アメリカで日本のパソコンを使う。

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ステンレス屋

教えてください。アメリカで暮らす事になり、日本からIBMのノートパソコン(Windows、ME)をアメリカに持って行って使いたいのですが可能でしょうか?電圧の問題や何か器具等、必要ですか?いろいろ、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気屋さんに聞いてみては?

電気屋さんに直接電話して聞いた方が手っ取り早いですよ。

• 使ってますよ。

日本で買って手荷物で運び(夫が)、毎日使ってます、ちなみに「東芝dynabook(E7/418CME)」です、我が家では変圧器使ってません、でも一度も変になった事もないし、本当はよくないんだろうけどね。

私はパソコン初心者で専門用語もほとんど分からないので恥ずかしいのですが、プロバイダって言うんですか?契約先?そこはロードランナーという所です、電話線別であまり高くなかったと思いますよ、夫が全て契約したので全然分かりませんが、これと言ったトラブルはないです、あ、その前にケーブルテレビに契約が必要だったかな?役に立たない上に間違ってたらごめんなさい。

• 何も問題ありません。

ただインターネット、イントラネットにつなぐとき外国人のエンジニアだと日本語がわからなくて困ることがありますから通訳は必要です。
    またXPならどこで買っても日本語環境にすれば日本語ソフトも使えますし、インターネットも日本語で使えます。日本語のXP不要ということです。(ツールバーは英語環境ですが)

• 可能ですが。

ノートだと電圧の問題はないと思いますよ。
    アダプタの表示見てみてください。多分100V〜220Vとかになってると思いますよ。

ただ、わざわざ日本でパソコンを買うより
    アメリカで買った方がやすいですよ(アメリカでしたっけ??)

安いですし、今は何買ってもWinXPですし、
    WinXPなら英語版でもちょっとした操作で日本語の表示、タイプをあらかじめ出来るようになってますよ。
    (ネットで調べれば切り替え方はわかると思います)

日本語化といってもWinXPは英語のままですけど。
    日本語化すれば、日本のHPも日本語で読めますし、
    日本語のソフトも普通にインストールできますし、問題はないですよ。

そして、なにかあったときのサポートは現地で買った方がいいですし。日本でも海外保証付いてるパソコンは売ってますが。

あとはトピ主さんの判断で、使いやすい方をお選びください。

• メジャーなところならば大丈夫だと

ノート型パソコンは、海外出張でも
    わずらわしくならないように出来ているためか
    メジャーな国ならば大丈夫なように
    できているようです。私はhp社製のを
    使っていますが、少なくともアメリカ国内では
    問題のない仕様です。

製造元のカスタマーサービスにお聞きになると
    確実化と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もあまり詳しくはないんですが

私も日本のパソコンを持ち込みました。
    当時、変圧器必要!と思い、購入しましたが、こちらに来て、必要ないことが判明。
    私は富士通のFMVノートですが、ACアダプターの接続しているバッテリーボックス(っていうんですかね?)に、対応電力が記載されていました。
    確認してみて下さい。
    接続は、ケーブルテレビの回線を使用しています。
    これからのお住まいによって変わってくるかと思いますが、結構周囲ではケーブルテレビの普及率が高いです。
    (当方、北米東部です。)
    それと、これは私の周囲だけかもしれませんが、
    WindowsME は、割とトラブルが多いみたいで、I-podなどのダウンロードソフトも対応していなかったり・・・と、何かと不便が多いみたいです。
    (私の相方が、MEを使っていて、I-pod返品してきました。)
    日本からの友人も、フリーズが多いと嘆いていました。(彼女は寮のDSL回線でした)

これは、一案ですが、お買い替えというのも視野に入れられてはいかがでしょう?
    こちらに来たら日本語対応のパソコンを入手するのも、慣れないと面倒かと思います。

• ノートは大丈夫

ほぼ全てのノートパソコンのACアダプタは100V〜240V対応です。ですからアメリカ(110V)でも大丈夫です。変圧器いりません。ご心配なら、お使いのPCのアダプタのラベルを確認してください。電話線のコネクタの形も同じなので、ダイヤルアップするのでも内臓モデムにそのまま差し込めます。

ただ、メーカー・機種によっては、海外に出ると保障期間以内でも無料修理は受けられません。サポートも受けられないかもしれません。私はそのため海外保証がある東芝のDynaBookを持ってきました。

• 電圧は大丈夫ですが

電源電圧はすでにレスがあるようにAC100V〜240V対応のACアダプターが普通なので問題ありません。心配なのはWindows Meです。今のブロードバンド時代にこのOSは既に古いです。当然、パソコンも古い。
    トピ主さんが何年アメリカに滞在するのか分かりませんが Windows XPを搭載したノートパソコンを追加でお持ちになるのが良いと思います。広告商品の10万円程度の製品で十分ですので不調になったときの保険としてお考え下さい。世界対応のサービスを期待できる製品がお勧めです。

• IBMのページ(仕様)から

ACアダプター ※16 定格電圧 AC100-240V(50/60Hz)

※16 日本国内ではAC100V電源でご使用下さい(ACコードは100V用が付属します)。
    となっています.

ACアダプター自体は大丈夫そうなので、ACコードのみ買い換えればよいのではないでしょうか.

家では逆にUSパッケージのPowerBOOKを使っています.

• 電源電圧

は、ノートの場合はそもそも移動を前提として設計されているので問題ないでしょう。また、機種によって国際サービスが受けられるものと受けられないものがありますからそれを調べられると良いでしょう。

XPはローカライズが容易というコメントもありますが、私はPCは(三台ありますが)日本で調達しています。会社で使っているものはHWはこちらで調達しましたがOSは日本語版のものをインストールしています。50音入力する場合、どうしてもそのほうがやりやすいです。

• アメリカで買うなら

アメリカで買う、というアドバイスも出てるので、補足情報を。

私はこっちでデスクトップですがパソコン購入しました。
    その場合、注意してほしいのは、入っている英語版のWindowsを日本語環境にしてから(日本語を認識できるようにしてから)日本のソフトを入れてください。
    こんなアホなこと普通しないとは思いますが私はやってしまいました(汗)。で、うまく入らず、アンインストールも出来ません。とほほ。

日本語環境にしたあとも、フリーソフトなどで時々動かないのがあります。機種のせいかもしれませんが。

ちなみにうちのはhp社、WindowsXPです。

• アメリカで買った方がいいかも?

ご質問の件。基本的にThinkPadは世界のIBM-PCを出している殆どの国に対して対応できるように作られていますので、ご心配の点についてはすべてクリアされていると思います。

またサポートについては今はなんというか忘れましたが、かつてJサポートというのがありまして、日本で購入したPCでもアメリカをはじめとする海外でサポートを受けられるプログラムがありました(法人だけかもしれない・・・すみません、うろ覚えで)

ただ、XPの場合だったら環境を日本語にするのはさほど難しくないので(おそらくWeb以外は英語表示でもPCなら問題ないでしょう?)現地で買ってしまうのもいいかもしれません。価格はアメリカだから安いというわけではありませんが、サポートなどを考えるとコストパフォーマンスはあると思います。

個人的に海外でのサポートという意味だとIBMか東芝をお勧めします。

• 問題ないと思います

そのままお持ちになって大丈夫だと思いますよ。

IBM thinkpad とsony VAIOをアメリカで2年使用しましたが全く問題ありませんでした。なにかあったときのためにリカバリのCD-ROM等はお持ちになることをおすすめします。

vaioの場合は現地での値段の方が高かったため、私は現地調達しないほうがいいと思いました。イントラにつなぐときに、現地のスタッフ(もちろん日本語は全く理解せず)がさくさく設定してくれたのには驚きました。日本語でもでてくる位置や順番は決まっているので大丈夫だと彼は言っていましたよ。

どれくらい現地にいらっしゃるかわからないのですが、2、3年なら日本からお持ちになったほうがいいのでは?現地で英語バージョンの機械になれるというのも一つの方法ですが、日本に帰ってきてから使うのなら日本語のままのほうがいいでしょうし。