どうして借金するんですか?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

ザード

25歳男です。相談させてください。

先日女友達と話をしててその人に30万の借金があることがわかりました。テレビでよくCMが流れている消費者金融です。そこで疑問なんですが、どうして借金するんでしょうか。もちろん人それぞれの事情があるでしょう。けれど私の友人の場合は実家暮らし、正社員で月15万ほどの収入。車あり。ギャンブル一切せず。ブランドに興味なし。彼氏なし。趣味はバンド。騙されてる様子はありません。家族の為とかでもありません。私自身彼女よりさらに深く音楽活動してますがそこまで金がかかると思ったことはありません。この条件でどうして借金しなければならないのかが不思議で仕方ありません。

サラ金で借金するってよほどのことだと思うんですが。物がほしければクレジットカードの分割のが利息が低くて得だし、ショッピングローンを組んだ方が断然賢いと思うのですが。
上記のような状況の方で借金をしてしまった方の意見や知り合いが同じ状況だったよっていう方、意見をお願いします。他人が言っても本人の問題なので解決にはなりませんが、友人が破滅の道を歩むのは正直放っておけないのでなんとか力になれないかなと思いまして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の知り合い

とぴ主さんのお友達とは全く違いますが。

・風俗にはまった          男性1名
    ・P人の女性にはまった       男性1名
    ・先物取引で失敗した        男性1名
    ・パチスロで負けを取り返そうとした 男性1名

なんか男性ばかりなんだけど・・・。

>サラ金で借金するってよほどのことだと思うんですが。

多分「借金する」ことへのハードルが高い人と低い人が居るんだと思います。とぴ主さんのお友達もきっと「借金」に対する感覚がとぴ主さんと大分違うんじゃないかな?
    破滅への道、なんて感覚がないのかも。

• 一度話して、ダメなら諦める

借金する人は、トピ主さんの考え方は理解できないと思います。
    借金を重く取れる人は、たとえ100円でも消費者金融から借金なんてしたくないですもん。
    利息についても、あまり重く考えてないんだと思います。
    一度はお友達にトピ主さんの考えをお話されてもいいかと思いますが、それで理解しあえなければずっと無理だと思いますよ。
    お友達が借金癖がつかないといいですね。

• 借りる側に問題ありだけど・・・

昔はサラ金のCMって深夜番組でしかやってなかったように思いますが、最近は昼間から高感度の高いタレントを使ってバンバンCMしてるから、ハマったら恐ろしいということがイメージCMのお陰で忘れられてしまっているように思います。

私の友人にも財布に銀行のキャッシュカードやクレジットカードと同じようにア○ムのカードを入れている人がいます。私はサラ金を利用していると知られたら恥ずかしいし、何より怖いという感覚なのですが、友人はなんとも思ってないみたいです。一緒にいる時に、「ちょっとお金おろしてくる〜」と言って、サラ金のキャッシュディスペンサーに平然と入っていきます。

CMイメージと街のいたる所でお金を引き出せる便利さから、借金をするというより、銀行から貯金を引き出す感覚みたいでコワイです。

サラ金を利用する本人が一番問題なのはもちろんですが、サラ金を利用することの怖さをわからなくしているイメージCMをなんとかしてほしいです。

• どうして?って、

その借金する人には訳があるから借金しますねん。見た目ではわからん人も沢山いますわ。その中の一人でしょうな、彼女は。何に使う為に借金しているのか聞いてみたことありますか?教えてくれないんやったら、言われへん訳があるんでっしゃろ。
    サラ金に手ぇ出したら、家族にも迷惑がかかるってことわかっててする人もおります。そういう人は家族のことなんて考えてまへんな。中には自分でどうにかしようって思ってはる人もおりますやろ。

ある1例(ほんまの話)
    ある女性が学校を卒業し、就職した会社の初給料の日まで待たれへんと、サラ金で10万借りましたんや。利息は返済日まで付いてきますやろ、当然、返済額は増えますがな。その返済した日は、初給料の日。給料全額返してましたわ。で、またその月のお金がないもんやから、返済した日にまた、借りますがな。
    繰り返しっちゅーことですわ。

• うーん…

借金ったってそれが全ていけない物だとは思いませんよ。
    そりゃー「お金を借りる」ってのは
    計画性がないなぁーって思うのも仕方ないんですが…

今の大手の専業店は、
    システムに関しては先端をいってますから
    利便性はそんじょそこらの銀行や信販なんかに比べると
    ご存知の通り格段にいいです。

例えばどーしても急な出費がかさみ
    病院代がままならい!とか冠婚葬祭が重なった!とか
    とにかく給料日前にどーしても現金が必要な時
    物凄く便利だと思いますよ。
    即日融資オッケーですし
    ATMで24時間いつでも返済が可能。
    支払額を自分で計画立てて考えられる。

ま、他にもいろいろ利点はありますが…

しかし!!しかしですよ、
    意志の弱い人や計画性のない人、とにかくルーズな人が
    その気軽さに負けて無計画に利用した挙句
    「借りたものを返さない」人が山ほどいるから
    専業店の悪いイメージが払拭出来ないんでしょうね。
    上手に利用すれば最高の顧客サービスなんですが…

何故ここまで言えるか?
    えぇ実は。
    ウチの旦那が某専業店の社員なんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    やはり借金する人間としない人間は感覚が違うんですね。あのTVCMのさわやかなイメージでコロっと逝ってしまうんでしょうか。
    その後友人と話しましたがやはり感覚が180度違うなって思いました。
    わかったのは少しの知恵が回るかどうかってことなんですよね。ちょっと考えてみれば「うん、なるほど・・・」って。30万借りて利息が1ヶ月約7000円ですからね。で毎月の支払いが1万円とか。「それ、いつ返し終わるんですか?」と聞いたら「そのうちかなぁ・・」って。1ヶ月に3000円しか元本が減らないことに気づいてないんですね。その後の銀行とかの審査も厳しくなることも考えると・・・
    一応説明はしたんですが本人に自覚がない限り意味なかったです。たぶんそのうち破滅すると思いますので首が回らなくなったら相談にきそうです。その時には普通の神経ではまともに生活できないんでしょうね。

• 私も借金嫌いです

正直、トピ主さんと同様に、どうして借金ができるのか不思議です。

利息を計算してあげたらどうでしょう?
    20%は超えていると思うのですが、「30万の借金で、あなたの返済計画でいえば、利子がこんなにつくんだよ」と実際の金額を出してあげれば、目が覚めるかもしれません。

「あ、こんな程度だったの?」なんて言われるようでは目もあてられませんが。

• 色々でしょ

少なくとも私は借りたことないですし、借りた人もしりませんが。以下考えられること

・30万くらいのお金が近いうちに入るあてがあり(返すあてがあり)でも、なんだかの理由でその前に大きな買い物をしたい。
    ・親と不仲で、急ぎで一人暮らしをする。
    ・ちょっとしたトラブル(車をこすったとか?)で、まとまったお金がいる。

家族と住んでいれば親に借れるのでは?といっても家族関係で色々です。貯金がなく、親に借りれず、近いうちボーナスで返せるけど、一瞬まとまったお金が必要!ということもあるのでは。

ふと思ったのですが、例えば30万をカードの買い物で月1万約2年半で返済するのと30万サラ金で借りて1ヶ月で返す時、どっちが得なんでしょうね?

>友人が破滅の道を歩むのは正直放っておけない
    んー正直もしたった1回30万のサラ金の借金で、そこまでいうのは、価値観の違いかも。ましてそのお友達が自分で30万の借金の話をしたとして、やましいこと(貢いでるとか?)なら言わないと思いますけど。

私は時と場合、金額と頻度によっては別にサラ金で借りることは、「破滅への道」とはおもいませんが。
    闇金でなければね。

• 危機感に問題がある人だから

他人から見ても「大丈夫?」と思うような状況で、「大丈夫、大丈夫♪」と余裕シャクシャクな人っています。
    どんな根拠があるのか知らないが、常に「大丈夫、大丈夫♪」。
    自分で「大丈夫じゃない!」と気付く頃には、自力じゃどうすることも出来ないほど、問題が巨大化してしまっている・・・て落ちですね。
    お友達として助けようと思ったら、かなり彼女の生活に立ち入らないとムズカシイと思います。
    本人の努力も必要です。
    お金使った覚えがないのに、お金が足りないというのは、何にお金を使ってるのか、分ってない状況だと思います。
    小遣い帳を付ける所からさせましょう。

• 私も思ってました

10万円借りるとします。
    しかし、10万分の残業やバイトして、完済できるかというと
    違いますね。

残業した分、夜食もとるし、遅くなったらタクシー使うしかない
    こともある。経費もかかるし、税もその分余計にかかります。
    利息もついていますから、10万の返済のためには、
    20万余計に働かなくちゃならない。

ご利用は計画的に」というならそこまで計算してほしい…
    ってそんなことができる人は借金しませんて。

• 元消費者金融に勤めていました・・・

私は大手消費者金融で9年勤めていました。そこで思ったのは、とにかく1度借りたら、なんだかんだと理由を付けてほぼ絶対にまた借りてしまうということです。私は今後、借金なんてマイホーム意外するつもりはありません。もちろん車も、現金払いです。それは利息というものを、1円でもばからしいと考えているからです。

そして、お金がないならば最初から買わないからです。ここで誤解してほしくないのですが、どうせサラ金で、かせいだんだろ〜がと思わないで下さい。私は学生の時から一人暮らしでしたが、アルバイトなどをして卒業の時には80万ぐらい貯金がありました。要するに堅実なんです。そして、分相応の暮らしをしていましたから。

お金を借りる人には、それが欠けているだけです。この人たちは欲しいものを絶対お金を貯めて買いません。なのに自分の収入レベル以上のものを欲しがります。そして、実は人間はいちど上がった生活レベルを絶対に下げきれないのです。

例えば18万しか収入がないのに50万借りたら次の月から返済で16万で生活しなきゃならないのになぜか月に20万必要になったりしてまた借りるのです。自己コントロールができていないんです。

• 手形の裏書きとかね。

実家が自営業だった、ということはないですか?
    うちも自営です。手形の裏書をしたり、
    社員の賃貸マンションやアパートの保証人になったり、
    勤め人では理解できないような使用の向きがあります。

ましてやこの不況で、自宅や自社ビルが競売になるような
    場合も少なくはありません。
    おっしゃっている方のご両親やご親族、姻族に自営の方がいて、何かご自分の信用を失うような事態になったのかも
    しれません。

国金、農協、銀行、消費者金融、闇金まですべてアウトになった人を知っていますが、
    その人はご自分名義の借金は、わずか500万円しか無かったそうです。(中流サラリーマンの家のローンでも500万って普通の額ですよね。)
    彼はそれ以来、手形で商売をまわしていくのはきっぱりやめました。

• 借金なんて誰でもしてるよ

借金なんて珍しいもんじゃないよ。誰だって借金はしてるもんだからね。

家買うときのローンだって借金だし、クレジットカードの分割もショッピングローンも同じく借金。現金が手元に一旦入るか入らないかだけの違い。車を持ってると書いてありますが、それの為にローン組みませんでしたか? 組んだとしたら、それも借金ですからトピ主さんも借金した事があることになるんですよ。

トピ主さんはクレジットカードの分割やショッピングローンの方が賢いといっているけれども、利息の違いと現金が手元に入るかはいらないかの違いだけで借金してるのは同じだから、一概にどっちが賢いなんて言えないよ。利息が安いほうを選んでるのが賢いと仰るのであれば、それはそれですけど。

ま、私も消費者金融では借金する気にはなりませんがね。といいながらクレジットカード会社にそれなりに借金(ローン)があるから、トピ主さんの友人と大して変わらないですね。

• 麻痺してしまうのかな?

そもそも借金って給与所得者(サラリーマンなど)には必要ないものなんですけれどね。
    会社(大小関係なく)や商売する人ならわかるんです。お金を借りて商品を仕入れ、その商品を売って、かつ利益も得て、借りたお金を返す、このくり返しですよね。

子供の頃から(小中学生ですよ)、毎月のおこづかいが必ず足りなくて、親に前借りをする子がいました。で、翌月の小遣いでかえすけれど、結局足りなくてまた借りる。こづかいが月500円だろうが、1000円だろうが、1万円だろうが、こういう人は同じ事をします。足らなくなるんです。そして月給が20万になっても30万になってもやっぱり足らない。借りればいい、と思っちゃうらしいですよ。返すほうがずっと苦しいのにね。

学校関係に勤めていたことがありますが、とにかく「お金は借りるな」「学生ローンには行くな」「どうしても困ったら必ず学校事務室にくるように」だけは厳しくしていました。会社員でもないし、学生が返していける利息でもない。ぼんやりしているうちに、利息がふくれあがっているんですよね。

• でも日本自体が・・・

借金づけなんですよね。
    700兆円の国債とその他隠し借金を
    含めると1000兆円になると言われてます。
    それで毎年の国債費が30兆円突破のていたらく。
    東大出たような頭の良い人たちが国を
    動かしてるはずなのにどうしてこうなっちゃうんでしょうね?
    借金する利払いがたいへんな事もわからないんでしょうか?

巷の国債を議論するBBSなんかを覗くと
    国債容認派が「循環型経済」とか「建設国債を発行しないのは損」とか
    どうにも理解不能な魔術のような理屈を言ってます。
    頭が良すぎて返って混乱してるとしか思えないです。

• 他人事だからだけど

トピ主さん優しいですね。
    私はまわりにそんな人がいたら、疎遠になっちゃうな〜〜〜。

他人事だから言えるんでしょうが、世の中には
    「身の丈にあっていない高級車を買うのに300万のローンを組む人」
    「家を買うために頭金なしで3500万円のローンを組む人」がいるくらいだから30万円くらいたいしたことないような気がします。
    30過ぎて30万でしょ。
    その気になればすぐ返せるでしょ。

• こういう例も

とても堅実な生活をしている友人ですが、かつて一度だけ消費者金融から借りたことがあると言っていました。
    というのも、旅先で財布をスられたそうなんです。
    現金はもちろん銀行のカードもクレジットカードもなく、ただ身分を証明するものはあったので消費者金融でお金を借りて帰ってきたそうです。当然すぐに返済したそうですが。
    まれにこういう例もあるということで。

• 勘違いしてました

スミマセン、先に書いたレス、間違えました。
    勝手に「トピ主さんの友人は30歳」と思い込んでレスしてました。そんなこと書いてなかったのに・・・。

でも、30万円は、月収が15万程度あって贅沢しない人なら返せる金額だと思います。

• ようは使い方。

トピ主さんの友人はどうか知りませんが、
    私の知り合いで消費者金融のカードを
    利用している人って、以下のような感じです。

・専業主婦・バイトなどや、
     働き初めて間がないので
     銀行系列のカード(ビサやJCB)が作れない。
    ・銀行が閉まったとき、ATMが無いときなどの
     非常手段として持っている。
    ・給与前に突然物入りになった時に利用、
     給与が入れば返している。
    ・通常のクレジットカードと同じように
     ショッピングカードとして使用している。

などですね。

ちなみに私もアコムのカードは持っています。
    結婚以前、バイトしてて銀行系の
    クレジットカードを作れなかったころに
    作ったんですが、返済も簡単だし
    銀行と違って自分の手で返しに行くことで
    使いすぎを自分のココロに戒められるので
    結構重宝してます。

• CM効果も大きいかと・・

やっぱり、気軽に借りれる事をアピールしたCMの
    影響が大きいんじゃないでしょうか??
    「たまにはバ●ンと」とか言ってる場合じゃない気もするんですが、借りる人は危機感が薄いのと、利息分とかをちゃんと考慮に入れてないんでしょうね。
    もし本当に必要なんだったら、まず親に土下座して貸してもらうのが一番だと思います(甘ったれてはいますが、リスクが少ないというのが重要なので・・)

あと、トピ主さまのご友人は一ヶ月の支払いが一万円で、利息が七千円という事ですが、そんな返済の仕方は良くないです。一括で返してしまわないと、複利計算でどんどん元本自体が膨らんでしまうので、時間が経つにつれて利息分が大きくなってしまいますよ。その事だけでも言ってあげてはいかがでしょうか?? 

• いる

友人が金融カード持ってる理由聞いたら、
    「土曜の夜に自分の銀行のATMがなくて、他の銀行だと手数料とられるのがシャクだったから、無人のところで借りた」って言ってた。

手数料が、、、、ってね....ケチさんは目先のことしか見えないのかな。

• 誰でもではない

横ですがes様。
    借金は誰でもしてるって、そんなことは無いですよ。
    少なくとも私は借金していません。

車は現金で買っています。
    現金で買えないなら、必要ない、分不相応と考えます。
    家も一応同じ考え方ですね。賃貸で充分です。
    よく賃貸費用とローンの比較をして、ローンを選んだとか言いますが、詭弁の様な気がするんです。
    賃貸なら払えない場合分相応な所に引っ越せば良いのですから。

こういう人間もいるって事で。

• 結局・・・

トピ主さんが心配しても、本人が気づかなければ無理なんですよ・・・。

私もショッピングですがカードのローンがあります。
    それもやはり借金ですものね・・・。
    カード持ち始めはビクビクして1万円の買い物でも使えな買ったのに・・今は普通に買えてしまう感覚。
    慣れは怖いですよね。

キャッシングって書いてあるとなんだかショッピングと変わらない気がしますが。。
    借金だしね。

うちの会社の人でヤミ金から借金した人がいました。
    取り立ての電話とかすごくて私もかなり嫌な思いしましたが、そのおかげで、改めて借金の怖を知りました。
    (テレビのドキュメントと本当に同じなんだー!!って)

長期で組んだローンの繰り上げ返済とかしようと計画しています。

ホントにご利用は計画的に!ですよね。

• スタートが肝心

借金する人って結局は初めが間違っているんですよ。
    借金しない人、のように必要な物(ほしい物)が
    あったらまず貯めるんですよ、借金しない人は。
    借金してまで買わないの。
    あと、夜間だと銀行がやってないなんて理由で
    消費者金融に駆け込む人。
    常にお金を持っておけば(家に置いておく)対応が
    出来るでしょ?10万ぐらいおいとけばいいんですよ。
    (その10万が無いなんて人は論外)
    僕は働きだしてから今まで、給料日を待つような
    生活をした事は一度もありませんよ。
    それほど給料が良いわけでもないけど、車も現金で
    買ってますし、家も現金で買いました。
    (ただし家の場合は妻の預貯金も使いましたが)

• CMのせいにするのは浅はか

すごく疑問なのですが、
    「プーになったのは就職に強いってCMでやってた専門学校に進学したせい」
    「太ったのはドーナツ100円ってCMでやってて食べちゃったせい」
    という人はいないのに借金に限っては、
    「安易なCMにも責任が」
    という意見が出るんですよね。
    利率や返済方法や「ご利用は計画的に」なんて文まで出ているのに。
    (あ、JTも「吸いすぎに注意」と出していますね)

金融関係に勤める夫とそんなCMを見てよく話すんです。
    短い時間に表示を細々と詰め込んでも、
    (利息などや文言の表示は業界の自主規制なのだそうです)
    年利○%で○万円を○日借りると利息はいくらになるのか、
    それは自分に相応なのか、
    本当に考えられる人はどのくらいいるんだろうって。
    いっそ算数じゃなくて家庭科の授業で、
    金利計算や家計について教えたらどうかなって。
    企業が融資受けたり手形使って営業しながら利益を得るように、
    個人がローンを組むことは悪くないと思います。
    でも、返済できないお金を借りるのは悪だと思います。