なんちゃって専門家に横レスしますか?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

中級

私はある専門職についているのですが、小町で自称「専門家」の方が私と同じ分野のことで、「それは違うんじゃ・・・」と思うようなことを書かれていると、どうしても横レスを入れたくなってしまいます。

ここでの情報は受け取る側の判断にまかせればいいとは思うのですが、「専門家」と名乗ることによって、言葉の重みが変わってきますし、それを読者が鵜呑みにしてしまったら危険だなと思いますし、誤解を招くの嫌だなと思うのです。

大抵は他の方がレスするのを待ってると誰かが反論されるので、それでほっとするのですが。

私は自分が専門職であることを名乗れば更に混乱を招くこともあるので名乗ることはしませんが、訂正のレスを入れることがあります。

専門家のみなさん、どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中級ってもしや・・・

トピ主さんは私と同じ分野の方かもしれません。
    本題ですが、私は訂正するときもあればしない時もあります。ただ、私の分野は「専門家」の中でも様々な見解がありますので、一概に何が正しくて何が間違っているかは判断できません。小町はそもそも専門的な内容を相談するには適さない掲示板ですし、トピ主さんもそれを分かったうえで相談なさってると思いますよ。

• みんなわかってくれていればいいけど

私は素人のふりして(笑)反論レス入れます。

専門家さんのご意見ごもっともですが、皆さん本当に「専門家の中でも意見がわかれる事項がある」「小町は専門的な内容を相談するには適さない」ってわかっていますかねえ・・・。

私は、間違った情報を鵜呑みにしてしまう人もいるのではないかと危惧しています。
    トピ主さんだけでなく、その投稿を読んだすべての人のうち何人かは。

その内容が命に関わるもの、その職業全体のイメージを著しく悪くするものなどは、できるだけ見逃すべきではないと思います。

• 流れに乗らず事実を書く

事実をそのまま提供しております
    見た者が偽の情報に騙されたとする。
    それはその者の責任。
    情報提供者には信じて貰う努力をする義務はない。

報酬が出るならもちろん別ですよ(笑

• 事実を述べます

専門家ぶってやな奴だと思いますが、小町は年齢層も広いし、間違った知識を信じこんでしまっては困ると思うから。特に法律に反していることは絶対訂正。

• しません

絶対にしません。
    するとしても、その道だということは匂わせません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 放置もあります

あまりにもひどい内容の場合、いちいち1から10までを説明するのも疲れるので、放置します。

発言小町と同じような感じで、職場に相談の電話がかかってくることもありますが、こういった方にはじめから説明をして、最終的な回答に至るまでの手間は、並みではありません。

最近はE-mailでも多くなりました。質問が初歩であればあるほど、有料にしたいと思うほどです。

• 教科書的事実のみ

法務関連(特に相続関連中心)で時々書いておりますが、個別事例によって結論が180度覆る場合が往々にしてありますので

・投稿者の提示した事実が正しいことを前提に
    ・全般的な判断だけを提示

というのを基本としております。また、投資関連も(趣味でやっております関係で)時々投稿いたしますが、こちらも自己責任前提で受け手側の自主判断の材料を提示するだけに止めております。

それにしても、苦い意見は無視されることが多い上に間違った法務知識を流布する輩も多くて・・・「掲示板で見た。これで間違いないはず!」と違法行為を窓口で強要する方も増えております。

• 専門家ではないけれど、します。

確かにこんな掲示板の発言を鵜呑みにする方の情報リテラシーにも問題はあると思いますが。

近頃目にした法律問題の多くが間違ったことを堂々と言うのに吃驚しています。
    法律と出すだけで、ある意味印籠みたいな印象を与えてしまうことが多いです。これは、他の専門分野においても共通でしょうが。
    法律を扱う場合は言葉の一つ一つに慎重にならなければならない、と思うので、
    間違った方を鵜呑みにするというよりは、それを堂々と「私が正しい」と言う人を見ると「違うだろってきとーなこといってんじゃねーよ」と裏拳でびしっと入れたくなっちゃうんで。。。

• トピ主です

ありがとうございます。

やはりいろいろいらっしゃるんですね。でもみなさん入れるとしても、ずいぶん気をつけていらっしゃるようで、安心しました。

>私は素人のふりして(笑)反論レス入れます。

やはりそういう方いらっしゃるんですね。仲間です(笑)。私にとってはこのやりかたが一番無難。

>報酬が出るならもちろん別ですよ(笑

同感です(笑)

「専門家」同士の横レスで見てて困ったなーと思うのは、だんだん暴露話が出てきてしまうこと。「だってうちではこうなんですよ!」と間違ったことをそのまま使ってますみたいなことを公言されたり、逆に「こいつを黙らせるためにはこのことを言わないといけないけれど、事情を知らない人は誤解するだろうなー」と思うとジレンマです。それを説明するとさらなる誤解が生まれるかもしれないし。

やはり基本はレスはつけないってことなんでしょうね。で、自分の良心(自己満足?)の範囲でレスをつける、と。

ちなみに専門家さん、「中級」はネット中級くらいの意味でつけたので大した意味はないんですが、悩みどころは同じです。実際に見てみないことには分からないですし。

• わたしは逆

自分の専門分野の話だとわかるようなトピはあえて開かなくなりました。イライラするから。
    専門家がどんな事実を述べても,大衆はおもしろおかしい嘘の方を信じるというのだということを,最近痛感しております。
    こんな態度いけないことかなぁ・・・