• ホーム
  • 学ぶ
  • 海外在住6年、英語がなかなか上達しなくて困ってます

海外在住6年、英語がなかなか上達しなくて困ってます

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

キャット

レス

• 元気を出して

70年代にロンドンに住んでいました。海外に住んでもう30年以上です。日本で英語を教え、海外では日本語や日本社会、歴史等について講義をしています。日本にいた時から英語だけの生活が多いのと、討論が趣味なので、どこの国に行っても、直ぐ社会に溶け込めます。英語は最高裁判所の翻訳ができる程です。英語を話せないと馬鹿にしたり、英語が英国人より上手だと日本人の癖に生意気だと言う人種差別者は沢山いますが、そんな馬鹿者は無視しましょう。自分は第二ヶ国語の英語をこんなに良くできると誇りを持って、馬鹿にする人は人を卑下しないと幸福感を感じられない可哀そうな人だと思えばいいのです。TVで有名な日本の学者が英語で話すのを見た時たいした英語を話していませんでしたよ。私は英国人と討論しても負けません。文法や発音を間違っても気にしない事、英国人でもとんでもない英語を書いたり話したりしています。毎日英語で本を声を出して読んだり、英語で日記をつけると語学が向上しますよ。他人にどう思われようと気にしないで、元気を出してがんばって!!

• 思うに、

>会話を鍛えるのは、どうしても身内としかできません。
    と言う所に問題があるような気がします。

一番手っ取り早くて、安上がりなのは、何と言ってもイギリス人の友人を作る事でしょう。
    と言っても、若い人は自分たちの生活や子供のことがあって、なかなかゆっくり、外国人の話し相手にはなってくれないかも知れませんね。
    ご近所に、おしゃべり好きなおばさんがいれば、そういう方に相手をしていただくと、会話、上達しますよ〜!

外国人なんだから、間違って当たり前!と思って、堂々と話してください。
    間違って、相手が直してくれたら、にっこり笑って、’Thank you!’と言いましょう。

• 僭越ですが

私も英語勉強中です。といってもトピ主さんより全然できない部類だと思いますが。

英会話教師や、外国人の友達なんかに聞くと、「そこそこ話せたら、英語の上手下手よりも話が楽しいとか、一緒にいて楽しいという方が重要」と言う人もいます。
    それと、もともと話好きな人、日本語(国語)が得意な人は外国語の上達も早いとか。

個人的には、「たまに間違った英語を話すけど、彼女と話してると楽しいの」といったキャラも結構いいかなと思うのですが。

• 頑張って!

私もキャットさんと似たような状況にいます。アメリカに15年ほど住んでいたのですが、そこで知り合ったイギリス人と婚約したのをきっかけに、4月から彼の職場(船)で働いてます。同僚は皆、アメリカ以外の英語圏の人ばかり。同じ言葉のはずなのに、まったく会話が通じず、かなり落ち込みました。しばらくは、「言ってもしょうがないや」って尻込してたし。でも、もう、今は開き直ってます。分からなかったら、ひたすら私は婚約者に聞いてます。直されたら、次からそう言えばいいんだと頭に入れて気にしないようにしています。キャットさん、間違えたって別にいいじゃあないですか。Kimie Cさんもおっしゃってますが、私たちは英語以外にも日本語が喋れて読めて書けるんですよ。そのことに誇りを持たなきゃ。
    気にしないで頑張って!

• 劣等感を持たないで!

間違ってるから恥ずかしいとか、ちゃんとした英語じゃないからとか、完璧でないことに対する劣等感が上達の邪魔をしていると思います。 その劣等感を取り除いてブロークンでもいいから積極的に話してみたらいいのではないでしょうか? もうこれは自分の性格との戦いですね。 英語はあなたにとって母国語ではないのです。 すらすらしゃべれなくて当たり前。 馬鹿にする人達にはそれじゃ、あなたは私の母国語がしゃべれますか?と言ってやりましょう。 劣等感を持つより優越感を持って勝負しましょうよ。 私の恩師が昔、”空き缶は良く鳴る”といっておられました。つまり、頭の空っぽな人ほど余計なことを言うという事です。 心の狭い人は相手にせず、自分の為に自信を持って頑張りましょうよ! 

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • DVDを駆使してみては?

こんにちは。 私も英国に長いです。

トピ主さんは、色々と授業をとっていらっしゃるようですが、外国人向けのものをとっていらっしゃいませんか?
    それだと、三輪車か自転車に補助輪をつけたようなもので、自転車や一輪車に乗るにはきついと思います。

英語のコメディやドラマ (OFFICE, League of Gentlemen, Absolutely Fabulous, Forty Towers, etc etc)のDVDを購入してみるのも、一興では?

字幕をつけて、何度も同じシーンを見ると、英国のユーモアセンスと言い回し、リズムがつかめると思いますよ。 いかんせん、英語のリズムや冗談のツボがわからないと、会話に乗れませんものね。 私のお勧めです。

• あせらないで。

私はお隣のフランスに住んでいますが、大学はアメリカでした。それから15年近く経ちます。その間色々な事情から他の国の言葉も学ばなくてはいけなくなってしまい、現在に至ります。

外国語を習うというのは、自分の母国語で生活するときとは段違いの「恥かきまくり」の世界だと思います。私も、なんど恥ずかしい思いをしたり、悲しくなったりしたか分かりません。落ち込んだことだって数え切れません。これを3カ国語繰り返したので、恥をかくのにはすっかり慣れてしまいました(笑)。

私が一番難しいと思うのは、一般の,外国人と話したことのない人たちと時事問題やちょっとしたジョーク、風習やテレビ番組について雑談することです。これが完璧に出来る外国人はそういません。だからキャットさんがイギリス人たちとの会話にすんなり入り込めないからといって、落ち込むことはないと思いますよ。だって、それが出来たら、もうキャットさんは英語の超上級者だということですから。

• つづきです

私のおすすめの勉強方は、本を音読することと、映画やテレビで聞いた会話をそのまま繰り返す反復練習です。自分の声を録音してみるのもいいですよ。どんなふうに話してるのか分かりますし。それに、安上がりでしょう?

あと、発音や聞き取りといったことは、私のみたところ、まじめな人ほど苦手なようです。たぶん緊張しちゃうんでしょうね、聞き逃さないようにしなきゃ、とか正しい発音を!とか考えすぎちゃって。だからあまり考えすぎずにゆったりとかまえてみては? きっと今は伸び悩む時期なんですよ。これを乗り越えたら、また上達すると思いますよ。お互いがんばりましょう。

• きっと

トピ主さんは真面目な方なんでしょうね。私は在米ですが不真面目なので、仕事をして生活できる程度の会話で十分だと思っています。こどもの時から海外に住んでいるわけではないので今更ネイティブ並になろうなんて無理ですもん。イギリスも移民が多いですよね。彼らは自分の祖国のアクセントが強くても英語でべらべら話すじゃあないですか。あれでいいんだと思います。それよりも人とのコミュニケーションというのは言葉のテクニックの問題ではなくて、思いやりのある雰囲気での心優しい言葉のやりとりだと思うんです。

• こんなのはいかがでしょう?

私は在米ですが、やっぱりネイティブと話すのに暫く時間がかかりました。
    大抵、リスニングからできてくるようになりますよね。
    学校に行くと文法もリーディングもついてくるのですが、やっぱり会話って簡単でないですよね。

私は、先ず「英語での会話になれる」という意味で、アジア人の友達から始めました。
    彼らの外見は見慣れてるものだし、でも英語でしか意思疎通できないし、彼らも一生懸命だったりするので、お互いにためになると思うんです。
    あんまりペラペラペラペラまくし立てられる感じもないから、焦らなくても良いし。
    彼らと長く一緒にいる事で英語脳ができ、私はそこから英語で話すことに自信を持てました。
    今ではネイティブと話すのも苦じゃないです。

発音についてですが、ゆっくり発音する人は伸びると聞きました。
    ネイティブに合わせて話そうとすると焦るの納得ですが、早く発音すると何かが抜けても気がつけないので、しっかり癖がつくまではゆっくり発音すると良いそうです。

• 同じ英国より

本当に自分の英語力不足には落ち込む事が多い毎日です。
    一時期、今のトピ主さんのように考え込んだ時期もありました。ふさぎ込んでいると普通に話せる簡単な英語さえ、聞き取れない。話せない。プレッシャーからこんな症状も出ていました。

でもある日、殻を破って生まれ変わりました。諦めたのですね(苦笑)向上心をなくした、というわけではありません。「英語は私の母国語ではないのだから、間違えてもしょうがない」と割り切れるようになったのです。それからは気持ち的に楽になりました。

友達を作って話したら?とよく言われますが、私は主人と話す方が勉強になります。間違いを気兼ねなく指摘してくれるから。友達だといくら英語の先生をしてる友人でも教えてくれませんから。「上手だよ」ってお世辞言われて終わります(苦笑)

• でも

少しずつ上達しているはずです。毎日接しているんですから、今はまだまだかもしれませんが、間違いなくうまくなっていくと思いますよ。日本で生活している私にとってはネイティブな英語に触れられるトピ主さんがうらやましいです。

私の友人は海外留学していたのにかかわらず、ものすごい日本語なまりの英語を話します。ホームステイ先のネイティブと国際電話で話しているのを聞いたことがありますが、それでも通じるようでした。

ネイティブみたいにしゃべれなくてあたりまえだと開きなおって「ジャパニーズイングリッシュ」でいってみてはどうですか?
    それに日本にいる外国人の方が、最初から流暢な日本語話してたら、なんか不自然ですよね・・・それと同じで、多少おかしいほうがかえって自然のような気がしますが、どうでしょう。

• 大人数での会話

英語圏ではありませんが、トピ主さんと近い状況です。在住5年目ですが、私の場合耳で覚えたので恥ずかしながら書くのが苦手です。それでも日常生活と仕事にはほとんど問題なく、なんとかやっております。
    でもでも!複数での会話はときに理解不可能になります。今日のランチもそうだったのですが、言い回し、隠語、方言の使い方によっては私一人全く理解できない状況になります。一つ二つ分からないニュアンスがあると、集中して状況を分かろうとする分、こちらの反応は鈍くなってしまいます。そうすると黙りがちになり、話し手も自然に他の人に向かって話をするようになってしまうのです。上手にフォロー、説明してくれる人もいれば、全くほっとかれる事もあります。こういう時は途方も無い疎外感を感じてしまいます。発音を真似されたりからかわれることはしょっちゅうですが、それは全く気になりません。もちろん友達からに限りますが・・大人になってから外国語を完璧に習得するのって無理だな、と正直思います。文化そのものですから。
    外国語の能力をその人自身の能力だと思われて悔しい思いをされている方、一杯いらっしゃいますよね。

• こんな方法では?

トピ主さんの「日本語訛りの英語」を「英語らしい発音」にする方法をご紹介します。私はこの方法で練習し、体(口、舌、耳)で英語のイントネーションが身につき、リスニングにとても役立ちました。またシャイな私が、むしろ間違えたって気にせず自信を持って話すことができるようになりました。
    使用したのは某ビジネス向けラジオ講座。録音し、テキストを使って、ネイティヴと同じスピードで読めるよう、何度も一緒に読みます。どこが速いのか、また強く読まれているのか何度も聞いて確認して下さい。たったの1文でも同じ速さで読めるようになるには30分はかかると思います。1日の練習量はそれだけでもいいと思います。イギリスならラジオやテレビのニュースを録音(録画)し、書き取りをし、読む練習をするのもいいでしょう。あとは実践、実践、実践あるのみ!ご参考までにぜひお試しあれ。

• おやめなさい

普通の人から見たら、垂涎ものの恵まれた環境にいるあなたがそれほどまでに上達しないのならば、あきらめた方がいいです。そのほうがストレスを抱え込まずに済むし、健全な精神でいられます。

5年も英語の本場にいて、配偶者もホンマモン。
    これ以上の環境が望めますか?

所詮、人間には向き不向きがあるのです。

もう、英語の上達はあきらめて、現状を維持することをお考えなさい。

• 応援しています。

キャットさん、よく頑張っていらっしゃるし既に到達している分でも立派だと思いますよ!「語順が違ったり、aやtheをぬかしたり」ってそんなの平気平気〜。私はそんなの平気で話してますよ〜。間違っていたら相手が言い直してくれるので、それで正しい言い方を覚えたらいいんですよ。

集団よりも1対1、1対2の会話を増やしてはどうでしょう。集団の会話だとみんなの早いペースにこちらが合わせなくてはいけませんが、1対1の会話だとこちらのペースに合わせてもらえます。1対2もいいですよ。相手を楽しませる責任を自分一人で負わなくても、もう一人の人が会話を盛り上げてくれるし。それでいて自分のペースに合わせてもらえやすいし。

発音は、日本語訛りでもいいと思いますよ。インド人はインド訛り、フランス人はフランス訛り、南米の人はスペイン語訛り、中国人は中国訛りの英語を話しています。私は、ネイティブのきれいな発音の英語より外国語訛りの英語の方が好きです。エキゾチックでチャーミングで、とても魅力的に感じます。

みなさんのアドバイスにも賛成です。応援してます!

• 強み

6年もがんばってこられたのだから、今まで必死に努力してきた自分をまず褒めてあげて。

6年前に比べて上達したことは山のようにあるはず。
    だから自分の欠点ばかりを責めないで、もっと前向きに。

小さい目標を一日ごとに立てて、それを達せたら自分に100点をあげてみたらどうでしょう?その積み重なりは、予想以上に大きくなると思いますよ。

• 鸚鵡返し

安くでできるトレーニングとしては、テレビで言ってる事を、そのまままねして言うのが良いでしょう。コメディなどになると、英語力のある人でも難しいです。

会話に関しては、もう関西のオバチャンになった気持ちでやってみましょう。つまり、

1.恥を忘れる。
    2、英語が間違っていようが、喋りマクル。
    3、面倒見の良い人になる。
    4、人の情報、噂は全部覚える。

一週間、女優になったつもりで演じてみてください。話すのが、ずっと楽になりますよ。

• ちょっとしたお勧めの方法

私も苦手意識から逃れられることはありませんが、ある意味あきらめました。だって、母国語じゃないんだし、完璧に彼らと同じようにわからなくてもいいし、話さなくてもいいんのです。

ただ簡単にできる方法としては、

毎日買い物とかで話さなければならないと思うのですが、そこにもう一言追加して、なにか言ったり、聞いたりしてみるのです。すると、そこから、会話が始まります。

次は自分の好きなことや趣味での共通の知人を見つけて集う。自分の好きなことなので、自然に話したがる、聞きたがる、で、会話になる。

人種を問わず、むしろ英語圏ではない人と英語で話す。相手も同じような状況なので、比較的楽に話せる。間違ってもいいやみたいな気楽な気持ちになれる。

こうやって話す機会を多くつくる。多く話して、自分はこんなに話せたと自分の中で自分の成果を認める。こんな感じはどうですか?

• 独り言、ネタをためる事

トピ主さんは、独り言を言いますか??
    私は英会話力、語彙は10歳並みですが、
    会話に関しては、問題なしです。

私の場合、とにかく、ネタをためる事、そして、
    一人で居る時に、独り言を沢山言って練習をします。
    例えば、趣味の事、スポーツの事、何でもとにかく、
    こういう展開になったら、こう言おう。。など等、
    ネタをためて、練習をしておくのです。

一人で居る時に、独り言で練習すれば、発音なんかの
    間違いなんて気にならないし、何度でも言い換えOK。
    スラスラ言えるまで練習してから、実際に披露します。
    焦らないで。

• 別の視点から

私は損害保険の代理店で勤務していますが、自動車保険の話など、同じ日本人どうしでも通じ合わない事は多いですよ。

逆に、「保険とは何ぞや」という事をよく知っておられる、日本語が余り上手ではない外国の方とのほうがよほどスムーズに話が通じ合う事も多々あります。

トピ主さんの問題も、どちらかといえば、ボギャブラリー等の言葉の問題よりも、話の前提とする「お互いが持つ常識」にかかわる事の方が大きいのではないかなと思いました。

ベースとなる知識というか、感覚を知る方向を、一度、別の方に向けて見られてはいかがでしょう?
    以外とすんなり話がしやすくなるかもしれません。

私自身は、とある外国の伝統芸能にはまり、そちらの方面の方々と『感覚を重ね合わせる』事を楽しんでいる間に、そちらの方との話はとても通じやすくなりました。コトバの方は英語の方が世ほど楽にしゃべれますし、その伝統芸能の国の言葉についてはネイティブには程遠いんですが・・。
    こんなこともあるということで。

• 英語は。。

私、お気持ちよくわかります。。アメリカに永住して十八年目です。今でもわからない英語はたくさんありますが、日本語だって同じでしょう?日本語時々忘れたり漢字を忘れたり。。私達は、二ヶ国語を話すのですよ。英語しか話せない人のほうがハンディキャップですよ。子供番組を見たりビデオを撮ったりして楽しみながら勉強してください。わからないことはメモしたり。。気張らずに一日が勉強で焦らずに。。頑張ってください。。

• 焦らずに・・・

私もイギリスに2年留学してました。そして仕事も10年幸運にもイギリス英語主体だったので、つねに英語と接してました。私の場合、話す、聞くは得意、文法が苦手でも発音がイギリス人がびっくりするくらいきれいです。今ヨーロッパのある国に住んでいて、その言葉とドイツ語も話します。

でも完璧に話そうなんて、思ってないです。そういう考えは自分を縛るだけ、苦しくなるだけです。KIMIEさんが言うとおり、自信をもって、馬鹿にする人はそれまでの人です。相手にする価値はありません。私の外国人の友人たちは日本語を習得しようと思ったけどほとんど挫折しました。だからよく「あんな難しい言語を話せるなんてすばらしい!」「うらやましい」といわれます。

語学の上達は細く長く・・・絶対少しずつでも上達してるはずです。自信をもってください。

• 日本でに逆の立場

ずいぶん落ち込んでお疲れのようですね。
    毎日のことで気が安まらないと不安、苛立ちが続いているようで、お気の毒です。

職場に英語が母国語の方が何人かいますが、日本語の習得力はさまざまです。
    見ていて思うのが、とても日本語が上手い人ほど、間違いに気がいっても指摘しずらいですね。

わからなかったらもちろん聴き直しますが、意味がわかれば聞き流がします。
    ”なんとしても正確に喋れ”とは要求するつもりはありませんから。

関西弁を完璧に流暢に話さないとダメ、なんて絶対無いし、、

今トピ主さんのまわりでは完璧な英語を要求されるのでしょうか? プレッシャーばかり強くてもヘトヘトになりますよ。

”まあ仕方ない、完璧にはナカナカなれないわ”

一度開き直って、ありのままの自分を認めて上げてください。こちらでおしゃべりして(?)ちょっとは気晴らししてね。

• イギリスは・・・

ロンドンに住んでいたことがありますが、アメリカよりイギリスのほうが英語になれるのが遅いと聞いていましたし、実際そうでした。アメリカにホームステイしていた時は、まわりから話しかけてくれるのが、イギリスはそれがない・・・オープンマインドじゃない気がします。帰国子女の間でも、2年間アメリカにいた子供たちのほうが、5年間イギリスにいた子供たちよりぺらぺらだったりします。アメリカでは、半年くらいから子供たちが英語でしゃべり始めるのに対し、イギリスでは一年以上かかる・・・。私の娘もそうです。
    アメリカに5年間留学していた人が、イギリスに来てぜんぜん英語が伝わらず、英語の学校に行きなおしていました。
    わたしがロンドンにいた頃も、話しかけてくれるのはアジア系の人たちだけでした。
    何のアドバイスにもなってませんが、トピ主さんと同じ悩みを持つ日本人が、たくさんいましたよ・・・。
    イギリス在住12年の人は、イギリス人のサークルみたいな中に入って覚えたと言っていましたが・・・。トピ主さんはお仕事だから、仕事に使う英語はまた違うのでしょうか。どうか、がんばってください!

• 長〜い目で

私はみなさんみたいに何年もいたわけじゃないですが
    イギリスに数ヶ月いました。
    すごく気持ちわかります。でも身内に外国人のかた
    がいるだけで毎日ヒアリングの練習になると思います。
    その面では恵まれてる思います。

私の場合はとりあえず異国の友達を多く作りちょっとずつ
    会話に慣れるようにしました。いきなりネイティブだと
    英語も早いしスラングばかりです。出来ればアジア人(韓国、中国)のかたが同じ境遇ですし気持ちがわかるので
    話しやすいです。
    あとプライベートで英国人の先生に習っていました。
    勉強以外にも生活のこととかイギリス人がよく使う言い回しなどを教えてくれるので参考になりました。あとテレビを見て今イギリスで何が話題になってるかを知ると
    ネイティブの方との会話にも役立ちます。

とにかく母国語ではないのですから時間かかるのは当り前だと思って気長に頑張ってください!!

• 文法の基礎

在住年数は長いのに英語が伸び悩んでいる人は、文法の基礎がおろそかな人が多いと思います。

イギリスなら外国人用文法書や文型集がたくさん出版されています。そうした参考書/問題集を使って、一度文法を徹底的に勉強してみてください。

またイギリスにはケンブリッジ英検という優れた英語検定試験があります。言語能力全般をバランス良く試す試験ですから、それで一度自分の英語力を試してみるのもいいかもしれません。

• 考え方を変える

母国語以外の言語の習得には「限界」があります。トピ主さんは、ネイティブ並みにその言葉を操りたいと思われている訳ではないと思うので、基本的な意志の疎通ができればそれでよしとされてはいかがですか?ヒアリングや発音を間違うたびに落ち込んでいるなんて、人生楽しくないでしょう。語順が違うとか、"a"や"the"がぬけるなんて、ネイティブの人はそんなこと気にも留めていないと思うのですが、間違いを指摘されたりするのですか?

ただ、日本語なまりは練習次第で直せると思います。なまりを矯正する講座もありますよね。私は高校時代から米語を手本にしていた影響が大きく、日本語なまりとは思われなくても"American accent"ね、と言われます。イギリス英語が基本の豪州にずっと住んでいるのですが、英国又は豪州風に話すことは難しいです。

自分のミスを恥ずかしいと思っている間は、恐らく会話の輪の中に入って行けないと思います。英語の勉強もですが、気持ちを切り替えることも大切です。私の場合は夫以上のtutorはいないと思っているので、しっかり活用しています。

• 相手の英語によるのでは

こんにちは!

気になったのですが,,,トピ主さんはすべてのイギリス人の英語が聞き取れないのではありませんよね?身近にいるイギリス人は、BBC英語のようなきれいな英語をしゃべっていますか?

もしトピ主さんにとって、身近に聞き取りやすい英語をしゃべるイギリス人と、まったくわけがわからない英語(方便)をしゃべるイギリス人がいる..のであれば、トピ主さんの英語が上達しないという悩みの原因は変わってきませんか?

私も今年でイギリス5年目です。トピ主さんと英語レベルは同じくらいなのでは?と思いレスしました。

ちょっと気になったのは、私はBBCのようなきれいな英語だったらきちんと聞き取れますが(テレビやラジオは支障なし)、身近なイギリス人がバババと英語をしゃべるとたまに困惑するし、癖の強い方便をしゃべるイギリス人にはトンと弱いです(ウェールズ人、ヨークシャー人、スコットランド人と会話すると,,思わず??pardon?と聞き返してしまうことが度々)。

トピ主さんも同じ状況なのでは?
    いずれにせよ、英語上達への解決方法はあまり悩まず、日常会話を継続的に続けることかなとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう。

• うんうん

私はイギリス在住2年目で、旦那は、イギリス人です。
    日本語を話す機会なんて、独り言を言う時くらいと、
    こうやってネットする時くらいで、
    あとは、ずーっと英語の生活ですが、
    全然上達しませんねぇ。
    もっとも、勉強していないので、当然なんですが。
    ケアワーカーとして働いているんですが、
    言語障害があるレジデントに、
    「ユーは英語がちゃんとしゃべれない」
    って、毎日言われています(笑)
    それでも、もうへこむのはやめました。