大手小町を楽しむ男性のしゃべり場

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

ちるちる満ちる

こんにちは!小町を楽しむ東京在住独身女です。
さて大手小町woman掲示板では参加者の大多数が女性ですが、その中で常連男性参加者の活躍が目に付きます。特に恋愛問題・夫婦問題のトピでは男性ならでは視点で意見を述べておられて、トピ主さんに代わり感心するやら時には憤慨するやらしています。

そこで今回は男性参加者の皆さんに是非小町について忌憚の無い意見を聞きたく思いトピを立てました。
・なぜ「あえて」女性大多数の掲示板に参加するのか。
・「男性として」どんな気持ちでレスするのか。
・小町で女性に対する見方が変わっちゃいましたか。
・小町女性に対する注文。
私の考えた質問はこんなとこです。他にも自由なご意見をお聞かせくださいね。
あ、それから女性の方はしばらくROMに徹していただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

私は小町歴1年ほどでほとんどROMですが、信頼できる常連投稿者さんが自分の中で数人いらっしゃいます(男女問わずですが)。男性投稿者の場合比較的冷静な意見を述べられる時が多いので、時によっては「解かってないよね」と反発を受けるみたいです。
    それにもかかわらず、色々なトピに参加し意見を述べている方を見ると頭が下がるというか・・・。
    もし、固定ハンドルでは言いにくいようでしたら、今回は捨てハンでも結構ですので、どうぞ普段の鬱憤(??)を晴らしてください。

• 自分の場合で言えば

男女の発想の違いではないでしょうか?
    そもそも「あえて」という発想や意識自体がありません、他の掲示板も見てますしね。

どんな気持ちと言われても、感じた事を書いてるまですよ。

うーん、正直言えば変わりましたね、ただネットの掲示板ですからね、現実社会まで極端に変化はないです。

一番はこういう男性にお聞きしますとあるのに、「女ですが」「彼・夫が言うには」と明らかに男性になりすまして意見を述べたり必ずチャチャを入れる人がおられる事です、自分がというよりトピ主さんや参考にされたい方に迷惑だと思うので遠慮してほしいですね。

• まだ「常連」といえるかどうか…

A1:料理関係のトピが充実しているからです。
     自炊派ですが同性とは会話にならず、かといって女性に話題を振るとあからさまに「オカマ」扱いされるため、掲示板情報をたよってます。
     特に料理本には書かれていない、コツや手抜きアイディア満載で助かります。

Q2:主に雑談系や医療関係など、性差ないものに参加してます。
     ほかは、なるべく正直な心情を書き込みますが、本当に忌憚なく意見を書くと、全然レスが採用されない(笑)
     これはちゃんと全文載るかな?

A3:女性も男性と同じ人間。ズボラさもだらしなさもあるんだな、と安心しました。

A4:過去ログを読んで欲しいですね。
     ほかの掲示板でも多いけど、1画面前に同じ話題があったり、小町内検索ですぐ回答が出る質問なのに新トピが立つ。
     前トピにレスした人達の知恵と労力が(サーバも)もったいない。
     それと…「他人に読ませる」意識が低いトピが多い。
     タイトルから内容がわからない。文章が読みづらい。
     書き方で大分損してます。
     数あるトピの中から自分の発言を読んで欲しい!と本気で思うなら、もう一工夫欲しいです。
     望まないレスにキレるなど論外ですが。

• 小町振り

トピさんのご希望に従うために宣言しますと、確かに私は男性です。ネット社会の常として、普段性別を言うことはないです。ちなみに私は自分の性別を言うことはありません。女性をほのめかしもしません。今回だけ例外。そしてここでのHNも今回限りです。

ご期待に添えなくて悪いのですが、実は女性の気持ちが分かるとか、発想が分かるというほど性差情報は期待してません。男性が女性の振りして書きこんでいる可能性があるし、他人の相談のふりして自分の悩みを語る人もいるでしょう。それでも印象を少し。

1)「小町女性(女性に限らない書き込む人という意味)」の印象は、時間を書けている人が多いというものです。 

(続きます)

• 小町美人

2)「そんな正論言われても現実にはそううまく行かないから困ってるんです。」といった愚痴・嘆き節を、「小町女性」はなかなかしません。生活には必ずある嘆きのはずなのに。男・社会人は理想を、女・家庭人は現実を語るという分け方は実は当てはまらないなと思いました。

3)世間や社会を論じているようでいて実は自分の身の回りの例だけで発言する人が多いのですが、やっぱり小町を閲覧している層はあまり多様でないからかもしれません。全く経験を異にする書き込み手が少ないようです。

4)「あれむかつく」「あれ嫌い」「どうにかしてほしい」といったトピやごくわずかに「あれいいよね」的なトピが多いのは、それだけそうした話題を普段しづらい環境(ひとりとか仕事が忙しいとか)の書きこみ手が多いのかな、と思います。だって茶飲み話の場があればこうしたネタは真っ先に消費されるはず。なおこれらを女性のものだとはいいきれません。あまり男性固有のことをあげつらった非難が少ないからです。男だって「むかつき」に賛同してもらいたい場合もあって、書きこまれているに違いないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コミュニケ−ションの新たな手段

●「あえて」という意識はないです。ですが、女性から見た、男性の本質的な部分に関するトピ(疑問や悩み)などが多いので、ついそれに反応してしまうのでしょう。

●性差を理解していきたいということ。男女お互いの長所や短所を認めることは、性別だけでなく、個人(個性)を理解していく上でも大切だと思います。

●共感する能力やコミュニケーション能力の高さを再認識することができました。(素晴らしい!)

・小町女性に対する注文
    ●素直な気持ちを大切にしてほしい。いつまでも・・。

• 注文

男としての注文です。(決してムキになって怒らないでください)

1 鳥になった積もりで大空から物事を眺めて欲しいです。
      重箱の隅をつついて些細な事を言い合わないでください。

2 小町は自慢話が目立ち過ぎます。
      男から見ると大変みっともない姿です。

• 「WOMAN」というのは気にしてません

私は『発言小町』を検索エンジンから偶然発見しました
    だから大手小町WOMANという枠組みはあまり気にしてませんでした

「発言小町」は読者による投稿ページです。職場で感じた事、家庭内の心配ごと、人間関係…。悩める人には励ましを、疑問にはその答えを。そんなやり取りを期待しています。

発言小町の方向性や意義に魅かれて
    私の知識でも微力ながら役に立てればと思い参戦しています
    この掲示板は初心者やPC若葉マークも比較的多いようです
    誰かの為にアドバイスするのは私の最大の得意分野ですから…

PC関連、料理、デジタル機器、学術系のトピに書き込む機会が多いです

• きっと居る筈です!

>あ、それから女性の方はしばらくROMに徹していただけると幸いです。

男性です。

きっと上記のトピ主さんのお願いを無視する女性の方がいると確信してます。

そのことが、私の女性に対する意見です!

要するに、小町にはデシャバリ女が多いと言うことです。

• きっかけは〜?

こんにちは。
    はじめまして。
    現在8ヶ月の娘を持つ34歳の既婚者です。
    そっけないかもですが、ご質問におこたえしますと…

初めての育児で、妻が色々と悩んでいたので、問題解決のため色々検索していてここがヒットしました。
    女性の生の声がきけるので、参加することになりました。(わたしの知りたいテーマが育児だったので女性メインのページになったと思います)

男性なんですが、根がおせっかいなんでしょうね。ただ単に思いついたことをレスしています。(「こういわれたら嬉しいだろうな〜と」意識しながらかもしれません)

ははは。変わっちゃいました。結論は「まだ」出ていませんが。

注文などはございません。むしろ今までのことをお礼したい気持ちです。
    強いてあげるなら、ご自分のたてたトピには再度あらわれて、レスしてほしいですね。大半の方は、そうなさってるようですが。

• 基本的に女性は冷たい

時々、結婚離婚問題でトピたてさせていただいて降ります。
    何故ここに来たかと言うと
    ・結婚の事に関してフリーワードで検索したら、上位に小町が出てきたから
    ・男性用掲示板て知らないから(あるなら教えて欲しい。)

私が小町で問題提起をすると「あなたの方に問題は無いの?」的な意見が多いのですが(自分の方に問題があると解ってるくらいなら相談なんかしないのに)、中には建設的な意見を下さる方もいて「捨てたもんじゃないなぁ。」と思う事もあります。
     また時に非常に思いやりのある意見を書かれる奥さんもいらして「いいなぁ、(旦那が)うらやましいなぁ」と思う事もあります。
     そしてレスが長く連なってるトピでは最後の方はトピの主旨無視で横レスで叩き合いになっていて「やっぱ女はやだね〜」と思います。
     さらに非常〜に意地の悪い女性もいて「この人よりはウチのほうがマシだなぁ〜と思う事もあります。
     苦手だなと思うのは「だったら○○なんてしなきゃいいんですよ。」と捨て台詞を吐いている方です。

• ところで

これって「WOMAN掲示板」だったんですね?

今まで気付きませんでした。
    今後は自粛します。。。

• トピ主です1

早速書き込みありがとうございます。

辛口ペッパー様
    いつもHNに見合ったクールなご発言注目しております。
    そうです!「男性にお聞きします」という質問なのになぜ「うちの夫に聞いてみました」というレスつけるのか?男性自身の本音を聞きたく思っているのにね。私も前から不思議でした。

なおゆき♂様
    なおゆきさんのレスはいつも風流な感じがして、つい読み込んでしまいます。特にプチ贅沢でのレスはプリントしてしまってあるくらいです。料理もお好きなのですね!今度料理トピを立ててみては(差し出がましくてすみません)。

• 大手”小町”なんだから…

この掲示板の名前が「大手小町」という名前ですが、この「小町」がもし「小野小町」が由来だとしたら、女性専用の掲示板という意味に聞こえるのですが、本当はどうなのでしょうか?

• 女性達に考えてもらいたいから

女性は女性の視点だけで、性差の話が多いです。
    男性に対しての差別には無関心どころか、促進してるように思われます。
    そう言った男性への差別をも女性達に知ってもらいたい気持ちがあります。

• トピ主です2

悠平さん
    レスありがとうございました。男性と名乗っても男性であるとは限らない・・・そうですね。その前提で話を進めなければなりません。私も小町を利用するようになってから「女・家庭人は現実的」という思い込みを砕かれた一人です。理想を高く掲げ人生を歩んでいる方が多いなと・・・またよければご意見聞かせてください。
     ジュウザさん
    いつも親身で暖かいレスに感動している一人です。私も性差を前向きに理解しようと考え始めています。女性のコミュニケーション能力の高さはすごいですが、ジュウザさんにもそれを上回るものを感じます。
     The Manさん
    こんにちは。もちろん怒ったりしません!確かにトピが長くなると言葉尻を捕らえるとか本筋とは外れた議論、また体験談でも自慢話に走る傾向ありますね。私はその流れに乗らないよう気をつけます。ご指摘ありがとうございます。 

• 自分の場合は

Q女性週刊誌を見る・読むのと同じです。見聞の拡める為です。 
    Q少しでもアドバイスになれば良いと思う気持ちの時もあります。
     また品性の無い書き込みをする人に一言言わなきゃ気が済まない時もありました。自分の低劣な属性を棚に上げ人を見下す様な人。
    Q別に変わりません。変わってはいませんが無教養・知性が無くても大学や大学院を卒業出来るという現実を思い知らされました。高学歴者のみっともない書き込みの事です。
    Q高学歴者が下位の学歴の人に「頭が悪い」という書き込みを見た事があります。低学歴者全てに対しの 名誉毀損の様な言葉が平然と記載されるなんて問題です。人事でも気分が悪くなりました。

• 常連って程でもないですが

>・なぜ「あえて」女性大多数の掲示板に参加するのか。
    A.家庭や暮らし、その他ちょっとした出来事での女性の考え方が興味があったからですね。

>・「男性として」どんな気持ちでレスするのか。
    A.男性として特に意識してません。自分の思ったことを書いているだけです。

>・小町で女性に対する見方が変わっちゃいましたか。
    A.ずいぶん参考になりました。
    家庭や生活、その他のちょっとした出来事に関する女性の気持ちを素直に表現しているので
    これからの自分の生活に役立てたらいいなと思います。

>・小町女性に対する注文。
    A.これからも素直な気持ちを表現し続けてください。
    リアルの世界ではなかなか100%の自分の気持ちを表現することは出来ません。
    逆に言えば気持ちを受け取る側も本当の気持ちを100%理解するのは難しいのですから
    そういう意味でここは貴重だと思います。
    それと、男性のトピも参考にしてくださいね^^

• 電波ヲチ

電波をウォッチしたいからであって、それ以上でもそれ以下でもないですが

• 捨助です。

見ていて面白いからです。

特に男としてレスしてはいません、
    自分の意見を言うだけです。

変な人が多いなと思いました、が女性だからというわけではなく変な人だから変なんだと思っています。

常識と客観性を持ってください。

• 性別に関係なく

ハンドルネームのような者ですので、小町には興味を引かれる話題がたくさんあります。

育児の悩み、家事の分担、子連れと迷惑、専業vs兼業論争、こうした話題は本来は男女に共通ですよね。
    女性だけの関心事ではありません。

海外在住でもあるので、異文化、差別、国籍や在留資格に関する法律などの話題にも興味があります。

胸が大きい(小さい)悩みとか嫁姑の問題とかには興味は無いので、発言することはありません。また、「xxって普通(常識)ですか?」という問いかけは大嫌いなので、こうしたトピックにも発言しません。

• 僕の場合

当初「woman」の文字に気付かず、「何か女性の多い掲示板だな」ぐらいしか認識しておらず、気付いた時には「もう何回か投稿もしてるし、まあいいか」と思ってそのまま常駐してます。

いや、男と女では結構感覚が異なるもんだなぁと思いながらレスしてます。

初期は女性不信になりました。世の中の女性がみんなこんな考え方や行動をするのかと。
    でも実際周りを見てみると、典型的な「小町女性」はそうはいませんので、最近はこういう掲示板での意見は「声の大きな少数派」と認識してます。
    ですので今は、女性に対する見方が元に戻りました。

ダブルスタンダードはやめて欲しい。
    「男だからという理由で義務が免除されるなんてあり得ないけど、女だからという理由で免除は可能」なんて内容のレスに女性からあまり批判がないのはいかがなものかと思いますよ。

• トピ主です4

♂さん
    こんにちは!書き込みありがとうございます。今のところ女性の書き込みはないようですね。私も実はそのうち、お願いは守られなくなるんじゃないかと予測しています。「・・・さん!ファンです」的書き込みがあるかな←自分がミーハ―なので気持ちわかる。でもしばらく自粛お願いしますね>小町女性の方々。

まる王子さん
    レスありがとうございました。しばらくお見掛けしないと思っておりましたが、再会(一方的ですが)感激です。やはり、小町で女性に対する見方変わっちゃいましたかぁ。そうですよね・・・皆さんに御礼をとのお気持ち、きっと伝わっています。これからもよろしくお願いしますね。

• 性を意識していません

Q1.なぜ「あえて」女性大多数の掲示板に参加するのか。

A1.初めのうちは女性の意見を聞くことができるという意識もありましたが、そのうちに性別を意識せずに回答するようになりました。男性だから、という感覚は特にありません。

Q2.「男性として」どんな気持ちでレスするのか。

A2.性を意識することはほとんどありません。ただ、駆け出し当初の頃と違って、物事の感じ方に違いがあることが判るようになったので、少しは慎重さを期するようにはなりました。ただ、偏見として酷いと思う発言には、時には徹底抗戦することも…。

Q3.小町で女性に対する見方が変わっちゃいましたか。

A3.女性の集まりというのは、想像していた以上にドロドロした世界という印象です。

Q4.小町女性に対する注文。

A4.全ての方が対象ではありませんが、

○組織や社会に対しての発言では個人の立場だけでなく、“社会性を持った人”としてのものの考え方も必要では?

○自分を自己から一定距離を置いて見つめ直すことを考え、他人ならばどう考えるか、という視点がほしい。

こんな感じでしょうか。

• パラレルさんへ

トピ主です。こんにちは。
    自粛なんてしないで下さいね、って私個人のお願いですが、男性も活発に参加する掲示板であって欲しいなと思います。結婚・離婚トピだと男女の意見が対立する場合が多くて、そんな中で建設的に意見を述べている方は貴重ですよね。ちょっとヒステリックになっている人を見て「あ、うちのの方がまだまし」って言う気持ちわかります。これからも小町を楽しんでくださいね(管理人か?>自分)

• 暇だから。

何故に参加する?というのは暇だから。余暇だから。

そして、レス対象は女性専用掲示板というのは承知しているので、あえて厳選吟味を重ねてレスしてます。(うそ。レス時は大抵、アルコール入ってます。今も入ってます。)

恐らく、男性女性でなく、人として共感できる悩み、他人事でない悩み、文章から伝わる真摯な気持ち、独り善がりでない真っ当な知性を感じさせる文章、食指が動くに値する私の琴線にふれるトピは無いかと夜半に独りくつろぎながら眺めて、レスするのが私の楽しみかな。

しかし、もう、いよいよ、つくづくダメだと思う。
    トピ、多すぎ。内容、薄すぎ。質問、下らなすぎ。普通の女性専用のおしゃべり掲示板になってきたと思う。ある意味、これはこれで正しい。
    が、そろそろ他の暇つぶし(余暇)に転進(撤退)かな。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!感謝感激のトピ主です。

Q太さん
    うーーん、名前の由来・・・どうなんですかね。小町、とつくとやはり女性向と言う感じは否めませんよね。でも投稿規程などにはそのような表記はないけれど、自然に女性多数の掲示板になったのでしょうか?私も知りたい。

公平さん
    そうなんです!私もここがきっかけで男性差別について多少なりとも考えるようになりました。だって職場とか友人関係だと、言わないじゃないですか男の人って「男だって差別されてる」って。そういう意味でネット掲示板は貴重な場ですね。

通りすがりのおっさんさん
    品性のない書き込みは本当に嫌です。私も一言言いたいとき多々です。そういうの辞めてくださいと書いてもまた別トピで繰り返す人・・・ああはなりたくないです。

勤務中さん
    現実世界では100%自分の気持ちを表現でき難い―まったく同感です。私もここでいろんな思いが救われました。見ず知らずの人に暖かくできる小町の皆様に感謝です。男性トピ、もちろん熟読してますよ!

• トピ主です

でんこさん
    うーーん、ごめんなさい。ちょっと分らなかったのですが(汗)楽しんでおられるのでしたら何よりです。

捨介(♂)さん
    常識と客観性は常に必要ですね。トピが白熱するとつい言い過ぎの人よく見かけます。も一度トピ読み直せー、思いやりもてないんなら発言するなーとパソコンの前で息巻いている私です。

子持兼業主夫さん
    素敵なハンドルネームですね。関心のある分野をそのまま表わしているようです。私も「XXって普通ですか?」というトピはちょっと苦手。こう問い掛けつつXXする人をけなしていたりするとげんなりします。後バストの話題も無関心なのでスルーですね。

mmmさん
    「声の大きな少数派」・・・ナイスな表現です!私も逆にここで「こんな男が未だに!」とビックリするような人を見かけますが、現実周りにはいないし、彼氏は違うんだしいいかって感じです。ダブルスタンダード。トピ主さんに同情するあまり都合のいい考え方をしてしまうのは私も同様。冷静になって考えていきます。

• おそれおおいですがレスしますと。

たまたま見つけて面白い掲示板だと思ったからです。見つけたキッカケは「低気圧で頭痛」という検索をかけたら出てきたから。低気圧が近づくと頭痛しやすい性質なので。女性に多いんですかね。

どんな気持ちといわれても・・・。ただ、感情的になっているスレには一撃を加えたいと思ってます。あとは明るいネタとかだと、レスしたくなります。

いいえ。ただ、自慢話はくだらないと思います。今もありますよね、給湯室とかトイレでの海外旅行自慢とかブランド自慢とか。小町も時々そんなスレ・レスがあります。バカみたい、と正直思いますが。

情報の流通とか議論する事はいいことだと思います。特に嫁、姑とかの思いは、ぶちまけてもいいんじゃないかと。ストレスは発散しないと、ね。

• 回答

女性向の掲示板とは分かっていますが、気にしたことは無いですね。
    面白いレスがもらえたりするので、参加させてもらってます。

男性としてとか考えたことはないな。ただ感じたことをレスしています。

べつにこれといって・・・

トピをたてるなら、せめてレスは読みましょうよ。
     後は、たて逃げとか、レスを無視して自分の言いたいことばかり書くとか、人を名指しで批判しておいて反論のレスを書くと無視するとか。