何故、毎年来るの?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまがお

我が家は自営業で、主人は3人兄弟の長男でしたが、私と結婚しお婿さんとなりました。
仕事も一生懸命してくれ、子供達にも恵まれ今は充実した毎日です。 
がっ、ここ数年夏休みに、決まって義妹家族を連れて義両親が泊まりに来るのです。義両親は、主人と孫の顔見たさに毎年来るのはよーく判ります。私もそれは婿養子として主人が来てくれ、それを認めてくれた義両親に感謝しているので、全く苦になりません。
でも、なぜいつも義妹夫婦+子供付なの??と疑問に思うのです。しかも義弟は会社員なのですが、わざわざ有給を3日間も取って2泊していきます。
始めの頃は、兄を慕ってとか、子供が出来てからは、いとこ同士会わせたいのねと思っていたのですが、こうも何年か続いて、しかも食事も上げ膳据え膳、義母は後片付けをしようとしますが、義妹は自分の食べたお皿類も片付けず、子供達を連れて義弟と花火をしに行く始末・・。   以下続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故、毎年来るの?パート2

続きです・・・。
    本来ならば、義妹は結婚と同時に義弟両親と2世帯で同居予定でしたが、事情があり現在は自分の実家の近く(徒歩3分)に住んでいます。それに夫実家にTELすると、いつも義妹が出る始末。私が見る限り、義母・義妹は他のトピでも言われている「ピーナッツ母娘」だと思われ、これがきっと義弟実家で同居していたら、毎年は我が家には来られないだろうなーと皮肉にも思ってしまいます。
    私達は、自営なので滞在中も毎日忙しいのです。せめて、自分の食べたお皿くらい、洗おうという素振りでも見せてくれたら、少しは違うんですけどね。
    毎年、毎食食べたらそれで終わり!なので、少しは気づいてくれーと思う私はちっちゃいのでしょうか?
    何だか、愚痴になってしまいました・・。すみません。
    でも、義理の兄弟の実家ってそんなに行きたいものなのでしょうか?私には???です。

• 指揮権はあなたにあります♪

トピ主さんはちっちゃくなんてないですよ〜
    むしろ義妹さんの方が「空気読めよ」って感じです。きっとお義母様とご一緒なので、気が大きくなっているのでしょう。

しかしそんな状態だからこそ黙ってたら義妹さんは一生気づきません。
    なのであなたが指揮権を発揮してあげればいいんですよ。
    食事の後片付けなんかは、
    「あーらお義母様はそんなことなさらないでいいんですよ。あちらでゆっくりなさってて下さいな♪あ、義妹子さん、代わりにお片づけ手伝ってくださる〜?」
    なんてズバリ指名してあげましょう。
    普通の人間は、名指しされると嫌な仕事でもなかなか逆らえなくなるもんです。
    あくまでも「お願いね〜♪」的な口調で明るくさらっと命令してあげましょう(笑)

それにしても、義理兄弟の実家に毎年とまりに来るなんて・・・変な人〜。
    もしかして、トピ主さんのお宅は有名な行楽地や温泉地のそばにあるとか・・・?

• 大変ですよねー

トピ主さんのお宅が有名な行楽地や温泉地のそばにあるのではないか、とHNかえるくんが指摘されていますが、私もそんなふうに考えていました。そうでなければ、一度ならともかく、毎年来る理由が考えにくいですよね。

自営でお忙しいのですし、「来るなら食事の支度や後片付けくらいは手伝ってくれないと、こちらは大変」ということを旦那様から言ってもらうのは無理でしょうか。

お義母さんも甘いですよね。ご自分が手伝うのは当然としても、娘に「貴方も手伝いなさい」と言うのが筋かと思います。子どもの相手はその間、義弟さんが見て、それから花火に行くこともできるでしょうに。

大人数の食事の支度や後片付け・・・そのまま放置して場を外せる神経がわかりません。自営業をこなされながらでは、本当に大変でしたね。

お金を払う宿泊ではないのでしょうから、長く続けるつもりなら、どちらか一方だけがサービスする立場に置かれるというのは無理がありますよね。何とか理解してもらう方向で動いてみられてはどうでしょうか。

• 姑の真意

娘ファミリーと行けば場が持つと
    お考えなんですわっ。
    数で泊まりに行けば多数決で
    優遇して貰えるとご安心。
    言い換えれば娘家族は「保険」
    ここは一つ、TOPI主さんの
    親兄弟親戚までお泊まりにきて
    もらいましょう、みんな雑魚寝
    お客さんでいられない環境を
    是非、プレゼントしてあげて下さいっ。

• 介護同居してます。

次男夫と結婚して17年、その為に一緒になったかと思うくらい義親の介護の日々です。
    毎週のように 義兄が帰省して上げ膳していきます。

うーん、年1回くらい我慢してもいいように思います。
    長男さんと結婚したのに 義両親のお相手は義妹さまにお任せされているようですからね。

実親だから、好きで通っているんだから、、とはいっても やはりいい時ばかりではないと想像してます。

実親と同居した友人からも 色々苦労話を聞かされてますしね。

こういうお悩みの際、いつも気になるのはオンナは家事を手伝うべき!!
    という考え方です。
    オトコには怒りの矛先は向かないのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄弟の家には行きたいです!

私は独身ですが結婚して子供が三人いる姉がいます。

立場は多少違いますが、姉の家には行きたいと思いますよ。姪や甥はとてもかわいいし行くといつも一緒に遊びます。姉とも久しぶりに話もしたいし。

多分義理妹さんは、家族みんなでそろって楽しい時間を過ごしたいのではないですか?多分トピ主さんのお宅が自営業で家を空けてだんなさんの実家に2〜3日泊まりに行くということができないのではないですか?だから家族全員が集まりたいとなるとおそらくトピ主さん宅にお泊り、ということになるんだと思います。

で、義理妹さんは多分快くなんでもやってくれるトピ主さんに甘えているんだと思います。いつもやってくれるから、まあいいか、と。だから軽く「悪いんだけどちょっと手が離せないから後片付けたのんじゃってもいい?」などと言って見れば問題ないと思いますよ。それがいやならもう来なくなると思います。

私は姉の家には1年に1回行けるかな位ですが、行ったら必ず食後は全て私が片付け、食後のお茶の用意などします。洗濯物をたたんだり翌日の麦茶も作りますよ。その間姉夫婦にはゆっくりしてもらうことにしています。

• うまく活用する

私の家も自営業で、私が長男で妻子と母と跡を継いでいます。ご指摘のことは、まるですぐ下の私の妹と同様です。この夏休みも週末となると遊びに来ていました。

一番下の妹は遊びに来ても、気を遣って自ら手伝ってくれますが、すぐ下の妹はまさにご指摘と同様です。

私の嫁さんも最初はこぼしていましたが、今は、その妹の子どもの小学生二人をホメホメしながら適当に使っています。もちろん、料理に関することは、妹に声を掛けて手伝わせたりしています。その声を掛ける仲介役はほとんど私ですけどね。

トピ主さんも長男である旦那さんをうまく活用してはどうですか。「手伝ってー」と、軽く声を掛けるだけでいいんですよ。遠慮していては何も始まらないし、不満が募る一方ですからね。