってしまってます。黒一色ですが。紙は文房具屋でもちょっとシャレたのが売ってますよ。マーブルのような模様が薄く入ったのとか、少し凹凸のあるのとか。
    ここに、他の会社の方のレイアウトなどを参考にして名前や連絡先を入れてます。
    肩書きは・・以前は勝手に付けてましたけど、最近気恥ずかしくて、今は単に屋号だけ。ロゴはWordでチョイチョイ・・とフォント選んでポイント大きめ、イタリック・・・とやっていいって作っただけです。
    紙が一般的な名刺より格好良くて高そう(確かに20枚で150円ですけど(笑))なので、結構見栄えがするみたいです。

• 作ってます。必要です。

フリーランス翻訳ですが、名刺、作っています。
    印刷屋さんに発注しています。企業にいた頃はあまり色のないさらっとした名刺でしたが、今は少し色やデザインに凝った物にしています。フリーですから。インパクトないと、忘れられてしまいますものね。

プロジェクトで人に会う場合、新規顧客に挨拶する場合、フリーランス仲間ができた場合等、ちょこちょこと出番があります。そういえば、私のフリーランス仲間は(職種は色々ですが)みな名刺を持っています。

あと、企業との取引を開始する際に「顧客コード登録のため」等という理由で名刺の提出を求められる場合もたまにあります。

どなたかもおっしゃってましたが、名刺は商売道具です。

• 非常識ですよ。

フリーランス=自営業です。
    自分の世界がどうあれ、ビジネスシーンというものを
    認識し自覚して下さいね。

あなたが、売れっ子になり有名になれば
    いらなくなるでしょうが、
    お客さんからすれば、どこの馬の骨ですからね。

私の周りにもフリーな人間多いですが
    ビジネスとしての最低限の常識は持ってます。

• 自分のPCで作りました

今は社会人学生してますが,むかし一時期個人営業をしてました。
    その時の自分の名刺は,名刺作成用のフリーソフトを使って自分で作成してました。

フリーランスってことはお一人ですよね?
    それならば,むしろ自分で作ったものの方が好印象だったりしますよ。

• 作ってません

6年ほどフリーで仕事してますが、名刺は作っていません。
    本当ならあった方がいいんですけどね。

仕事は基本的にもう知っている所からしか受けないし、ちょっと言い方は悪いですが業界全体がアバウトなので作らずにきてしまいました。「持ってないんで」ですみましたけどね。向こうは非常識な・・・と思った人もいたでしょう。
    私自身かなりの楽天主義者なので、それで仕事がなくなるようならべつにかまわない、縁がなかったのね、と思ってます。

本音を言うとそれっきり合わないような人もいるので、そういった人に例え名前だけでも情報を渡したくないという気持ちもあります。

もしも必要に迫られて作るとしたら自分でPCで作ります。ちなみに2・3人で経営している知人の所も全部自作と言ってました。フリーのソフトもあると聞きましたが。

• ちょっと横ぎみですが。。。

同じくフリーランスですが、名刺を作るリスクもありますよ〜。自宅とは別に事務所を構えるだけの甲斐性が無いので、名刺の連絡先を自宅にしています。
     名刺交換する際、時々、躊躇することもあります。
    自宅を相手に知られてしまったことで、以前、ストー
    カーまがいの被害を受けたことがあるのです。
     営業する上で、名刺は必要不可欠なのですが。。。

• 「ロゴ」って会社章みたいなものでしょうか?

うちは、個人事業から納税の都合で、法人にしたダケなので(一人会社)、PCを使い倒して印刷できるものはほとんど自家製で凌いでいます。
    名刺も、フリーソフトで作っています。
    もちろん、会社章なんてありませんから、入れてません。

A-one HomePage http://www.a-one.co.jp/download/index.html
     「ラベル屋さんHOME」

携帯電話やメルアド・HPのURL等々、明記しています。
    一応、メルアド・HPは、公私を分けています。

フリーランスということですが、使う・使わないに拘わらず、お手元にご用意なさってみたら如何ですか?
    デザインも、ちょっと、検索で調べると、見本刷りみたいなものが探せますので参考になさってみたらどうでしょう?
    印刷用紙をちょっと張り込めば、注文印刷のもの以上のものになります。

• 一応必要だと思います。

私は、フリーのプログラマーですが、仕事でお客様先に行く機会もあります。
    そういった際は、自分の会社ではなく派遣先の会社に属する社員として行っているので、お客様に直接名刺は差し上げませんが、客先の同じ立場(開発者)の方とは名刺交換をします。

連絡先(携帯など)は当然のことですが、仕事上メールなどのやり取りが必要となるためです。
    名前を覚えてもらう、というのは仕事上どうしても必要なことですし、一種のコミュニケーションですからプライベート名刺的なものを作ってもよろしいのではないでしょうか?

今は特に必要性がなく作らなくてもいいか・・・と思っていると結構後から困ります(苦笑)

私は、ちょくちょく所属が変わってしまうのでプライベート名刺を持っています。
    特に肩書きはなく、連絡先が書いてあるだけです(^-^)

最近は、名刺屋さんも肩書き無しでも作ってくれるので、少しだけ作ってもいいと思います。