• ホーム
  • ひと
  • 友人のテーマパーク結婚式、悩んでいます。

友人のテーマパーク結婚式、悩んでいます。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すももん

レス

• 楽しいです

ディズニーシーのホテルミラコスタでの式と披露宴に出席しました。まるでショーを見ているような結婚式でした。ものすごく楽しかったです。ミッキー達も来ますよ。結婚式もエンターテイメントなんだ〜と認識を新たにしました。さすがディズニーです。

ミラコスタだったら、ぜひ参加してください。1人でも楽しめるし、話のタネにもなりますよ。

• どこかな??

どこのテーマパークなんでしょうか?
    ちなみにUSJでの結婚式に2回出くわしましたが、
    パレードのように式をした場所(ラグーン前の公園)から披露宴会場のレストランまで、
    参列者も一緒にズラズラと歩いてました(新郎新婦はオープンカーに乗ってました)。
    なんだか所在なさげな人が多く、
    せっかくUSJに着てもフォーマルな服装なのでアトラクションに行けるわけでもないので、
    参列者は気の毒だなぁと言うのが私の正直な感想です(しかも、たいていが凄く混んでいる日です)。

アンバサダーホテルの結婚式はとても素敵なものでしたよ。

• レスありがとうございます。

みんとさん初めまして。すももんです。

ディズニーシーの結婚式に参加されたのですね。
    楽しかったとの事。いいですね。

みんとさんに質問なんですが、持ち物や髪のセットなどどうされたのでしょうか?
    あと、テーマパークなので、洋服は普段着とドレス?で2着、髪のセットは個人で探して予約しないとダメみたいで。。結構大変です。。

また引き続きよろしくお願いします。

• 便乗させてください

ディズニーでミラコスタなら行きます。
    まだ新しいホテルだからきれいだろうし、ディズニーのショーならきっと楽しいでしょう。
    便乗で申し訳ありませんが私も友人のテーマパーク式に招待されています。
    TDRが一流テーマパークだとしたら、私が招待されたパークは2・・・3・・・?
    このような場所に招待されても専用式場並のドレスアップは必要ですか?
    食べ物を持った子供がうじゃうじゃいそうで汚されたらどうしようかと不安です。
    そんな所に正装していくのも場違いな気がします。
    新郎新婦の強いこだわりって時に列席者に多大な迷惑をかけることがあることがありますね。
    憂鬱です。

• オススメしないです。

普通の結婚披露宴でしたが、他に友人もいなく一人で参列したことがあります。(新婦の学生時代の友人たち数名、あとは2人組のお友達がいました)本人には申し訳ありませんがあんなにつまらないものはありません。苦痛です。二次会に誘われても行く気も起きませんでした。
    イベント等あるならなおさら辛くないですか?仲良しがいればお酒も入ってるし盛り上がるだろうに。
    これをきっかけに皆さんとお友達になれそうな人たちがいるなら参列されてみてはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行った事がありませんが

テーマパーク勤務の知人から聞いたことです。
    皆服は、式に参加用のドレスと式後に遊ぶ用の普段着
    を持ってくる。預けるのはロッカーだそうです。
    髪のセットは近所の美容院でしてきてもいいと思います。

時間の終了さえ聞いていればその後午後からの安いパス
    みたいなので友達と合流してもいいと思います。
    一人参加するのが少し不安だと新婦に伝えておけば
    それなりに皆に紹介してくれたり一人で行動しなくても
    いいようにしてくれると思います。

これも新しい縁だと思って友達を作る努力をなさっては
    どうでしょう?素敵な新婦のお友達でしたら素敵な友達
    が集まりますよ。

• トピ主です。

☆こべこべさん☆
    場所はUSJです。
    書いて頂いた通り、パレード?があります。
    行われるのは休日ですので、人も多いと思います(泣)
    人ごみの中、一人寂しく歩いて何が楽しいのだろう…。って考えるだけで憂鬱です。
    今まで参加した結婚式は、先方も配慮してくれて友人同士を呼んでくれました。
    一人だと盛り上がり?に欠けますよね。
    自分勝手な言い分ですが、欠席するのは失礼ですよね。(ため息)

☆匿名希望さん☆
    初めまして、すももんです。便乗はどんどんしちゃって下さい。

<このような場所に招待されても専用式場並のドレスアップは必要ですか?
    食べ物を持った子供がうじゃうじゃいそうで汚されたらどうしようかと不安です。
    そんな所に正装していくのも場違いな気がします

上記の事考えてなかったです。確かにそうですね。
    はぁ〜。服も考えなきゃです。。
    私は電車移動になりそうですので、余り派手?だと目立つし悩みまくってます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、引き続き教えて下さい。よろしくお願いします。

• 好みによるのでは

ブライダルフェアに何度か行きました!
    テーマパークというのは海のある方ですか?

イベントというので考えられるのは、キャラクターによる
    ミニショー・キャラクターとのケーキ入刀、もしくは
    ゴンドラに乗って港を一周(新郎新婦)の見送り、と
    思われます。

私は個人的にそのテーマパークが大好きなので、
    ひとりでも呼ばれたら喜んで行きますが(テーマパークというのが理由だけではなく、もちろんお祝いも込めて)
    その手の雰囲気があまり好きではない人には辛いかもしれません。

• すももんさんへ

一人で行って寂しい思いをしたくない、か。
    イベントがそんなに心配なの?
    どんなイベントなのかな。その辺の事を、新婦であるお友達に聞いてはみたのですか?
    一人参加がきついものなら、少しその辺は考慮してもらう事もできるのではないかしら。

その日の主役は、紛れもないすももんさんのお友達なのでしょう?
    ざっくばらんに思いを打ち明けてみては?
    席を頂いて、お食事を頂いて、お友達の幸せそうな顔を見て・・それで満足はできませんか。

結婚披露宴って、ただのパーティとは違うと思うの。
    私もすももんさんと同じ経験、した事あるけど(テーマパークの結婚式じゃないと、説得力ないかな)、隣りの人と適当にしゃべって、でも知らない人ですからね、話が弾むまではいかないし、一人で盛り上がりに溶け込めなかったけど(笑)、新婦である友人の笑顔を見ているだけで、有意義な一日でしたよ。

お祝いしたい気持ちが山ほどあるのでしょう?だったらそんな自分の事は多少我慢して、心からお祝いしにいってあげたらどうかなーなんて思っちゃいました。
    ほんの数時間の事なのだしさ。
    気が乗らない気持ちはわかるけれど。。

• 私も便乗

入場料は各自が払うのでしょうか?
    祝い事なのにお金の事をあまり言いたくないけど、ご祝儀の他に入場料まで取られたら行けませーん(涙)

• 社会性

知っている人がいないと楽しめないって、なんかさびしいなあ。社会性の欠如かな。
    まったくのひとりじゃないんですから、そこにいる人たちと楽しめばいいと思います。初めまして、よろしくって。
    もちろんシャイなだけかもしれませんが、それでいろんなことをあきらめなければならないのは、後悔が残るかも。
    トイレにひとりで行けないという感覚と同じのような気がします。

行きたくない式なら行かなくてもいいとは思いますけどね。
    でもお祝いしたいという気持ちがあれば...

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。友人の結婚式ですが、招待状が来まして[出席]で返事をしました。
    Kとの出会いは専門学校で、Kの友人達も同じ出身です。私は専門職の仕事が長続きせず、辞めてしまい、後ろめたい気持ちがありました。Kと友人達は仲良しグループで、しかも専門職。会話に溶け込めないかな…と。友人達も久しぶりの再会だと思いますしね。
    ですので余り乗り気ではありませんでした。
    でも、Kのウェディング姿は見たいですし、楽しみです。一人でもニコニコして過ごそうと思います。

ちなみに、テーマパークの入園料ですが、招待側が用意してくれてます。招待状とともに、引替券がついていて、当日フリーパスと交換です。

どなたか教えて頂きたいのですが、式の格好です。
    格好ですが、黒のノースリーブワンピース(生地が角度が変わるとキラキラします)に明るい色のストール。
    小さいバック。で考えています。靴は細めの黒ミュール?(ストラップ付き・キラキラ付きです。)
    昨年の関西は秋でも暑かったのですが、今年は少し寒く、上記の格好だと寒いかもしれません。海沿いだし。
    どうしようか考え中です…。お勧めはありますか??

• 参加されるんですね♪

良かったです。私が知ってるのはUSJですが、秋だ
    と海風が冷たいかもしれません。あまり、悩まれるん
    でしたら招待してくれたお友達に直接「一人でも大丈夫
    かな?あと、服装ってこれだと寒いかな?」って
    素直に聞かれたらどうでしょうか?

私も大阪人で別の場所で挙式したところ一人参加の
    友達は服装とかどうしたらいい?他の友達はどういう
    服でくるの?ってメールくれました。
    だから皆に聞いてちゃんと答えましたよ。
    どんなに準備で忙しくても友達は大切ですから。
    結婚式って参加するだけで運気があがって幸せが舞い
    込んでくるらしいですよ。

• 自分の身を思えばいかないほうが無難

気が乗らないならいかない方が身の為です。

わたしも似たような経験があります。
    中学時代の5人仲間のうちKの結婚式にKは4人を
    招待しました。Mは親族の結婚式に重なり欠席。
    (大安の休日のため)
    Hは1歳の子供を預けられない?から欠席。
    Oは理由は不明だけど欠席(仲間内で彼女だけ疎遠になったため、もしかしたら招待してない??)
    結局、他の4人が欠席と知り、Kが気の毒に思い
    私、ひとりで出席しました。

彼女はJALのスッチーだったため友人には
    彼女の仲間が多く、一緒の席についても気まずかったです。新郎新婦と写真が取りたくても新郎のサッカー仲間10人?や新婦のスッチー仲間5人以上が2人を取り囲んでひとりのわたしは全然近寄れませんでした。

はっきりいって行く意味がなかったし
    楽しくなかった。花嫁も他にあんなに団体の友人が
    いるならひとりの私に出席を求めるべきではなかったのに。。。

友人の為に、お金と時間と精神的苦痛を味わいたいなら
    どうぞ御出席を。。。

欠席してその友人と疎遠になってでも、
    自分を守るなら欠席でいいとおもいます。