一人暮らししてる方

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ゆい

親離れするため、一人暮らしを計画中。最低どのくらいの生活費が必要なのでしょうか?
ちなみに28歳独身。仕事が今楽しくてしょうがないです。結婚前の女が無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしは楽しい

いいんじゃないでしょうか。一人暮らしもいい経験だと思います。
    私は18歳から結婚する28歳まで10年一人暮らししていました。
    最初はお金がなかったので月10万位でなんとか頑張ってましたが、ゆとりが出来たのは21歳の時です。
    給料23万で1DK6万の部屋に住んでましたが、けっこう快適に普通に生活できました。
    引越し代とか敷金などは、30万から40万。それは高校生の時にバイトして貯めました。
    引越しも4回しました。どんどん欲が出てきてしまったのですが・・・
    怪しい不動産屋もたくさんあるので気をつけてくださいね。いい部屋が見つかるといいですね。

• 無謀とは思いませんよ。

私もそのくらいの年で一人暮らししました。
    似たようなトピで、一人暮らしすべきか否か?なんて
    ありましたが、私は何事も経験と思える人ならお勧めです。

さて、生活費は本当に個人個人色々なので、
    よくある女性誌の特集などを見ることをお勧めしますが、浪費家でない人は家賃+10万であげる人もいるようです。

ただ、これもその人の仕事、趣味、交際範囲にもよりますからね。ランチをいつも外食か?とか。

私の理想は、家賃+12くらいが理想ですが、結構こしてるかも。(貯金などは含みません。)

参考までに光熱費は、月平均1万、電話、ネット等通信費1.5は、かかります。
    節約の鍵は食費と思いますが、私は食べるの趣味なので、なかなか削れません。

• オススメします。

現在25歳で、一人暮らし歴8年目になります。
    私も手取り22万で、駅歩7分オートロックマンション南向き8階角部屋の1Rで家賃6万円です。
    けっこう浪費家な私は、ボーナスがない派遣社員になってからは生活が厳しくなりました。

自宅から仕事に通ってる子とは食費の差が出てきます。自炊していかに安くあげるかがポイントになってくると思います。
    そういった暮らしのやりくりが結婚した際に必ず役立つと信じておりますので、実家には戻りたくないし、今さらこんな自由な生活を捨てれないですね。

• がんばってね

>結婚前の女が無謀でしょうか?

結婚前で一人暮らししている女性なんて(私も含めて)全国に掃いて捨てるほどいると思われますが、彼女たちを見てこれまでトピ主さんは「無謀なことやってんだなぁ」と思われていたのでしょうか?(苦笑)
    結婚するまでは家から出てはいけないという古風な方針のおうちだったのかな?

生活費や家賃・物価は都市圏と地方とでずいぶん差がありますから、地元で情報を集められたほうがいいでしょう。

個人的には、女の一人暮らしですから、少しお金がかかっても、安全なマンション、安全な立地をお奨めします。私も妹も一人暮らしですが、それぞれ怖い目に遭いました。
    例えば仕事が楽しくてと言うことは、ついつい残業も多いのでしょうね。
    ということは、夜遅くなっても安全に帰れる立地、例えば最寄り駅からタクシーに乗ってもそんなに高くなく且つ乗車拒否されないところ、がよいと思います。
    私が以前住んでいたところは、昼間は閑静な住宅街でしたが、20時過ぎると真っ暗、歩いている人もまばら。
    終電で帰宅したとき、駅から外れた暗い道で不審者に拉致されかけたのがきっかけとなり、引っ越しました。

• 大丈夫と思いますよ

一人暮らししたいという気持ちがあれば、大丈夫です。
    個人の性格とかあると思いますが、
    具体的に実行にうつす気になるまで気持ちが持っていけているのであれば、
    大丈夫と思います。

生活費。(以下はおおまかです)
    家賃は、地域差があるので、割愛。
    食費。私はOLですが、約3万くらいでしょうか。
    光熱費(電気・水道・ガス):1万円
    通信費(電話・携帯・プロバ代):1.5万円
    雑費(書籍代込み):2万
    遊興費(ライブ・交通費等):2万

時々、旅行などにも行くので、
    一応、、と言う程度の貯金ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 地域差があるから・・

どれくらいお金がかかるか・・・

これって、地域差があるから、ここで訊くよりも
    周囲のお友達などで、一人暮らしの方に訊いてみた
    ほうが現実的な数字が出ると思いますよ。

家賃も、地域によってかなり違うし、ガスや水道なども
    それぞれ違います。ご自分が住む条件と似ている人を
    見つけて、訊いてみたらどうでしょう。

それと、初期の出費もあります。冷蔵庫や洗濯機、
    必要なものを買ったり、引越しやさんを使うなら
    その費用など。電気屋さんなどを見て回ったら
    いくらぐらいかかるか、判ると思います。

みなさんおっしゃってますが、決め手は「食費」かな?
    自炊&お弁当と、外食、では、かなり違ってきます。
    (自炊といっても、食材を腐らせては意味ないですが)

一人暮しをするのは、結婚にもすごくプラスになると
    思います!!

• ひとり暮らしオススメ!

27歳の私は、大学で上京してきた時からひとり暮らし。
    今は就職したので、自活してなんとか暮らしています。
    お金は大変ですけど、とても有意義な生活を送ってます。
    まず、ひとりでいろいろなことを決めることって、
    これからの人生においても、いろいろ勉強になります。
    また、ひとりの世界に没頭できるのもとても楽しい。
    自分の新たなマニアックな一面も発見できるかも?
    親のことは、一緒に暮らしていた時以上に大切に感じるようになります。

もちろん、防犯などには必要以上に注意しなくてはいけません。
    ひとり暮らしの長い友達などに相談を仰ぐのもいいと思いますよ。

どっちにしてもオススメですよ!

• 節約してこのくらい

目指している生活レベルにもよりますが、家賃・光熱費以外で節約して月6万以内で生活できたときは本当に嬉しいです。通常は8万〜9万かかります。先月はお休みもあり旅行に行ったので、13万くらいかかりました。
    ちなみに買い物が嫌いなので服などはほとんど買いません(6ヶ月に一回買うか買わないかくらい)。
    食費が大体2〜3万(弁当持参、週末のみ外食)、残りは多いものから車・交通費、交際費、レジャー、生活必需品、ペット用品、本、お稽古事です。基本的に食事以外お金のかかることはしないので、貯金できてます。服や化粧品が好きな人なら、多分これプラス2、3万は見ておいたほうがいいと思います。

• ごはん!

お金の事は考えてらっしゃるのでしょうが、やっぱり食事のありがたみが一番わかるんじゃないかな=家族のありがたみが実感できていいと思いますよ。

私は実家で週に4日は食事当番をしていて、もともと家事はするほうだったんですが、一人暮らしとなると一人分がめんどくさい!キッチンも狭いし。
    自然と食べなかったり外食が続いたりしました。

先に一人暮らしをしていた後輩もそうだったのですが、私も実家暮らしの子に「昨日夕飯なんだったの〜?」と毎日聞くようになってしまいました(笑)
    ちゃんとしたご飯が意識しなくても毎日食べれるって素晴らしいことですよ。
    健康のためには親や家族って大事だな〜て思う。

あと防犯面は気をぬかずにね!(犯罪経験者)