ごはん屋さん。食器を気にしないの?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

うつわ

みなさま、どう感じるかご意見をお願いします。

私の家の、割と近くにあるお店。
今流行り(?)の●●●カレーを専門にしていらっしゃるお店なのですが、

使っている食器に、某アミューズメントパーク(倒産したのです)のマークが入っていたのです。

・・いくらなんでもこんなの使うなんて!とビックリ。その店に行ったという友達に聞いてみたら
「そんなの気にしないかなー」と言っていました。

気になりませんか?

カレーはまあまあおいしかったのですが、それ以来行く気が失せてしまっています。
食器も、使いまわしみたいなのはちょっといただけないかな、と。それなりのお金取っているんだから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皿は食べたりしないからね

食器の使いまわしって…普通皿もスプーンも洗って使いまわすものですが。洗ってない物に平気で料理を盛ってたわけではないでしょ?

景気が悪いせいか、新しく飲食店を始めるのに新品の機材を揃えるところが減ってきていると以前ニュースでやっていました。ここの場合は、予算の都合でそれが一番コストがかからない物だったってだけでしょう。気になりません。

というよりちょっと嬉しいかも。まだ使えるものが捨てられずに使われているってところが。

• 資源を大切にする気はないの?

使える食器を使っているんでしょ?
    マークがついてたら何?
    そのマークから何か味でもにじみ出てるんですか?

• インド系?なら、あきらめるか??

料理を「ディッシュ」と称するように、お皿自体も店側として提供する料理の一部です。

仮に、その料理がフレンチであった場合、セーブルやリモージュ焼のだったり、イタリアンであればジノリのお皿だったりと、料理とのバランスや見た目などの完成度を愉しむでしょうね。

料理をどのように愉しむか・・どのような友人とどんな店に行くのか。それはトピ主さんが選べるわけですから、今後は自分の価値観にあった人と、それに見合った考えで料理を提供するお店に行きましょうね。

ちなみに、カレー屋だろうとなんだろうと、他の会社で使用されていて、そのロゴが記載されているお皿を使うのはそれなりの店はしません。倒産しているとはいえ、他社のロゴ入りのリサイクル皿なんて使いません。自分の店、料理の自信があるなしに関わらず、店としてレベル低すぎます。トピ主さんの感覚は問題ないですよ。仮に倒産したロゴ会社とカレー屋に資本や業務上の関係がある系列かなにかで、使用に問題なければ別ですけどねぇ、そんなことないか・・。

• 地球に優しい店?

倒産した店名が入った食器ということで驚かれたのかもしれませんが、行く気が失せる程のことですか?
    資源のリサイクル素敵じゃないですか?
    味に変わりがないのなら気にする必要ないですよ。

• ふーん

飲食店がどんなお皿を使っているか、ということよりも、捉え方がみなさん(勿体ないお化けさんと、はぁ?さんのレスまで見ました)全然違うのでちょっとおかしくなりました。

私なら、「どうしてテーマパークのお皿を使ってるのだろう」と原因を考えますねー。
    たぶん、その潰れたテーマパークに出店してたのではないか…と。なんの縁もゆかりもないのに、そんな皿使わないのでは。
    そんなこんなで諸行無常、って感じに考えますね。(笑)気になったら聞いてみるかも。

今ちょっと気になったのですが、まさかそのマークが入っていたのは「皿の裏」ではないですよね??そこまで気にしませんよね?
    裏なら、まあ中古で買ったのかもね。そこまで気づかずに。でも、そこまでこだわるのは異常ですね。
    表なら、中古で買うにしてもセンス悪すぎると思いますので…トピ主さんに賛成です。飲食店の場合、素敵なお皿も料金のうちだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おもしろがります

旅好きの人から聞いたのですが、とある飛行機(外国の会社です)に乗って機内食の時にふと手元を見たら、スプーンはA航空、ナイフはB航空、フォークはC航空、お皿はD航空と、見事にばらばらのロゴが入っていて、その時乗っている飛行機の会社のものが一つもなかったことがあったそうです。
    他の会社も倒産したわけではないので、なぜ他の会社の食器が流通していたのか謎ですが・・・。
    それを聞いて、ぜひ自分もそういった状況にあってみたいと思いました。

飛行機でなく、トピ主さんのケースの場合も話のネタになるので、私はおもしろがります。
    次に行ったら、今度はどこの食器かな?と楽しみになると思います。

• そんなことあるんですね

食べるのは料理だけかもしれないけど、お店の雰囲気や店員さんのサービスにお金を払っている部分もあるわけで。お皿のお金は払ってないとはいっても、もし紙皿で出てきたら嫌じゃないですか?

商売やっている人ってげんをかつぐ人が多いと聞きますけど、倒産したお店(その店と関係ないところ)のお皿なんてなんだか縁起が悪い気がするんですが、そうは思わないんでしょうかねぇ。

資源を大事に…という考えなら、自宅で使うなりロゴを消すなりして使えばよいことだと思うのですが。

• それなりのお金って?

私なら、チェーン店程度の(最低4〜500円程度)のレベルなら仕方ないと思いますが、1000円前後のものなら「なんだかなぁ」と思うでしょう。

できるだけコストをかけずに質を良くしてもらえば異論なし。ただし、1000円前後だとちょっと違和感を感じてしまいます。1000円カレーには味のみならずそれなりの雰囲気も要求したいから。

• べつに

気になりませんが。

まぁフルコースを出すようなフレンチレストランのサラダがミスドの景品のサラダボールとかに入ってたらさすがに引きますけど。カレー屋でしょ?どーでもいいじゃないですか。カレーが美味しければ。

• 理由はこの3つのうちのどれかでしょう

(1)倒産した某アミューズメントパークの系列レストランで、昔から共通のマークを入れていた

(2)テンポバスターズで安く仕入れて初期費用を抑えた。

(3)汚いけどうまいラーメン屋の感覚で、味さえよければ文句ないだろう!というのがオヤジのポリシー。

• 理由があるのかも

出店してた説はなるほどと思いました。
    私は、ファミレスで系列の他店の食器が出た経験があるので、このカレー屋さんも系列の店(または関連・協賛店とかでご贔屓にしている?)だったのかなと思いましたがどうでしょう。
    単にどこかで引き取ったならちゃんとした店で出すのはなんだか変ですけどね。

• それじゃあ

ビールメーカーや飲料メーカーのロゴの入ったコップを出す店もだめですかね(笑)
    使い回しには違いない。

• 店の格による

一流の店でなら二度と行かないでしょう。

でも庶民的なお店で「味が自慢!」の店なら気にしません。お〜〜こんな所に流れてきたのね〜とお皿の経てきた歴史を思って感慨にふけるかも。

またお店の姿勢に関しても「味に自信があるのね」とか「外国人がオーナー?」とか、かえって面白く感じると思います。

もし味も美味しくないしサービスも悪いし、さもありなん、、、、と言うお店だったら「そう言う思想なのね」と考えて、やっぱり二度目は無いでしょうね。

よっぽど味に自信があるのでは?美味しいとはスレ主さんも思われたようだし。

• 「抹茶」さんの言うとおりです

普通、閉店した店の食器類などは処分するものです。

私の知り合いも飲食業を営んでいて閉店するとき、全部処分しました。
    何もわからない私は、「どこか知り合いの店に寄付とかしたら?」と言ったら、「こういうものを上げたりしたら縁起が悪いんだよ。」と言われました。
    飲食業では常識のことみたいです。

たかだか食器ごときに金も掛けない様な店は、きっと長くはないでしょうね・・・・。
    なんか食器だけではなく、パセリや福神漬けなど、付け合わせも使い回ししてそうですね・・・。

• 身分違いな話

高級料亭だと、規模が小さくとも、うつわ代がお会計に入って来るんだそうですよね。
    もう目の玉が飛び出るくらい、ちょっと戴いてン万円になるとか・・
    でも、そんな贅沢が日常になっている人もいるみたいで、
    日本って貧富の差、結構ありますよね。

• その店って

○○○バーでしょ?(笑)
    某大型店の隣の^^

題名と、特徴でピンと来ました。
    俺、そこの常連です。
    家内、仲間とも良く行くので、行ってもメニュー聞かれません。

古くは俺の地元で細々と営業しており、日に客が数人の店で、食事が終わった客と話し込む、すごくアットホームな店だったんですよ。
    仮店舗の事情で、実家に身を寄せ、実家を改造し店舗兼自宅で営業を再開された経緯があります。
    場所柄、雑誌やTVで見る見るうちに客が増え、常連としてはうれしいやら、さびしいやら(笑)
    店の中、見ましたか?手作りのアクセサリーやらが飾ってありませんでした?
    内装良く見ましたか?あれ、学生が手作りした店内なんですよ^^
    皿も、貰ったような話をしていました。

考え方は、人それぞれ。
    押し付けるつもりはありません。
    でも、あの店のルーツと客層、マスターの人柄と、店の雰囲気を観察すれば、ただ食事をしに行くだけの人が行く店じゃない事がわかるはず。
    確かに1流じゃないかも知れないし、プロ意識に欠けているのかも知れないけど、あの雰囲気にそんな御託は必要ありません^^
    ほかにも専門店はたくさんあります。
    そちらへどうぞ^^

• 100均。

タイムリーな話題でしたので、のらせて下さい。
    近所のスペイン料理店での事。
    なんと、我が家のにゃんこ用の100均の食器でした。(笑)
    お料理は、決して悪くないのですが、確かにフクザツな思いが致しました。
    もちろん、100均の食器は、人間用ですので、構わないのですが、たまたま一緒だったものですから・・。

• 嫌かな

居酒屋でも100均で見たことのある
    器だとより安っぽく感じてあちゃーと思います
    経費削減なのかどうかは分かりませんが
    料理に対する愛情もいいかげんに感じて
    しまいます。