助けて、このクセ毛!

レス23
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

カール

ショートヘアにするとクセが酷く出てしまうので、今まで髪を伸ばしていた私。

先日、たまりかねてショートにしたけど、今は美容院で切りたてのときとは似ても似つかぬ髪形!!

クセ毛に効くシャンプーやスタイリング剤、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間発見!

わたしもショートにすると天然クルクルです。
    美容師さんに聞いたら、ロングなら髪の重さでのびる(引力です)けど、
    ショートだとくせが出やすいとのこと。
    だから、ショートにする時は、ストレートは諦めて

1.最初から部分パーマをかける
      2.くせ毛を活かしてブローで流すか
        ハードワックスでテキトーに流す

にしてました。
    2.は、毎日ヘアスタイルが変わるので、本日の毛のご機嫌を伺って
    服やメークを決めるのが楽しかったです。
    ちなみにストレートパーマを○万円出してかけたこともありますけど、
    無駄な抵抗でした……

• 悩みどころですね

私もくせ毛持ちでずーと悩まされてきました。雨の日なんかもう最悪で前髪がうねって全体がバクハツ状態でした。もちろん中学生以来ショートにしたことはありません。参考にはならないかもしれませんが、スタイリング剤って何使っても効き目があまりでないので(朝はよくても午後になると元に戻ってる)数年前からちょっと高いですが縮毛矯正かけてます。最高ですよ!超ストレートでサラッサラになります。半年くらいもつので年に2回かけてます。パーマが嫌ならあとはアイロンですかね。あれもストレートになりますが髪が傷みます・・・美容師さんご用達のアイロンならいいですが。。。

• ワイ・エス・パークの

グローイング・ストレート・シャンプー+椿油が良く効きました。
    シャンプーは、ドラッグストアのシャンプーコーナーでマイナーなシャンプーが置いてある棚で見つけました。洗った後に、椿油を薄く髪につけてドライヤーで乾燥させます(マイナスイオンドライヤーなら尚良し)そうすると、乾いた後も膨らみすぎずしっとりしています。さらに効果を期待したいなら、シャンプーにも椿油を数滴混ぜて洗うといいかもしれません。

私は、大手市販のシャンプーは椿油を併用しても全くダメでした。爆発しまくってしまいました。
    匂いは、物足りないんですけどね〜。

• ツライですよね

私も強いクセ毛に悩む者なので、トピ主さんのお気持ちよく分かりますよー。梅雨の時期は特にツライですよね。

他の方も書かれているように、私ももう何年もストレートパーマをかけてます。私の場合は4〜5ヶ月に一度くらいの間隔でかけてもらってるのですが、まーっすぐになるので、とても快適に暮らせますよ。ちょっとお金はかかりますが、幼い頃からクセ毛にかなりのコンプレックスを持っていた私としては、毎朝髪を整える時にクセ毛と格闘しなくていいというのは、本当にありがたいです。もしトピ主さんがストレートパーマをかけたことがなくて、抵抗がなければ、一度検討されてみてはいかがでしょう。

あとは、シャンプーやスタイリング剤などは「しっとり」タイプを使うようにしたり、トリートメントをしたり、クセが出にくくすっきりした髪型(クセ毛なうえに量も多いんです)になるように美容師さんに相談したり・・・という感じです。お互いにツライ面も色々ありますが、がんばりましょうね!

• 石けんシャンプーです

わたしも、くるくるクセ毛でしたが
    使って半年もすると、サラサラで落ち着いた髪質になりました。
    お金もかからず、髪も健康になるのでいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 憎っくきテンパ

赤ちゃんの時の写真を見ると、私の髪は
    サラサラのストレートだったのに、
    小学校にあがる頃から、クリンクリンのテンパに。
    最悪です、テンパ。湿気を直に察せるので。髪の毛で
    天気予報とか出来ちゃうし。

でも、最近は諦めてそのテンパを生かすようにしてます。以前は、色々な道具を使ってストレートにしていましたが、現在は濡れている髪の毛先に大目の
    オリーブオイルをつけ、手に余ったオイルを髪全体につけます。

これだけで、膨らみも抑えられるし、ナチュラルウェイビーみたいな感じで、今は気に入っています。
    楽だし!

• トピ主です

わぁお!
    毎日違う髪の状態を楽しめるなんて、あんぐりさんはもう悟りの境地ですね。羨ましい!

私なんて毎日が戦争ですよ。大体、朝起きると右側の髪は内巻きに、左側の髪は外ハネになってて、後ろ側なんてもう!!(言葉では言い表せません)
    特に、髪を切ってからはブローの仕方も勝手がわからず、毎朝遅刻しそうになってます。
    「自分の体の一部なのに、どうしてこうも自分の思い通りにならないのだろう」と情けなくなるばかりです。

ところで、縮毛矯正って俗に言うストレートパーマとは違うのですか?一概には言えないのでしょうが、お値段相場はどれぐらいなのか教えてください。

• 私もクセ毛〜

ベーネ(BENE)のクリスタルシャンプーとクリスタルヘアパック【どちらもくせ毛専用・青い容器】を使っていますが、中々いい感じですよ。
    ヘアパックの時には、髪によ〜く浸透するように、
    ギュッギュッと手の平で押さえると、しっとりします

カールさんのクセ毛がどの程度なのか分からないのですが、
    私はこれでだいぶマシになりましたよ。

• 大変ですよねえ

私もすごいクセ毛で、しかもパーマやカラリングには極端に弱く、シャンプーもスタイリング剤も長年あれこれ試してもダメ。きついストパーじゃなくても、クセ毛を活かしたパーマ3回でもかけると(これは普通だそうでも)、触るとぼろぼろちぎれてくるほど。これは悲しかった。縮毛矯正だけはしてないし、友達はすすめるけど、似たようなものだったら嫌だなと思って、もう最近は何もしてません。でも、今はそれでもいいかと思ってます。
    幸い今は黒髪ブームも戻ってきたし、何もしないと髪が健康なのは嬉しい。トリートメントもしないけど、問題ない。クセだけは変わらず同じだけどね。
    今は普通のシャンプーで、ストレート用ブロー剤だけは使いますが、クセを活かした外はねスタイルのミディアム、雨の日はちょっとアップに。厳密にいえばそれでもよろよろ立ち上がる毛はあって嫌だけど、それでも格段に雨は気にならないし、直毛の子にはちょい難しいらしくて、へへへ、ってなもんです。前髪がくりんくりんになるのも、ピンで止めてタイトに。けっこうキャリアガール風ですよ。

• 悟りというより

諦念です。玉砕しました。
    結果が努力に比例しないんじゃ、どうしようもありません。
    それにしても毛って厄介ですよね。
    むだ毛、薄毛、剛毛にハゲ、鼻毛や耳毛とか種類もいろいろで、
    あってもなくても悩みは尽きません……

• ストレートパーマと縮毛矯正は全く違います

元々はストレートの髪質でパーマを落としたい時にかけるのがストレートパーマです。
    値段はだいたい7千円位でやる美容院が多いかな。
    癖毛の場合はストレートパーマをかけても数日間ボリュームが治まるだけですぐ元に戻ってしまいます。
    縮毛矯正は美容師さんが失敗しなければカットするまで永久にストレート。(伸びてきた部分はもちろん癖毛)
    値段は髪の長さや薬や方法で変わってきますがロングだと1万5千円前後でやる美容院が多いです。

• 縮毛矯正

は基本的にストレートと持ちが違います・・と言われます
    かけた毛はずっとストレートです・・と言われますが結局生えてきた毛はくせ毛なのでそれにそってくせがついてきますただ 4ヶ月に一度 半年に一度でも大丈夫です

ここ何年も「結べる長さ」にしかした事がありませんが
    ワックスやジェルでくせを生かしていたのが気に入っていた時期があります(その後漉いた毛が伸びてきたのでまた矯正しているのが現状ですが・・)
    その時に思った事・・「このくせ毛が好きになれていたら私の思春期は明るかったのに」です・・・
    話が思い切りそれました 縮毛矯正は一万円代〜技術の種類によって5万円代くらいまで色々あります 持ちはストレートとは比べ物にならない程いいです

• くせげ

クセ毛です。
    しかも、くるくると可愛いのでなく
    ねろねろでピコピコでした。
    (↑判らない表現ですみません)
    長さによっては、右は外はね左はウチマキ。

短めにすると左右とも、前にはねます。前ですよ…前。
    ボブにすると、大正ロマンの絵に出てくる
    モガ(モダンガール)を極端にしたような感じです。
    ストパーもかけたことがありますが、
    生えぐせには効かないで、やたら真っ直ぐなぶん
    時代錯誤がますます助長されました。

以来、ちゃんと相談に乗ってくれ
    カットがうまい美容院を気長に探し、見つけました。
    その美容師さんに切ってもらうと不思議と納まるんです。
    彼女いわく、クセ毛にはクセ毛の扱い方がある、と。
    また、クセ毛の人は、
    それにあうような顔立ちの人が多いそう。
    だから、うまーく生かすととっても可愛くなるそうです。
    くせ毛の人って案外、キュートな顔立ちの人が多いそうです。
    クセのあるミディアムヘアも褒められるようにもなりました。

だから、私は、気長に
    いい美容師さんを探す事をオススメします!
    またマイナスイオンドライヤーを使うようになって
    ずいぶん楽にもなった気がします。

• 縮毛矯正

美容院で縮毛矯正してください。

髪の毛を洗って何もしなくても平気です。
    安いのなら8000円くらいでできる。

半年はもちますよ!

• 縮毛矯正

生まれつきの天パーで、濡れたまま寝てしまうと翌朝は、爆発した髪の毛
    になってしまいます。

しかし、縮毛矯正をすると楽ですよ〜。
    私のは「リペア」という種類のもので、1万円くらいです。(縮毛矯正にも色々と種類があるみたいです。)
    時間は3〜4時間かかってしまいますけど。。。

ストレートパーマは日にちが立つとパーマがとれてしまいますが、
    縮毛矯正は一度やったところはずっとまっすぐなままですよ。
    私は半年に一回のペースでやっています。
    見た目・手触りがツルツルでうれしい限り。
    しかし、実際は痛むみたいですけど。。。

一度 試してみたらどうでしょうか?

• 良い美容師を探す

癖毛の男です。中学生の頃は、男としては長めの髪形で爆発状態でした。しかし、年を取り、不精になり、髪型が短くなるにつれ、洗髪以外何もしないに拘らず、逆にうまくまとまる様になりました。

トピ主さんも、一度、カットの優れた美容師さんを探しては?数回通えば、技術の高い方は、長くなった時のことも考えてカットしてくれますよ。

知り合いのバルバドス出身の黒人女性が、物凄い短髪ですが、颯爽としていて非常に格好よいです。彼女の場合、黒人特有の縮毛と、美しい頭の形が完璧にマッチしているので美しいのでしょう。中途半端に癖毛で、黒人に比べると絶壁頭の日本人女性が超短髪にしても、格好良いかどうか、保障できません。

• 仲間です

私もあれこれ試してきましたが、
    やっぱりロングでいることに落ち着きました。
    なんといってもラクですし、
    おだんごにして、しばらくほっとくと、
    ほどいたときに、ゴージャスなカールが簡単にできます。

縮毛矯正も、何度かやりましたが、
    やっぱりかけ続けなくちゃいけないので、やめました。
    お金が続かないですしね。

それでも、たまにストレートにしたくなる時があるので、
    業務用?で使われているような、
    ストレートアイロンを買いました。

これがものすごい威力で、かなり重宝しています。
    ヘアケア製品も、あれこれ使いましたが、
    今でもリピートしているのは、椿油だけですね。

髪を洗ったあとに、数滴なじませるだけで、
    ものすごく髪が落ち着きます。

• 克服しました!

ほんとクセ毛って大変ですよね。
    私は学生時代から数年間、ずっと縮毛矯正してました。
    昔は2〜3万円くらいが相場でしたが、今は1万円くらいで
    かけれるところが沢山ありますよ。

でも、やっぱり髪が痛みます。半端じゃなく。
    強い薬つけて熱〜いアイロンでひっぱって、、、
    かければかける程痛みがひどくなるので
    縮毛矯正はおすすめしません。
    ひどい場合、毛がチリチリになったりします。

そんなにひどい(アフロみたいになるとか?)じゃなければ
    トリートメントで扱いやすい髪になると思います。
    私はくせ毛を生かすカットと、しっとり系のトリートメントで
    今は「巻き髪?」って聞かれちゃうくらい自然になりました。

もちろん日常のシャンプー・トリートメントにも
    気を使って下さい。美容院で使われているようなものも
    業務用のものがネットで安く購入できたりします。
    市販のお値段高めのシャンプー使うより安かったりします。

• カットの仕方でも結構ちがうよ

私もクセ毛で伸びてくると巻くしはねるし(苦笑)
    ストパーかけたり結構苦労しましたが
    サロンを変えて違う美容師さんにカットしてもらったら
    全然違う!!巻かないしはねても気にならない!
    内側をすくようにカットして毛先を細めにしたり。
    はねてもブローしたようにはねるのでOK。
    スライリング剤は「アリミノ」使ってます。
    サロン専用なんだけど東急ハンズなどでも売ってます。

• 参考にしてみてください

「クセ毛に効くシャンプーやスタイリング剤、教えてください。」
    >>クセ毛の方は毛髪自体が丈夫?剛毛毛質の場合がコントロールでが難しくなります。まずは毛質改善から行ってください。(トリートメントについて 検索で「美容師BH」を参考にしてください)
    カットの方法で出来ます。根元にアウトライン用クリッパーでラインを入れ、梳き鋏で根元をさらに梳きます。(これも検索「美容師BH」に「髪の毛を細くする方法をご存知ですか?03.10.19」に詳しく述べて有ります)
    そしてシャンプー、スタイリング剤についても述べて有りますが、ここに書き込みますと長くなりますので時間のある時に参考にしてみてください。

• 途中経過、ご報告致します 1

トピ主です。

本当は、もう少し使い続けて効果が確認できてから、と思ったのですが、このトピ自体が埋もれてしまう可能性もありますしね。
    とにかくすぐ出来ることから始めようと思い、まずグローイングシャンプー&コンディショナーを試してみました。

初回使用後の感想は「髪が柔らかくなり、扱い易くなった」です。まだ断言はできませんが、私のような髪質の方、ストパーがダメな方にはいいかもしれません。

ちなみに私の髪質は、かわいいクリクリタイプではなく、天気の良い日は大きく膨らんで蛇行し、雨の日は表面がチリチリと縮れあがり外ハネ全開になるタイプです。でもなぜか前髪だけはクリっと丸くなり額に張り付きます。鏡を見てると、今は亡きタコ八郎さんを思い出してしまいます。(続く)

• 途中経過、ご報告致します 2

(続き)
    とにかく、こんなに朝が楽しみだったのは久しぶりです。皆様のおかげです。ありがとうございました!
    他にご紹介頂いたシャンプーも順次試してみようと思います。梅雨の季節には縮毛矯正にもトライしてみます。

ところで、直毛の人の髪の断面は丸いけれど、クセ毛の人の断面はいびつだそうで、その原因はお酒(飲みすぎると毛根にダメージを与えるそうです!)だという話を最近耳にし、ショックを受けました。好きなもので。。。

いずれにせよ、このトピを読んで、同じようにクセ毛に悩む人が自分にあった解決方法を見出してくれたらいいなぁ、と思っています。

• >原因はお酒 ????

>クセ毛の人の断面はいびつだそうで、その原因はお酒。。。
    はい?お酒なんて関係ないですよ。そんな話聞いたこともないです。生まれたときからグリグリのテンパで、お酒は一滴も飲めません。父方の祖母がテンパで祖母も一滴も飲めませんでした。兄はお酒強くて、私と同じようなテンパです。クセ毛は遺伝です。どこで読んだのか知りませんが、いい加減な情報流さないでくださいね。