• ホーム
  • 健康
  • アメリカ人男性は映画好き、私は観るのが面倒

アメリカ人男性は映画好き、私は観るのが面倒

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

音和

私の個人的見解なんですが、アメリカ人の男性って映画が好きな人が多い気がします。

アメリカ人の同僚が良く話題にするのは映画の話、私は全く興味がないので全然話相手になりません。

夜勤の時など、何も本当にすることがない時に「DVDで持ってきた映画を一緒に観ない?絶対おもしろいから」などと言われると断り切れず、しかし私は2時間も続く映画のストーリーを追って行くのが面倒を通り越して苦痛にすら感じます。

デートの時も必ず映画が登場しますよね。映画!映画!映画!ってもう〜〜〜〜。「映画を観るのが面倒」なんて文化・教養の乏しいという感じがして言い出せない気の弱い私です。私みたいな人って他にいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人ですが・・・

ゴメンナサイ。
    日本生まれ、日本育ちの私ですが映画を観るのは大好きです。
    夫(日本人)とのデートの9割は映画。(私よりも夫の方が映画好きです)
    友達と遊びに行くのも時間さえ合えば映画。
    時間があれば、DVDを借りてきて見ますし、家のテレビも映画のためだけに大きいモノ&サラウンドスピーカーにしています。

映画好きなのって、アメリカ人に限った事ではないと思いますよ。
    イヤならイヤだと言えば良いのではないでしょうか?

• 女性も映画好きが多いですよ

まあ、アメリカ人は一般に映画好きが多いようです。ただ、外国語映画を字幕付きで観るのは苦手な人が多いようです。一度、日本映画のDVDを持っていっては如何ですか?

もし、トピ主さんの興味が他にあるなら、ハッキリと「私、映画より◯◯の方が好きなの。」と言いましょう。

もし、トピ主さんが無趣味の方ならアドバイスできません。

• テレビ感覚

こっちって日本に比べると映画すごく安いですよね?
    5ドル程度だから、テレビ感覚なんですよ。

日本だったら高いからとても見たいのだけ厳選して行きますけど、こっちだと面白いかどうか分からない程度のでもホイホイ出かけていけちゃうんです。

トピ主さんは英語はネイティブなんですか?
    そうじゃなかったら疲れるのは当たり前なんで、正直にそう言えばいいんじゃないですか?

また、こっちだとテレビ感覚なだけに、面白くなかったら平気で席を立って違うのを見に行ったり、寝てたりしますよ。
    面白くなかったら寝ててもいいんじゃないの? こっちの映画館、席も広くて寝心地いいですよ。

• ここにいます

そうなんですよねー。私の場合要するにハリウッドものが嫌いなんですが、この辺は映画関係の職業についている人がやたら多いだけになおさら映画嫌い、というのは変人あつかい。

映画の話で、あの話題の新作見た?というならまだしも、こんど俺が関わったあの作品、夫がこないだやったあの作品、なんて話題になるとかなりメジャーな作品なのにどれもこれも見てなくて、ホント気まずい。

子供がいるので、まず映画館には子供映画くらいしか行きません。・・・って、この辺がまずもう普通じゃないらしい(笑)。普通は子供預けて夫婦で映画に行くもんだろう、俺が子供見ててやるから、お前、映画には連れてってやんなきゃ、とかダンナが友達に怒られてました。ほっといてくれって(泣)。

ということで、かわいそうがられてDVD発売より前に配られるサンプル(っていうのかな)なんかを貸してくれた日にゃ、もう義務感で見る状態。DVDすらめんどう。

• 男の為の娯楽がないんだよ・・・きっと

うちの夫も映画が大好きでしょっちゅう映画館に行ってました。(私と知り合う前は毎週行ってたそうな)
    で、私はトピ主さんと同じで映画にはあんまり行きたくない方です。映画そのものはモノによっては好きだし、昔はロードショーなんて雑誌も買ってたりしたけど、とにかく映画館に行って2時間も拘束されるのが時間の無駄に思えて苦痛です。
    (家で用事しながらチラチラ映画を見るのは好き)

考えたんですけど、アメリカって映画見るくらいしかする事ないんじゃないんですかね?男は。
    女は女同士でショッピング行ったり、エステやネイルマッサージ、ランチってなんでもありだけど、アメリカ人のストレートの男って男同士ではつるみたがらないじゃないですか。(大グループの時は別)
    同僚と帰りに赤提灯で一杯とかってないし。日本人は男二人でも平気で歩きまわったりしてるけど。

だからアメリカの独身男は家で大人しく映画見てるかスポーツジム行くしか選択がないんじゃないですかね〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 好きというか身近なんですよ、映画の存在が。

例によって大勢の人が「アメリカ人男性」にかぎらない!と書きそうですね。
    まあ私もそうですが、何処の国でも映画好きはいますので、あまり断定するのもいかがかと。

ただ、男性と限定しない場合、アメリカでは
    日本よりもっと映画が身近と思いますよ。
    私がかつて住んだ経験上。

まあ、一ついえるのは、アメリカで映画は安いです。
    州や映画館にもよるけど、大人でも日本円で1000円しないで、みれます。うまくいくと500円くらい。
    劇場も最近日本でやっと姿をだしつつある、シネコンタイプ。イスもよし!
    映画館の数も多いし、わりと車や電車でさくっといけるところにあります。あと、日本でみれるのは一部で、現地ではびっくりするくらい毎週新しい映画が公開されてます。
    月に劇場で映画をみる数は日本人より、まず多いと思います。結構週末になると、今週はなにみる?みたいな感じです。

だから、何かしよう、と思うと映画!とくるのかも。

• うーん結構同感です

私の彼氏はアメリカ人です。私も映画を見るのは好きですが、英語でしかも、2時間以上となると、集中力がなくなり映画館に五回くらい行った事があるけど、四回は確実に5分以上寝ちゃいました・・・しかも、ロードオブザリングなんて、最初の10分と最後の10分くらいしか覚えてないと思う。やばいですよね。

でも、彼も日本語の映画を一緒に見てくれるから、お互い様って言えばそうなんです。彼は寝ませんが・・・お互い好きなジャンルの映画じゃないと、興味持たないっていうのもありますし、好き嫌いはちゃんと言ったほうが、向こうも分かってくれるとは、思いますよ!

• 私も苦手です。

アメリカ人男性がどうか、というのはよく知りませんが、
    私も映画が苦手です。
    見てしまえば、面白いものもあるんですが、
    どうも、「映像」と「音声」が一緒に来ること、
    そして自分のペースでなく強引にストーリーが進んでいくことで、
    すっかり疲れてしまうみたいです。

同じ理由でテレビのドラマなども苦手。

映画見るくらいなら読書しているほうが数百倍楽しいです。

• 熊猫さんへ

あなたたち夫婦が映画好きなのはわかりました。
    でもトピ主さんの投稿をよく読んでください。
    イヤならイヤと言えばいいなんて、トピ主さんはそれが言えない理由をちゃんと書いているし、それを悩んでいるんじゃないですか。

私もアメリカ在住ですが、確かに日本人に比べると、全体的に映画好きの人はこちらの方が多いと感じます。なんというか、生活に密着してるようにさえ思えます。それは、映画チケットやDVDの値段が、日本に比べて安い事や、まあ国民性、歴史もあるのかな。
    もちろん日本人にも好きな人がいる事ぐらいわかっていますが、そんな事言ったらキリないですよ。

• そんなに一括りにしなくても・・・

何人の方とお付き合いしてきたのかわかりませんが、アメリカ人男性が一人残らず皆、映画好きとは限りません。私の経験では他にも色々な娯楽の選択肢がある地域に住む都会の人たち(男性に限らず)には映画といっても、ハリウッド映画以外の外国映画やインディペンデント作品を好むとか、映画自体が好きではない人も大勢います。

ただ、映画を観るというのは、アメリカ人の生活に深く根ざした文化・風習とも言えますし、男性にとってみれば、そこそこ安価で気軽に異性と時間を過ごせる方法でもあります。トピ主さんがあまり映画を観るのが好きではないことを承知で、付き合わせようというのなら、あまり人のことを考えない人、と受け取ってもいいかもしれませんね。

• 私もびっくり

その方に限ったことじゃないようにも思います。
    私もアメリカの週末映画熱には驚きました。そりゃ日本ほど高額じゃないけど、チケットは5−600円相当はしますよね。中でなんか買ったら最低300円は取られるし。DVDだって安いわけじゃない。レンタルだってこまめに借りたり返したりする労力はバカにならない。

しかも映画では3時間は拘束されます。食事して映画行ったら(あるいはDVDみたら)、夜アソビのイベントはそれでオシマイですよ。せいぜいあと飲むだけ?ですから映画・映画というのは、よほど映画に思い入れがあるからとしかいえません。

そして実際、映画館はどんな街のどんな一角にも必ずあります。アメリカ人は驚くほど映画のことをとてもよく知っています。テレビのことは知らないくせに。

といっても、アメリカ映画はヨーロッパ映画ファンが常々ぶつぶつ言うように大味・ワンパターン・短命(上映期間)・駄作がめちゃくちゃ多い。日本でこの駄作率だったらまず客足は遠のきます。ところが、しっかり見に来るのですよ。アメリカ人は。何ででしょうね。映画に限らず「ショー」を楽しむことが最大の娯楽なのかな?

• わかるー

私もアメリカに住んでましたが、学校などで映画の話になることがおおく、私が最後に映画館でみたのはET(その後ラストサムライ、ロストイントランスレーションなどみましたが)だといったらみんなに変人あつかいされました。映画館で2時間以上もすわっているのが私は大の苦手なんですよ。だから映画館にはいかなかっただけで、DVDとかでは見ていたのに。ぶつぶつ。

日本だとテレビがおもしろいし、ほかにも娯楽はたくさんあるので特に映画、映画っていう感じはないですよね。でもアメリカではとにかく映画の占める比重が大きくてびっくりしました。友人との会話にもあの映画見た?というのが多くてみていないと話題についていけなかったり。
    まあ、それだけ娯楽がないってことなのかしら?
    ハリウッド映画なんていくらみても教養にはつながらないとおもうんだけど。

• 嫌い

私も嫌い。

自分で本でも読んでるのが好きです。
    映画は映画館だと周りがいるし、一緒に行く相手はポップコーンなどを必ず食べまくるので、それを席の間に置かれるのがいや。

周りがげらげら笑う声もひそひそするのも、立ち上がるのも耳障りだし、劇場の広告も見たくないし、時には音響が大きすぎる。

どうしても見たいなら一人で見るのが一番です。
    はい。

• Texanさんの仰るとおり

Texanさんの意見に大賛成です。 遠慮せずに、自分の好きなプランを提案すれば、映画以外の方向に向かうんじゃないかと思います。  

それから、「映画が面倒だと文化教養に乏しいという感じがして言い出せない」というのは、トピ主さんの気の回しすぎだと思いますよん。

アメリカでは、映画が、とても生活に身近な存在なのは事実です。でも、それだけに、他にすることが思いつかなかったので映画が一番てっとり早かった、という一般人も多いと思いますし、大作だけを話の種として見ている人も多いです。私の周りでは、一年に2本みれば多いほうなんて調子の人もごろごろいますよ。 

もし、人の話についていけなくて寂しいというのであれば、毎週、あらすじと批評程度を新聞やウェブで読んでおけば、少なくとも取り残された感じはしないですよ。気楽にかまえて。

• そう?

でも私の周りには映画好きよりも他の趣味に没頭している人間のほうが多いけどなぁ?
    まあ、安くて手ごろな娯楽といえばそうだけど。
    国籍や男女に係わらずその社会生活環境に左右されるんじゃないですか。
    それに自分が気が進まなかったら上手にはっきりと断ればいい話だし、無理して面倒な会話にも肯かない方が
    よりアメリカ的じゃない?
    ところで仕事中に夜勤で暇だからとDVD観賞ってスゴイですね。

• いつも思うのですが

こう言うアメリカ人はとか、
    イギリス人はとか、外国人はとかの
    文章見るたびに思うのですが、人それぞれです。
    現在アメリカ在住で、主人もアメリカ人ですが
    私の知ってるアメリカ人には、映画嫌いと言うより
    みない人も居ますよ。
    時間がもったいないとか、興味無いって人。
    なので人それぞれって事を理解して下さい。
    別に映画好きが多いって事も無いとも思うし、
    映画嫌いも多いって事は無いと思います。
    たまたまトピ主さんの廻りのアメリカ人が
    映画好きなのでは?

• Re:男の為の娯楽がないんだよ・・・きっと

スプレー缶さん、あなたの意見はアメリカの独身男性に対して失礼ではないですか?平均的アメリカ人男性は、平均的日本人男性よりも娯楽は多いと思います。思いつくままに挙げると、車の維持、修理、及び改造、家の改築、庭の手入れ、狩猟、釣り、等、色々あります。家、車関係はプロ級の方が多いですよ。例えば、アメリカでは、シンク、皿洗い機、カウンター、床、照明、電気の配線を含むキッチンの模様替えを自分でする男性は非常に多いです。日本ではまれでしょう。

飲むこと、映画、ジム以外に考えられないスプレー缶さんは、旦那さんがそう言う方なのでしょうか?

• うちの彼(アメリカン)は映画嫌い

だから、私が大好きなのに一緒にイケナイのが悲しい…。

でも昔、私も映画見るの嫌いだったから気持ちは分かります。
    嫌いな場合は我慢せず、「イヤ」って言っちゃえば良いんですよ。私も相手に無理強いはしません。だってお互い楽しくないもん。それか最初から「途中で出てくかも知れないけど、それでもいい?」って聞いてから見るとか。いつでも止めて良いって分かると気が楽になりません?

映画って「自分が娯楽として楽しむ」というのと、「ダレかと共通の話題がモテる」良さが有るんですよ。
    きっと「見てない」=「話題に乗れない」ってアメリカンも感じてるんですよ。 だからみんな見る。お手軽だし。
    でも同僚さんがそれしか話題がないなら、それは娯楽をこして彼の「趣味」…。

• ”アメリカ人の男性” と言うなら

映画などより、プロスポーツ(野球、フットボールなど)の好きな人のほうが多いです。 政治の話が好きな人だって多いです。 ただ、その場の状況・相手(のレベル)により、無難な話題を選ぶだけのことです。

• 映画人口や興行収入

トピ主さまの言うように映画人口や一人当たりの興行収入は、米国が多いですね。
    日本より米国の方が、よく映画を観るのは統計上明らかです。

• はっきりとご自分の意志を言ってみては

映画鑑賞はアメリカの文化. 日本とは比べ物にならないほど映画人口は多いですよね。老いも若きも良く映画を見に行くし、ビデオ(DVD?)を毎週末かりる人がたくさんいます。

封切り映画はすぐその翌週会社で話題になり、その口コミ評判が、次の週の興業成績に影響します。私も夫の影響で毎週映画を観ない週は無いくらいです。友人のご夫婦とダブルデートでよく一緒に見に行きますし、レンタルして、自宅で観ます。フランス、イタリア、中国、韓国と色々な国の評判の映画を借りますし、日本のビデオもたまに観ます。

例えば5本の好評の映画を観て、本当に見てよかったと思うものは1本あるかないか、後3本は楽しめたからいいわ、と言う感じ、時間の無駄だったと思わせるのが1本、私の感想はこんな感じです。

夫はスポーツ観戦も大好き。こちらの方は丁度私もトピ主さんの気持ちと同じで、どちらかと言うと苦痛、たまーに付き合いますが、殆んどは友達と行ってもらいます。好き嫌いは個人の問題、嫌いなものはハッきりと仰っても素直に受け入れてもらえるのが、アメリカの良い所、無理することはないと思います。

• 対策

私がやってることですが、まず自分と趣味の合わない人とはデートしません。
    でも相手が好きなので一緒にいたい場合、映画は自分が見たいものしか映画館に行きません。
    家で人とDVDを借りて見るとき、最初見て面白くなさそうだったら即効寝るか、雑誌か本を読みながら見ます(仕事場ではこの方法がいいのでは?)。別に相手は気にしてません。つまらなかったらはっきり「趣味じゃない」って言うし。Lord of the Ringは一作目で思い切り寝たので、二作目三作目は付き合いましたが毛布持参でした(家で)。彼氏は別に気にしてないし、終わったら起こしてくれます。
    私は映画好きですが、つまらない映画はそこらへんに転がっているので、いやだったら見る必要ないと思います。

• うちの職場(米国です)でも

一ヶ月に一回位DVDの鑑賞というのをやるようになりました。親睦を深めるため、というのが理由ですが、会議室でやります。私も映画は自分から見に行ったことって全くないくらいなのですがお誘いを受けて困ってます。

前回は、ラストサムライでした。誘いに来たマレーシア人の女性に、アメリカ人の作った日本の映画なんか見たくない、と言ったら妙に納得されてしまいました。次はなんと言って断るか口実を考えないと。

• 観点を変えてみませんか?

先ず一つ.多くの方が仰るとおりに「アメリカ人の男性だから」とはいえません。

それより何より,これって日本での話ですよね。在日アメリカ人の方にとったら映画やDVDを通してアメリカを疑似体験して喜ぶようなところがあるんじゃないかなあ。一人で日本に来てたら,やっぱりある程度はホームシックにもなるんじゃないのでしょうか?

私は在米歴が長く,特に最近引っ越してきたところはアジア系の顔さえあまり見ません。日本では海外ドラマばかり見て,日本のドラマなんか大嫌いだったんです。ところが,こういう環境に来て,日本の映画やテレビを見られる時はできるだけ見ちゃったりします。そうすることによって,ちょっと日本を満喫できるので…

トピ主さんの彼氏は本当に映画好きなのかもしれない。或いは,デートと言うと映画,しか知らないのかもしれない。そうなら特にアメリカ人相手の時はトピ主さんが半分くらいは「こんなことしよう」と提案するべき。そして,「アメリカ疑似体験」の件も考慮してあげてくださいね。口にはしなくても結構寂しい思いしてる在日外国人,いっぱい知ってました。

• だからさん、この場合はいいんじゃない?

アメリカ人は映画好きとひとくくりにするなとおっしゃいますが、日本人一般から見るとアメリカ人一般はやはり映画好きですよ。観客動員数なんかでも数倍以上はあると思います。

私もひとくくりにするのはよくないと思うほうですがこの話題の場合は正しいのではないでしょうか?(正しくないと言われるならそれこそだからさんの周囲だけのことでは?)主観的意見でなく客観的事実に当たりますよ。

• 横:スプレー缶さま

>アメリカの独身男は家で大人しく映画見てるか
    スポーツジム行くしか選択がないんじゃない
    ですかね〜

ご自分の旦那が無趣味だからって、それをいきなり
    一般化するのはちょっと乱暴過ぎると思いませんか。
    スプレー缶さんの周りがそういう人ばかりだと
    おっしゃるなら、それはあれです、単に「類は
    友を呼ぶ」ということです。

• 小さい頃から

NOLAさんや はるるさんもおっしゃっていますが
    アメリカって映画館で見る料金がとても安いんです.

だから小さい頃から頻繁に(毎週)行く人が多いようです.

ですからそういう人たちにとって映画は,ものすごい身近なものであり
    毎週見ても普通という感覚なのではないでしょうか?

あなたにも小さい頃からの習慣であなたには普通の事でも
    他人からは珍しがられたり,驚かれたりする事はありませんか?