中国・広州の情報求む!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

チャイナ

33歳2児の母です。まだ決定ではないのですが、主人が広州に派遣される可能性が出てきました。
友人が行ったことがあるのですが、かなり治安は悪いそうで・・でも、彼女は食いしん坊なので、それなりに楽しんだようです。
私は中国語が多少話せるのと、北京なら数ケ月住んだこともあるのですが、広東語は話せません。(主人も)
もし、私1人なら「良い機会」と主人に同行するのですが、4歳、1歳の子供がいるため、安全面、教育面に不安があります。広州の治安情報。また、お子さん連れで行かれた経験をお持ちの方はあちらの教育情報を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身ではありませんが

私自身は中国本土に住んでおりませんが、友人が広州で働いていらっしゃるご主人をこの夏休みに訪ねたという話を最近したばかりなので、聞いた話で申し訳ございませんが、ご参考までに。

まず住宅事情ですが思った以上にとても清潔で広かったとのことです。ひとつのマンションが何棟も固まって一つの街のようになっていて、その中にスーパー、幼稚園など生活に必要なものが一応あるそうです。交通の便も便利でどこに行くにも不便はなかったとのこと。

最近、日本人の家族が増えているそうで、やはり日本人の家族が固まって住んでいる地域があるそうです。
    物価も安く、今現在住んでいる場所を引き払って、お子さんとともに広州にご主人と一緒に(現在ご主人は単身赴任中)暮らそうと決意をその友人はしました。
    住めば都、広州の生活も悪くはないと思います。

• 日本最高。

日本ほど治安の良い国は無いでしょう。
    外国=治安が悪い。です。

子供は、共産主義の中で育ち反日教育を受けます。場合によっては、自分が日本人であることを苦にするかもしれません。

普通話は共通語なので通じると思いますよ。若い人には。

• ALA!中国

タイトル通りのHPがあり、その中の華南地区を探してください。www.alachugoku.com
    広州にはたくさんの日本人が住んでますし、日本人学校と領事館もあるので、心配されているよりも大丈夫です。
    私は広東省の某市に住んでいますが、思っていたよりも治安はまずまずで、住みやすいです。
    ご心配なら、日本人学校が入っているマンション群に住めば送迎もラクですし、安全面でも安心できるかと思います。
    中国はどこに行っても治安が悪いと言えば悪いですし、意外と安全と思えばそう思えます。
    言葉は広東語が主流ではありますが、普通語ができれば問題はありません。広東語も買い物レベルなら、すぐに覚えることが出来ますし。
    私は香港にしょっ中行ったりして、何かと買い物を済ませてますけど、広州には日本食品屋さんもありますし、何と言っても市場で買えば安い安い。。。日本人同士で情報交換すればいいですし。
    それよりも、暑いイメージが先行するかと思いますが、暖房器具がほとんどないため、真冬は意外と寒いです。ほっとカーペットなど持参された方がいいかも。
    あまりお役に立たなくてごめんなさい。

• 日本人学校もありますよ!

中国在住です。私の住んでいる町は広州よりもっと田舎ですが、生活用品などで特に不自由はしていません。広州は大都会ですのでそれこそ何でも手に入ると思います。
    勿論治安には気をつけなければいけませんが、日本を別にすれば中国が他の国と比べて、治安面でそれほど劣っているとは思えません。学校の事ですが、広州には日本人学校がありますので、そちらに入学されれば反日教育の心配(?)もありませんよ。
    ●広州日本人学校HP  http://www.jsgcn.com/

私の住んでいる町にもお子様連れで駐在されておられる方が何人もいらっしゃいます。お子様にとっても異文化に触れる良い機会かもしれません。それほど心配なさらなくとも大丈夫だと思いますよ。

• トピ主です

実際に住まわれている方々からのご意見、ありがとうございます。良いHPも紹介していただき助かりました。そうですね。親子ともに異文化に触れるよい機会と思います。まだ赴任は確実ではありませんが、そうなった場合は前向きに考えられるようになりました。
    どうもありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 広州情報あります

トビ主さん、その後広州にいらしたのでしょうか?

昨年から広州は日本人が大幅に増え、日本人同士のコミュニティも活発になってきました。

確かに治安は悪いですが、気をつけていれば大丈夫です。
    広州情報をいろいろ発信するホームページを作っていますので、よかったら参考になさってください。

http://blog.livedoor.jp/welcometomyblog/