• ホーム
  • 健康
  • 自動車免許取得、日本と海外どっちがいい?

自動車免許取得、日本と海外どっちがいい?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

りんご酢

私はまだ自動車普通免許を持っていません(女性です)。
免許がないといろいろ不便なので免許をとりたいのですが、日本で免許をとるにはとてもお金がかかるし時間もかかるし、いろいろめんどうくさいことを覚えなければなりません。しかも一番近い自動車学校に行くのに1時間半近くかかるので、学校に通うのが大変。

以前は海外に(オーストラリア)住んでいたので、海外でとったほうが安いし実用的なように思います。

アメリカに留学していた友だちはアメリカで安くて簡単にとってしまったと言っていました。国によっても違うと思いますが。

将来またヨーロッパやオーストラリアにしばらく滞在しようかと思っているのですが、海外でとるのと日本でとるのとどちらがいいでしょうか? 
めんどくさくて高くてもやはり日本でとっておくべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスで取りました

私も始めは日本で取るより安く付く、と思っていたらとんでもない!テストセンターごとによって、何人パスさせる、何人落とす、と決まっているので、アンラッキーだとちょっとした事でも落とされますよ。あまりにもドライバーが増えているので、厳しくなっている、とも聞きます。

よっぽど運転に慣れているのでなければ、日本で取ったほうが良いと思います。ところで、海外でとった免許を国際免許に書き換えるのって、取った国で数年間運転の実績が必要じゃありませんでしたっけ?

• 免許二つ持ってます

ドイツ在住です。日本とドイツの両方で免許を取りました。ドイツで通ったのは、日本でのペーパードライバー暦が長くて運転が怖かったからです。

海外の免許と言っても、外国の免許にすぐに書き換えられるものとそうでない免許があるみたいです。

カリフォルニアで取った免許をドイツのに書き換えるのに試験(筆記が技能かは不明)が必要だという話を聞きました。また、台湾の免許をドイツのに書き換えるには筆記試験が必要だそうです。ちなみに、日本の免許はドイツでは無試験で書き換え可能ですよ。

その辺をよくお調べになることをおすすめします。

教習所の質はドイツの方が良かったです。無駄な所内とかはなく、いきなり路上です。一人の先生が最初から最後まで受け持ってくれ、試験の時も同乗してくれます。(試験官は市の人)私はへたくそだったので、費用は15万円ぐらいかかりましたが、早い人だと10万ぐらいでできるみたいです。指導が上手なので、試験合格後すぐに一人でばんばん運転しても全然怖くなかったです。東京では免許はとったものの、怖くて乗れませんでした。

• 日本で運転しないでください

面倒くさいこと? そんなことを仰る方には、タイトルどおりの言葉を贈らせていただきたいです。

高いのは否定しませんけど、そんなに面倒ですか?
    道路に出たら必要ですよ。実際に守れるかどうかは別として、ルールを知りもしない人には道路に出て欲しくはありません。

日本の道路には日本のルールがあります。無条件で海外の免許証が日本の免許にできるならいいですが、試験があるなら覚えなくちゃいけません。相手国のルールを覚えて試験をパスするか必要な経験を積む手間にくわえて、ですよ。

自信はおありのようですから、自動車学校なんてまだるっこしいことを言わずに試験場に行ってみるとよいかもしれません。学科に関しては問題集をちゃんと勉強すればそう問題なくクリアできると思いますよ(実技は厳しい上に練習と違う車とコースなのでなかなか取りづらい)。
    試験合格後に高速教習と救急救護の講習がありますが、学科で30時間くらいも拘束されることを考えれば・・・ね。

そんなの無理と仰る方には、合宿免許なんていう選択肢もあることを付け加えておきます。

• 安くて簡単なのはイタリア

海外で取ったら、日本で乗る時には国際ライセンスの取得が必要です。
    最近、有名人がカナダで取得したままで国際ライセンスを取らず、日本で運転していて検挙されました。

• 日本に住むなら日本で

国によっては簡単に取れるところがあるらしいですが、それがそのまま日本で適用されるとは限りません。
    通常、国際免許扱いとなり、それは一年しか有効でないらしいです。

それを日本の免許に切り替える場合、海外に長く滞在していない場合(90日以内)は、取得した国でのドライバーズレコード等が必要になるようです。これは取得した国でないと発行されません。
    また、日本の試験場での試験が必要なようです。

それを考えると、日本に住んでいてこれからも日本に住む場合、日本で免許を取るほうがはるかに楽だと思いますが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 米国で17歳の時

米国で取りました。 州によって、免許取れる年齢が違いますが、僕の取ったアイダホ州では14歳から運転出来ます。 

学校の放課後、中学生に混じって運転の練習を受けました。 簡単だったです。 とりあえずぶつけなかったら合格みたいな感じで。 アイダホの田舎にはあまりぶつけるものないですけど。 教師もラジオの音楽の方を楽しんでいたりして。

よく覚えてませんが、1ヶ月位かかったと思います。 お金はほとんどかかりませんでした。 高校でやってましたから。

日本の免許への切り替えは、3ヶ月(半年?)運転していたということの証明が必要です。 あと18歳になっている必要もあります。

• アメリカの免許

お住まいの町がどこだかわかりませんが、私の実家の町では、海外の免許を 
    もっていても、日本の免許にすんなり書き換えできません。まず、○X形式の筆記試験に合格し、(これは簡単だと思う)その後その免許場にて実地試験に合格(これが絶対不可能!といわれるくらい、普通の教習所より数倍も難しい。厳しい)
    しないと日本の免許にはできないのです。普通この実地試験をここで受けると5−8回は落ちると言われてます。

ちなみに、アメリカの免許は取得する際にSSNが必要なのですが、ない人は代わりのなにかが必要かもしれません。数年前に短期滞在者にはSSNをくばらなくなったので、わかりませんが。
    そして、無事免許がとれても、最初は紙ぺらなので、1−6ヵ月後に正式な免許証が自宅(アメリカ)へ届けられます。友達は4年前ごろ届くのに半年かかり、その間にもう日本へ帰国してしまったことがありました。

国際免許だと毎1年更新をしないといけません。

• 韓国は確かだ目ですよね

一番手頃な免許といわれていた韓国免許も、たしかあまりの事故率で日本では切り替えが認められなくなったとか言う話です。同様に国際免許状もよくよく確認しないとその国のはうちの国では駄目〜とかいうことも良くあります。日本で乗るつもりでしたらやっぱり、日本の免許が一番だと思います。

普通二輪限定免許なら2週間程度で簡単にとれますのでまずはそれを教習所で取る。そしてあとは免許センターで直接実技試験を受けてAT限定四輪を取ればすごく安く取ることが出来ると思います。

直接実技試験を取るつもりならば、別に教習所に通う必要はありません。個人教習してくれる人もいるし、庭が広ければその辺で練習したって良いんです。日本国内の免許の方が日本人なら簡単だと私は思います。

• オーストラリアで取りました。

初めまして。私は免許はオーストラリアで取りました。日本と比べると大分安上がりでした。

日本の友達に聞いたのですが、日本は10万円位かかるみたいですね?こっちでは、そこまで高額ではなかったと思います。6年前の話ですが・・

今は、こちらでも税金ができたのでもう少し高くなってるとは思いますが、それでもこっちの方が安いかも。実施試験も、コンピューターテストも意外と簡単でした。

運転の練習では、トピ主さんの選んだインストラクターがトピ主さんが迎えに来て欲しい所を告げれば、ちゃんとその場所に来て、練習が終了したら自宅でも、何処でも降ろしてもらえます。簡単に言うと、日本みたいに教習所に通わずにすむって事です。

参考になったでしょうか・・。

• どこで免許を取得するなどという以前に

「いろいろめんどうくさいことを覚えなければなりません」などと考える方に、交通社会に出ていただきたくありません。

• 日本在住なら

アメリカに限って言えば、住んでる証明と
    SSNが無いと(駐在員の奥様とかは特別にOKです)
    免許取れませんよ。

ちなみに私はCalifornia在住なので、
    他の州は解りませんけど。

日本に現在住んでるなら、日本が良いと思います。
    将来移住される予定なら、移住されてからその国で
    免許をお取りになっては如何でしょう?

• オーストラリア

のことは知らないのですが、アメリカのことは少しわかりますので一言発言します。

カリフォルニアの免許の場合、半年以上滞在できるビザを持っていないと取れません。以下の状況も大体カリフォルニアのことを考えていますので、それ以外の地域では違うと思います。

免許を取る場合は、筆記テストを受けて、練習したあと実技テストを受けます。ドライビングスクールもありますが、ここは練習とテスト用の車の調達だけで日本のようにスクールの試験に合格すればDMVでの試験は免除と言うようなことはありません。DMVでの実技試験は自分の車を持ち込まないといけないのですが、レンタカーでは保険などの関係で試験を受けることができません。それで友人から借りるかドライビングスクールに頼むかすることになります。
    ドライビングスクールでの運転練習の値段(時間単位)は日本の教習所の値段とそれほど変わらないと思いますが、もちろん日本のように何時間絶対やらないと卒業できないということではないので安上がりにできるかもしれません。

• オーストラリア2

ただし、全く日本で運転経験のない人がカリフォルニアに一時滞在して免許を取ろうとすると、免許以外のことが難しいのではないかと思います。そもそも免許がないと日常生活がしにくいところですから。引っ越してきてすぐに生活立ち上げ努力と免許取得を両方やろうとするとかなりの困難を生じることになるでしょう。

それと、免許を取ったあと半年現地での運転実績がないと日本の免許への書き換えはできないと思いますのでこのあたりも注意する必要があります。

また、ずっと以前に私の知り合いでイギリスの免許を持っている人がカリフォルニアの免許に書き換えようとして断られたことがあります。イギリスの免許に写真などが入っていないことがその理由でしたが日本はどうなのでしょうか。また、その後イギリスの免許の形式は変わったのでしょうか。

• 3ヶ月以上の滞在

アメリカの場合、テンポラリー(仮免)じゃなくパーマネントの免許を取得して3ヶ月以上の現地滞在が必要なはずです。
    また、日本の免許に切り替えるには、外国免許書替試験を日本の試験場で実技、筆記を受けなくてはなりません。

ここまで面倒なことをするのであれば、普通に試験一発の方が
    楽なのでは?

そもそも、面倒とかで練習、勉強を望まない人に運転してもらいたく有りません。

• 面倒・・・

学科を面倒だと言われる方は免許取得をするべきではないと思います。
    日本国内のみで乗られるのであれば日本で取得してください。

• 日本の車事情は過酷ですよ

車の操縦技術以外に、狭い道を切り抜ける方法など、特殊な技術がいります。私はアメリカに住んで10年になりますが、怖くて日本では運転できなくなりました。

日本に住むなら日本でとった方が賢いと思います。
    時間や費用がかかりますが、それだけの価値はあると思いますよ。

• 日本でとりましょう

私は日本では無免許、夫の仕事の都合でアメリカに住んだ時あちらの免許を取りましたが、確かに安いし簡単でした。

が、東京に戻ってからは全く運転してません。アメリカとは交通事情が全く異なるからです。私のいた都市では道路は広く、路駐もないし、左折専用車線(日本なら右折)がちゃんとあるし、何より交通量が少なくて日本で言う「渋滞」もなく、ゆったり走れました。駐車場も広いので停めるのにテクニックは要りません。

翻って日本の場合、道路は狭い(一車線分の幅なのに両側通行だったりする)、路駐車が狭い道路をさらに狭くしているのですり抜けられずぶつかりそう、しかも自転車や歩行者がたくさんいるのではねちゃいそうだし、バックで駐車できない私には狭い駐車場には停められない。あの混雑の中でタイミングを見計らって右折時するのは至難の技。

LAなどの都会でも運転したことはありますが、道路設計がしっかりしていて、交通量が多くても日本より遥かに楽です。海外でも運転歴が長く技術に自信がある人はともかく、そうでなければ日本で安全に運転するには日本の教習所でしっかり基本から教えてもらわないと怖いと思います。

• こちらをご覧下さい

取得から三ヶ月以上たたないと書き換えは無理なようですよ

http://map.daa.jp/phil/menkyo/menkyo.html

• うーん

私自身は日本で免許取得した後にアメリカでの免許を
    とりましたが、アメリカでのあまりの取得の簡単さに
    驚きました。と、同時に「日本では免許を持っていなかったけどアメリカで免許を取った」という人の運転する車には怖くて乗れないな、と感じ、実際に運転歴2年未満のそういう人の車には乗りません。(運転歴2年というのは私の勝手な判断ですが)

友人の話ですが、彼の友人で初めてアメリカで免許をとった
    日本人女性がいて、彼女は運転中に事故に遭い
    首に一生治らない後遺症が残ったそうです。
    事故の詳しい原因はわからないので何も言いませんでしたが、話しを聞いた時アメリカで簡単に免許をとった為の
    運転技術不足があったのでは、とひそかに思ったものです。

私の住んでる地域は全米でも運転マナーが荒い事で有名なので少し慎重すぎる意見かもしれませんが
    運転免許に関しては「取得の簡便さ」だけで選ばないほうがいいと私は思います。

• 三ヶ月

だったんですね。六ヶ月は私の誤解でした。

ところで私の知り合いでかなり前なのですが、米国で免許を取り、日本の免許に書き換えた人がいます。この人の場合、運転期間が足りなかったがインストラクションパーミットの期間を合算して日本の免許に書き換えてもらえたと言っていました。これはかなり昔のことなので制度が変わったのかも知れませんが。

• ありがとうございます

さまざまなレスありがとうございました。
    海外,日本、両方の実体験がきけて参考になりました。

私の最初の書き方が悪かったのですが、学科や実技自体をめんどくさいからやりたくないと思ったわけではないです。海外で免許をお金を出して買ってしまおうとかいうわけではありません。

私が欧や豪に住んでいたときに学科や実技に無駄がないしPRACTICAL(実用的)だと思いました。日本にいる私の家族や私の知り合いは、「日本の自動車学校は、実際に必要がない細かいところまで指導するし、日本のテストでは重箱のすみをつつくような問題が出るのでそういう勉強が必要だ。あんなに時間とお金をかけなくても本来はいいはずなのに」と言っていたし、外国人の友人たちからは「最低でも30数万円、免許取得にかかるなんてクレージーだ」といわれたので、どうせなら実用的でお金ももっと安い海外でとれたらいいなと思ったのです。
    海外に住んでいた私の友人にも向こうに住んでいたときにとってきた人が何人もいますので。今は日本に住んでいる人です。

でも海外に長期で住む予定がなければ日本でとったほうがいいという意見が圧倒的みたいですね。

• 姉は海外、私は二つ:その1

私は、元々日本の免許を持っており後からハワイの免許を取ったのですが、費用は$40強でした。
     何故ハワイの免許をとったかと言えば、ハワイに居る親戚が郊外に引越し高齢になってきたのでたので、運転を代わったりしてハワイでハンドルを握る事が多くなり、日本の交通ルールと違う点に気付き出した時、車に載っていたハワイの日本語電話帳の後ろに学科試験問題が載っているのを見つけました。
     赤信号時の右折やスクールバスに対する対応など自分なりにしか解からず運転していたことがいくつか有り、今後ハワイで運転することも有るのできちんと知った上で運転しようと思い受験してみました。
     学科は満点で合格したのですが、実技の一回目は落ちてしまいましたが試験官が減点箇所を細かく説明してくれ1週間後の再チャレンジでは縦列駐車時に路肩との間が広いと言う減点だけで合格しました。

• 姉は海外、私は二つ:その2

姉の免許へのチャレンジが始じまりました。学科は私と一緒に受け受かってたんですが運転は初めて、約半月間毎日1時間ほど私を横に乗せての練習を重ねたかい有り1発合格、$30数でとってしまいました、でもいくら私が日本の免許を元々持っていたとは言え免許を貰ったその日から仮免の姉の教官とは。
     姉はその時の滞在だけでは3ヶ月に満たないのでその後ハワイに行った後書き換えましたが、学科は原付か仮免程度なので楽勝、実技も仮免程度なのですがその後の日本での運転にも不安を持っていたので教習所に相談し、ペーパードライバーコースに入り教習所のコースで2日間練習し書き換えの実技に合格、その後路講習を2日間受け約7万円、総額8万円弱で日本の免許を手に入れてしまいました。
    ただ私たちは、車だけでなくガソリンまで叔父に無償で使わせて貰ったのでこんなに安くで済んだのですが。

• 免許は車の運転だけで必要なわけじゃないよ

免許は一番手軽な身分証明なので住む所の物を取った方がいいですよ。
    ビール買うのにパスポート見せるとか面倒でしょ。