古い家のインテリア・・

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

シンコ

結婚が決まった シンコです。
私たちの新居は 築30年は経っているアパート
です。彼氏の住んでる所にそのまま住むことにしました。
古い割にはしっかりしていますし お家賃の割には広くて収納も多いですし 騒音なども少ないです。
しかし、つくりが・・・。
もちろん、全部和風です。ガラスは模様のはいったガラス
ですし、土壁というのでしょうか?全部キラキラしたのが
入った壁です。
でも、その古さもインテリアに出来たらなぁと思っていますが 私のセンスが悪い為どうしてよいか全然解りません。
いろいろインテリアのサイトを探してますが おしゃれっぽい今時のマンションなどが多くて・・・。
私たちの新居の参考になるような、古い家を愛して
お洒落に暮らしてる方のお勧めの本や、HPがあったら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アジアンスタイルはいかが?

住む人の好みがあるとは思うのですが・・・。

タイやインドネシアなどのアジアン風、また、中国趣味を生かしたシノワズリなどは、比較的和室に違和感なく馴染むインテリアです。

参考書籍の方も「アジアンスタイル」をキーワードにしてお捜しになれば、結構特集本が出ていますよ。実例や家具の写真なども沢山掲載されています。

>古い割にはしっかりしていますし お家賃の割には広くて収納も多いですし 騒音なども少ないです。
    いいおうちですね。

>古さもインテリアに出来たらなぁと思っています
    素晴らしい心がけだと思います。
    古さや暗さというマイナス点も、その持ち味を活かすことで、素敵なインテリアに変えることができるんですよ。
    実家の私の部屋は雑木林の陰になって昼でも暗いのですが、私は敢えて天井照明を外し間接照明をいくつか置いて、アジアンリゾート風にしつらえています。

キラキラの土壁も、タペストリなど飾るといい感じになりそうですし、中古家具や火鉢などが似合いそうですね。

シンコさんご夫妻の感性にぴったり合うインテリアを探してくださいね。

• 御結婚おめでとうございます!

古いアパートという事ですが、アジアン風にまとめてみてはいかがでしょうか?砂壁にも合うと思いますよ。
    床は畳ですか・・?ホームセンター等で売ってるウッドカーペットいいですよ。オススメです。私も昔畳の上に敷いてました。オレンジページのHPにも色々手作りインテリア系が載ってるのでご覧になったみて下さい。
    新居のインテリアをあれこれ考えるのって楽しそうですね。頑張って下さい!

• 照明

他の方が言ってらしたような、アジアンテイストは畳と土壁によく合うと思います。

その際、照明に凝ってみると雰囲気が出るように思います。
    暗いのが気にならないタイプなら、間接照明にしてみたり、竹細工の直置きのライトを使っても素敵だと思います。

一緒に、観葉植物も育ててはいかがでしょうか。

• ご結婚おめでとうございます!

私もインテリア大好きです。上記にアジアン・・と書かれていますので、違う方面から考えました。
    やっちゃいけないのは洋風アンドカントリーですよね(笑)お好みはわからないのですが、私ならもう完全に和風に徹するかも。畳はそのまま生かし、全体的に古いなら家具も古道具屋さんにあるような使い込んだ箪笥やちゃぶ台、火鉢に鉄瓶!プラスチックやステンレスの棚などは排除。あくまでも木や竹などの素材にこだわる。
    かくいう私は和風は好きじゃないんですが、そこに住むなら気持ちを切り替えて遊んじゃいますね。服装もできたら着物は難しいけど、ユカタとかサムエにしたい。
    床だけ換えても中途半端さが残ってしまうし、建物の雰囲気とケンカするとださ〜くなる気がするんです・・
    御参考までに。
    おしあわせにね!

• 壁のキラキラ

塗り壁はジュラクでなく、綿壁って言うのではないかしら・・
    これは戦後、困窮したときの一時的非難の発想ですから、日本の風情とは合わないかも。。
    他の天井建具、欄間などは戦前からのものでしたら!!
    ここだけ、塗り替えてもらうか、家具で覆ってしまうといいかも??

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お奨めのショップ

わたしも築40年の全部和式の社宅に住んでいます。
    テイスト的にはアジアンです。
    苔玉とかミニ盆栽を作って置いたり、アジアンな雑貨を
    置いたり、自分で縫い物をして(韓国のポジャギ)
    飾ったり。和食器を飾ったり。
    そんなこんなでよくヒトサマから誉めていただいています。
    掃除が下手なんで問題はアリアリなんですがね。

お奨めの雑貨ショップは、自由が丘などにある
    「cenozoic」です。
    値段も手ごろだしセンスがすごく良いです!
    服や靴なんかもとってもお洒落ですよ♪
    http://www.cenozo.com/

• 私も砂壁で暮らしてました

私も若いときはモダンなマンションなどに憧れていましたが、友人のカメラマンが古いアパート(風呂なし!)ですごく素敵に暮らしていたのを見て、考えが変わりました。

まずは掃除をして毎日こざっぱり。間接照明、グリーン、ほんの少しアジアンな(または和っぽい)布や雑貨、壁にはさりげない絵のフレーム……。
    とにかく、蛍光灯の照明だけは絶対に避けてください。それから、アジアンテイストはやりすぎると、どろどろとくどくなるので気をつけて。

その後、私自身も、古い平家の日本家屋で暮らしましたが、↑のような感じでまとめたら、とても評判よかったです。そのときの窓は模様入りでしたし、壁も砂壁の部屋が多かったです。

暗いのが気になるなら、壁だけでも白く塗れるといいですね。家具は、古いちゃぶ台やカリモクのソファなどがあうと思いますよ。それから、お香など炊くと雰囲気アップします。ああ、楽しそう・・!

• 外国人に学べ

古い日本式の家を素敵にインテリアするのは外国人が上手ですよ。

私の友人も日本人だったら思いつかないようなインテリアで築50年の家に住んでいます。

海外の雑誌や京都の古いお店などを参考にするといいと思います。
    江戸間サイズのお家って広くていいですよね。
    お洒落でモダンな家具屋さんでなくて、アンティークのお店を参考にすることをお勧めします。

お幸せに。

• トピ主です・1

色々なアドバイスありがとうございました。
    レス遅くなってしまい すみません。

『アジアン』『シノワズリ』という言葉が思いつかず、
    書き込みを見た次の日図書館に行きました。何冊か借りてきてじっくりと読みました。
    私自身は 昔から骨董が好きで ちょっとした箱や
    蝋燭立てなどをちょこっと集めていましたので、
    それを上手く使えるかもしれないなーと思いました。
    思いつきませんでした。実家に置いておこうと思いましたが 大事にちょっとづつ集めたので持って行けると
    思うと嬉しいです。アドバイスのおかげです。
    住む予定のアパートは、古いといっても徹底的に古ければ
    いいのですが、なんというか中途半端に直してるので
    頭をひねらないといけないと思います。

• トピ主です・2

知り合いのおうちが 骨董ばかりで素敵にまとめてらして
    (そのおうちは、新しくて綺麗なのですが笑)昔の蔵のドアを外し、削ってその上にガラスをはって、ちゃぶだいにされて、その前に革のソファーを置いてあったりしてるのを思い出し、そのおうち遊びに行く予定なのでじっくり勉強してきます。
    本当の骨董は高いのであくまで、骨董風と、アジアンテイストを混ぜたインテリアを目指したいと思います。

台所は どうしようもなく・・・どうしようもないので
    諦めようかと思っています(泣)
    幸いな事に古い家で ダイニングキッチンではなく、台所が孤立しているので 清潔で使いやすいキッチンにします。

日当たりはまぶしすぎるほど、いいです。
    お金が乏しいので 出来る範囲でちょっとづつ揃えていきます。もし今後マンションなどを買っても 骨董やアジアンテイストなら 買いなおす必要もないと思いますので。

お店を教えてくださった虚さま、ありがとうございます。
    近くに店舗がありましたので、是非是非行って見ます!(すごく近いのです!)彼の実家の近所にもありました。

本当に皆様ありがとうございました!

• おしゃれな和雑貨屋さん

和っぽいものなら、私のお気に入りのお店はどうでしょうか?お店の商品の多さに比べてホームページはあまり商品が載っていないのですが、希望に応じて商品を探してくれますよ。アドレスは、
    www.wazakka.net
    です。気に入ってくれるといいのですが・・・。