35歳を過ぎて・・・最近悲観的です1

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

のぞみ

私は36歳の主婦です。夫と保育園に通う子供2人がいます。
最近、仕事を始めまして(パートを2つかけもち)朝から晩まで家事、育児、仕事の繰り返しです。
仕事も覚えている最中で、職場の雰囲気にもまだ馴染めていません。
そんなわけで、自分でも体力精神力を消耗していると感じます。

そして本題なのですが、私はもともと人の言動や自分への評価を気にする性質で、自分自身そのせいで学生時代、OL時代とも苦労しました。
それが最近、仕事に行ったり保育園に送り迎えするようになり、また苦労しています。
考え方一つで楽になると思うのですが、なかなかこの性格は直りません。

要するに人付き合いが苦手と言うのでしょうか。
特に昔から女の集団が苦手です。そんなわけで、保育園のお母さん関係の付き合いなど難しくて。(送り迎えが苦痛です。)続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき

上記の日々の忙しさにこの性格、その上実家の母親に痴呆の症状が出始めています。(とても寂しいです)
    今が人生で一番忙しい時で神経質になっているのかもと思いますが、時々何もしたくなくなります。
    若い頃は夢があり、目標もあり、立ち止まることはありませんでした。
    目標が欲しいと思いますが、今はなかなか考えられない状態です。

作家の故森瑶子さんが、小説家デビューする前の35歳の頃、むなしさや物足りなさを抱えて悶々としていたと読んだことがあります。
    30代後半と言うのはそんな時期でもあるのでしょうか。
    ご意見をお待ちしています。

• 深呼吸!

トピ主さんは、新しい仕事2つに、新しい保育園というお付き合い、家事、育児、お母様のご病気、、、。
    とても大変な状況で、身体も心もオーバーヒートなのではありませんか?
    悲観的になるという事は、やはり忙し過ぎて心にゆとりを持てないんだと思います。
    まずは、ご自分の為に少しでも時間を作って、何か自分へのご褒美を用意してみては?(アロマオイルでマッサージ、リラックス出来るCDを聞きながら美味しいモノを食べる、大好きな趣味に没頭する、など)
    次にこの先の目標を立てましょう。
    家族旅行とか、自分の為のご褒美の品、マイホームや新車など、働く目的を明確に。
    そして一番大切なのは旦那様からの精神的な支えですよね。
    旦那様とのコミュニケーションの時間をとる、悩みを打ち明ける、二人の楽しみを見付けるなど。
    夫婦なんですから、トピ主さんがお辛い状況、少しは旦那様に甘えていいと思いますよ。

• はっふるばふさんへ

お返事ありがとうございます。
    そうですね。今はいっぱいいっぱいなのかもしれません。
    少しでも休息をとって、自分の時間を持つようにしたいと思います。
    考えてみれば、今、睡眠不足でもあるので、それも原因かもしれません。
    夫にも話を聞いてもらうようにすると楽になるかな。
    レス嬉しかったです。

• 大変ですね・・

わたしもトピ主さんと似たような性格なのではないかなと思います。
    外では無理にでも笑ったり軽口叩いたりもしていますが、周囲の友人の無神経な発言、厳しい指摘・・・
    受け止めなくてはと思いながらも、やっぱり自分を肯定してもらえる言葉がほしくなってしまったりしています。甘いのかな。

でも、トピ主さんはそんな中でも十分がんばってらっしゃるとのですから、とても立派なお母さんであり、妻であり、娘さんだと思います。
    あまり自分を卑下なさらないでください。
    私はトピ主さんのように頑張ってる方、とっても尊敬しますよ!
    私もトピ主さんを見習って頑張りたいと思います。

• スローペースで

パート2つ掛け持ちとは、何か事情があるんでしょうか?想像するだけでクラクラ〜。
    頑張ってますねー。

お母さん、子供の世話、家事育児が全部自分の肩に
    のっかってきて、なんでこうなるのーって、
    全部できるわけないじゃない、助けてって、
    旦那手伝ってよーって、体が叫んでるのかもしれません。

旦那さんとお話しできるといいですね。
    悲観的な気持ちは波のようにおそってきますから、
    こうやってネットで言うのもいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お互いがんばりましょう

はじめまして、トピ主さま。私は35歳、子供3人、同じくパート2つかけもち、おまけに主人が単身赴任中です。トピを拝見して、あぁ〜私と何だか心境が一緒だなぁ〜と共感して思わず発言にきました。

以前は無我夢中で人生を突っ走ってきた、という感じだったのですが、この年齢になってふとちょっと一息したいなぁ〜、何もしたくないなぁ〜という日が多くなってきています。

友人も多くはなく、実家も離れているため、ついつい殻に閉じこもってしまいたい病にかかります。おまけに一番の話し相手の主人もいないし。
    がしかし、子供のかわいい寝顔を見ながら明日も一日笑顔で一生懸命がんばろうと思い寝るようにしています。

いつか、こんな思い悩んでいる時期があったなぁ〜と笑って思い出せるようになるといいですよね。

お互い、今をしっかりと生きましょう。同じように思っている仲間がいるっていうことで、私も少しは元気が出てきました。

• 睡眠はとっても大切

人生は、忙しいときに何でも重なるようにできているようです。トピ主さんもそういう時期に入ったのでしょう。

>今が人生で一番忙しい時で神経質になっているのかもと思いますが、時々何もしたくなくなります。

はっふるばぶさんのおっしゃることにも、共感しています。

私なりに考えると、睡眠不足は気力を失わせるのではないかなあと思うのです。体と心は密接ですよね。

何もしたくなる というのは、当然の反応だと思います。体がSOS出しているのですよね。お母様の状態、パートの掛け持ちなど、心身ともに多忙ですものね。できれば、心療内科などのクリニックに行って、軽い安定剤などを処方してもらうと良いかもしれません。ラクになれると思いますよ。

いずれにしても、長丁場です。自分のことをいたわる時間を作ってあげてください。

頑張り屋さんのトピ主さんへ

• わたしもおなじ

私はトピ主さんと同じ年ですが、小1・小3の子供なので
    ちょっとは子育てが楽になったかなぁ。

やっぱり、なんとなく悲観的な気持になってます。早い更年期かしらと思ったほど。

同じように、私も回りの目を意識しすぎるきらいがあります。前向きに考えようと思うんだけどなかなか気持の切り替えができません。

好きな事しようと思っても主婦&母というのが頭のすみにあって、あと金銭的にももったいないと思うと、なにかの
    スクールに通う事に躊躇したり・・・

若い時は体を動かすのが好きでいろんなスポーツして、友達と楽しんでって、好きな事いっぱいできたけどやっぱり
    家庭を持つと自分の行動に制限ができてしまいますよねぇ。
    トピ主さん、お互いこの状況を受け止め小さな事にも喜びを感じられるような性格になりたいですね。がんばりましょう。

• ありがとうございます

皆様、暖かいレスをありがとうございます。
    私だけではないのですね。そう思うと孤独感が和らぐ気がします。
    パート仕事も少し慣れてきました。少し明るい兆しも見えています。
    体調と相談しながらやっていきたいと思います。