年下の夫と長く連れ添っている方。

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩める子羊

結婚・恋愛はそれぞれだということは大変承知しているのですが、皆さんのことをお聞かせ下さい。

6歳年下の彼氏(30歳)との結婚について大変不安に感じています。彼が35歳のとき私は41歳・・・。

やはりいずれ捨てられてしまうのだろうか・・・と。

私が知っている芸能人などでは、結局は破局におわっているので、ちょっと不安です。

恋愛感情と同時に信頼関係も構築して、永くそして上手くいっているご夫婦はいらっしゃるのかな。

いらっしゃいましたら、楽しいご様子をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長く連れ添っているわけでないですが

貴方を応援してくてレスしました。
    私の友人で今年42歳で去年10歳年下の彼をゲットした友人がいます。彼女はバツ1子持ち2人 彼女の話によると結局年齢より精神的な結びつきとか お互いを思う気持ちが大事になるみたい。
    かくいう私も9歳年下の彼から熱い視線を送られますよ。
    ですから年齢よりその人の生き方とか考え方とか精神的な面が大事になってくると思います。
    年齢なんて関係なく浮気する人はするし、しない人はしない家庭を大事にすると思う。
    あまり悪いことは考えず よくそういいますよね
    思ったらそのようになると。
    そういうふうに考えるより二人の関係を大切にされては。。。

• ずっとラブラブ

私「33歳」  主人「26歳」 その差は 7歳!!
    結婚して 4年目の夫婦ですが、付き合ったのは 7年前ですので まだ主人は19歳・・・でした。

普段は、年の差を感じることってないのですが・・・

私の友人は皆 既婚者で子供もいるのに対し 主人の方は まだまだ独身! その一人から先日、「結婚します」ハガキが届きました。その時は ちょっと複雑な気持ちになりましたが・・・。

あと、共通の友人を通じて判明した事なのですが
    美容室で、私は「若く見えるように」と言うのに対し
    主人は「今、流行のカットじゃなく 落ち着いて見えるように」と言っていたらしく 解った時、2人で大笑いしました。

結婚前は 確かに悩んで不安になったりもありましたが(7歳の差は大きかった)でも、実際そうなると 大した問題じゃなかったんだなあと今は思えます。

トピ主さんも きっとこの意味が解る時が来ると思いますよ。 お幸せに。

• 私の知り合いの夫婦

私の知り合いのフランス人のご夫婦ですが、結婚した時旦那さんは21、2歳、奥さんは27、8歳。上のお子さんが今年27歳なのでもうじき結婚30年目だと思います。性格も外見も正反対のカップルですが、そこが長持ちの秘けつかもしれません。彼等も離婚の危機はあったけど、それは年令の差とは全然関係ないものでした。

相性が良いなら10歳以下の年令の差はOKだと思います。女性も今は美容や健康に気をつけていればお肌や身体の若さも昔とは比べ物にならないほど長く保てます。

私の彼は1歳年下ですが、私は彼のためというより自分自身のために美容や健康には気を使っています。

• がんばれ〜

私40歳、夫33歳。結婚5年目で長くはないですが、年の差を感じることなくやっています。

ところでトピ主さんの一番の不安は何ですか?年上だからって捨てられるという考えはどこから来るの?周りにそんな例がいっぱいあるから?
    もっと自信持ちましょうよ。愛されている事に。それとも何か年齢以外の不安があるのでしょうか?彼とよく話し合って解消しましょう。

私達夫婦は自分の年齢の事は話しますが、年齢差については全くといっていいほど話題になりません。あまり意味のある事じゃないと思っています。他人から年齢差の事を言われたら「平均寿命の差を見越してるの」と軽く受け流しています。

同年代よりは若く見られたいという願望はありますが、出来ることはやるけど無理なことは無理と開き直っています。

• 19年・・・

現在、私46歳。夫41歳。

27歳と22歳で 周囲の猛反対を押し切って結婚しました。波乱万丈あったけど、今春 長男も高校を卒業して独り立ち。もう一人高校生の息子がいるけど、すでに子供は子供の世界を持っているので、休日には二人でドライブ、温泉めぐり…etc.

毎日私の作った朝食を食べ、お弁当を持って出勤し、夕食も必ず家で食べる夫は「かなの手料理が一番」と喜んでくれます。私自身専門職でかなりハードな毎日ですが、夫の笑顔が見られるなら、どんなに疲れていても早起きしてお弁当を作りつづけたいと思っています。

ちょっと惚気ちゃったかな。失礼いたしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 長くはないですが

こんにちは。
    私は35旦那26で9歳差夫婦です。
    結婚して2年半と そう長くはないですが
    知り合ったとき旦那は21で6年目になります。
    付き合いはじめるときはトビ主さんと同じように
    いつか捨てられるんじゃ?と不安になり
    かなり躊躇しましたが、今となってはそんな
    心配は全然いらなかったと思っています。
    いつか捨てられるなんて もしそれがあるなら
    それは年の差が原因ではなくて個人の性格のせいじゃ
    ないでしょうか。浮気とかって年でするものじゃないし。
    普段生活してて歳の差を感じたことはないですよ。
    週末には旦那の同じ歳頃の仲間が集まって
    一緒に遊んだりなんかして こっちも一緒に
    若くなった気分です。
    旦那は私のことをとても大切にしてくれますし
    本当に幸せです。
    、、とノロけてしまいましたが
    トビ主さんのことを応援しています。
    がんばってください!歳の差なんて関係ないよ!

• 年齢は関係ない

私は36、彼は32の時結婚しました。結婚に年齢は関係ないですよ。要するに人生観や、世界観、道徳観、生き方に共通する面を持っているかどうかのほうが大切だと思いますよ。もう結婚して18年ですが、子供が大学に行ったら、日本でバイクを買って、二人で、バイクのシベリア横断をしようと計画しています。彼はアフリカ、アメリカ、アジア、ヨーロッパ大陸をバイクで旅行し,私は,アフリカは旅していませんが,他の国をヒッチパイクをしたり,行く先々で仕事を見つけて生きるというような放浪生活をしていたので、この旅が待ちどうしいかぎりです。年上でも東洋人は若く見えるので、年取っても別に気にすることはありませんよ。私は、20代の人に混じって、テニスのコンペに参加していますが、何時も日本人は私のみ、一番年上と言う感じですが、テニスコートをボールを追いかけて元気に走り回っています。

• ウチも年下です

夫27歳
    わたし41歳
    知り合って11年目、結婚して7年、子供もおります。

結婚して生活してると、年齢差は関係ないものになってきます。
    普段はお互い忘れているくらいですし、こんなにわたしの方が年上なのに、しっかりした夫が頼もしく、尊敬しています。

いずれ捨てられるのではと心配なさってる?
    そんなこと考えた事もありませんでした・・ちょっとは考えなきゃいけないかな?(笑

幸いといいますか、夫は老けておりまして、見た目にはそんなに違和感がないらしいのですが、わたしもちょっぴり努力してます(無理な若作りはしませんが

別れる夫婦は、年齢差に関係なく、いつかは別れるものです。
    仮に別れたとしても、原因は年齢差だけではないと思いますしね。

夫はわたしが年上だから好きになったのではないし
    わたしも夫が年下だから好きになったのではない。

普通に愛し合って結婚したので、何も変わりはありません。

ただ、年齢差を言うと周りの人に「ええええええ!?」とビックリされちまいます。

結婚した当初は、友達から「人さらい」呼ばわりされてました(笑

トピ主さんも、本当に彼を好きなら頑張って!

• 叔父夫婦が

父の末弟さんの奥さんが8歳も姉さん女房です。
    上の娘がもうじき30歳なので、結婚は30年以上になるかな。
    とにかく、年の差を感じさせない夫婦です。

夫婦仲はわりといいみたいですよ。
    気難しい性格の叔父を、年上妻がうまく操って(?)るみたいです。そんな感じですが。

• 素敵な夫婦

芸能界と比べないほうがいいですよ!

けど、浅野忠信(30歳)とチャラ(36歳)のカップルはとても素敵だし、お互い尊敬し合って高めあってるな〜ってテレビでみるたび感じます。

自分と彼次第ですよ!彼を信じて、年の差をそんなに気にしないで、年を重ねても輝いてる人になればいいのです!がんばって!

芸能人の男の方がかなりおっさんなのに、娘ぐらい年離れてる人と付き合う、結婚する方がちょっとどうなの?娘の年齢の自分から見ると気持ち悪いー!

• 横ですが

私は9歳年下の彼と付き合っています。

年の差夫婦で長く連れ添っている方のレスを見てみたくてこのトピックを見させてもらったんですが。

レスされている方に、(友人が)年下をゲットしたと書いてる方がいてひいてしまいました。

一時期、『ゲット』って言葉が流行りましたけど、人に対して使うのはどうかと。。。

本当に横でごめんなさい。 

• 7歳差です

私41歳、彼34歳、つきあって5年、遠距離です。

私も実はトビ主さんと同じように不安です。これから私が一気に老けこんじゃったら、簡単に若い子にのりかえられるんじゃいかと思って。結婚は20回ぐらい申し込まれましたが、仕事や子供(彼は未婚、私はバツイチ子あり)を理由に、のらりくらりかわしています。やっぱバツ2にはなりたくないし・・・。

私の母なんて、彼は結構イケメンなのに何がよくって子持ちのおばさんとつきあってるの?ってはっきり言うんです。それに、彼は一生自分の子供がもてない。こういった事実がひとつひとつ胸につきささります。

それが辛くて、年上の彼氏だったらどんなに楽なことか!と正直思ってしまいます。でも、彼が好きだからしょうがない。いつ別れを切り出されるかわからないけど、自然にまかせようと思ってます。

• トピ主さんと同じ!

こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ6歳年上で、結婚5年、私40歳・夫33歳(私の方が誕生日が先なので今は数字で言うと7歳差ですが。。。)
    彼と知り合った時の私はバツ1・子供無しで、彼はまだ大学在学中(博士課程)でした。
    なので、私の中では社会経験の差が歴然としすぎているし、私の方の条件は悪いし(私のからだの都合で子供は出来ない)好きだけれど結婚なんてあり得なかったのです。
    でも彼はそう言う事も全部ひっくるめて結婚を申し込んで来てくれました。
    そして、今でもラブラブですよ〜。
    私のからだがあまり丈夫でないので「私が先に死んだら・・・」と話しておこうとすると「ぺんぎんが死ぬなんて考えただけでも気が狂いそうだ。もしそうなったら俺も後追いするから。」って、ヒシッと抱きしめてきます。
    2年くらい前から私の白髪が目立ってきて、今では彼に白髪染めまでしてもらっているんですが・・・。
    そんな私を本当に大事にしてくれる彼に感謝・感謝している私です。

• 義姉が・・・

兄より8歳年上で結婚10年目です。子供がいませんが、とっても仲良しです!親戚にもよく「本当にあの二人は仲良しねぇ」と言われるし、当時反対していた母も感心するくらい。どこに行くにも二人一緒です。独身の私は羨ましい!!不安は分かりますが、こればっかりは人それぞれ。好きになった人を信じてあげて下さいね。

• 仕事で

老人相手の職業なのですが、奥様が90代、ご主人が70代の年の差ご夫妻がいらっしゃいましたよ。
    続柄が書いてなかったので、不覚にも「息子さんですか?」って伺ってしまって、赤面&陳謝いたしましたが。仲むつまじいというか、ご主人がせっせと奥様の介護をしてらっしゃいました。(ちなみに、その奥様、大変な資産家でいらっしゃいます。ご主人は入り婿です。)

高齢化社会、統計的には女性のほうが長生きするらしいので、先立たれるのが嫌な方にはいいんではないでしょうかね。

• 2歳年下で結婚12年目

2歳年下の旦那と結婚して12年目。
    私40台半ば。旦那40代前半。

友だちの夫婦で、年下旦那と結婚して離婚寸前というのも二組います。あなたのご心配のように若い女を作って。
    でも、年下だから若い女を・・・ではないと私は思います。
    毎日毎日の尊敬が無い夫婦は、別れます。

うちの旦那の精神年齢は、ある部分では私よりはるかに高く、ある部分ではとても若い。これは、あきないですー。
    私もまた、てきぱきした部分と、天然入りの部分があります。

歳のせいではなく、毎日の積み重ねです。ちょっとした時のやさしい言葉掛けとか、ちょっとした時のさりげな気配りとか、そういうものだと思います。そうやってうまく行ってる夫婦もいっぱい知ってます。いけいけー。

• 7歳年下の彼というレス

つらいです。
    なにが良くて恋愛してるんだか。
    未練じゃないですか?
    自分がコンプレックス感じるような関係ってきついですよ。もっとナチュラルに生きませんか?

• 年上女房・彼女 成功例・失敗例

年上女房(恋人)成功例>

女のタイプ=
     傷ついた経験はあるが立ち直っている。芯が強い。
     周囲に対して思いやりがあり、度量が広い。
    男のタイプ=
     特にこれという特徴はないが、
     ストイックな男も見受ける。
    出会い=
     自然と年下男の方からやってくる。
    途中=
     周囲は女にとやかく言う。傷つく女を言葉や態度で
     男が支えることで、男に対する信頼感が増す
    結末=
     二人で支え合い、絆が深まる

年上女房(恋人)失敗例>

女のタイプ=
     傷つく度に相手を責めている。
     思いやりを相手に求め、度量は狭いのだが
     当初は度量の広いタイプを装ってしまう。
    男のタイプ=
     優しそうだが、男を強調する。
     プライドが高いが、責任感に欠ける。
    出会い=
     女が先にちょっかい出して手を出しやすくする。
    途中=
     年上女の良い点・お得な点を強調しすぎて、
     男が甘えて増長する。
    結末=
     つきあいはじめに強調した年上女の美点が消え
     男の駄目さが浮き彫りになり、
     お互いに目論見が外れ、諍い、疲れ、別れる。

もちろん、人それぞれですが、
    身近な複数例を見ているとこういう感じです

• 弟夫婦&従兄弟

私の弟は8年前22歳で10歳年上の女性と結婚しました。

現在、義妹(私よりも8歳上ですが…可愛い義妹です)の体調がすぐれませんが、弟は甲斐甲斐しく世話しておりますし、その様子に二人の結婚を反対されていました義妹のお母様は感心しておるようです(姪がお祖母ちゃんがお父さんを褒めていたと話しておりました)

因みに、母方の従兄弟夫婦(3組います)は全て姉さん女房。
    8歳上、4歳、4歳ですが、皆幸せな家庭を築いておりますし、奥さんは旦那さんの年齢のせいか年齢よりずっと若々しいです。

勿論、奥さんたちも努力はしていると思いますが、その努力が結婚生活円満の秘訣かもと密かに思っております。

年上夫婦のほうが、仲良く見えますがどうでしょうかね?

• ラブラブです

トピ主さんと同じ、6歳年の差夫婦です。
    私31歳、夫25歳の時に結婚しました。 
    現在結婚4年目、つきあってからは6年目。

自他共に認めるラブラブ夫婦です。 ケンカは滅多にしませんが、ちょっとした言い合いをしても、すぐにどちらからともなく謝ってハグしてチューして仲直りです(笑)。家事に育児に協力的だし、仕事も熱心、趣味にも熱心。なんでこんな素晴らしくてかっこよくて若い人が私のダンナなんだろう??と疑問に思うことはあっても、捨てられるかもなんて考えたこと無いですね。そういう人なのでは?いずれなるのでは??などと疑ったことが無いんです。

私の周りの、女性が年上(4歳〜11歳)の夫婦は本当に、一般の夫婦より断然仲良しですよ。

共通しているところは、妻が夫よりキャリアが長いにもかかわらず、常に夫をたてているところ、夫に感謝の気持ちを常にあらわしているところ、料理上手(私は上手ではありませんが、熱心な方だと自負しています)、そして夫が妻に甘えているところ、でしょうか。

トピ主さん、年下のあなたがいい!と言ってくれる素晴らしい彼のところに思い切って飛び込んでみては!?

• 何処に惹かれているかが重要

私の両親は母が6才年上です。
    45年くらい連れ添っていて仲良しです。

父がなぜ浮気をせずに母一筋だったかというと
    母の若さに惹かれたわけじゃないからです。

父にきくと母の明るいところ(母がいるだけで
    その場が明るくなる)や細かいことを気にしない
    おおらかなところ・・・その他もろもろ。
    結局中身に惚れているんですね。

外見は年齢とともに衰えますが
    内面は年齢とともに磨かれます。

あなたの彼があなたの内面に惹かれているなら
    外見がいくら衰えていこうが関係ないと思います。

私の両親はいまでもラブラブですよ。

• もうじき結婚35年目

私61、家内69、長女34、できちゃったコン、

私初婚、妻バツイチで二人子供つれて一緒になったけど早いものですね、最近家内が痴呆気味で困っています。攻撃的になってきてちょっと引いています。

今更別れてもしようがないし、、このままいるしかない、なんとか頑張るか、、

• 結局はその人次第

年上だろうと年下だろうと、結局はその『人』次第だと思います。

学生時代、ほとんど婚約していたような彼はごく普通に私より2歳年上。その彼と別れて、その後付き合った男性は12歳年上の人でした。そして、結婚したのは8歳年下の人(現在の夫です)。

12歳年上の人など、年上だから器が大きかったかときかれればかなり疑問。一見大人ぶった我儘なエゴイストでしたね。学生時代の年齢的には妥当な彼、いい人でしたが、今思うと結局結婚に至るほどではなかったのでしょう。

今の夫と結婚して本当によかったと思います。幸せです。現在、私は40代になり、彼はまだ30代初め。でも、彼が8歳年下などということは、普段の生活では全く意識しません。彼も、私が年上だなんて微塵たりとも感じていないですね。結婚して10年以上になりますが(子無しです)、本当に熱々ラブラブ夫婦です。ほかの若い女性など全然興味ありません。私一筋です(笑)

お互いが本当にその『人』を愛しているのであれば年齢なんて関係ないと思いますよ。

• 年なんてかんけいない

年の差なんて関係ないのよ。結婚して一緒に・・・と思う相手とは生まれる前に約束をしてきているのです。だからどちらが先に生まれてくるかは分からないし年数があいてしまうこともあるのです。

大事なことはあなたが選んだ相手なんだから信頼して大事にそしてしっかりと向き合っていってください。
    こうしてめぐり合えたことはとても大切な縁なのです。二人で学ぶための何かがあるのです。

私も夫が5歳年下です。でもお互い気にしていません。かえって夫の友達が何人か年上と結婚しました。
    奥さんが年上で余裕があるほうがうまくいくようにも思います。上手にたてて仲良くしていってね。
    男は女しだいです。

• いいですねえ

私も7歳差の年上妻です。
    今週末が結婚記念日で14年になります。
    子供はいませんし、今後も予定はないです。

あやさんの
    >外見は年齢とともに衰えますが
    >内面は年齢とともに磨かれます。

>あなたの彼があなたの内面に惹かれているなら
    >外見がいくら衰えていこうが関係ないと思います。

という部分を読んでうれしくなりました。
    きっとお互いこういう気持ちでいるのかなって。

結婚も離婚も、年下だろうが年上だろうが関係ないでしょうね。
    お互いを大事にしていければいいですね。

• 悔いがない相手と結婚することが重要

夫25歳、私35歳で、交際8年目の結婚3年目です。

互いに互いを深く尊敬していて、喧嘩をすることなどほとんどありません。
    子供の予定はなく、仲良く共働きをしています。

そんな私に対して、妹や女性の同僚などは、しょっちゅう年上の配偶者についての愚痴をこぼし、「年下のダンナさんは理解があっていいわねえ」と言ってきます。

そんなに愚痴を言うぐらいなら離婚して年下の男性と再婚すればいいのに、うまくいかないのを歳のせいにするなんて大人気ないな、といつも思ってます。

多分彼女たちは離婚する気などはさらさらなくて、ただストレスを発散させたいだけなのだと思いますけど、私は夫との関係でストレスが溜まることは皆無なので一緒に愚痴を言い合うことはできません。無理に悪口を言うときっと罪悪感に襲われると思います。

きっと、そんな私がいい子ぶってるように見えて、わざわざ「いいわね」とあてつけのように言ってくるんだと思いますけどね。

配偶者の悪口を言う姿は見ててあまり美しくないです。

年齢は関係なく、悔いのない相手と結婚することが重要だと思います。

• 私は7歳違い現在42歳です

初めてなので、緊張してますが、好き・大好きと
    旦那が20歳で知り合い。結婚したの
    すごく将来心配する気持ちすごく分かります
    痛いほど・・・