• ホーム
  • 働く
  • 職場の人が勝手に携帯の番号教えるのってどう思いますか?

職場の人が勝手に携帯の番号教えるのってどう思いますか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

さ〜や

個人的に使用している携帯電話の番号を職場の同じ担当の人には出張などのときに連絡をとる必要もあるかと思い教えていました。(会社は社員に携帯を支給していません。)
私の会社はシステム系の会社なのでトラブルが起きた場合に、対応出来る人を夜間・休日を問わず呼び出します。その電話番号に勝手に個人的に使用している携帯電話を登録し、番号を登録されてしまいました。また、他の担当の人やパートナー会社としてこられている人にも本人に何の断りもなく教えていました。
私は個人の携帯に知らない番号から電話がかかってきたりするのが嫌なため、会社の連絡網にも家の固定電話を登録し、携帯の番号は必要最低限の人にしか教えていません。
人の携帯電話番号を例え、会社内の人間であっても本人の了承無しに教えるのってどう思いますか?また、それは法律的に問題ないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律持ち出すよりも

嫌なら嫌と会社の人と話し合ってみれば?

• 職場の同僚?

上司でも無いんですよね?。まあ、そんなもんかも知れませんね。
    法律的な事は、実害のレベルにもよるんでしょうし、専門家じゃないんで何とも言えません。
    携帯の番号って、割と安易に教える人も居るじゃないですか?。多分、その人がそんな人なんでしょう。
    面倒ですが、番号変えたらいかがですか?。そして、今後は公開しない。それがベストでしょう。

自分の会社の人間の電話番号何て、本人が公開を許していない限り、まともな人(会社)なら親兄弟を名乗っても教えないのが普通です。そう言った、暗黙の同意が有って初めて記録に留める物でしょう?。
    その人が、あなたへ連絡を入れあなたが相手に掛ける。通常はそう言った手順でしょう。災難でしたと言う他ないですね。

他にも、携帯関係のトピが有りますが、携帯やPCって個人と社用のものを、明確に線引きをする必要が有るでしょうね。単純なミス以外にも、問題が根っこにある様にも思えます。

• しらんぷり

私だったら、「この番号は××さんには教えてないはず
    なんですが。本人かどうか確認ができないのに仕事の話を
    するわけにはいかないので、もし本当に××さんなの
    だったら○○さんを通してください」とやって、向こうが
    いくら火を吹いていようが切ってしまいます。

対応して便利な番号だから、教えられてしまうんですよ。
    教えたら自分が中継点としてひっきりなしに呼び出される
    ということを体で覚えさせれば、懲りてやらなくなります。