もらって嬉しい出産祝い

レス87
(トピ主0
お気に入り1

妊娠・出産・育児

食パン

こんにちは!!
友達の奥さんが出産しました。
わたしは旦那様とは友達なのですが、奥さんは全く知りません。
ですが、何年か前に奥さんが流産したこともあり、出産の報告を受けたときは嬉しくて仕方ありませんでした。
そこで、なにかお祝いを贈りたいのですが、どんなものをもらったら嬉しいのかアドバイスお願いします!
会社の人や友達に聞いてみたところ・・・
※服も嬉しいけど、すぐ着れなくなる。
※お祝いっぽくないけど、紙おむつが一番嬉しいかも。
※おもちゃ類はまだいらないかな・・・。
ということでした。
友達の家とは距離が離れているため、宅急便で送ることになるかもしれません。
眠るときにメロディーの鳴るぬいぐるみなど、カワイイものを贈りたいと思っていたのですが、紙おむつが一番嬉しいと言われて悩んでいます。
出産祝いに紙おむつって、どうなんでしょう??
コレはもらって嬉しかった!!というもの、教えてください。
やっぱり現金!でもかまいません。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 紙おむつ

    紙おむつ、実は妹の出産祝いに他のお祝いの品と一緒に紙おむつ取りあえず1ヶ月は買いに外に出なくても良いようサイズを取り混ぜて送り喜ばれました。絶対に要るものだから私が貰っても嬉しいです。
    現実的な彼女のことだから現金が一番良いのではないですか?

    ユーザーID:

  • 私の場合は

    7月に出産したばかりの新米ママです。
    うちの場合はお祝いのほとんどが「ベビー服」でした。お祝いでもらうベビー服ってとっても可愛くて
    ブランド物だったりして嬉しいのですが
    80cmとかのサイズが多くて実際に着れるようになるのは1年も先。嬉しいけど待ち遠しい、っていうのが本音です。
    あと、おむつはもらうと助かるけど、サイズが色々だし、ママさんの使いたいメーカーもあるかもしれないし何よりお祝いっぽくないですしね。
    新生児から使える肌着のセットとかはどうでしょうか?1枚で着ても外出着になるような、柄の可愛いコンビ肌着とかがあると1ヶ月検診のときとか助かります。ご本人たちも何枚か買って用意しているとは思いますが、実際は毎日何枚も着替えるので洗濯ですぐにクタクタになってしまい、もう少し買いたそうかな〜と思うほどです。
    あと、私的最近欲しいのが「ベッドメリー」です。
    うちの子は今1ヶ月半くらいですが、いろんなものを目で追うようになってきたので、メリーを吊ってあげたら喜ぶかなぁと思って只今検討中です。

    参考にしていただければうれしいです。

    ユーザーID:

  • お洋服もいいよ。

    紙オムツはどーかなー?確かにたくさん必要だしあったら嬉しいけどお祝いで貰ってもそんなに嬉しくないような。親とか親戚からなら嬉しいけどね。
    オムツぐらい現実的にしちゃうなら現金の方が良いと思うな。デパートの共通商品券とか。

    お洋服は確かにすぐ着られなくなっちゃうけど、だからこそ自分で高いものはなかなか買わないし、貰うと嬉しかったな〜。
    1番嬉しかったのは70?の白いカーディガン。逆に困ったのは90ぐらいのロンパース。90着る頃だともうガンガン歩いてるし、ロンパースは着ないんですよね〜長く着られるように大きいのにしてくれたらしいけど、ちょっとハズレでした。せっかくディオールとかバーバリーの物を貰ったのにパジャマになってます。

    ユーザーID:

  • 色々と・・・

    贈ったもの、贈られたもので好評だったものをいくつか・・・。

    ○食器のセット
    半年後にならないと使いませんが、プラスチックではなく陶器や耐熱の少し高価なものをセットで。友人には事前に確認して(他とかぶる可能性がないか)、大抵これを贈ってます。

    ○少し高めのタオルハンカチの詰め合わせ
    フェイラーの1枚2千円前後のタオルハンカチを5〜6枚詰め合わせます。子供と出かけるようになると、タオルハンカチが重宝です。フェイラーは厚手で何度洗ってもヘたれなくていいです。

    ○バスローブ
    子供をお母さん一人でお風呂に入れなければならないとなると、これは重宝します。ママと赤ちゃんとお揃いで差し上げてもいいですね。

    雑誌で「赤ちゃんとママすぐ使う本」というのがあります。通販の本なのですが(本屋にコンビニでも売ってます)、ここにはちょっと珍しい海外製品なども多く載っているので、贈り物の参考になると思います。

    喜んでもらえると良いですね。

    ユーザーID:

  • 木のおもちゃ

    外国製のカラフルなペイントしてある木のおもちゃを、頂きました。1歳用のものもあるけど、3ヵ月の子が遊べるものもありました。おしゃぶりホルダーっていうのもありました。どれも子供らしい元気な色使いで、とってもかわいい!!!

    紙オムツは自分で買うので、欲しくないですよ〜。
    友達が自分の為に、悩んで考えて買ってくれたってのがうれしいんです。

    趣味に合わなかったものもあります。キャラクターものです。でも、ご愛敬。

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • そうですね〜

    紙おむつは大変実用的ですが、直接お知り合いではないのでしたら、お祝いとしてはちょっと失礼かな〜とも感じます。これが親友で「紙おむつ送るね〜」って感じの仲ならいいと思いますが。

    私が嬉しかったのはお洋服と一緒に「育児大変だと思いますが頑張ってくださいね」という内容のお手紙をいただいた時でした。
    お洋服は他にも沢山頂きましたが、ありがたくて何度も読み返しました。まだお会いしたこともない知人の奥様ですが、お洋服もきっと一生懸命選んでくださったんだな〜と気持ちも伝わってきて嬉しかったです。一番大切なのは気持ちなのでしょうね。
    お洋服は3ヶ月ごろ(70センチサイズ)に着る普段着が一番助かりました。お出かけ用の洋服はブランド物でもほとんど着せずに終わってしまいました。
    メロディがなるぬいぐるみもいいと思いますよ。赤ちゃんってオルゴールとか綺麗な音が大好きで、3ヶ月ごろになると綺麗な音を聞いたらニコニコします。
    是非お祝いのお手紙も添えてあげてください。プレゼント以上にトピ主さんが出産を喜んでいる優しい気持ちがきっと伝わると思います。

    ユーザーID:

  • オムツは嫌だな・・・

    最近お祝いに紙オムツを送るというのをよく聞きますが、私は正直言って嫌です。
    待望の子どもが生まれた、そのお祝いが紙オムツだなんて。オムツくらい自分で用意するよ、と思ってしまいます。

    私が頂いて嬉しかったのは、やっぱりお洋服ですね。
    何着あっても困りません。さすがに50サイズの服を頂いた時は困りましたが・・・うちの子大きくて、50なんて1ヶ月で着られなくなったので。
    後は、パジャマですね。
    赤ちゃんのパジャマ、というのが思いつかず、用意していなかったので、嬉しかったし助かりました。

    後は、子どもの生まれた日付とか体重とかが刻まれた写真立てなどは、自分では買おうと思っていなかったので、嬉しかったです。記念になりますから。

    ユーザーID:

  • 私は絵本が嬉しかったです。

    親友に「何がいい?」と聞かれて「絵本」と答えました。
    色々、時間をかけて娘の為に数冊、選んでくれました。
    「私も選んでいる時間がとても楽しかったのよ。」と言って渡してくれました。
    娘が数カ月の頃から読み聞かせていますが、2才になった今も、お友達からプレゼントされたうさぎの話の絵本が大好きで、もう、1日2回は読まされますので、ボロボロになってしまっていますが、テープで補修しながら読ませてもらっています。
    私が本が好きという事もあったのですが、自分では探す事の出来なかったようなお話に出会えたのも良かったです。
     参考になるかどうか、わかりませんが..。
    私達、親子にとってはとっても素敵な贈り物となりました。

    ユーザーID:

  • 私も肌着

    洋服は80、90のアウターばかりの中、先輩ママが、1枚で着ても可愛い柄のコンビ肌着(60)と丸洗い出来るタオル地のガラガラ(赤ちゃんの手首にはまる大きさ)をプレゼントしてくれ感激しました。
    初めての子の肌着って一応十分用意しているつもりでも、準備品のリストが紹介されているものは「足りなくなったら買い足す」と最低限の数しか載っていないことが多いのです。
    肌着って本当に何枚あっても助かりますから。
    1枚で着れるくらい可愛い物で、コンビ型というもの、嬉しかったポイントです。

    そこでお勧めは、輸入物のオシャレな肌着。
    赤ちゃんグッズ専門の通販雑誌に人気商品が紹介されていますし、ネットショップでも扱っています。
    サイズも細かく分かれているので、サイズ違いのデザインの可愛い、機能的なものを数枚セットにしてみてはいかがですか?
    ちなみに、輸入物はサイズ設定が若干小さめの物がありますので、ご注意なさってくださいね。

    ユーザーID:

  • おむつは寂しいよ

    私は、おむつはやめた方がいいと思います。
    私がもらったら、がっかりします。
    そのぐらい現実的なのだったら、現金の方がいいです。
    それにしても、我が子の誕生を祝って選んでくれた物がおむつだなんて、さびしすぎませんか。
    私の友人では一人もいませんでした。
    皆、可愛らしい物を選んで贈ってくれました。
    感謝しています。

    経済的に余裕がないのをさりげなく助けてあげるような場合は別なのでしょうけど。
    今の時代、宅配もあるし、夜中だってオムツは売ってますからご主人だって買いに行けます。
    それに、好きなメーカー・合うサイズの物を、あまりストックせずに買うほうがいいです。
    サイズはすぐに変わるし、場所もとりますから。

    可愛い赤ちゃんに似合うような
    何か可愛らしい物がよいのではないでしょうか。

    私はファミリア等のブランドの服がうれしかったです。
    80や90のTシャツは5ヶ月ぐらいから長く着られてよかったですね。

    ユーザーID:

  • タオル

    私はタオルがとても有難かったです。
    赤ちゃんにオーガニックのタオルを頂きました。
    普通の可愛いタオルも頂きましたが、子供が生まれてから大きなタオルから小さなタオルまで大活躍です。

    大きいタオルはタオルケットがわりや、お風呂上りに使ってます。小さなタオルは外出する時の必須アイテムです。

    赤ちゃんにも安心して使える、優しい素材のタオルなんてオススメだと思います。

    ユーザーID:

  • 親友からのリクエストは紙おむつ

    でした。
    「ふざけんなー。消耗品じゃんかー」と笑って無視いたしました。

    赤ちゃん本舗にギフト券があるそうですよ。
    その方の近所にお店があるなら、これで必需品を買ってもらうという手がありますよね。
    同じ1万円の商品券でも、百貨店じゃたいして買えないと思うから・・・。

    ユーザーID:

  • 私も紙おむつは×

    私は布オムツだったので
    紙オムツは必要なかったです。
    80センチの服もたくさんいただきましたが、
    正直その頃になると好みの服を着せたいので、
    ほとんどタンスのこやしになってしまいました。

    嬉しかったのは、
    肌着、パジャマです。
    欲しかったのは、
    木製の食器、おもちゃです。

    ユーザーID:

  • やっぱり現金かな、、、

     紙おむつ、長島一茂さんが双子ちゃん誕生の時に番組でもらってましたよね。私は別に変な気はしませんが、でかいので(笑)送料が損かな、と。

     それよりはやっぱり服、という人も多いようですが、私は親戚の出産祝いにかわいいプチ花柄の肌着をあげて失敗したことがあります。半年後にその赤ちゃんと対面したら、洋服が全部ストリート系(?)というかアメリカンというか、、、わかってもらえるでしょうか、とにかくプチ花柄とは遠い世界で(笑)あー、彼女の趣味に合わなかったかな、と反省しました。赤ちゃんの洋服って着る期間が短いので、はずすとイタい、という感じもします。

     そうすると、本音でうれしいのはやっぱり現金、、。赤ちゃんが産まれた家庭は何かと物入りなのです。送った後に紙おむつに化けると思えば、現金で良いような気がするのですが。

    ユーザーID:

  • ウエッジウッドベビースプーン&フォーク

    私は、ウエッジウッドのファーストカラトリー(?)を贈りました。

    独身の友達でお祝いを買ったのですが、独身なりの視点で実用的ではないけど、華やかで記念になるようなものを、とクリスマスプレートを探していたのですが、そこで見つけました。

    赤ちゃん用のスプーンとフォークのセットです(結局実用品だよ!!)。
    ウエッジウッドと言っても、値段は3000円とお手頃でした。
    いかがでしょうか?

    2組のカップルが同時期に出産して、両方に同じ物を贈りましたが、大変喜んでいただけました。
    確かに離乳食になるまで半年ぐらい使われないものなのですが、他の方とプレゼントがかぶらず、また、長い間使えるというのが喜ばれたようです。
    もし購入されるのでしたら、百貨店によっては商品がなかった場合もありましたので、前もって在庫を確認することをお勧めします。

    「ウエッジウッドベビースプーン&フォーク」
    http://www.rakuten.co.jp/belleseve/478369/488235/

    ユーザーID:

  • 私はこれが一番助かりました!

    こんにちは。7ヶ月の娘を持つばななんです。

    娘が生まれたとき、たくさんお祝いをいただきましたが、一番うれしかったのものは、
    ベビーベッドに取り付けるもので、なんと言う名前か分かりませんが、
    投影というのか、天井に光で絵が写り、
    音楽も鳴るというものです。

    絵はくるくると回ってくまさんとか星とかが次から次に写ります。
    新生児は視界がよくないので見えないとは思うのですが、それでも明るさは分かるので、娘はじ〜ッと見てましたよ。音楽も鳴るので、見ているうちに眠くなるみたいで、ぐずっててもこれをスイッチonしたら、す〜っと寝てくれました。

    寝てくれる・・・これが一番ありがたいんですよね〜

    ユーザーID:

  • いつもあげる物

    初めまして、3児の母です。

    私は、友人の出産祝いには、ネフ社のドリオをプレゼントしてます。結構好評です。ガラガラにしては、少しお高いのですが、なめたりしても安全で、とてもかわいい物です。

    あとは、必ず手紙を書きます。

    あともう一つは、友人本人にも、S○−2のパックとか疲れたお肌を労る物をプレゼントします。お母さんはどうしても自分のことは二の次になってしうから、気遣ってあげたいので。

    すてきなプレゼントが、見つかると良いですね。

    ユーザーID:

  • 私の場合。

    こんにちは。
    私は出産祝いを贈る方の立場ですが、宜しいですか?
    (まだ未婚なので・・・)

    今まで出産した友人には、彼女達が喜ぶ物を・・・
    と考えて送ってきました。

    例えば、赤ちゃんと友人の誕生石の入ったペンダント。
    お母さんになっちゃうと子供の物を優先しちゃって、
    自分の物とか買えなくなっちゃうのかなぁ?と思って。

    それに、1年近く頑張って赤ちゃんを産んだのは
    そのお母さんだから、お母さんに対して
    「頑張ったね!おめでとう!!」と言う意味で、
    赤ちゃんの物ではなく、お母さんになった友人宛の
    贈り物をしています。

    ペンダントやピアス、ブラウスなど
    お母さんであってもお洒落して欲しいなぁ・・・と思って
    お祝いと言うよりはプレゼントとして贈ってます。

    友人は、
    「自分がもらえて嬉しかった。これからは、私も
     母親になった友達に贈ろうと思ったよ。」
    と言ってくれ、ペンダントも気に入って着けてくれています。

    そのお友達の奥様宛への贈り物はいかがでしょうか??

    ユーザーID:

  • 洋服は、、、、

    子供の服はもらってもああまたか〜と思うことは多かったです。(子供は3歳になりますが、未だに私が買いたい衣服が変えない!!!=周囲が買ってくれちゃうから、子供服飽和状態、パンツとかランニングシャツは誰もくれない、、)祖父母は当然昔の人たちなので、衣類を買ってくれたりしてくれました。
    ヤフーオークションに沢山新品の子供の衣類が出品されているのはなぜかと、、。

    90センチ以下の衣類はもっとも、親が買いたい時期だと思うので、プレゼントは避けてあげた方が良いと思います。

    (読み聞かせで0歳から使えるので)2,3歳対象の絵本とかは貰って嬉しかったです、本て意外と高いし、、、。
    私が嬉しかったのは「赤ちゃんには皆がくれるだろうからね」と母親(私)に向けてプレゼントを貰ったときはかなり嬉しかったです。

    ユーザーID:

  • はんこ

     娘が生まれて、名前をすぐ聞いてきた親しい先輩が娘の名前のはんこを作ってくれました。黒水牛のはんこでした。

     夫がそれを使ってすぐ娘の通帳を作ってずっと貯金しています。
     一生ものですし、少し値が張るかもしれませんが、大切にしようと思いました。
     下の名前なので結婚しても使えるし、嬉しかったです。

    ユーザーID:

  • 一番は・・・

    個人的は紙おむつですけど、あまり親しい人でなければ好みもわからないので現金ですね。

    ユーザーID:

  • 4ヶ月の赤ちゃんがいます

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    やっと内祝いを一通り終えた感じです。

    おむつは正直赤ちゃんの大きさによって違うので、親しくないときついと思います。「おむつ代に」といって現金を下さった方はいましたが。

    私が頂いたのは、「80サイズの洋服」がダントツでした。たしかに今着せられないんですが、自分では買うチャンスが余りないので嬉しいです。一番嬉しかったのは、50-70サイズx1と70-80サイズx3枚のセット、とりあえず50サイズを着させられるのでこれが切られなくなったら次・・と重宝しています。枚数かかりますが。

    あまり親しくないのであれば、
    ・2,3ヶ月が使うがらがら
    ・よだれかけ
    ・UVケア
    ・離乳食食器セット
    などは嬉しいかな?私なら。

    ダブルの覚悟でお気持ちですし、赤ちゃん売り場に行って自分が欲しいものあげてもいいかと思います。

    ユーザーID:

  • 洋服はいくらあってもいいですよ!

    やはり、服類はいくらあっても嬉しいですね。
    特に、大きくなってからのはたくさんもらうから、1ヶ月検診や、2、3か月の頃に着られるちょっといい服があると嬉しいですね。
    また、夏生まれだと、夏物ばかりをたくさんもらうので秋物など、違うシーズンのものがもらえるとありがたいです。
    うちは上も下も夏生まれの女の子だったので夏物ばかりを大量に頂きました。(汗

    他に友達から、水着や帽子、使い勝手の良い子供のエプロンなどをもらい、とっても重宝しました。
    親戚からお風呂セット(桶やイス、スポンジやおもちゃなど)をもらったのも良かったです。

    ユーザーID:

  • 私だったら

    私は今妊娠中なんですが、最近友達に出産祝い何がいいって聞かれます。私はお祝いがオムツだったら、うれしくないって言うよりイヤです。前に「オムツでいいよね。消耗品だし。」と言われたことがあって、思わず「オムツだったらいらない。」って返してしまいました。誕生日プレゼントに生理用ナプキンもらうのと同じ感覚なんですよね。それくらいイヤです。
    実はもう何人かから頂いてて、赤ちゃん本舗の哺乳瓶のセットとか沐浴セットとか産まれてすぐ必要な実用的なものです。これから欲しいものは三ヶ月頃から必要になる肌着や洋服かな。
    トピ主さんも喜んでもらえるプレゼントになるといいですね。

    ユーザーID:

  • 童謡曲集

    私の場合は、夫の親友からいただいた、テープ付き童謡曲集。
    厚みがある大きな絵本になっていて、小さい頃は絵本を開きながら歌って聞かせ、大きくなってからは、子どもが自分でテープを聴きながら、一緒に大声で歌っていました。
    ぼろぼろになるほど使い、娘が24才になる今でも大事にとっています。
    子どもと一緒に歌を歌うって、ほんとうに気持がいいものですよ。

    それから、夫の同僚の方々からいただいた子ども服。
    小さいときはドレスとして着られて、大きくなったら、釦のかけ方を変えてロンパースになるというもの。それに可愛いベストが付いていて、そのベストは本当に重宝しました。ベストは少々大きめでも大丈夫で、かなり長く着られます。それに、何枚も使うスタイをセットにするといいですよね。
    服はジャブジャブ洗える素材がいいですね。

    ユーザーID:

  • 紙オムツ

    私は紙オムツでうれしかったです。ものをもらって文句を言うレスはどうしようもないですね。

    ユーザーID:

  • 靴もいいですよ♪

     わたしも子供の出産祝いにミ〇ハウスの靴をもらいました。1足ずつ別の友人からいただき、サイズ14cmで大活躍しましたよ。
     なにせいい靴は高い!あんなにちっちゃいのに¥4、5,000位します。でも、やはり型崩れがなく持ちが良いですし、履かせ易く履き心地も良さそうです。靴って洗い換えがほしいですし、お出掛け先によっても選べるといいですもんね。お友達の好きな系統のメーカーなりブランドのものを選んであげれば大活躍間違いナシ!布製のものでしたらガンガン洗えるのでお手入れもラク。但し、紐靴でかっこいいのもあるけど、ほどけたり洗うのが大変なのでマジックテープのにしましょうネ。14cmを履くのはまだまだ先ですが、それまでは飾っててもカワイイし、目で楽しんだ後はどんどん履いてもらいましょう!友達ファミリーにピッタリの1足が見つかるとイイですね♪

    ユーザーID:

  • 私の場合は

    出産したのがもう15年程前になりますが、ご参考になれば。

    私が一番うれしかったのは、80サイズのブランドの水着でした。
    赤くてふりふりスカート付きののとってもかわいい水着だったんです。
    最初の夏(6ヶ月)は、肩紐を縫い縮めて、次の夏はぴったりサイズで着ました。

    一番うれしくなかったのは(ゴメンナサイ)赤ちゃん○ポで買った(包み紙でわかりました)、趣味の悪い子供服。
    普段着はいくらでも安く自分で買えるので。

    同じ理由で紙オムツをいただいても、あまりうれしくないかも。
    あくまで「私の場合」です。

    ユーザーID:

  • 私が頂いて助かったもの

    こんにちは。4月に出産し、色々なお祝いを
    頂いた立場から意見を述べさせて頂きます。

    私が頂いて助かったもの。
    それは、大判のバスタオルでした。
    お洋服もたくさん頂きましたし、もちろん
    とても嬉しかったのですが、バスタオルは
    本当に大活躍!でとっても助かってます。
    可愛い柄物ならちょっと肌寒い時のおくるみや
    お出かけの時のヒザ掛けに使えますし、
    シーツや掛け布団としても利用できます。
    ちょっと自分の趣味に合わないかな?と思っても、
    普段使いのものにしてしまえるから
    使わずにしまわれっぱなし…ということも
    あまりないのではないかと思いますし。
    やわらかい、肌触りの良いものだと尚好し。
    だと思います。

    これなら実用性一辺倒でもないので紙オムツほど
    そっけなくもないかと思います。
    紙オムツは赤ちゃんによっては合わない種類が
    あったりするようですし。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    ユーザーID:

  • アルバム

    これから赤ちゃんの写真をたくさん撮影すると思うので、アルバムなんてどうでしょう。
    写真って意外とたまってしまうし、アルバムって自分ではなかなか買わないと思いませんか?

    私は、もらう側としてもアルバムは大歓迎です。
    お友達の結婚祝いや出産祝いでも、アルバムをプレゼントしています。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧