憎き,ナメクジ撃退法をお願いします

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ナメ子

このたび,築40年の官舎(5階建て)に引っ越しをしてきました。1階在住で,玄関の前は小庭?とベランダに生え放題の庭?があります。

引っ越しをしてきてまず驚いたのは虫が異常なほど多いのです。ド田舎の1軒屋の実家にいた頃よりも,新婚生活を過ごした田舎のマンションよりも,見たこともない虫がでます。

その中でも1番恐ろしいのはナメクジです。家のなかにナメクジがいるなんて。最初はトイレでした。家中穴だらけで見えている所はパテで塞ぎました。トイレの穴を塞いだら台所に出るようになったのです。
1度なんぞ12匹ですよ。シンク,ゴミ箱,弁当箱…思わず泣いてしまいました。

対策として小庭の草を天然の除草剤で枯らしました。台所の洗い物はためずにすぐに洗い,拭いてなおす。
ゴミ箱を撤去し,小袋をつり下げ,毎日捨てる。
出現場所には撃退スプレーをふっておく。
などなど。

ちなみにトイレの裏が台所です。ですのでトイレに出てたナメクジが台所へ出ている可能性は高いです。

毎日毎日ナメクジがどこぞにいるのではないか冷や冷や。どうかナメクジが寄ってこない方法をご存じの方助けてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効果テキメン!

うちもハーブを食い荒らされたため、母に相談したところ
    『ビールがよい』とのこと。
    適当な容器にビールを入れて、ナメクジの出そうな場所に
    置いておくと、翌朝大量のナメクジが浮かんでおります(笑)
    ナメクジはビールが好きなようです。
    その容器を見るのは気持ち悪いですが、生きてるナメクジを
    見るよりは、ということで・・・
    やってみる価値あり、ですよ!

• 駆除剤

市販のナメクジ駆除剤がいろいろありますので、まずは
    正攻法で試してみるのがいいのではないでしょうか?

ナメクジ駆除剤という商品があるのは知っていて、TVCMも
    見たことがあるのですが、正直
    「いったいわざわざ駆除したくなるぐらいナメクジがいる
    場所なんて本当にあるんかいな?」と
    懐疑的でしたが、いるところにはいるんですねー!

あとは、飲み残しのビールでもとれるという情報も
    ひっかかりました。
    なんでも驚くほど取れるらしいです。
    見たいぃぃぃ!(悩んでるトピ主さんには失礼ですが)
    もう入猟料を払ってでも取ってみたい気分で一杯です。

• 日本のナメクジにきくか分かりませんが

イギリスに住んでいますが、こちらでは庭にうじゃうじゃいます。小さい苗など植えると一晩で消えるくらい!

こちらで知ったナメクジ撃退法ですが、一番有名なのが、お皿などにビールを入れて置いておくと、ナメクジが匂いに惹かれて寄ってきて溺れるというもの。

あと、ナメクジは銅やざらざらしたものが嫌いなのだとか。テープ状の銅を張ったり、砂利をまくと避けるそう。

助けになるか分かりませんが!

• 飲み逃げ

ナメクジはビールなど発酵したものの匂いが好きな様で集まって来ます。でも飲み逃げするんですよ。
    ビールを置くだけじゃダメです。その中に除虫剤を入れる事をお薦めします。

ガーデニングではよくやる手ですね。プリンなどの容器に飲み残しのもので良いのでビールを入れて置いて置くと、日没後ワンサカと集まってきます。出来ればそれを割り箸などでつかんで除去するのが良いのでしょうが気持ち悪いので除虫剤などを入れておくのが良いかと。数日繰り返すと確実に減少しますよ。

ガーデニングと室内とでは勝手が違うので集まってきても困らない場所に置くといいでしょうね。

• 寄ってこない方法

ではないですが。

ナメクジには塩!
    塩をかけると溶けて?なくなります。

出て来そうな所に塩をかけておくともしかしたら、寄って来ないかも。そうなることを願います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

色々とありがとうございます。
    昨日はなんと大蛇(ウソ,親指くらい。私には大蛇に見える)を含め5匹。ゲジゲジ3匹…もう限界です。
    なんとまな板に2匹もいたんですよ。
    すぐ塩で清め,漂白剤につけましたが。
    我が家で殺したナメクジは既に50匹以上です。
    そのほとんどが台所。助けてください。

>ビール
    効果覿面なのですね。あの姿がうようよ寄ってくるかと思うと今まで以上に出るのかという不安が。たぶん,小庭の草との関係が少しはあると思うのです。
    ですので,もし,好物だとすると家のなかのナメクジだけでなく,外のものまで引き寄せるように思ってしまって。せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。やりたい気持ちと恐ろしい気持ちと交錯してます。ちょっとまだ勇気がありません。ごめんなさい。でも,この方法しかないようにも思います。

• ありがとうございます(つづき)

>駆除剤
    スプレー式のものを使用してます。出そうな場所に振ってます。塩もあちこちにおいてます。うまくよけているんですよ(笑)。敵もやるものです。

どうにかナメクジの姿を見ないで駆除する方法はありませんでしょうか。ナメクジの姿と似ているため我が家ではキノコ類が食べられません。
    昨日は本当に怖くてギャーギャーわめいていたら主人も怒り出し,引っ越そうかと言いましたが,ナメクジが原因で2,3年の赴任予定なのに引っ越しするのもナメクジに負けたようで。

勝手なお願いですが引き続きお願いします。
    勇気を振り絞ってビールで引き寄せる方法は検討させていただきます。

• 泣かないで〜

まな板になめくじ? ですって? 戦々兢々とした毎日、心労お察しいたします〜
    なめくじに負けたく無い、ごもっともです。
    が、これはひどすぎます。

大家さん、不動産やさんに話をして根本解決した方がいいのではないですか?
    どこか、家の欠陥、破損によってなめくじが集まって来ていることは考えられませんか?

家の中に50匹のなめくじ。
    台風シーズン、湿気が多くなると更に増えたりしかねませんよお。 早い所手を打ちましょう。

泣かないでね。

• ごめんなさい。

あ゛〜私、書き間違いしてました。

塩を置いておく…なんて書いてましたね。
    置いておくではなくて直接、ナメクジにかけるんです。一匹に対してナメクジが隠れる位の量を。そうすれば溶けてしまうはずです。

他の方の案のビールのことを読んでいて今、思いついたのですが、ビールに塩を入れておくと言うのはどうでしょうか?【これでどうだ!!】って位入れて。
    今思いついたので旨くいくかどうかわかりませんが。

• 気持ちわかります☆

実家にいるころは台所、お風呂場、洗面所に出没してました。私はゴキは余裕で退治できるのですが、ニョロニョロ関係は苦手です。
     母は台所でナメ野郎を踏んじゃう人だったので、私は絶対スリッパ移動でした。

さて、「塩をまく」という意見がありましたが、私の体験では「溶ける」というよりは「しぼむ..」っていう感じで死体の処理をしたくないのでかけませんでしたよ。
     軽くかけるとスピードアップして逃げていきます。

お風呂場に出たら、シャワーの範囲だったら熱湯かけて流していましたが、出る場所が台所ですのでますます気持ち悪いですよね。
     ウチは流しの横の勝手口のドアの隙間から侵入してたようです。
     ビールの方法、実家で試したかったな。

カンペイちゃんの歌の「なめくじ君」が頭の中をまわってる...。
    がんばってくださいね。

• がんばります。

色々とお知恵をいただきありがとうございます。
    ここ2,3日は毎日1匹ずつでちょっとだけ少ないです。

同じ1階住人に聞いてみましたが,ナメクジがでているのは我が家だけです。なんせ築40年の官舎ですので,家中のあちこちに穴があいており,どこかにナメクジのお家と通じているのかもしれません。

泣いてばかりでは駄目だなって思ってきました。ナメクジごときに大きな顔をされたら。なーんて。怖いのに変わりはありませんが。

ビールに塩を入れたプリンの容器を,怖いけどやってみます。毎日やれば全部よってくるかも知れないけど,いつかは絶滅してくれるかもしれません。

いつか大蛇ナメクジと対決します!がんばります。

• 水がかかってもいいなら・・

ナメクジは夜元気に活動する??
    以前の引越し先のお庭にいっぱいで。。
    対策1) お塩よりもおやかんでお湯攻撃が安全、安価、完全
    2)毎晩続けたら、数ヶ月で激減。。物の裏にも注意!やっつける!!
    3)庭の場合・・掘って粘土層がないか、あれば取っ払って、腐葉土やミミズがすんでくれそう土壌に変えていく。。

ナメクジとミミズは一緒には暮らせないのでは。。と想像。ナメクジが減るとミミズが多くなってきます。

• とりあえず

まず敵を知るべし。
    ナメクジは土の中に卵を産みます。白い透明な卵です。
    ですから一度庭の土を掘り返し(土の浅い部分に産卵)
    、卵を捕ってしまうというのも手かもしれません。
    (まとまって白い卵があります。)
    もしくは、何日かかけて、庭の土に順番に熱湯をかけていくという手もありますね。(たぶん卵があれば死滅するでしょう)
    庭に植木鉢とかごみ箱とか土の上においていませんか?
    その下によくひそんでいますよ。
    なめくじは夜行性なので(日中動くと干からびるし。。。)夜、懐中電灯をつけて庭をよくみてみましょう。みつけたものは、飲みのこしのビール缶に割り箸でポイポイ。
    とりあえず目につくナメクジを捕殺することが、次の世代のナメクジを増やさないことにつながります。
    庭全体にナメクジの駆除剤(誘引して駆除)を撒いてもいいですね。
    (園芸店に行くと、大きな袋にはいって売っています。)
    あとナメクジは砂の上を歩けません。家の周りに砂をまいておけば、少なくとも、庭からの侵入は防げます。
    (野良猫がいなければやってみる価値があります。)

• 外に置けば?

>>ビール
    >もし,好物だとすると家のなかのナメクジだけでな
    >く,外のものまで引き寄せるように思ってしまって。

家の外に置けばいいんじゃないですか?

家の中のも出ていくかも。

• 再びありがとう!

昨日は赤ちゃんと普通のナメクジが2匹。1匹は知らずにスリッパで踏んでました。気持ち悪!

>熱湯
    全く思いつきもしませんでした。そう言えば旦那がタライに熱湯を貯めて一気に台所の排水に流しておりました。とりあえず排水付近にいる奴は大火傷をおってあの世へですね。

>卵を絶滅
    これまた思いつきもしませんでした。これなら…できるかな?まだナメクジになってませんものね。是非明日やってみます。
    植木鉢などは置いてないのですが(共有の庭なので),以前の住人たちが植えていった色んな木が生えてます。除草剤をまきましたが,漂白剤なんてどうでしょか?熱湯に漂白剤を入れてやってみようかと思います。

負けないぞー。でも怖い(涙)。

• やっぱりビール

私も半年前に新築の一戸建てに引越してきたのですが
    以前畑だったとの事で裏庭のナメクジの多さに恐れおののきました。12匹どころではありません。

プランターを移動させる時にもう本当ビッシリ。この世の光景とは思えませんでした。「キャー!」と悲鳴をあげてしまい、後ろへひっくり返りました(コントみたいでした)近所の人もびっくりしたと思います。それが4箇所あったのです。
    ビールの話は近所の人に聞いたのでさっそくやってみたところ効果テキメンでしたよ!
    あと、ビッシリ詰まってるところには塩をかけ(スプラッタ映画並みでした)土ごとスコップで捨てました。
    今では1匹も見かけなくなりました。

• ありがとう

今日は朝起きたら,台所の洗い桶に黒い授受つなぎになってる小さな卵が生まれてました。これは何の虫の卵でしょうか?ナメクジの卵ではなさそうですね。さらにスポンジでナメクジが寝てました。塩をふってそのままビニールに入れて捨てましたが。なぜゆえこんなに家のなか(ほとんど台所に集中)にでるのかしら。だいたい少なくなったとは言え,1日2,3匹はあの世へ送ってます。

• ありがとう2

>熱湯
    思い浮かびもしませんでした。台所の排水かご?の裏にこびり付いていたときは(ナメクジがです),一気に熱湯を流しました。大やけどをおったはず。ちなみに毎日排水かごはきれいに洗ってます。巣ではありません。熱湯だと自然だしいいですよね。是非やってみます。いい方法ですね。

>塩と熱湯
    ビールに塩を入れる方法とともに,熱湯にハイターを入れてやろうかと。庭?には歴代の住人が植えていった手入れのしていない植木だらけ。でも切ってもいいそうです。とりあえず草はぜんぶひっこぬいたので,
    熱湯にハイターを入れて,ビールに塩を入れて外においてみますね。

ありがとう。戦うわ。卵ネットでみてきました。あれ見たことあります。退治しておけばよかったのねえ。

• 一日20〜30匹以上・・

夜、懐中電灯で石、プランター、植木鉢の裏なんかを見て、どんどんやっつけて行ってください。

ナメクジの繁殖と競争するように。。
    我が家のときは減ってくると、交配中?らしいところを発見することが多くなるのを感じました。

是非、土を掘って一度粘土層がないか?あれば取り除いて、腐葉土に入れ替えると、自然とミミズが増え、ナメがすっかり!!姿を消しました。

注意)漂白剤は土の良いバクテリア、苔、植物には悪影響です。

お塩も土に直にまくと、浸透圧が変わって、植物に影響しますので、状況判断を。

PS)シンクの介所は詰まり止めのプラスティックをはずして、きれいに洗い、あと、漂白剤で一晩消毒しておきます。翌朝、ザーとお湯で配水管も洗い流します。

ナメクジはヌルヌルが好きな気がします。

• 平凡だけど、毒餌

うちも北側の小さい庭に大量発生したらしく、北に面した台所とお風呂場に、頻繁に出没していました。
    き〜ってなってしまいました。
    同じくき〜ってなった夫が、ナメクジの毒餌を買ってきて、庭にかなりたくさん並べたら、外で死んでくれたらしく、家の中には入ってこなくなりましたよ。
    まず庭のをやっつけるべきではないでしょうか。