ディスポーザー(生ゴミ処理機)

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

白イルカ

先日友人宅に行った時、初めてディスポーザーを見ました。使い方も簡単だし、音もそれほど大きくなかったし、何よりも生ゴミ臭に悩むことがなくなることが大変魅力に感じました。(キッチンの流しに取り付けるタイプです)

私は人一倍鼻がきくため、生ゴミ臭にはいつもうんざりしています。
少し調べてみたら、国内メーカーものは20万円とかするんですね。どこもあまり力を入れていないのか、製造自体少ないようです。環境の問題(下水の詰まり)も以前はあったようで、それも関係しているのでしょうか。

使用している方、感想を聞かせていただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に便利かなぁ〜?

ディスポーザーって生ゴミならなんでもOKって
    訳ではないですよ。

たとえば果物や野菜の皮(薄皮含む)で簡単に詰るし
    あまり大きな肉の断片なんかもイマイチですから。

できれば三角コーナーはあった方が便利だし、ダスト
    クーラー(生ゴミ用冷蔵庫)と併用すれば匂いも気にならないと思います。

元々、生ゴミを小さく砕いてそのまま排水管に流す
    ってこと事態ムリがあると思いますけど(苦笑)

• やっぱり環境には悪いらしいですよ

生ごみを下水に流すと、やっぱり
    その分水が汚れて、キレイにするのには
    時間がかかるそうです。考えてみれば、当たり前
    ですよね。 私の家には、初めから付いているので
    「嫌な家事が一つ減るわ♪」とばかりに
    使っていたのですが、反省です。

• 環境に・・・

自治体によると思いますが日本ではディスポーザーは排水の処理が困難になるので禁止になっている場所が多いと思いますね。だから使っているとしたらそういう禁止条例がない地域か、あるいは違反を承知でもぐりでつけているかです。地域の状況を確認して下さい。環境にはやさしくないことは確かです。

アメリカではどこの家庭でもあるものですがやはり環境破壊になることから使わない人も多いです。野菜クズなどは処理しきれずに詰まってしまうので生ゴミゼロという訳にはいきません。

• 田舎の親がつけてます

環境問題については各自治体で基準が違うようですね。
    環境によろしい、とは言いがたいでしょう。

で、本題。
    私の田舎の雑居ビル的マンションは(当方、田舎が自宅より都心なもんで…)、ディスポーザーが庶民にも流行り始めたときに建ったので、みーんなつけてました。

それから25年。そりゃもう全館すさまじい悪臭ですよ。
    雨の日は吐きそうです。
    生ゴミをほとんど下水に流してるんだからあたりまえですね。ディスポーザーなんかなくても雨風の日には逆流が来るのに。

今のは改善されているようですが。でも25年たったらどうかまでは未確認です。

• 環境に・・悪い!

先にレスをされた方を同じ答えになりますが、
    やはり環境に悪いと聞きました。
    私は、水道局のモニターをしていたときに、
    局員の方に聞いたのですが、結局は砕いてゴミを
    流しているだけなので、水道局も非常に困っている
    とおっしゃてました。
    楽なのはいいけど・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ディスポーザーでない生ゴミ処理機

なら、使っています。
    市から助成金出たので、1万円ほどで買えた事になります。

うちのは、微生物で生ゴミを分解してしまうので、ゴミをどんどん入れないとカサが減っていきます。
    畑などが無いお宅なら、肥料にならないこのタイプが良いかと思います。

環境にもやさしいし、満足しています。ディスポーザーは、言い方悪いけど「たれ流し」っていうイメージですね。

• 使うならこっちが良いよ

マンションなどで最初から専用の浄化槽が設けられている場合ならともかく、後付けでディスポーザーは最悪です。粉砕して、生ごみダダ流しですよ。
    残飯、肉類、油分を含んだものも全部、流しちゃうんですよ。そんなことしてたら、配水管がドロドロになるの分かりますよね。

まさに、自分さえ良ければ!の考え方です。
    よく来るセールスの売り文句も、「奥様の家事をラクに!」とそれだけで、売り手は環境のことなんて何も考えてないようです。バカにされてるとしか思えません。

配水管も詰まりやすくなるため、うちのマンションでは入居時の注意にディスポーザーの取り付けは禁止となってました。もし集合住宅であれば、管理会社に確認した方が良いです。

臭いが気になるなら、別の処理器がおすすめです。
    生ゴミ処理器で、炭にして乾燥させてしまうタイプのものがありますよ。

http://www.binchoutan.com/dispo.html

こちらの方が、まだ考え方はマトモだと思います。

• 地方によって

ディスポーザー禁止してるところありますよ、自治体が。やはり環境問題(水質汚染)がネックらしいです。
    実際、独身の頃ディスポーザーの訪問販売がやってきて、(姉と暮らしていましたが)姉が興味を持ったので調べたところ、私の住む地域では禁止でしたし、訪販でトラブルが相次いでいることがわかり止めさせました。
    金額的にも高額なのでその時点でアウトでしたけどね、私的には(笑)

• 加熱処理型にしました

ディスポーザーの設置を一時期考えたのですが、結局は「垂れ流し」というのがどうもひっかかって・・。

某家電会社の生ゴミ処理機にしました。加熱・乾燥処理するものです。電気代もさほど負担にならないし、ガーデニングの肥料にもなります。(もちろんそのまま燃えるゴミにもなる)処理後のニオイもほとんど気になりません。今時期は特に助かっています。

高くても5〜6万円ですし、補助金が出る地域もありますよ。(私が住む地域は2万円もらえました)

• 垂れ流し??

私のマンションには元々ディスポーザーが付いています。生ゴミを粉砕した後汚水は浄化槽で処理、飲用できるほどきれいな水にして排水されていますが・・・ディスポーザーってそういうものじゃないの?

そのまま垂れ流しなんて、ちょっと考えられないのですが・・・?

• こういうものもあります

キッチンメーカーのN●Sステンレスで出しているものは、粉砕して乾燥させるというものです。

普通に流しの排水口に生ゴミをいれ、蓋をしてスイッチONでOKです。

生ゴミは約1/20になり、肥料にしてもいいですし、ゴミに出してもかさばらないし。

何よりも水を汚さないのがいいですね。

• 否定派です

ディスポーザーを取り付けて、使っている知人を二人知っていますが、環境に良くないのにと否定的に見てしまいます。よかれと思って使っているので、直接は言えませんが。

値段がどうあれ、自分としては使いたくないです。

• 便利だけど・・・

アメリカの田舎に住んでます。
    多分ほとんどの家でディスポーザーは使っていると思います。とっても便利。でも環境に悪いですよ。正直アメリカだから使える。
    広大なアメリカであれば多少汚れた下水でも自然が浄化してくれるでしょう(私の住む地区は人口も少ないし)。

でも日本で使うのはどうでしょう。これ以上下水が汚染されると日本中が臭くなりそう。

• 日本の体験談ではないのですが

ディスポーザーがついていることが多いアメリカ。そのせいでしょうか、下水修理屋さんは、日本より繁盛していると思います。

ディスポーザーに、食品だったらある程度なんでも流せますが、米、コーヒーのカス、たまねぎの皮、脂肪など、流すと後で面倒な事になるものが結構あります。 少しぐらいなら大丈夫ですが、だんだん、排水が詰まったり、ディスポーザーが止まったりするようになります。止まっているのはリセットボタンを押せばなんとかなることが多いですが、詰まっている時は、ディスポーザー回すと湧き出すように逆流してきて気持ち悪いです。

ちょっと詰まったときは、普通は、パイプ洗浄剤を入れたり、トイレ詰まりに使うような圧力カップ(?)をつかえば簡単に直りますが、長年なんでもかんでも流していると、パイプ全体にごみが蓄積されてしまって、最終的には、床下や壁の中を通るパイプごととりかえなければいけなくなるかもしれません。そこまできてしまうと修理費がすごく大変です。

そんなに頻繁に壊れることはありませんが、ディスポーザーつかっていても、ある程度、ゴミ箱をつかうことになると思います。

• ちょっと便乗ですが

私は、22さんや黒パンダさんが仰ってるような
    生ゴミを乾燥する処理機が欲しくて欲しくてたまらないんですー。

個人的に「粉砕して垂れ流し」はしたくありません!
    が、私もトピ主さん同様、臭いに敏感で・・・。
    何らかの形で処理してくれる機械が欲しい、という
    気持ち、私も一緒です。

今は、室内で使えるタイプの処理機もあるんですよね?
    使ってる方がいらっしゃったら、感想を教えていただきたいです!

• 行政の怠慢

以前米軍の方の自宅にいったときこれは便利と思いました、「思いやり予算」で建てられている軍関係者の家には完備されているようです。
     その後ご主人の退役後に建てられた家に、上の書き込みにも出てくる浄化槽方式のディスポーザーを設置され見せて頂いた事が有りますが、排水はまるで水道水の様に綺麗に澄んでいて、最も環境にやさしいごみ処理の一つだと思いましたが浄化槽の設備が高額でした。
     ディスポーザー自体は日本ではすごい値段が付いていますがアメリカでは数千円から2万円の物です。
     いわゆる垂れ流しのディスポーザーは禁止ではなく行政が設置しないようお願いしているのが殆どの様で、理由はある程度迄なら慨存の下水処理施設の許容範囲だが皆が使うと能力をオーバーするからです。
     ある調査では、車で生ごみを収集し焼却する現システムより、ディスポーザーを使い下水処理場と焼却場を隣接し焼却する方が収集経費もかからず収集車の排ガス、交通渋滞等も発生しないので利点は多いそうです。
     垂れ流し型にせよ、補助金を浄化槽型に出すにせよ、トイレの水洗化時に多額の保証をした行政は、収集業者の既得権益に触れたくないようです。

• 使ってます

マンション装備の1つに入っていたので、入居時から使ってます。

ディスポーザーって後付けできるんですか?
    それに単独だけでは設置できないはずですが・・・。
    知りませんでした。

入居時の説明だと粉砕した生ゴミを排水できるように処理する、排水処理装置がかなりの金額なので新築の大型マンションでないと無理だと聞きました。
    (大型マンションだと戸数が多い為、皆で分割して負担すると安いようです。)

個人の家庭では排水処理装置をつけるのは金額的にすごく難しいらしいです。
    よほどの高給取りじゃないと・・・。

• ↓このトピを読んで↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0902/013872.htm

ディスポーザー付きマンション(もちろん浄化槽あり)に住んでて良かったと思いました。
    生ごみの処理に皆さん苦労しているようで。
    我が家ではそんな手間とは無縁です。

後付のディスポーザーの善し悪しを云々言ってもしょうがないでしょう。そんなの環境に悪いに決まっています。
    きちんとした設備を整えてこそ利用価値があるものだと思います。

ディスポーザーを長持ちさせるために、流さない方がいい物(たまねぎの皮・昆布など)の使用は控え、正しい使い方をしていれば長持ちしますよ。

• 最近生ごみ処理機を購入しました。

みなさん、はじめまして。

私の場合はディスポーザータイプではないですが、加熱処理タイプの生ごみ処理機を最近購入して使っております。

なかなか便利ですよ。
    スタイルも可愛くて、おしゃれな家電です。

たくさんあった生ごみが、処理後は本当にびっくりするぐらい少なく、そしてさらさらになっております。

嬉しくなったので、日々生ごみ処理の様子をホームページで紹介しております。

よかったら参考に見に来てください。

http://plaza.rakuten.co.jp/putikaden/