両親共働き&だった方いますか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モンチッチ

年末から二世帯同居になります。
来年、会社へ復帰する予定ですがそのころに1歳になる子供がいます。
今のところ、祖父&祖母に預ける予定です。
実際、祖父母に育てられた方の気持ちを知りたいです。
日中ずっと一緒に祖父母といるわけだから当然ジジババ子になりますよね?
それは少し寂しいけど仕方ないとあきらめてますが、母親の存在はどう思ってるのかな?と不安でいっぱいです。
母親の言うこと聞かなかったり、近寄らなくなっちゃったり・・・。
毎日毎日考えてしまいます。
親のことは好きですか?
また現在、祖父母に預けていらっしゃるかた、子供の態度などどうでしょうか?教えてください。
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳から預けられました

私、現在30歳。30年前の田舎では育休制度も
    きちんとしていませんでしたので、母はなかなか
    理解が得られないまま、私を1歳で「おもりのおばちゃん」(個人託児所?)に預けました。

そうでない時は、祖父母家に。
    どこにいても、ママが一番好きだった。
    ジジババ子になんてならなかったですよ。

ひたすら、ママが大好きで、ママと一緒にいたくて、どうしてママが自分を置いていっちゃうのか、幼心に悲しかった。その感覚は、結婚した今でも、実はあります。
    イイ年して、はずかしいのですが、消えません。

祖母が「ママ、もうすぐ帰るからね」と言ってくれた
    その言葉だけを救いに、幼少時代を過ごしました。

私自身も、子供ができたら都合上預けて働くつもり
    ですし、そうしたい人、そうすべき人が働きやすい
    社会になってほしいと願っています。

でも、それと同時に、やっぱり小さい頃に母親と過ごす絶対時間が少なかったことが、今の自分の人格形成にかなりの影響を及ぼしていると思わざるをえません。
    幸い、人並みに仕事もし、結婚もしましたが、
    「見捨てられ感」は、一生消えません。

• 共働きOKOK

この春で母親が定年退職して晴れて専業主婦をエンジョイしているようです。父親は職人なので定年がなく母親いわく「動けなくなるまで働いて!」(笑)だそうです。まあ、2人ともがんばって働いた昭和の人間であることは間違いないです。

そんな両親だったので物心ついたときから祖母が面倒見てくれていました。祖母もまだ若かったので3人いたやんちゃ兄妹たちを一手に引き受けてくれたのでしょう。
    母は祖母にどんな思いで預けていたのかわかりませんし祖母もわたしたちをどんな気持ちで面倒見ていたのかもう今は草葉の陰なので知る由もありませんが、いろんなことがあったにせよ、子供の身としては全然OKでしたね。

寂しかったかもしれないし、物足りなかったかもしれないけれど今になってはそんな祖母とそんな母でよかったと思います。わたしは母親を見て女性も働くことが当たり前という感覚を養うことができたし祖母と接する時間が長かったので近年は介護という話題も身近に感じることができました。

家庭は社会の第一歩と思います。子供たちは大人になるためそういう感覚を感じていけてよかったのではないかなと大人たちに感謝しています。

• 共働きの両親を持つ娘です。

4歳までは母方の祖父母と同居しており、祖父母は自営業だったため、私は0歳保育から保育園に通っていました(父方の祖父母は遠方に住んでます)。両親は私が朝起きる前に出かけ、夜寝てから帰ってきていました(もしかしたら父は単身赴任だったかも)。

4歳で引っ越すまでも、引っ越してからも両親と過ごした記憶はほとんどありませんが、両親と祖父母は違うということは認識していましたし、別段寂しいと思ったこともありません。両親のことは尊敬していますし、言うことをきかないということもないと思います(親の立場からはもっと違った見方をするかもしれませんが)。

ただ、女性がフルタイムで働くということは、男性が働くことに比べてまだまだ障害の多いことだと思います。専業主婦のいる家庭のお子さんと比べて、受けられなくなる恩恵も多くあるでしょう。その恩恵を受けられないご自身のお子さんに対して申し訳なく思う必要はないと思いますが、お子さんのことを気にかけることを忘れないで欲しいと思います。

• 私の家も両親共働き、同居です。

母は、産休後保育園に預ける予定で、保育園を見つけてきたそうですが、祖父母が「世間体が悪い」と反対して、保育園行きはなしになりました。(←感謝しています。)

私は、普通に友達と同じ幼稚園に入りましたが、共働きが珍しい地域だったのか、みんなバスの迎えがお母さんだったのに、自分だけおばあちゃん。ある日私は機嫌が悪かったのか、祖母の顔を見ると「なんで私だけおばあちゃんなんだー!」と怒っちゃったんですね。そうしたら祖母が逆切れ(笑)「何よ!公園だって、バスの迎えだって全部おばあちゃんじゃないの!お母さんなんて何もやらないのに!!」(だから、こっちは、そういう事をお母さんにやってもらいたいのに・・・)でも、それ以上言うと、祖母と母の関係が悪化すると子供心にも感じたので、何も言いませんでした。

私的には、孫は祖父母と遊んでいるけれど、本当に遊びたいのは父母の方だという事を分かっていて、子供がそう言ってすねていても、「何よ!」と怒らない祖父母だとありがたい。

高望みですかね?(笑)

• おせっかいかもしれませんが。

どうして保育所へ入園させようとは思わないのでしょうか?甘えてるんじゃないかと思います。保育所は預かってくれるということだけではなく、しつけもきちんとしてくれますよ。
    トピ主さんのご両親様ですから、体力的にもきついんじゃないかと思われるんですが。あとは孫にどんなに厳しくして、といっても甘やかしてしまいますよね。数十年前の育児経験で育児してもらうのはどうかなとおもいます。外遊びやプール、お遊戯やお友達との関係など、すべて祖父母さまに任されるつもりでしょうか。

私は、隣に実両親がいながら、フルタイムで仕事をしていますが、保育所に預けて正解だったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
    少し不安が拭いとれました。
    祖父母と親というのが違うと子供ながらにわかるのですね!
    疑問さん・・・
    もちろん私は保育園へ預ける予定で色々な保育園を調べましたが、主人と義両親が断固反対派なのです。
    私は家庭の事情があり仕事をやめるわけにはいきませんので、義両親が私たちが面倒みる!!と言ってきて渋々そういうことになりました。
    私も体力的に無理だと思うのですが譲らなくて・・・。
    保育園に行かせられたらどんなにいいか・・・。
    こんな悩みもないですよ、きっと。

• 頑張ってください

でも、これって一生の問題かもしれません。
    私の両親が共働きでした。
    私なら保育園などに預けます。
    私が他のトピで書いたレスです。
    良かったら読んでみて下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0818/011983.htm

• 私は中学からだったけど・・・。

母親がどうしても専業主婦はいやだったらしく、
    私が小学生の頃から働きたい、働きたい、といってました。

よくカギっ子小学生って、さみしい、なんていうじゃないですか。
    ところがですね、私がかぎっ子小学生、とっても
    あこがれていたんですよ!
    小学4年生の頃から少しづづパートにいき始めたのですが、
    すごくうれしかったな〜
    昔から一人でいるのがすきだったのかな。だから一人暮らしも
    あんまり苦じゃないです。
    かまってもらえなくてさみしい、なんてこと1回もなかったです。
    トピ主さんのとことは、年齢が違いすぎるし、うちはジジ・ババ
    にも預かってもらわなかったから参考にならないかもしれないけど、
    私の意見としてはかぎっ子、いやじゃなかったよ〜

• 再び非ジジババ子ですが

私はじいちゃんばあちゃんが家でみてくれるというのなら、別にそれでもいいんじゃないかと思いますよ。私は保育園と言うのには行った事がありません。だけど、つい最近保育園行きの話があった事を聞いて、すごくぞっとしたんです・・・。今までじいちゃんばあちゃんの事をあまり好きだったわけではありませんが、彼らのおかげで、保育園に行かずに済んだんだと思うと、なんだか感謝に似た気持ちを持ってしまいました(笑)
    子供にとっては、保育園という集団に入れられるよりは、たとえおじいちゃんおばあちゃんが育てるとしても、家庭にいられる方が幸せだと、私は思いますね・・・。(なにせ行った事がないので想像上ですが・・・)
    保育園で楽しかったと思ってる方、読んで不機嫌になられたらごめんなさい・・・。

• 同居後に再検討されては?

締め切り後にすみません。

義理のご両親との同居は今年末ということですが、大丈夫ですか? イヤな面とか見えて来るのではないですか?

もし、子供に「働く母親」についての悪口を吹き込んだらどうします? トピ主さんの帰宅後にも自分が母親のように振舞ったらどうします? 子供が「お祖母ちゃんと寝る〜」と泣く様になったらどうします?

先輩や同僚に色々聞かされて震え上がり、うちは保育園にしました。「6歳ぐらいになれば母親と認識してくれるようになるので待てばいい」と言われましたが、それまで待てる程ドライでは無かったので。

公立保育園の申し込みは12〜1月だし、1歳児2歳児クラスは激戦ですから、一応申し込んでおけば良いのでは?

• モンチッチさんが孤立しないか?

義父母+旦那さんチームとモンチッチさん、どうも子育て観で既にご意見が離れてしまっているようで心配です。

職場でも子育て中だと何かと迷惑かけることも多く、おわってから呑み会などで腹を割ってのおつきあいも減ってどうしても孤立しがちな中、私は保育園仲間に大いに慰められました。お互い忙しいのでべったりのおつきあいではありませんが、子育てと仕事の苦労をお互い共感しあって励ましあって日々過ごしています。

既に遅いのかもしれませんが、もう一度旦那様とお話できませんか?子育てはやっぱり夫婦主導で頑張っていくものだと思うのです。日中いなくても、じじばばとママの仲が悪くてもきっと子どもは「ママが一番!」だと思いますが、モンチッチさんが育児を楽しめるためにも再考をおすすめします。モンチッチさんは義父母に合わせて頑張っていこう、というタイプの方とも思えるので、日中保育園、残業や病気のときお願いします、が望ましいですよ。保育園、実際いってみれば「いいところね!」と改心してくれるお年よりは多いです。

• 本当にありがとうございます!

みなさん親身に相談にのって頂き、本当に感謝しております。
    預けてもママのこと大好き・・・という意見にもホッと安心しました。
    保育園に預けたほうがいいよ・・・という理由などもとても共感できました。
    これからじっくりと自分で考えて、考えた末にどうするかを決めようと思います。
    たくさんの方、ありがとうございました♪

• ババっ子です。

母方の両親と一緒に住んでいました。
    えぇ、私は生粋のババっ子です。

ジジもいましたが、弟が生まれてからは、
    その弟を猫可愛がりで。男尊女卑の人だったので。。。

私は母には反発してましたね〜。
    ま、店を経営してたせいか、やたらと世間体を気にする人でしたし。

弟との不平等な扱いや祖父の事など、全部祖母に話してました。
    祖母がいたお陰で、グレずに育てたかなぁ。

母とは、基本的な考え方が違うので、一緒に生活していると、
    ぶつかる事の方が多かったです。

大学入学と同時に一人暮らしをして、それからですね、
    親の有難みと言うのが分かったのは。
    独立してからの方が、母親とも上手く行ってます。

でも、私の中心にあるのは、祖母かなぁ。
    お陰で、昔っから所帯染みてる・・・と言われてましたけど。

こんな例もあるって事で。

• 祖父母に育てられました。

自営業で同居だったので
    すべて祖父母に育てられました。
    運動会も家庭訪問も授業参加も祖母でした。

おばあちゃん大好きだったし
    人が年を取っていく過程も小さいときからわかったの
    いい経験になったと思ってます。

今、1歳の子供がいますが
    同居の義母に預けて仕事にいってます。

保育園は祖母が反対したので幼稚園でした。
    (両親が仕事してるからといって保育園はよくないということで)

• 2歳から保育園

30代後半の女性です。両親が自営業だったので小さい頃から祖父母や叔父叔母の家でよくお守りしてもらい、保育園も2歳から入りました。物心つかない頃は問題ありませんが、小学生くらいになると休日も店を開くので家族一緒に出かけたりすることができないのがさみしかったです。

そのかわりお父さんがサラリーマンの家とはちがって夕飯は家族一緒のことが多かったです。私の母は幼い子供を預けたりすることがすごく辛かったそうで、私もさみしい思いをしなかったと言えば嘘になりますが、働く母を持ったことは大人になると誇りに思いました。

トピ主さんは普通の会社勤めだと思うのですが、平日は5分間でもいいからお子さんに愛情いっぱい(甘やかすのとは違う)表現すること、休日は子供時代の家族一緒の思い出がたくさんできるようおでかけしたり遊んだりすることをおすすめしたいです。

• どうかな?

両親が母方の祖父母と同居だったので、生まれてから一人暮らしをするまでずっと祖父母に育てられたようなものです。幼稚園の送り迎えも祖母でした。

特に困った事も親を親と思わない・・・ということもありませんでした。祖父母も「甘やかしてはいけない」という両親のかわりという自覚(?)があったようなので厳しかったです。悪いことをすると一度祖父母に怒られ、仕事から帰った親にもう一度怒られる(数回怒られるのが嫌だった)。

祖父母と両親の仲が悪いわけでもないし、祖父母は両親の教育方針に従うというか考え方が同じだったようで困ることはなかったです。私も別に寂しい思いはしませんでした。家に必ず誰かがいて相手をしてくれましたし、親は親です。日曜日は必ず親が相手をしてくれましたし。

違いといえば、祖父母との関わりが強いので年寄りを大切にするようになります。今でも一緒に(両親が都合悪ければ祖父母とだけ)旅行にでますし抵抗もありません。親は親の良さがあり、祖父母はその良さがあることを強く感じています。

• 保育園いいですよ

うちの親も保育園反対でした。でも今は「行かせて良かった」と言います。社会性が身につく、と。迎えを頼んでるので よく様子を見てこられることもあり、安心したようです。

私の両親も義両親も徒歩圏に住まってるので 預けるという選択も可能でしたが、全く考えませんでした。しかもうちの親が「曜日であっちこっち預けると混乱するから 預かるなら我が家のみで」と言うので、余計のこと 保育園無しは考えられませんでした。

親御さんを説得するのに「病気で保育園に行けない時だけでも大変な日数になります。それに私達が預けるために 旅行一つ行けないっていうのは変じゃないですか?」という言い方もできます。私は親にそう言いました。

お子さんやトピ主さん夫婦にベストの選択をしてください。

• 今になってみれば

その子の感じ方によって違うと思います。
    私は祖父母との同居ではなかったので、寂しさを感じる事が多かったんです。
    特に母とは大きくなってからギクシャクしてしまったり。
    でも自分が母になってみて「あの時の母の頑張りがあったからこそ今の私があるんだ」と、思えるようになってきました。
    ママが忙しくても子供サンが「自分を気にしてくれている」と、感じる事ができればデメリットは少なくなっていくのではないでしょうか・・。

• 末っ子ジジババ子

両親共働きで、日中は祖父母と過ごしました。
    おじいちゃんおばあちゃん、大好きです。
    もー大好きです。
    そしてもちろん、お母さんも大好きです。
    普段は優しい。怒ると超こわい。父より怖い。たまにヒステリー。
    でも大好きです。
    てゆーか家族みんな好き。

なんかいい大人が小学生みたいな文章を書いてしまいました。

トピ主さん、親として自信を持ってわが子と向き合って生きていければいいんだと私は思います!
    がんばってくださーい。