• ホーム
  • 働く
  • 赤ちゃん、チビちゃんのいる方で派遣している方

赤ちゃん、チビちゃんのいる方で派遣している方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

子羊

タイトル通りの方いますか?
何度か派遣から お仕事紹介が来るのですが、行こうかなあ…と思いつつ 子供を保育園へ預けることのデメリット(病気がちになる云々)ばかり気になって 踏み出せません。
ちょっとした専門職なだけに、将来復職することを念頭に考えるとあまりブランクを空けておきたくない気持ちと、子供の大切な貴重な時期を一緒にいてあげたほうが良い、一緒にいたいという気持ちで揺れ揺れです。(ちなみに近所に親 親戚はいません)

タイトルのように子供を預けて派遣就労している方、お休みしがちですか?いろいろ聞かせてください。

自分勝手だとか 子供がかわいそう云々の批判はおことわりします。その手の話は 自分でも、家族でも沢山話し合ったし、現在だって考えて考えているほどなので…。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の協力がないと面接が通らないと思う

私は2歳の男の子がいます。派遣会社からも、派遣先の会社からも、面接の時には「子供が病気のときはどうなりますか?」と質問されました。(質問されなかったことは一度も無い!!)

そこで、「親が面倒を見てもらえるので、大丈夫です。」などの、面接官を安心させる答えが無いと、それを理由に断られます。

誰もがそうですが、仕事をあまり休むわけには行かないでしょう。みんな、子供が少し風邪を引いていても、強引に保育園に預けちゃうんです。だから、健康な子供も(とくに男の子は体が弱いから)すぐ風邪をうつされてしまう。冬場なんか、月に2回は風邪を引いていました。やはり、親の協力が無いと、仕事の再会は難しいです。

• シッターなど

子どもが8ヶ月のときから派遣で働きました。幸いにもタフな子でしたがやはり突然のお休みからは免れません。そのことも事前にお話し、残業もできないことも含めて納得してもらって復職でしたがやはり「いつ休むかわからない」というのは私自身にも相当な縛りで、子どもが4歳になった今でも変わりません。

ただ、これを乗り越えないことには子持ちは働けませんし、手伝ってくれる親が近くにいることを前提の就労というのは独立した社会人とはいえないような気がします。ファミリーサポート、病時保育をやっているところを探してなんとかやっています。
    「病気がち」、というとひ弱いイメージですが、まあ確かに0,1の頃は在宅児に比べいろんな病気をもらってくるのですが、結果的にタフになってると思います。

派遣の最初の面接って突然「明日の10時」と指定されることも多いので、そのとき預け先が確保できるようにしておかないといけないですね。

ただ何年たっても復職できそうな状況と、今働きたい!という意欲があまり高くなさそうに読めました。それなら無理しなくても、とも思いましたが。

• 私は聞かれませんでした

こんにちは。
    派遣で仕事しているものです。子どもは0才のときから保育園に預けています。(二人、現在したの子3才)
    私の場合は一人職場なのですが、なぜか特に聞かれませんでした。派遣先がそういう方針だったのかもと思いますね。私が休むとほかに変わりは一人もいません。なのでプレッシャーは感じています。健康にも気をつけるようにしていますが不意の病気になったりするんですよね、子どもって。
    スキルは大切だと思います。派遣登録にいくとなればまず預け先を見つけることが先決ではないでしょうか。後は決断するかどうかですよ。
    職場に気を使って保育園にも気を使ってもうくたびれてしまうこと多かったですが、派遣先からは「子どもさんがいるんだからそういうことは初めからわかっていたことですよ」と言ってくださいます。
    正社員とはまた違うと思いますので派遣としてやってみるのも手かもしれません。責任の面では楽ですよ。
    勿論仕事はきっちりと。会社の反映のために日々勉強し私もスキルを磨いています。