派遣社員

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

まりっぺ

こんにちは、派遣社員として大手企業システム部に技術職として勤務しております。

現在4年目となり31歳と言う年齢もあり正社員としての仕事を探してみようと思い、次の更新をしない旨上司に伝えました。人手が足らなく現場を知るのに3年はかかるので辞められると仕事が回らなくなる。派遣と言えども満了と言う考えはなくできればずっといてほしいと言われ、大変悩んでおります。(大手企業なので中途採用はできないそうです)

現在既婚ということと、派遣社員としては高給をいただいているので金銭面は問題がありません。(請負形式にしてもらっているので、期間の問題もクリアしております)
このまま続けるのか、正社員としての道を選ぶのかで迷っております。私事ですが、率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいようにやったほうが

派遣先の会社に引き止められているようですが
    結論的には自分のやりたいようにやるのが一番いいでしょう。
    上司は「ずっといてくれ」といっているようですが、
    会社の判断で、もしかしたら1ヶ月後とか1年後とかに首になってしまうかも知れませんよ。
    転職のタイミングって難しいけど、派遣先に愛着を持ちすぎるのは良くないと思います。
    派遣先への義理で5年とか10年とかずるずる居続けて、それで契約切られて、
    ああ、あの時正社員に転職しておけば…(T0T)なんてことのないようにね〜。

• 悩みますね

>派遣と言えども満了と言う考えはなくできればずっといてほしい

これはあてになりません。
    やはり何かあったら一番最初に切られるのは派遣です。
    正社員を望むなら他を探した方がいいかもしれません。

ですが、その会社がトピ主さんを必要としている気持と、長くいて欲しい(結果はどうあれ)のは本当の気持でしょうから、仕事として気に入っているなら続けてもいいかもしれませんが。
    正社員を探して自分にあったものが見つかるといいですが、なかなか気に入る職場を探すのって難しいですから。

なんか、ますます悩ますようなレスになっちゃったかな。

• ライフスタイル

私も30代半ばで、同様に請負形式で仕事をしている既婚者です。

私の場合はこの年齢なので、もう正社員になると言う選択肢は無いのですが、
    トピ主さんの場合はこれからのライフスタイルによって、どちらを選ぶのかが決まってくるかな、と思います。
    既婚であるとのこと、家庭を優先して自分の時間も確保したいのであれば、派遣社員の方が何かと融通が利くと思います。
    ただ、派遣社員という立場では、不安定感が否めないのは確かです。今、どんなに現場で信頼されていたとしても、1年後、2年後にはどうなるか何の保証も無いですし、現場で必要とされていても自分のための予算が下りなくてプロジェクトを辞めざるを得なくなる、なんてこともあります。

• 続きです。

自分の私生活を多少犠牲にしても、これからの仕事の安定
    を重視されるのであれば、正社員になることを考えられてもいいのかな、と思います。

私の場合は、これからもこのままずっと請負で仕事をしていくつもりです。
    今まで入った現場では、正社員であるがために不本意な現場に常駐されている方や、年齢が上がってくるとともに管理職となり、現場に出られない方を見てきました。
    2〜3年のスパンで職場を変わり、少しずつスキルアップしていくのがいいかな、と思っています。
    そのために、請負の案件を常時たくさん持っていて、これからのスキルに関しても相談できる人脈を作っておくことが必要です。スキルがあって(特に言語)、案件とうまくマッチングできる環境があれば、年齢・性別に関わらず案件はとぎれないと思います。

• できれば今のままで

僕はフリーの機械設計屋で、他人の会社内で仕事を進める場合が多いです。境遇としては貴方と似てますよね。
    人間(企業&経営者)は、他人には優しく身内には残酷なのですよ。そんな場面、嫌という程見て、味わって来たぞ。
    「私の派遣先はそうじゃない!」と言うなら、正社員にしていただくのは悪い話ではないと思うよ。何だかんだ言っても正社員は魅力だからね。

今の貴方は、金銭その他が充実しているみたいだから、その幸せを、絶対絶対、逃がさないで。
    石橋を叩きまくって、その派遣先を良く観察して下さい。
    偉そうな事を言って申し訳ありませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社員になって欲しいもの

トピ主さんが正社員になりたいのは何故ですか?

いつ切られるかわからない不安を取り除きたいから?
    今以上に責任のある仕事に就きたいから?
    退職金等をもらえるようにしたいから?

きっと、今の派遣社員という立場では得られないものが欲しいからですよね。なら、上長にはっきりとそれを伝え、職場を去った方がご自分のためだと思います。

「私は一生、働きたいと思っている。正社員として責任のある立場にもなりたい。今の派遣社員という立場では無理だ」
    と言われたら、引き止めることなど出来ないと思うのですが…。

大体、あなたのポジションが経験重視なのであれば、会社は社員を雇うべきだと思います。
    派遣社員は、正社員と違って一定期間ごとに契約を結びなおすものなのですから、会社の要求が間違っているのです。

一度、きちんと会社に交渉してはいかがですか?
    「31歳で最後のチャンスなんです。そんなに私が辞めて困るなら、社員として採用してください。それが無理なら、私は他の正社員の仕事を探すので辞めます」

私には無理のない要求だと思えます。

• 私も派遣社員ですが

迷っているのは引き止められたからですか?
    でも、「辞めて欲しくないけど正社員にできない」なんて都合のいい話です。(悪気はなくても)
    ずっといて欲しいほど必要な人材なのに、どうしても正社員としては雇えないんですね。
    ちなみに、今の勤務先には、正社員になれないということの他に特に不満はないんでしょうか。
    でもそれよりも、例えばお給料が下がっても、正社員として働きたい(メリットがある)と考えていらっしゃるのですよね?
    でしたら迷うことはないのではないかと思うのですが。
    正社員になる場合、いくら技術や経験があっても年齢制限がある場合もありますよ。
    自分がこれからも働いていくためには何が大切か、何を優先したいかをもう一度考えて、自分の思うように行動してみてはどうですか。
    (まとまっているような、まとまってないような文章ですみません。)

• 私のことかと思いました

はじめまして。
    わたしも31歳、既婚、某大手企業システム部に、技術職として派遣されております。もうすぐ丸4年経ちます。
    トピ主さんととても似ていますね。というかほとんど一緒?!
    そして、この仕事をこのまま続けるかどうかを悩んでおられるところまで一緒です。
    わたしは結婚してすぐ正社員の職場を辞め、今後の妊娠出産を考えて派遣の道を選びました。
    でも、一向に妊娠せず、ここまで来ちゃいました。
    私は、この先あと3年くらい、今の職場で頑張ろうと思います。3年後も子供に恵まれていなかったら、子供は諦めて、再度正社員の道を歩もうと思います。
    トピ主さんのお仕事内容が詳しくわかりませんが、技術職であれば、30代後半くらいまでは正社員の道も閉ざされることはないのでは?
    お互いがんばりましょう。同世代の同境遇の同志として陰ながら応援しております。

• トピ主です

みなさまありがとうございます!!親身になりアドバイス下さって、本当に感謝いたします。

スキル的に問題がなければ正社員とこだわる必要がないみたいですね。
    常に上を目指して行こうと改めて思いました。

上司に半年の猶予をいただきました。この間で納得のいくまで就職活動をしても良いとの事。今の仕事を続けると
    の結論であれば、万が一プロジェクトから外れることがあれば(今の時点ではまずないであろうとのことですが)
    次の受入れ先の相談にも乗りますと。(鵜呑みにしていいものやらですが・・)

とにかく今が岐路だと思い就職活動及びオラクルマスター等の資格も取れるだけ取っておこうと思います。とにかく
    後悔のない様に・・

ありがとうございました!!

• 厳しいですよー

私は、トピ主さんと同じ31歳の派遣社員です。
    大手企業で働いているのと、高給なのも年数も同じですが、
    ×1・独身です。
    実際、私も契約延ばしながら、職探ししてますが、
    独身であっても、30を過ぎると、
    正社員は厳しくなりますね。
    給料・条件等妥協すれば、決まりそうですが・・・。
    既婚者で31歳ともなると、
    面接時に、お子さんは。。。っと必ずつっこまれますよ。
    入社してすぐに、育児休暇とられたんでは、会社側が困るので、必ず聞かれます。
    現実は厳しいですね。
    派遣の良いところは、他の会社もまわれるところですから、
    契約延ばしながら、就職活動してみるのも、
    良いかもしれないですね。
    他の会社の変なところも見れますよ〜。

• 選択が失敗したとしても後悔の少ないほうに

> 派遣と言えども満了と言う考えはなくできれば
    > ずっといてほしいと言われ、大変悩んでおります。
    う〜ん。これは心情としてはすごくうれしいことと
    思いますが、その上司がずっと影響力のある近場に
    いるかわかりませんし、業績(がよくてもある)や
    会社の方針によっては簡単にカットされます。
    やっぱり、正社員は切りにくいですし、経営的にも
    お金かけている分だけ、大切なのは当たり前なので、
    あてにしすぎるのは禁物と思います。

なので、もし選択が失敗したとしても後悔のないほうを
    選ぶのがいいのでは?

あと細かいことですが、日本一の大企業から社員1名の
    会社まで、どこでもあらゆる業種で中途採用してます。
    なので、
    > 大手企業なので中途採用はできないそうです
    中途採用しないのはその会社の方針であって、
    「大手企業だから」ということはないでしょう。

• 身勝手な組織の論理

その派遣先の企業は身勝手だと思います。
    採用はしない、でもトピ主さんのスキルは欲しいだなんて。
    上司の方は個人としては良い人なのかもしれませんが、言っていることはめちゃくちゃだと思います。

そんな組織に義理立てする必要はない、と思います。

• 子持兼業主夫さんへ

企業とはそういうもんですよ。
    言ってることは全然めちゃくちゃではないです。だから皆そういうことをあまり言われない正社員になりたがるわけです。

お金だけの問題とかそういう話ではありません。