結婚祝いを送ったのですが返事が・・・

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ほーじゃ

ちょっと、もんもんとしているので、聞いてください。
先日主人の友人から、「結婚しましたハガキ」が届きました。奥様は再婚で、小学生の子どももいるので、「結婚式はする予定はありません」と書かれてありました。なので、お祝いだけでも贈ろう!と、現金書留でですが、お祝いを贈りました。
それから、2週間以上経つのですが、相手方から全く何の連絡もありません。はじめは「夏休みでどこか行ってるのかな?」とも話してたのですが、さすがに2週間以上経って、「もしかして、届いてないのかな?」とか。直接電話して聞けばいいのでしょうが、
それもなんだかなぁ〜と思ってしまうし、第一、なんていって電話すれば良いのか…。主人は「そのうち連絡来るよー」と言ってます。
私は、郵送で物が送られてきたときは、
相手の方も心配?してるかな?と思い、手元に届いた事を、御礼とともに、一言電話するのですが。
もう、そんなの古いんでしょうか?
それとも、たいした額じゃないからとあしらわれているのでしょうか??
なんだか、もんもんとしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配な場合は調べましょう

書留は追跡サービスができると思います。これで無事に届いているか否かは確認できます。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

無事届いているとわかっても、一言もないお相手の方に対して不快の念を抱いておられるというのが、トピ主さんのもんもんの理由なのですよね?

好意的に考えれば、新生活に入られて、ばたばたした毎日を過ごされていて、お礼を言うべきところはたくさんあるのに、心ならずも不義理をしてしまっている、ということもあるかも。

無事届いているとわかったら、忙しいのかな?と理解してあげてもよいのではないでしょうか。確かに礼儀としてはどうかと思いますが、せっかく良いことをして、もんもんとしているのも勿体ない話ですしね。

電話で「着いた?」というのはやめておいた方がよいかなと思います。相手は自業自得とはいえ、気まずい思いをしますし、トピ主さんもお礼を強要するのは本意ではありませんよね・・・・?

• たぶん

ご主人の友人とのことで、男同士ですから、まめにお礼を言うというタイミングがとりにくいのかもしれません。残業で遅くなるとか。

奥様が変わりにすればいいと言っても、なかなか知らないところには電話しない人が多いと思います。

そのうちに、お返しの品を送ってくるのではないですか?

男同士って、結構そういう人って多いと思いますよ。(奥様や母親がお尻をたたかないと行動しない人)

書留ですから届いているのは間違いないと思います。

宅急便などもそうですが、連絡しようしようと思いながら、タイミング逃しているうちに、贈り主から届いた?と電話がきたりすると、責められてるようで不愉快に感じる人もいるので、もう少し様子をみてはいかがでしょう?返事はなくても、喜んでくれていることは間違いないと思いますよ。あまり悪いほうに考えないことです。

• 考えすぎが多い気がします

最近、世知辛くなったと言うか、神経質になったと言うか、考えすぎな人が多い気がします。

現金を送ったのに連絡がない場合、私ならまず忙しいのかな?と思います。
    また、内祝いを何にするか悩んでいるのかな?とか。

そして、しばらくたっても音沙汰がなければ、届いてないのかな?と心配します。
    最近は郵便事故が多いですからね。

「大した額ではないからあしらわれているのかな?」なんて予想しちゃうようなイヤな相手には最初から送りません。

また、物を送ったのに連絡が無いのを問い合わせるのなんてごく自然な行為なんですから、もっと気楽にしましょうよと思います。

問い合わせたら気まずい思いをさせるとか、お礼の強要だとか、ややこしく考えすぎではないでしょうか。
    もっとカラッと出来ないものでしょうか。

届いた〜?
    あ!ごめんなさい。バタバタしてて。
    届いてるならいいのよ。最近は事故が多いから気になっただけなの。気にしないで!こちらこそごめんねー。
    で、良いのではないでしょうか。

• 半年たつのに今だに、、、

地理的な問題も含めて、式に出席できなかったので早めに甥夫婦にお祝儀を郵送、姉(甥の母)から届いたので本人に手渡したとのことだったのに、半年以上たつというのに当人からはウンともスンとも。
    仕事が多忙との理由で、姉(オイの母)が届いたと私に知らせたから(というよりも私が彼女に電話で届いたかと聞いたのだが)それで良しとしているとしか判断できないがそれにしてもなぁ。
    こんなんだったらお祝儀の額を半分にするんだった。

• ごもっともですが

トピ主さまのもんもんとされるお気持ち、ごもっともですが、何かと忙しい結婚前後はそれだけで慌ただしく、ましてお子さんもいらっしゃるのであれば、たとえ礼儀とわかっていても、なかなか行き届かないのが現状かと思います。

私自身も身に覚えのあることで、当時はお祝いの気持ちを心から有り難く嬉しく思いながらも、結婚前後のあまりの忙しさに、本音としては暗に返礼を期待されることを重荷に感じていました。今になって当時の不義理を思い出すと、恥ずかしさに身がすくみますが…。

トピ主さまのお祝いのお気持ち、きっと先方にはしっかり伝わっているはずです。ご心配もおありでしょうが、一生に何度もあるわけではない幸せの絶頂にあるお二人。いまは何も言わずそっと見守って差し上げるのも、素晴らしいお祝いの一つかと思います。どうぞ勘弁して差し上げてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祝いは葉書でも良かったのでは?

そのご家族にとってご祝儀は不要だったのではないでしょうか?ましてお子さんがいて再婚結婚ならそっと見守ってあげるか、お祝いするなら葉書だけで良かったかと思います。お祝いを貰い負担に思い、困り果てているかもしれません。もっと相手の気持ちを考えて行動していれば悩む事はなかったかと思います。

• 私ももんもん

ほーじゃさま、そのもんもんとしたお気持ち、よーくわかります。

うちの場合は、夫の部下でした(直属の部下ではありませんが)。結婚式の出欠を聞かれ(正式な招待状の発送前)、先約があったのでお断りしました。でも何故か、声を掛けられて嬉しかったのか?「よし、プレゼントだ!」と夫は大張り切り。本人に希望をきいて、新居用掛け時計を大奮発、持参するご祝儀と同じくらいの値段です。だけど、もらった方は、会社で、すれ違いざまに、「あっ、時計どーも」でおしまい。

年賀状にもよくある結婚式の写真のみで、手書きの一言もありませんでした。きーっ。
    このレスをお読みで、身に覚えの有る方、今からでも遅くないわ。一言お礼を言ってね!いつか見返りを受けるわよ。
    便乗で、失礼いたしました。

• 直接はよくないかも

もしかしたら、海外旅行に出かけてらっしゃったり、どちらかのご実家やご親戚まわりで長期間家をあけているのかもしれないですし…お子様も夏休みですしね。
    もう少しだけ待ってみてはいかがですか?

本当は、受け取ったらすぐご連絡いれるべきなのですが、どうしても忙しくて後回しになっているのかもしれません。

あとは、郵便局で届いたかどうかの確認ができるはず(書留、小包など)ですので、そちらで聞いてみるのもいいと思います。不在で郵便局が預かっている場合も、それでわかります。

• わかる〜

私も友人が結婚してから3ヶ月後に結婚しましたって葉書をもらいました。すぐに友人にTelをしてお祝いを言い欲しい物を聞きましたが「欲しい物は何もない」って言われたのでお祝い(現金)を送りました。いつもならメールで届いたよって連絡がくるのにお祝いが着いたともうんともすんとも言ってこないしメールも来ない。

心配になった私はネットで郵便配達記録をみて友人宅に届いた事を確認しました。お祝いを送ってから1週間後友人からお祝い返しが着ました。それには私も家族もびっくり。お祝い返しが着いたって本当は友人に電話連絡するのがあたりまえやけど電話をする気がなく、連絡しないのは嫌だったのでメールで連絡しました。

その時のメールの返事、その後会った時でさえお礼は言われませんでした。怒りよりあきれたひとときでした。

• もんもん2さん

>本人に希望をきいて、新居用掛け時計を大奮発、持参するご祝儀と同じくらいの値段です。だけど、もらった方は、会社で、すれ違いざまに、「あっ、時計どーも」でおしまい。

残念ながら、きっと喜ばれなかったんでしょうね。希望を聞いたとの事ですが、具体的にこの商品がいいという風に完全にその一品を指定されるかしない限り、難しいんでしょう。ご祝儀と同じくらいだったら、現金がいいです。

• 横ですが…

世の中世知辛くなったとか神経質になったというより無神経な人が多くなったんじゃないでしょうか?

もらうものはもらっといて、お礼もせず、贈り主に気を遣わせて…礼儀って言葉忘れられちゃったんじゃないでしょうかね?

忙しいのはわかりますが、贈り物をいただいたら、なるべく早くお礼の返事をするのが礼儀ではないでしょうかね?

• 忙しいは言い訳にもなりません!

私の友達は離島に住んでいます。(実家に帰った。)なにかの資格を取るのに願書がいるが、離島のため取り寄せる時間がないので代わりにとって来て速達で送って欲しいと頼まれました。実はその時風邪をこじらせ、熱まで出ていたので断りたかったのですが、何かと世話になったし、友達ですので、朝一番に役所に取りに行き、次の朝10時には着くように送りました。ネットで到着も確認。連絡無かったけどネットで着いてることは確認できたし不安は残るけどこちらから連絡しませんでした。

数日後、話すことがあったんで、ついでに着いたか聞いたら「あー着いた着いたありがとね」と言われました。試験頑張ってねと言うと「あれ通るの難しいんよ、勉強する気にもならん、参考書全然見てないよー(笑)」

だってさー。あははは。怒りとおり越してあきれた。最近また頼みたいことあるんだーって言われたけど無視。もぅ義理は返したからね。

忙しいとか関係ない。5分もかからない、しかも電話で済む用事に忙しいとか理由にならん。

• 横ですが、三十路様

すみません、三十路さんのお怒りの内容が良く分かりませんでした。

届いて1週間でお祝い返しが届いたんですよね?それってレスポンスとしては遅くはないですよね??

電話がなかったことがいけなかったということですか?

• 私もあります。

もう、去年の話ですが、子供のお世話になった幼稚園の先生が結婚されるのを同じ幼稚園だったお母さんから聞いて、お祝いと子供が書いた手紙を送りました。海外に住んでいるのですが、帰国時に会いに来てくださったり、子供に電話を下さったり、おもちゃを買って下さっり・・・といろいろしていただいたので、子供も大好きな先生にお祝いを・・・と思ったのですが。
    送ったものは失礼な物ではありませんでした。
    それまで来ていた年賀状さえ来ず、先生の住所もわかりません。
    あれほどしっかりした、きちんとした先生だったのに、結婚したらおしまい?
    こちらの不手際があったのかと、送ったことも後悔しましたが・・・・
    それにしても、着きましたくらい知らせてくれてもいいのに、と悲しい気持ちです。子供はあれ以来先生の名前も口にしません。

• >三十路さん

三ヵ月後にハガキで知らせる程度の仲の友人から
    お祝いをもらうのは正直負担です。
    あなたにとってはたいした負担じゃないかも知れませんが
    結婚通知ハガキを出した全員からお祝いをもらえば
    何十件にもなります。かなりの負担です。
    それにその人と普段電話とかしてないんでしょ?
    ハガキで気軽に知らせようと思ったら
    電話にお祝い、とテンション高い対応が帰ってきて
    相手もとまどっているのでは?

無視されたならともかく、
    相手はお祝い返しを贈ってくれたんだし
    お礼の一筆くらい入っていたんでしょ?
    普通の対応だと思うけど。

あなたのテンションが高すぎたのでしょう。

• 三十路さんへ

ご友人がなさった行為はきわめて常識的なものだと思われますよ。お祝いを送った1週間後に内祝い。褒められこそすれなんで文句いわれなければならないんでしょうね。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。
    結局その後(正確には1ヶ月経ち)「粗品」と書かれたお菓子の詰め合わせが贈られてきました。
    内祝いじゃなくて「粗品???」…ちょっと笑ってしまいましたが、美味しく頂きました。
    で、主人がお礼の電話をしたところ、久しぶりに話したそうで、なんだたとても楽しそうに盛り上がっていました。
    で、主人が「お前〜(書留)着いたんなら、電話ぐらいしろよなぁ〜。かみさんに『あなた!実は送ってないんでしょ!!』って怪しまれただろ〜」と冗談交じりに言ったら友人は、「そっかぁ〜。そうだよな。」といったそうです(笑)おいおい、今、気がついたの????そういうの大人の常識だからね???
    とツッコミみしたくなりました。
    皆様、お騒がせしました。ありがとうございました。
    でも、【粗品】って・・・ありなんでしょうかね?
    お祝いのお返しに【粗品】ってはじめて頂いたので。
    ちょっと疑問。

• 2度目です

あーらら。
    お祝いを受け取ったら、金額が多かろうが少なかろうが、気に入ろうが、がっくりしようが、贈り主のテンションが高すぎようが、お礼の返事は当然のことではないかしら?
    うちの場合も、夫は昇級したばかりで、ちょっと見栄を張ってしまったようですが、まあ、上司に対して「どーも」で済ますとは何事?と思います。別にお返しとか、新婚旅行のお土産を期待しているわけではありません、気に入らなかったら、オークションにでもだせばいいこと。社会常識を疑います。
    お礼がきちんと言えない方が増えましたね。配達票には必ず電話番号が記載されていますよね。忙しいなんて理由になりません。トイレに行く時間もありませんか?「お祝いしてもらって、有難う」の気持ちを表してください。まあ、表面上だけでもね。

• 横ですが

三十路さん、叩かれてますが…
    私、ちょっと三十路さんの気持ち分かります。
    「ありがとう」とか「届いたよ」って言って欲しかったんだよね?
    お礼を言われたいために贈り物するのか!?とか恩着せがましいとか言う人いるけど、そうじゃないんだよね。
    なんていうか…うまく言えないけど…

三ヵ月後にハガキで知らせる程度の仲の友人から
    お祝いをもらうのは正直負担になる、と言う方もいらっしゃるようですが、ハガキを送った全員からお祝いが届くとも思えないし、そいういう考えの人もいるんだと驚きました。
    ハガキを送った側は、ハガキを送ったのにお祝い来ないわ〜って思ってるかもしれないのにね。
    見極めって難しいのね。
    これから私も気をつけよう…

• 気持ちはもちろん嬉しいのだけど…

そうですね、三十路さんへのレスは
    ちょっと言葉が過ぎたかもしれません。
    (相手の対応はごく常識的、という考えは訂正しませんが)

ただ、私いつも思うのですが
    結婚や出産などのたびに律儀にお祝いくれる人には
    「祝う気持ち」より「常識」「マナー」に気をとられすぎてる人が多いように感じるんです。
    現にトピ主や三十路さんがそうでしょう。
    お祝い返し(のマナー)をこちらに求めつつお祝い品送られるより、
    シンプルな祝いの一言のほうが素直に嬉しいです。

最近こういう人への対応に気疲れしていたので
    ついきつい言葉になってしまいました。

• 負担なの?

常識、マナーに全く気をとられない人も多く感じます。「ありがとう」言えない人多いですしね。

贈られる側が、贈り主の心があるか無いかをどうやって判断するのでしょう?確かに義理で贈っている場合もあるとは思います。しかし、それを判断するのは難しい場合もあるのでは?意外な人から意外な祝い品が届いたりする場合もありますから。

みんな内心「負担だ」って思ってるんでしょうか?知り合いや友達にそんなふうに思われてたら嫌だな、と思いました。

世の中荒んでるんですね。
    それとも私が世間知らずなのかな??

• 横ですが…このトピを読んで

考えさせられました。
    先月、「5月に女の子が産まれました」と友達から残暑お見舞いを兼ねたお知らせが届きました。
    さっそくお祝いしようと思っていましたが、色々な方のレスを読んで、ハタと考えてしまいました。

産まれたのはちょうど3ヶ月前。
    3ヵ月後にハガキをもらった私。
    お祝いを贈ったら迷惑なのか否か。
    ハガキをもらって直ぐに「おめでとう」とは連絡したけれど、はたしてそれだけで良いものか…

友人関係の密度の濃さによって贈るか贈らないかを考えるのでしょうけれど、迷惑がられるかもしれない可能性があるかも、と思って躊躇しています。

• お祝い自体は負担じゃないんだってば

タイトル通り。

「電話がなかった」
    「1週間も待った」
    「粗品とかいてあった」(←確かにこれはどうかと思うが)

こういうのが負担なんですってば!
    わざわざトピたてるほど気に病む(根に持つ?)人もいる訳だし。

何度か付き合えば、こういうタイプかどうかはすぐに分かりますから
    私の場合「マナー要注意人物」として最大限の注意を払います。
    こういう人にお祝いやお礼をするときは神経削ります。何気ない一言や、文言、品物にけちつけられるんじゃないかと心配で・・・だから正直おっくうです。
    そうじゃないおおらかなタイプの人には、すごく楽しくお祝い&お礼するんだけど・・・

• 完全に横です

おおらかならば、そういう人だけど、付き合えばいいのにね。
    マナーも守れない人に限って「おおらか」とか言うんだよね。
    ありがとう、って言うのが負担なんてね。
    世知辛い世の中だね。

• 私もこのトピ読んで…

もう自分と夫の家族以外にお祝いの品をあげるのはよそうと思いました。
    一生懸命相手の方の喜びそうなものを自分なりに考え、時間を割いてお店まで足を運び、お金を払って…、それなのに、相手の喜ぶ声が聞けるどころか、届いたのひとつも連絡がなく、逆に「気にいらなかったのだろうか」「なにか失礼にあたったのだろうか」と贈った側があれこれ気を揉んで、あげくの果てに馬子さんのように、品物を送る人間には心がない。正直、負担だ。なんて言い捨てられ、なんだか人間というものがつくづく嫌になってしまいました。
    しかも、最近では贈り物を送られてお礼を言わないどころか、贈られたものにこれは気に入らない、あれが良かったなどと難癖つける人がいるらしいじゃないですか。
    ほんとうに、いつからそんな、感謝の気持ちも謙虚さのかけらもない殺伐とした人間が増えたのでしょう。このトピを読んで、むなしさでいっぱいになりました。

• トピ主です

なんだか、私の初めの書き方がまずかったのでしょうか。「マナー」や「常識」がなってないから、
    気に病んでる…みたいに思われてしまってますが、そういう感じではなかったのですが。
    ●3週間近くの間、理由はどうあれ届いたか届いてないかわからないから、心配。
    ●かといって、もし届いていたのなら、こちらから電話してしまえば、なんだ恩着せがましくても嫌だし…。
    ●だから、放置ってのも「もんもん」とするし…・
    てな具合でした。
    電話が無いから怒ってる、お返しが無いから「マナー違反だ」と言う事が言いたかった訳ではありません。
    私たちは結婚祝いに3万円もらったのに、知らん振りも申し訳ないから、こちらからは1万円送りました。
    結果的には、「粗品」って届いた時点で、「あ〜こういう感じのお友達なのね。これからはこっちも【そういう感じ】でお付き合いしていいんだ〜。」と付き合い方がわかりました。主人も「あいつ、いい年してヤバイね(笑)」と笑っているので、そんなに気にする必要の無い方見たいです。皆様、私のくだらない「悶々」に付き合ってくださってありがとうございました。

• うちも

うちも最近同じような事がありました。
    旦那の友人が先日結婚したので
    家計から現金3万円包みました。
    披露宴なしだったので正直3万円は多すぎではと
    思いましたが旦那の学生時代からの友人&
    旦那からの希望もあって頑張りました。

なーのーにー
    お祝い返しは新婚旅行で買って来た
    1000円くらいのお菓子。
    正直「ハァ?」って感じ。
    でも、旦那は全然気にする様子もなく
    お礼のメールを打っていました。
    旦那の親友なので旦那にその人の悪口を言うわけにもいかずに
    もんもんとしていたところです。

これが私の友達だったら相当根に持ち
    「こんな常識知らずだとは思わなかった。
     もしかして私なめられてる?
     家計から3万円も出したのに
     どれだけ切り詰めたかわかってんの!!」など
    数日間はイライラして友達関係はTheEndでしょう。

男同士はさっぱりしてるなーこんなもんなのかな
    と思いました。