焼酎探してます〜

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ゆい

来月、私の彼氏が誕生日です。お互いの誕生日の時は何がいいかを聞かず、お互いに相手が喜ぶことをしようといっつも考えてまるで競争のようです。
私の誕生日には前にウィンドウショッピングで私が「いいなぁ」と言っていた服をこっそり買ってきてくれてました。彼氏が喜ぶようなことを考えた末、日ごろからお酒をあまり飲めない彼氏が、珍しく今気になっている焼酎と、もう一つ別のものをプレゼントしようと考えています。
ですが、調べてもぜんぜん分からないので思い切ってこちらでご存知の方がもしいたらと思ってのことです。その焼酎は「黒いとう」か「いとう黒」という名前で、いとうというのも漢字かどうか分からず、調べたら「黒佐藤」という焼酎では?とさりげなく話題にしたら「絶対にいとうだ!」というのです。ご存知の方いらっしゃったら是非是非ご一報ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 佐藤では

http://www.umaisake.net/kura/satou/001satou/satou.htm たぶんこれでは・・・ 「佐藤」でないでしょうかね?

• それは。。

黒佐藤とか、佐藤黒とか呼ばれる幻の焼酎です。
    佐藤酒造有限会社でつくられています。
    検索してみたら販売しているお店はありますよ!
    探してみてくださいね!

• 多分

お探しの焼酎は、鹿児島の佐藤酒造の「佐藤黒」だと思います。「佐藤白」もありますよ。ネットオークションで探せば多数出品されています。プレミアが付いているので高価です。(森伊蔵ほどではありませんが・・・)

• 黒いとう?

まず何焼酎なんでしょう?
    それが分かれば検索しやすい。
    芋?麦?そば?米?黒糖?ごま?
    「黒いとう」ときいて浮かんだのは「黒伊佐錦」
    よく「黒伊佐」と略して呼びます。
    「くろいさ」→「くろいと」ときき間違えたのではないかなぁという気も・・・
    でもこれはかなりポピュラーになってきてるから、
    隠れた銘酒?を探してるのなら違いますよね・・・
    あんまり鹿児島の芋では「黒いとう」って聞いたことが
    ないような気がしますので、他のところのものかなぁ・・・。

○いつどこで見た?きいた?○どこの焼酎で原料はなに
    を彼氏さんに聞いてもらえると、こっちも探しやすいです。

• 焼酎

芋焼酎「佐藤」という有名な焼酎があります。それの黒ラベルが人気なんだそうです。店頭ではなかなか見つけにくい品らしいんで、インターネット通販でさがしてみてはいかがでしょう。
    私も、好きな人がお酒好きなこともあり、インターネットでおいしい日本酒や焼酎をさがしては注文し、試飲するのが楽しみになっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おいしい焼酎

それは「佐藤 黒」ですね。
    「黒 いとう」なんて聞いたことないですよ。
    「佐藤 黒」とは、佐藤と言う焼酎の黒麹仕込み、
    という意味です。

最近、なかなか手に入らないです。オークションなどでは
    値段が高騰しています。
    私のオススメは、「愛子」です。
    これも、なかなか手に入りません。

しかし、愛子のHPに行き、注文すれば3ヶ月待ちくらい
    ですが、定価で入手できます。
    いろいろ飲みましたが、おいしいです。

他、いろいろなメジャーな焼酎は、この芋焼酎ブームで
    なかなか手に入りません。
    お金を積むなら別ですが・・・
    プレゼントにされるんですよね。

まだ比較的に手に入りやすい、「三岳」なんかはどうでしょう。
    これも、焼酎好きなら必ず知っています。
    喜ばれると思いますよ。

• いとう?

私はあまり焼酎には詳しくないのですが
    うちの旦那は毎日焼酎です。
    いとうというのはあまり聞いたことは
    ありません。

ちなみに「黒佐藤」は今とてもはやっている焼酎だそうで(仲良しの焼酎専門酒屋さんによる情報)今、うちもそれにはまっております。

私はあまり焼酎は好きではないのですが
    いい意味でクセがあり、焼酎くさく、飲みやすいのです。もし見つからなければ「佐藤」でも良いかもしれませんよ。

参考にならなかったらすみません。

• まだまだ情報不足

まずは彼氏さんに、

・何処の焼酎なのか
    (その焼酎を見つけたソースは何なのか)

を確認したら探しやすいのではないかと思います。

確かに「黒いとう」「いとう黒」ではヒットしませんね・・。

• 私も佐藤の黒だと思うなぁ

たまに焼酎バーに行きますが、いとう・伊藤・伊東・・・聞いたこと無いですね。
    そんなに飲めない彼氏さんでも知っているということなので、おそらく佐藤の黒のことを言っているのではと思います。

私の行く焼酎バーでは、一升瓶ではなく、甕に入ってでーんと鎮座してます。
    端っこにあるのにすごい存在感です(笑)。
    でも常連の人はあまり飲んでいませんねぇ。

• トピ主です

いろんなメッセージありがとうございます。
    私もいろいろ探したんですが、やっぱり佐藤のまちがいではないかと思っていますが、彼氏がいとうだと言い張っています。多分間違いでしょう。私もみなさんのご意見と同じ佐藤だと思います。
    ありがとうございました〜

• 多分、佐藤黒

黒いとう、いとう黒に近い名前と言えば、
    佐藤の黒麹仕込みです(黒佐藤、佐藤黒と呼ばれています)。
    若しくはかなり遠いものの、森伊蔵かなという気もします。
    もし森伊蔵ならプレミアが付き過ぎていて、入手は殆ど無理。
    佐藤はそれほどではないもののやはり超人気銘柄です。
    プレミアも付きますし、そもそも入手困難です。

さて真面目な意見、
    普段からお酒を飲まない彼氏へのプレゼントとしては、
    勿体無いな〜と思います。
    だいいち今は焼酎にプレミアが付き過ぎです。
    定価を聞けば卒倒する人が多いかも?
    彼氏にしてもどの程度興味があるのか分かりませんし、
    オークションで売られている値段を知ったらびっくりするかも。
    『ロマネなんたらというワインが美味しいらしい』と言っている彼に、
    ロマネ・コンティを送るような感じでしょうか?
    現在の焼酎の一部は適正価格を遥かに超えます(これはロマネと違うところ)。
    よほどお金に余裕がなければできない無駄遣いだと感じます。
    ま、プレゼントってそんなものかもしれませんが。

• 余計なお世話かもしれませんが。

ゆいさん こんにちは。彼氏へのプレゼント,いいものが見つかるといいですね。

でもね,「幻の焼酎」とかはいま一つお薦めできないなぁ。と言うのはですね,例えば「森伊蔵」っていうプレミアムの付く焼酎がありますが,確かあれの定価は2500円だったはず。それを2万円近く出して買うと言うのは,彼氏へのプレゼントとしては,なんか勿体ない感じがします。

仕事でお世話になった人に,「どうぞ!」って贈答するのなら,プレミアムのついた値段そのものに意味があると思うのですが,例えば「森伊蔵」が,他のものよりも何倍も美味しいかというと,それはない。

焼酎つながりで,「黒じょか」をプレゼントされてはいかがかな?鹿児島で,焼酎を燗付けする時に使う器です。昔はいろりの灰に乗せて暖めたというもので,直火で暖めると割れちゃいますが,湯割りを入れて飲んでも,風情がありますよ。高いものではありません。